« 明日の釣り | トップページ | しばし休憩ですな »

2012年8月 6日 (月)

8/4 すみちゃんイカダ

やっとというか初めて「すみちゃん」の筏にお邪魔できた。すでに仲間内では遅がけのお邪魔で、新鮮味のない話しでしょうが…。

皆さんの釣行記で“一杯釣れた”“ハタマス釣れた”程度しか事前情報なく、あっ、釣れる場所も聞きはしたが(笑)…、一度行ってみたいと思っていたが実現せず、8月度の三重釣り歩記会の冠を外して遊ばないかと声掛けして、やっと行くことができた。

まぁ7月には下見(場所だけ)まではできたのだが、ゆっくりBBQなどして遊ばないかという事にした。

最終的な参加者は、赤ちゃまに伊藤名人、jackyさんに好人目の4人となりまして、当日はゆっくり6時半で良いよ!?と声掛けしてあったのだが、好人が6時に着いた時には3人さんはもう到着していた、早い(笑)

ジャンケンで1番になったので迷わず沖側(南=陸の向い側)を選択するも、網の深さ、棚など全くわからない状態であった。
赤ちゃまが東側に、jackyさんが西側に、伊藤名人が北側(陸側)と相成った。

すみちゃんの顔が見えないのだが、すぐに釣りを開始していた(笑)、顔馴染だから大丈夫だろう?

小物の直結仕掛けにオキアミを付けて第一投、Bのガン玉だから落ちるのが遅い! が、途中で喰いかけている!? 少し糸を張ると喰い込んでくれた! よ~く引く、そうシマアジちゃん、ちょっと小さいが1匹目ゲット!

2匹目も当りがきたが今度は喰い込まなかったようで針に乗らず…、jackyさんの竿に移っていった(涙)。
幸先よかったのだがここからが大変であったなぁ。

何が大変かというと底及び横網のフケである。 棚が分からないというか、合わせても次には根がかりするのである。 jackyさんはうまく浅棚で釣っていたようだが…。

最初から飛ばしたのが赤ちゃま! 鯛にハマチにと快調であった!

好人目も鯛を追加できたのだがそこから苦しんだ。途中にはマダカと鯛を折角釣りあげながら、針はずしたとたんに暴れてポチャ! と生け簀に戻しちゃうし…笑ってごまかしアハハハ

何度仕掛けを網掛けしたことか…、少なくとも針にお錘を20回は括りなおしただろう(お恥ずかしい)、それほど根掛り酷かった。

もう一つ予定外なことが…、それはBBQ。 10時半頃から釣りを止め、ゆっくりしようとおもっていたのだが…何故か赤ちゃまには午後から予定があるらしく??? 8時には準備をし始めた、アヤヤヤ

何とか遅らせたが9時からの開始に…、お腹も減らんわなぁあぁぁ!?
すみちゃんに頼んでいたサザエの大きなこと! これ一つとフランク1本でお腹満腹! 赤ちゃまの持参のトンチャンもちょっとおよばれの、好人持参の少しの野菜にそうだアッパパも1個で満腹!

そうこうしているところへすみちゃんが2回目の放流に来てくれたら、そこくさとjackyさんは釣り座に戻っていった…大分釣ったようだ!?

赤ちゃまが釣った魚の半分を置き土産にして帰って行ってから、3回目の放流があり、好人目は鯛の4連ちゃんだったか? 後半にちょっと釣れた!

赤ちゃまにハマチが釣れているときにちょっかいだすも釣れなかったりと、先人の皆さまような釣果を得ること敵わず。

好人の釣果は真鯛5にシマアジ1の6匹。なお、釣り上げた魚をお返ししたのを含めると8匹でござった(笑)

またの機会に訪問しましょうぞ!

|

« 明日の釣り | トップページ | しばし休憩ですな »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

私も河内のおっさんと行ったときには、網ふけで往生しました。(笑)
子供達と行く機会がないので、なかなかすみちゃんの筏にも行けませんが、牡蠣とハタマスのシーズンになったらまた行こうと思ってます。(^-^ )

投稿: イケチャン | 2012年8月 7日 (火) 15時57分

そうだすな、冬がいいかも!?

こじんまりしているところは素敵な釣堀で、家族とかほんに仲間だけに向いた釣堀と思いますね。

また行きたいと思います。

投稿: 釣魚 好人 | 2012年8月 7日 (火) 19時02分

ところで、呑ませ釣り↓なんてどうですか?

http://www.kaieimaru.jp/

面白そうだと思うのですが・・。

お盆明けにでもいかが?

投稿: イケチャン | 2012年8月 9日 (木) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/55364794

この記事へのトラックバック一覧です: 8/4 すみちゃんイカダ:

« 明日の釣り | トップページ | しばし休憩ですな »