« 2012年夏の合宿! | トップページ | 8月の遊び… »

2012年7月12日 (木)

7/11 釣り大会辨屋予選会

7/11(水)、海上釣堀王決定戦の辨屋予選会(1)に性懲りもなく出てきました~!

毎年出ては負けを繰り返してます好人は…(笑)

が、今年も1回は出てみたいと内緒のうちに申し込んでおきましたんですわ。

集いましたで~32名。参加者は仲間内と知った顔の辨屋さん常連ばかりの腕達者ばかりだったような!

知り合い仲間内では、Sさん、Jさん、Tさん、Bさん、Yさん、Rさん、Ⅰさん、Hさんご夫婦、知り合いではO-さん、Nさん兄弟、Nさん親子などなど。
本人の名誉のためもあり名前はイニシャルで(爆)

このうちTさんは第1回目の代表決定となったので名前いいだろう、「たちばなさん」です、おめでとう!

この日の試合は4生け簀(小イカダ)8人割で第1ヒートを行い、ここで上位2名が決まり、その2名×4の8名で第2ヒートを行う形、生簀も大イカダに変わる形でした。

まず、受付段階で最初のイカダ割は決められており、好人には1号イカダとのご指定でした。
仲間内ではHさんご夫婦にびっくりBさんが一緒でしたし、岡崎のNさん(弟)が見えました。先の東海NWのチャンプです(笑)

イカダに渡ってからの釣り座抽選。大将の差し出す割り箸を引きますと5番。Nさんが1番で南西を選択され、2~8まで時計周りに座っていきます。

結果好人は5番ですので北東の位置、雨対策としては絶好の位置です(笑)。決まればここで頑張るしかありませんが、左隣の東北には東海NWのBさんが座りました。

スケジュールは徐々に早くなっており、7時15分釣り開始が6時半過ぎには始まったと思います??

好人の狙いはこうでした。
活きエサは使えないものの青を狙って行こう、その為に生のイワシを8日に買っておきまして、その通りつけエサ生イワシをちょっと踏んづけて針に刺しました。

そうポイント狙いです。釣り大会ではポイントの高い青物を釣らないと全然だめなんです。鯛をいくら釣っても得点があがりませんわな(笑)
それをよく知ってる好人は青狙いからです(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

思いとは裏腹にどうも鯛が大きなイワシを突っいてているようです、針かかりしません(爆)
皆さんは調子よく鯛を上げていきます。
こうなりゃイワシを半分切りします。すぐに当りで真鯛をゲット! 続いて半分で真鯛をゲット!

次にはミックで真鯛をゲットしたかな3~4枚だったと思うが、皆さんより出遅れ感一杯!? 多分4~6枚は釣って見えたと思っていた。

前日放流における朝の賑やかさはここまで、突然静かになり鯛が釣れなくなる…その他の魚も釣れなひ???

この日の試合の面白いところは、鯛・イサキ・ハマチ・石垣鯛に石鯛・なんとクロソイまで同じ2点であることだ。
3点がワラサ、4点がカンパチ、5点がブリと青物が項得点には変わりがないが、鯛などを沢山釣れば計算はできる。

逆に残っているであろうグレやヒラメを釣ってもゼロ点で何にもならないし、掬っても得点はバツである(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

そんなわけで…どんなんじゃ(爆)

一服した静けさを破ったのはNくんだったか、ハマチを喰わした。このあと青フィーバーが起こりましてな、皆さん青を掛けられる。
乗り遅れじとカツオの切り身で参戦、見事に竿先が突きささる!

やった~と戦闘開始するも一向に上がらない、どうしても上げられない!? 85Mラインまではくるのだがその先が巻けない! 3分だの5分だの、ロスタイム18分だのと揶揄されるが上がらないものは上がらない(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

多分不要ラインか沈み器物に糸が引っ掛かり、魚は泳ぐもののそれ以上上がらないのであろう!?
ところが突然網際に寄ってきたため竿先が曲がり、トップガイドと2番目に糸が絡んだ拍子にハリスがプッツンした

あぁ万事休す、大ブリだったのに(爆)
皆さんには長時間すまんこって下…。

その後も青を2回掛けたんですよ。珍しいでしょう!?
ところがこの2回ともハリス切れ、神様がいたずらしますが、リールが悪かったんでしょう!

ところが4回目にも青がかかりましてな、これだけは上げないとと頑張りましたが、すんなりと上りましたで~ブリが!
大将にこれは「ブリ」と言わせましたな(爆)

このあとはBさんとの角で青虫エサで真鯛が釣れましてな、都合4匹だったか? これで第1ヒートは終了です。
釣れたと思えるわけないですわな…第1ヒートではHさんがダントツと思うており、続いてNくんか誰かがと思い集計を待ちました。

そしたら2位は誰かさんの21点という声が…うん?好人目の得点も21点のはず、真鯛が8匹にブリ1匹…忘れていた好人さんも21点だわ、どうしよう3人になる~てなもんで大騒ぎ。

皆さんは青を2~5本は上げてるし、朝の鯛ラッシュでも稼がれてるので、まさか好人にはないな!? と主Xていたんです。

それが同点だとわかりましてなどうしよう??となったような(笑)・・じゃんけんかくじで良いよとお互いに申し出て、
好人と若い衆で釣り座のときの割りばしで抽選。
若い5番を引いた好人目がなんと第2ヒートへ進むことになった次第…アハハハ もうけ!

正直それからちょっと面倒くさくイカダの移動ですわ、すべての道具にエサをもって3号大イカダでの第2ヒートに向いました。

でも、前の話しには落ちがありまして、どうも同点の若い衆の計算を間違っていたらしく、ワラサを2点としていたような? もうよろしいはということで好人が決戦へ!

第2ヒートの釣り座は4番。各イカダからの2名の兵が集まりましたな。2号イカダからのたちばなさんが釣り座も1番を引き南西に、顔を見たことある若い衆が西南へ、好人右隣の西北にヒラマサさん、好人は北西の位置、多分土井さんが北東で、東北に中矢さん、そして東南に奥島さん、南東に中矢(息子)さんでの釣りとなりました。

よ~いスタートの声でまたも活きエサで狙う好人でしたが、1分もせんうちにたちばんさんが青コール、このあと次々に青コールされ竿がだせませんがな(爆)

1匹も青は来ませんでしたが、活きエサよりサンマやカツオの方がよかったみたいでしたね。
落ち着いてからも好人には鯛すらこず、どうも北西の角にはお魚さんはいなかった。

せっかく続くとしたものの、第2ヒートは魚が釣れません。何をやってもだめでして、とうとうボーズでおわりまちた…あぁぁあ

言いわけですが、辨屋さんの大イカダ何年振りだろう…
棚がよくわからなかった。9mで探ったが??? 
青は棚センサーが変わっておりよく網をくぐらせてしまったなど、棚位置に泣きました。

結果ボーズの最下位、まぁ、イケチャン家で有名な奥島さんとも初めて竿出しできたのですが、あの豪腕の奥島さんでも鯛2匹だっただけにほっとひと安心…なんでや(笑)

ここで第1位のたちばんさんには脱帽し、今日の優勝をお祝いしますな!! どこかでも今年優勝されたんでしたし、
決定戦でもがんばってもらいたいものです。

オーパでの決定戦、行けたら応援に行きまっせ!

ところで今日持参のエサですが、実は青物用に生イワシを持参するも青には効果無し、奥島さんも言って見えたがイワシの切り身には鯛が喰ってきた。

もう一つの青エサはカツオ(冷凍)の切り身。これはフィーバーしている時も最高でしたな! 喰ってきましたな、よう釣りあげませんでしたが・・・。

もう一つ、銀平。 活きアジをやめて9匹も買って行きましたが、これには3匹も喰ってきた。最後のウリだけ上げられたが有効でしたな。

それから鯛エサでは生ミックと青虫が好人の当りエサ。
たちばなさんはアマエビと言われたが、好人付けたが全
然こなかった!? シラサも反応悪かった、大きかったのにね? 誘い方などが悪かったのでしょう。イカダの違いかも??

Hさんは青狙いで活きアジは全然我慢できんともいわれていたが…

いやぁ今回もだめだった! 釣りは難しい??

でも、8/1の第2回予選会にも申し込んでいたたちばなさんの空きが出たので、好人申し込んでおいた…紀州さんへ行けない分、今年は辨屋さんでがんばろう(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

                                          (SNSのコピペどす)

|

« 2012年夏の合宿! | トップページ | 8月の遊び… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。happy01
第2ヒートまで行かれるとは流石!
まだまだ落ちぶれてない?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

8/1もガンバッテね~。up

投稿: イケチャン | 2012年7月13日 (金) 07時41分

あっと驚く為五郎~happy01
まさかの進出でしたけど第2ヒートでボーズではねぇアハハハ
所詮こんなものかと…1日はもう少し頑張ってみようかと…竿リールを整えてね!

投稿: 釣魚 好人 | 2012年7月13日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/55180338

この記事へのトラックバック一覧です: 7/11 釣り大会辨屋予選会:

« 2012年夏の合宿! | トップページ | 8月の遊び… »