« 9月度の釣り会まで2週間 | トップページ | アユ竿の折れたわけ… »

2012年8月28日 (火)

大人の川遊び!

実は先日の土日も外で遊んでました。

土曜日は山の神と一緒にナゴヤドームでしたが、今年3回目のプロ野球観戦です。
デーゲームでの楽しみにした結果は、ドラゴンズの負け、1対0での完封負けで面白くもなく泣いて怒ってかへりまちた。

先月の時は同じ投手を森野のホームランだけで勝ったので、丁度そのお反しされましたな。
でも日曜日まで完封負けされるなんてねぇ!!


で、次の似曜日はまたもアユ釣りと思ってでかけましたがなぁ、鮎はやはり釣れず結果山の中をさまよい走りかへり
まちた。

でもですね、面白いというか大人の川遊び!いいんじゃない! という光景を見て楽しんでも来ました。

早い時間に行こうと思いつつ、掛けた目覚ましを止めて寝てしまい、現地に着いたら8時を回っていた。

そう、青蓮寺川なんですが管理人がいないので友アユが買えずもんもん。河原にはSさんの車を発見。
Sさん来ているんだ?彼の車に間違いない!?と思いつつも姿はみへなひ???

管理事務所で帰ってきた組合長等と話していて、やっと納得!? 
今朝から網漁が解禁され、友釣りより網やしゃくり漁でにぎわっているんでした。
河原では昨夜からのキャンプ組もいるし、時間がたつにつれ人が多くなってきた。
河原ではBBQされる人が多い!

ところでSさんはどこかいな? さっぱり??? 
自分はもう友アユの在庫も少ないと聞いてからアユ釣りは興味なく、川の上下で網入れを見ていたが…。

またその内に組合事務所で油を売っているとわかったのだが網漁の場所が分かってきた。
川下から順に上流に区分けされているらしい? それでSさんも1区画の権利を買ったらしく10番だと言う。
それはどこ?ときくとこの近くさぁ! ということは車の近く?なんだぁと河原を歩いていくと、いましたな!

Sさん楽しそうに潜ったり投網をしたりしていましたな。
そう沢山の鮎はまだ取れてないようでしたが、生き生きしてますなぁ!
好人目にはもうあの体力は無理ですがな、投網を打つぐらいはできるかも!?

しばし雑談、うらやましく話しをしましたな。

10時を回った頃名古屋の夫婦がやってきて、Sさんの上手に網を張ります。いつも友釣りに来て見えるご夫婦ですが、組合の人達にも優しくされて楽しんでます。

このご夫婦、お名前は忘れましたが2人で楽しそう! 1匹網に掛るたびに声を掛け合い、仲の良いこと。
その上で鮎取りを楽しんでいる…子供のように…

Sさんはかわいそうに1人…ハハ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
でも1人で楽しんでる、友釣りより楽しいんじゃないかな!

Sさんによる投網講習もされていたなぁ、上手く放れるようになったかな、あのあと(笑)

早めのお昼を誘って組合事務所で冷やし高山ラーメンを食べる…ここ2週の定番になったアハハハ

河原では、まぁ大阪など関西ナンバーの車が多いんですが、今までにない人が大勢、引き網とシャクリ漁で楽しまれ、あとから来た家族友人らとのBBQですわ。
これよろしでぇ~!

子供らは浮き輪を付けての泳ぎなど、釣堀ではできまへん!?
潜ればアユが見えるしねぇ!

好人、飯の後Sさんからともアユを3匹も分捕り、下手の津も釣り専用区に向いましたが狙いの場所には人が…、あきらめ別の場所に入りました。

何とか3匹ほど掛けたところで竿のトップがポキッ!と折れました。
仕掛けセットの時の自分のミスで予想はしてましたが、早くと焦った結果でありまして、戦意喪失!

いつもは通らない道を選択して帰ろうとしたところ、あのナビですがな、またまた山の中へ誘導しよりまして、北に進まなあかんのに南へ出てしまいました。
そう松阪の山の中、ナビは変!?

そんなことはええんですが、あの網漁しながらみんなでBBQして遊ぶ、大人だけでもなしに楽しい川遊びですね!

                                             (コピペどす)

|

« 9月度の釣り会まで2週間 | トップページ | アユ竿の折れたわけ… »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/55527008

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の川遊び!:

« 9月度の釣り会まで2週間 | トップページ | アユ竿の折れたわけ… »