« 結局負けちゃった!? | トップページ | ニコニコデー行きですっきり! »

2012年10月23日 (火)

大海原を背にお昼寝~!?

海の香りが嗅ぎたくて、海の潮風を感じたくて、やっと海まで出かけることができやした(笑)

みなさんの楽しげなる釣行記を目にしながら、行けない・行けずと踏ん切りも悪く悶々とする毎日、昨日やっとその気になりましてな、釣りにでかけまちた。(笑)

出かけたところは釣り堀銀座である南伊勢町は田曽浦にある“田曽の大突堤」ですわ!

残念ながら釣堀ではなくて、目の前は太平洋の大海原! でもね!? 遊んでくれたのは10㎝前後の小魚ちゃん達…あぁぁ

風もなくとても穏やかながら段々日差しはきつくなり…! そんな堤防の上には平日なのにそこそこの人!
好人目、大きなお魚さん、岩魚さん達と遊びたかったんですが、その願いも敵わずに堤防の上でお昼寝して帰りまちたです…(涙)

近頃は海上釣堀に行けない暮らしの中、釣り行けるなら何でもよいけど既に川と渓は終わったし、で海の釣りに行きたいと思うんだけど、何か小物釣りには意識も体もうまく反応してくれず…バカですねぇ!?

先日の19日にも行こうと思って3時に起きたのはよかったが、窓を打つ風の音に気が引けて…それでも風呂に入って出かける気になりつつも…また二度寝して あぁぁぁ

そんな感じの日ばかりでしたが、昨日は行く気満々で色んなものを買いそろえ…釣堀に3回も行けるほどの散財を…何をしてるんや~!(笑)

前からほしかったライフジャケットも腰に巻くタイプの買ってしまいましたが、あれもジャケットというのはこれいかに??

でもこれが昨日はまくら代わりでしたよん(爆)

田曽の大突堤、以前にも下見だけ行ったんですが赤灯台までは行かずに駐車場で帰ったものだから、いまの状態は知らずに出かけました。
昔は突堤から大海原めがけて、吸い込み団子仕掛けを遠くへ放り投げてグレなど釣っていたんだが、今じゃ突堤の前にズラっと三角テトラが入っている…これじゃツバスなどの回遊魚は入りこまんわなぁ??

今回できれば4つの遊びができればと思い、それなりの仕掛けとエサを用意したために…
駐車場から先端まで歩くのに500mはあったわなぁ? 
キャリーを持っていくのを忘れ、リュックを背負い、竿ケースを背負い、クーラーと大バッカン(道具入れ)を両手に持って歩きましたが、100mごとに息が上がるは足がガクガク…持ちすぎやちゅうに!?

現地着が6時、突堤先端に行くのに15分以上、着いたら一休み状態。

地元の人には朝マズメねらいから帰る人もいるなどだが、堤防の上には6~7人の人がいた、多くの人は浮きサビキ(飛ばしサビキ)でのアジ狙いか?

先端から2番目に場所をとり準備して、今日は浮き釣りなしでの足元狙いと決めていたのだが…。

1番の狙いはカワハギ、いるかいないのかさへ知らずにでかけまちた…結局いる雰囲気も無し!?

2番目がヒトツテンヤでの釣り方の勉強。

3番目が、ライトタックルでのルアーでアジ・メバル釣り

4番目がエギングでのアオリ狙い

何一つ結果の出るものなくて、10時半から11時半まで1時間はお昼寝してまちた~!?アハッ!?

まず一つ、カワハギ仕掛けにしても、胴突き仕掛けにしても、足元でつついてくるのは海タナゴ、ベラ、グレ、フグのみ! 
それも10㎝に満たないサイズのちっちゃいやつばかり…はたまたなかなか口にはかからない・・・エサ取り名人ばかりです。

オキアミ、青虫の切り身、シラサにしてもつつくものの針掛かりさせられるのは少しだけ??? 難しい!

あんまりだったので釣れた海タナゴとベラを、アオリイカの浮き仕掛けに付けて放り込んだが……それだけで何の反応もない??
イカの墨後はあるんですがねぇ!? 掛ってこない??

ルアーでのアジにメバルもねぇ全然! ヒトツテンヤの大エサを喰ってくるような魚がいる気配もなく、エギングしても反応もないしねぇ、退屈なひどした…。

隣では石鯛狙う若い衆がいましてな、2本も出して高いウニエサでやってましたが、まるで無反応……夕方にはきたんやろか??
いえ、ここは昔からの石鯛場ではあるんですよ、対岸の方も含めて釣れるんは釣れる!

女の子のエギンガーも後からやってきましたが、座りこんだりしてましたのであんまりだっか??

奈良から見えてたご夫婦は、浮きふかせでのグレ釣りかな!? あんまり大きなのはきてなかったですが、笑いながら楽しんでましたさぁ、でも早く帰って行った。

夜にはファイナルステージみなくては行けないので、2時45分に現場を出て、往きには玉城側から入ったのですが、帰りは伊勢道帰りで3時間とたっぷりかかって帰りました。

あぁ釣堀行きたい、なんとか25日のニコニコデー行けんやろか?

|

« 結局負けちゃった!? | トップページ | ニコニコデー行きですっきり! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

25日のニコニコデー 行ってくださいよ

なんて 行ってこられたのだろうか(笑)

我慢してたら 体に悪いですよ(笑)

投稿: よっしー | 2012年10月25日 (木) 21時22分

行ってきましたがな~、スッキリこんしましたでちゅ!

投稿: 釣魚 好人 | 2012年10月27日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/55954441

この記事へのトラックバック一覧です: 大海原を背にお昼寝~!?:

« 結局負けちゃった!? | トップページ | ニコニコデー行きですっきり! »