« 大海原を背にお昼寝~!? | トップページ | 竿と仕掛けのやり直し・・・ »

2012年10月26日 (金)

ニコニコデー行きですっきり!

快晴の25日、ようやく釣堀で遊んできまちた~! スッキリしましたぁ!!(笑)

多くの皆さんが数多く釣堀で遊んで見えるのを横目に、1人堤防で釣れな魚と遊んでましたが、意を決して(大げさな!?)25日の傳八屋さんニコニコデーに行ってきましたぁ!

山の神には行きたい行くぞと布石を打ちましてな、天気予報とにらめっこ(笑)、いざ行こう、予約を入れようと思っていたら携帯メールが…。

明日いくんなら一緒に混ざって釣らないか? とS本さんから…後押しされましたわ、こうなりゃ行くっきゃない! ということで、東近江の皆さんとの釣行でございあした~!

当日好人目の方が付くのが早かった。いつもは車で寝ているはずなのに探しても車が無いない?? 事務所で待つこと十分ほどか? やっと現れた。まぁ冬時間で慌てはしないのですが、車2台でやってきたらしい!?

この日は傳八屋さんのサービスデー? いや放流なしなのでサービスと言えるかどうか? 半額サービスデーではある。 いつになく人が多いとは番頭さんの意見…やはり気候のいいせいだろうか!?

受付を済まし、無料休憩所でおくつろぎの皆さんにご挨拶。以前にお会いしてる気もするが大分前のこと、覚えてはいない(爆)

8号イカダを予約し、釣り座の抽選すると6番釣り座、東南の位置にあたるがいい思いでは無い場所だぁぁぁ!? 8号イカダ、ここは大イカダ! 場所の偏りが激しいだろうが小人数でゆったり釣れる、そう大イカダに8人である。

2番船での渡船で少し遅くなるがイカダに着いた。

そうそう今日の釣りの狙いは2つ。 一つはイカダの中での爆釣! アハハハ、もう一つがお外での釣り! 

前日にタケちゃんにしんさんがバカ釣り(笑)している日に、魚かしマッキーさんがお外で遊んで見えて、チャリコにカレイが3匹も釣っていた。それでカレイがいるなら釣りたいと思っていて、朝マッキーさんにエサを貰ってきていた(笑)

一斉スタートということでゆっくり竿の準備をする。この日は小物用だけ取敢えず用意し、青物竿などは後からとしたが、早く準備してもよかったか?

スタートは何時だったか覚えてはいない? S本さんの合図で一斉スタート! 好人目はボケのエサで9mの棚での浮き釣りでありましゅ!?

左隣は阿南さんといったかな? その方にまず当りがきましたな、でもスカッ!? 好人目もS本さんにも当りが…でもスカッ! 2~3回繰り返してでしょうか…待望の針掛り…うん? でも大して引かない?? 上がってきたのはイサキちゃん!

3匹ほど続いてきてくれまちたな、ウレピィですわ、朝の当りは! そしてボケを買って行ってよかったですわ!

その後の記憶が定かでなく、順序だててお話しできませんが…、続いて鯛ちゃんが同じボケのエサで2連ちゃんしたんだったはず? でもね、好人の鯛ちゃんはこれまで!?

この日もですね、鯛ちゃんはどうも西側に上がりましたな!? 全員イサキをモーニングで釣っていたのでよいのですが、鯛は東側の4人には少なかったです。

そのあとエサをシラサに交換。 今日のエサキチさんのシラサは全体に大きかったですので1匹掛けで十分!

鯛2連釣のあと同じ棚、同じシラサで来たのがハタマスちゃんだったはず!? 重たいがグングンではない引きに鯛ではないしなぁ? と一生懸命リールを巻いて上がってきたのがハタマスちゃん!! 

山の神は料理しにくいと嫌うのですが、刺身よし鍋によしで美味しい魚ですわな! 今年は早やから放流されてるようで、連日上がってますねぇ! いいのが釣れまちた!

それから暫く時間が空きましたのでお神酒をばささげ、自分にもお残りを頂戴し、冷たくてうま~い!(笑)

出だしが良くて今日は何の日? と思いきや、8&9号は昨日お客さんを入れていなかったらしい? どうりで…アハハハ モーニングに反応するわけだ、ありがたや!

暫くしてもシラサで狙い続けていたが反応のない時間が過ぎていた。 が、突然浮きがふわっと浮いた、自分が竿にあたったんだろうと思い誘いを入れたらグーと沈む! あぁ当りだっと合わせを入れたら静かな引き!

鯛でもないしまたハタマスか? とも思ったが走るので皆さんも青じゃないか?ということで「青~」宣言。 リールが故障して逆回転させながら必死に上げましたらヒラマサちゃんどした。 ヒラマサかカンパチほしかった!

好人の前に阿南さんがヒラマサ、S本さんがカンパチを上げていたので好人にも来てくれて幸せ~どしたわ!! 最初ワラサだと言われましたが、ヒラマサどした。

続けてもう一度青が当ってきたのですが今度は針ハズレ、もう一度はハリス切れとバラシも2回…何をしとるんや!? ちゅうに(笑)

釣れない時間の最後、もう向いの船もついているのにハマチが釣れまちた~! それもエサのついてない金のカラ針を咥えていましたが、危なく2本目の竿を持っていかれるところでした…1本竿を入替え用としていた矢先、ズボズボと持って行かれてまして…トホホホ

イケスの中ではこの8匹。 真鯛2匹、イサキ3匹、ヒラマサ1匹、ハマチ1匹、ハタマス1匹どすな。 それとお外でベラとカレイが角1匹づつ。

マッキーさんに貰った団子調のエサにはベラしか来ませんでしたが、青虫にかえて放りこんでおきましたら、きてましたで~!カレイちゃん、24㎝くらいのいいのがね!

この日は行けて幸せ、行って正解! 楽しめましたよ~!

東近江のみなさまありがとさんどした!

さぁ次回はレインボーさん、来週の土曜日釣行です!

|

« 大海原を背にお昼寝~!? | トップページ | 竿と仕掛けのやり直し・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

昨日は8番イケスの竿頭おめでとうさんです。
当方も好人さんの加入で8人となり大筏の貸切りが出来ました。またいつもの舌戦で大いに楽しめました。ありがとうございました。
お互いに釣った数の倍以上のカラ振りがありましたが、あれはいったい何だったでしょうか?
3日のレインボーでの釣り歩記会も餌取りが多いため同じ様な空振りが多いでしょうネ。(失礼、名人が多いので皆さんは針かかりさせるでしょうネ。)
帰りは「かみなか亭」で名物の「トロ箱定食」でも賞味しましょう。

投稿: 東近江のS本 | 2012年10月26日 (金) 17時37分

そういえば…今日はパワフルデーじゃなかったでしたっけ?

なにわともあれ、お疲れ様でした。

しかし、羨ましい釣果ですよぉ~ 非常にバランス良くて理想的です。

お疲れ様でしたぁ

投稿: お~ | 2012年10月26日 (金) 23時09分

S本さんお世話様&お邪魔さまどした。
いいお日和で楽しく過ごせましたですねぇ、皆さんいい人ばかりです。

空振りねぇ?エサ取りの仕業とは思うんですが、浮いていた小魚は小さすぎましたしねぇ? 何なんでしょう?

3日はよろしくお手柔らかに!


>お~さん
今日でしたかねぇ明日だったかなレインボー!?
楽しんでくださいね。
ニコニコデーはそこそこ楽しめましたよ、会話も面白く!

投稿: 釣魚 好人 | 2012年10月27日 (土) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/55974421

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコデー行きですっきり!:

« 大海原を背にお昼寝~!? | トップページ | 竿と仕掛けのやり直し・・・ »