« 防寒着の季節!? | トップページ | 今後の三重釣り歩記会 予定 »

2012年11月 6日 (火)

11/3 三重釣り歩記会inレインボー

11月度の三重釣り歩記会は遠征会として、福井県・三方五湖は日向湖にある、釣堀「レインボー」さんの1部(午前中の釣り)に出かけてきました。

釣行日が近づくにつれ変わりだしたお天気を心配しつつの釣行でしたが、風には悩まされ少し寒い日にはなりましたが、雨は降らなかったのでワイワイ言いながら楽しく釣りができましたな。

それでもフリースだけでは寒く、その上に合羽の上だけは着ないと行けませんでしたな、途中凄く風も強かったし! jackyさんは風邪気味もありで、すでに冬の重装備でござった!

今回の同行者は、四日市から澤ちゃんの迎えを受け、そこからjackyさん家へ向かい、3人で琵琶湖大橋渡橋→161号線→303号線→27号線じゃない田舎の街道を通って現地着。
既に皆さんご到着でしたな。

今回はS本さんに幹事役をお願いしてまして、予約から釣り座抽選まで準備までお世話を掛けまちた。お土産まで全員に用意いただき恐縮いたしました。

イカダは6号ということで事務所からまっすぐ先の右側。前に一度竿出ししたことのある筏でしたが、何せ1年に1回程度しかお邪魔できてないので、特徴などは???でございます。

イカダについて先ずしたことは…、実は去年5号イカダに竿立て(塩ビ管で作った貰いもの)を忘れて帰ったんですが、イカダに向ったらそのまま残ってるじゃあ~りませんか!? 誰も竿立てとは気がつかなったのか? 1年振りに我が手にかへりまちた(笑)
今回役に立ったのはいうまでもなく…。

さて釣り座は抽選の結果、陸から見て左側(5号の背中合わせ)で1人釣り座でラッキー!沖側にcdw26930ご兄弟が、陸側左に澤ちゃん、右にS本さん、向って右の大イカダ寄りには沖側にsasapuuさんと陸側にjackyさんの7人で、6:15分には釣り開始できたかな?

好人目は先人のブログ記事やお電話でのお教えのもと、イワシ付けての誘い釣りで青物を狙うも不発(笑) かるい錘だったので落ち着くまでにイワシの身が無くなってもいたなぁあちゃぁ!?

誰の竿にも青物は来なかったが1人気をはく輩がいた!? 確か青!?といいつつ赤が上がった人(笑) でもこの人が今までに経験したことのない爆釣果を記録するとは、本人すらこの時気づいてはいなかった(爆)

誰であろう「澤ちゃん」である。いつもは酒を飲みながらのんびりと青を狙っている御仁だが、この日は違った!? 次々に喰ってくる真鯛ちゃんに嬉しい悲鳴! ようけつっていたなぁ、最終真鯛が20匹、青が2匹ツバスが2匹の24匹だったんではないかいな!?

人のことはどうでもよくて…(笑)、朝一の青狙いが不発の好人目も、横で釣られる真鯛を見て作戦を変更し鯛狙いに…。

すぐさま当りがきて真鯛ちゃんが釣れてきましたな。 最初のエサはなんだっけ?あまり覚えてはいないが連続して4~5匹釣れたでしょうか!? 朝のサービスにはおこぼれ頂戴できやしたなぁ。

最初の放流でどれだけの魚が入れてくれたのかも知らずに釣っていたが、どれぐらい入ったの?? まぁ、調子よく釣りができやした!

ただ、シマアジの居場所が違っていた。好人左手の角にいるのではないかと祈っていたが、いたのは反対側のsasapuuさんの足元、最終的に彼は4匹も手にしたかな!?

7:40を過ぎて一旦落ち着いてしまっての中だるみです。この後の時間の経過は???ですが、2回目の放流で食い立ち、皆さんはツバスの食い上げに喜んでみえましたな(笑)
釣ろう思えば沢山釣れたんでしょうが、せめてハマチならの思いがします。

1匹は好人目も釣れたのですが、あとは避けるようにしてまちた(笑)なぁ…。

途中好人目は皆さんにご迷惑を多々おかけしましてな…、そうお祭り騒ぎですじゃ!?
真鯛ごときで走られ、シマアジで走られ、ヒラマサでも走られ、都度皆さんの仕掛けをぐじゃぐじゃに!? してしまいましたな。

近頃右手に力が入らないもんで、つい魚さんの引きに負けてしまいましゅ…ささやんからは年寄になりたくないと…好人の思いも一緒ですわ(泣)、特に右肩からのしびれで指の先まで力が入らなくなってます…あぁぁぁ

世話を焼いてくれましたS本さんはというと…、好人のお祭りにやられて釣果が伸びませんな、澤ちゃんとjackyさんの間なんでもっと釣れなきゃおかしい場所なんだが…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

cdw26930ご兄弟も今日は不発で…、先月の辨屋さんでの勢いはどこへいったか? 海側でいいんじゃないかと思ったのですがな?

sasapuuさんは数は少なく6匹だったと思うが、何とシマアジを4匹も!? さすがのシマアジキラーですな!

途中はしょりましたが、今日の当りエサはシラサエビと黄色甘エビだったですね。シラサにはシマアジもヒラマサも来てくれましてな、嬉しい限りでした。

棚は聞いていたより深く手ですね、9.5mだったように思いますが、澤ちゃんの鯛もjackyさんの釣果もほぼ同じ棚ではなかったかと? 中には8mの置き竿にも来たことありますが、浮きを穂先を沈めたのは深場でした!

途中、雨の一歩手前だったし、冷たい風が吹き湖面まで波打つ状態でもありましたが、何とか釣り時間中は持ってくれました。

青物は全体で4~5匹も釣れたんでしたっけ? 最終の好人釣果は、真鯛10匹、シマアジ1匹、ツバス1匹、ヒラマサ1匹の13匹!
行く前に希望した中でシマアジだけ数が足りないものの、何とかツ抜けする! ことができて嬉しい限り!

これで11月度の例会も無事済みましたが、今月は17日に関西NWの皆さんとのコラボ釣り会が傳八屋さんに控えておりまする!
35名もの皆さんにお集まり願う予定です、釣り堀の輪が広がりますな!

12月は15日に年忘れ釣り会が、こちらも傳八屋さんでの予定です。

年内はこれだけ、あとは年明けの1月2月のイベントはすでに掲示済ですので、またまた皆さん一緒に釣堀で遊んでください!

|

« 防寒着の季節!? | トップページ | 今後の三重釣り歩記会 予定 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

レインボーはまだ一度しか行った事はないが。

皆さん良く釣られてますな。

澤ちゃん24匹・・・酒飲む暇もなかったかと(笑)。

最近〇〇じいさんも良く通ってますなぁ~。

近くならいいがやはり大阪からは遠い。

明日は久しぶりのD-8です、Sさん・よっしーさんと3人で乗合なので・・・楽しんできます。

投稿: K村 | 2012年11月 6日 (火) 16時33分

今頃は傳八屋さんで爆釣中ですかな?

当方いつもより沢山釣れたと言ってもしれたもの(笑)
やっとツ抜けの程度ですじゃ!?

それより年末の予約がしてあったら混ぜてくださいまし~、29・30どちらでもええなぁ!

投稿: 釣魚 好人 | 2012年11月 7日 (水) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/56049031

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3 三重釣り歩記会inレインボー:

« 防寒着の季節!? | トップページ | 今後の三重釣り歩記会 予定 »