« 釣れ出したか大アジ! | トップページ | 10月&11月の三重釣り歩記会 »

2012年7月21日 (土)

7/19 鮎釣りにいきましたぁ!

19日は鮎釣りに行ってきましたぁ! が、鮎は9匹止まりとさえない釣果でしたが、暑さの中がんばりました(笑)

19日はちょっと間ができたので鮎釣りに行こうと思いましたら、Sさんからのお誘いも入りまして、所は三重の宮川上流漁協管内に出かけました。

当日は経費節約のため下道を走ります。6時前に家を出発し、松阪から国道42号線をひた走ります。途中で飲み物にお昼ご飯を調達しますが、食べやすいように冷やしラーメンにしました(笑)

42号線は大台警察署のところで右折し、旧宮川村向けて走ります。直ぐに三瀬谷ダムがありバス釣り者が見えます。ここから20数km入り、奥の宮川ダムとの間が宮川上流に当り、日本の清流に選ばれた河川です。

Sさんは高見峠越えといい国道166号線から湯谷峠を越えて宮川に入って見えます。好人宅より近いかも知れません。

昔馴染みの山口オトリ店でSさんの到着を待つ間に、当日の日券(¥3000)とオトリを3匹(¥1500)を買い、朝のおにぎりをほうばります。間もなくSさん到着するも、Sさんには別の馴染みのオトリ店があると言うので上流へ。

右岸側へ橋を渡って直ぐに大原オトリ店というのがあり、そこで券を買われましたし駐車場を借りて駐車し、そこから川辺に降りることに。

2人が入ったポイントは「小又」というところで、好人的には初めての釣り場でした。降りていくと目の前にはチャラ瀬が続き、直ぐ下流には段々瀬が二つあり、その下流には淵がある中々の場所でした…そう思った(笑)

好人はそのチャラ瀬で釣りことにし、Sさんは下流の瀬に向った。

さぁいよいよ釣り開始、時間は8時40分だったか…。 う~ん鮎からの反応はない(笑)、友鮎を泳がすこと1時間ちょっと…まったく当りが出せない。

上流には2人の釣り人も入ってきており、釣り場的にはいいはずなんでしょうけどねぇ…腕があぁ腕が…(涙) 下流ではSさんが掛けているようには見えたいたのだが…これも??

あんまりかからないので下流のSさんの瀬を攻めようと下った。この時にはSさんはもう一段下の瀬にいた。

丁度10時頃だったと思うが待望の1匹目が釣れたぁ!! 鮎釣りを再開後3回目にしてようやく釣れたぁ!という感じ、サイズもまずまず、引き抜きも成功!

これから15分後にもう1匹が、これをオトリにするや今度は5分後に3匹目が! おぅこの場所はいいぞよ! と思ったのはここまでで、あと又間ができた(爆)

4匹目は11時頃だったか、そして5匹目はもう暫く掛かる…あぁあ

12時になりSさんが下流から上がってきたが、朝釣った1匹だけという!? 驚きであるが、前回とは正反対になってしまった…このあと追い抜かれるのだが…。

朝に5匹の釣果を得て休憩を取ることにし車に戻る…この岸辺の僅かな登りの偉いこと…キツイ! 2時間ほど休憩

さぁ午後はどうするか、また、午後もチャラ瀬で頑張ることに…Sさんは好人が釣った場所が午後には絶対釣れると言って下流に向った。好人的には下流から上がってくるだけでも偉いので、目の前を攻めることにしたのだが、この見立ての違いは大きかった

4時に竿を置いたのだが、それまでに少し上流側に動きつつ4匹を物にはできた、が4匹である。もう少し午後の追いを期待しましたがはかない望み!? 4つ掛けるのが精いっぱいでした。

下流から戻ってきたSさんの鼻息が荒い! 良かったらしい! 引き船を開けると一杯の鮎! ようけ釣れたもんだ、その数15匹だったか…脱帽! 朝からの分入れても逆転されていた!?

まぁそれでも3回目にして鮎釣りを楽しめた。安いサングラスなので鮎の姿を確認できないのだが、Sさんはヒラを打つのがわかると言う? 確かに群れアユがいそうだとの認識はできるし、急にオトリがおかしな動きをするのでわかるのだが、遠くても近くても泳ぐ鮎は見えなかった…慣れだな!

9匹釣れて1匹ドボン(根がかりです)でしたが、炎天下のなか楽しめました。20匹も釣れた日にはあとむさん家に置いていこうとの考えはもろくも崩れ(爆)ました。

あまりガツン!?という当りは感じられなかったものの、かかった時の走りや引きを味わい、引きぬきも堪能でき満足の一日でした。水は少なく清流の宮川でした。

18日19日と二日続けて猛暑日でしたが、19日はウエーダーの中は蒸し風呂だったようで、釣りしてる時には感じなったんですが上って脱ごうとしたら下着に靴下までびっしょびしょ、あれーてなもんでした。今回は川の中でこけて水が入ったわけでもなく、汗をかいていたんですなぁ、知らんかった? いへね、水の中に浸かると涼しくてねぇ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

|

« 釣れ出したか大アジ! | トップページ | 10月&11月の三重釣り歩記会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

釣れてよかったですね~happy01
涼しそうなのも、この時期には良いですね。
昨日釣具屋に行ったとき、鮎竿をちょっと触ってみたんですが、軽いのにビックリでした。

投稿: イケチャン | 2012年7月22日 (日) 07時44分

鮎竿、超軽い物だと290gというのがありますねぇ。

でもねぇ風が吹くと堪らんですよ、持ちこたえるのに(笑)

暑くなってきたら川の中に座りこむの、涼しいよ~ アハハハ
でもねぇ歳を取ったので川の中を歩くのが大変…ええことあれば悪いこともアハハハ

投稿: 釣魚 好人 | 2012年7月23日 (月) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/55237376

この記事へのトラックバック一覧です: 7/19 鮎釣りにいきましたぁ!:

« 釣れ出したか大アジ! | トップページ | 10月&11月の三重釣り歩記会 »