« 明日は辨屋さん! | トップページ | 7月度の再案内 »

2012年6月11日 (月)

6月度三重釣り歩記会in辨屋さん

9日は月例の三重釣り歩記会にて、礫浦の辨屋さんに釣行しました。好人的には久しぶりですが、当日も大勢のお客さんで満員盛況でしたな。

今月ご参加いただいたのは、おさむちゃん・おっとうさん・河内のおっさん・グッチさん・南川さん・マナブンさん・ヤマトさんに好人の8人でございました。

今回グッチさん&南川さんが初参加いただきました。
実はグッチさんのお連れさんなる南川さん、聞いた名前でご住所的にも好人の知った方ではないかと思っていたら、ドンピシャリ! 珍しいこともあるもんですねぇ? この前石鯛が沢山釣れたニコニコデーでも同じイカダでしたし、昔からよく顔を会わせていた御仁で、安心安心!

船に乗る前は少し小降りにもなったのですが、イカダの上に上がるや否や雨・雨・雨。
6時過ぎには7番イカダに上がってから、参加者のご紹介と釣り座抽選。
抽選結果は、東側にグッチさん(北)南川さん(南)、南側におっとうさん(東)、好人が西、西側にマナブンさん兄弟、北側にヤマトさん(東)に河内のおっさん(西)の布陣となりました。

ルーカルルールは考えておりましたが雨のせい?で準備できたかたからスタートしてもらいましたが、朝一は静かなもの…アヤヤヤ

最初に魚を掛けたのはグッチさん、やりぃ!?ですが、青物だと言うので皆で竿を上げて待っていたのですが、上がってきたのはシマアジ! 皆からブーイングですが(笑)、本人にすれば初の引きだったようで仕方なしか…。

でもこの方この後も凄かったねぇ、ブリは釣るはワラサは釣るわで竿頭だったかなぁ? 参った。

といっても今日の辨屋さんは当りが渋い! お魚は全然食い気がない状態でしたなぁ…ショボン! こんなはずではなかったに…。

ヤマトさんが北東の角でイサキ2匹を同時にタモゲッチュウ!! 好人はしっかりと見ていたぞ~、好人も足元でイサキを1匹タモゲッチュ! ワイルドだろ~(笑) ただ、好人は2匹傷んだけれでも1匹だけだった。当りが無いので遊んでましたわ。

次に河内のおっさんが真鯛を釣ったんだっけ? そのあとも全員シ~ン・シ~ン。 ようやっと第1回の放流後に当りが出だした。

好人目真ん中底で甘エビで真鯛を2匹、南西角で1匹バラシ、あきまへんなぁ。 朝二には小アユで青を狙うも不発だし、とにかく魚の反応がすこぶる悪うござった。

そんな中同じ南西の角を共有するマナブンさんは2匹ばか真鯛を釣っていったんでしたかな?
好人は鯛もイサキも釣れないので石垣でもと思いきや、こちらにも見放され…、青虫にもシラサにも反応なしでいた。

青物の放流があってから、カツオの切り身に釣れてくれました。それまでにも活きアジ10匹も買っていましたので、いつもより青を長い時間狙っていたのですが…ハズレ!
それが、皆さんの青フィーバーに乗り遅れまいとカツオの切り身に1発! ワラサが喰ってくれました。

続いて切り身にカツカツとした当りの後食い込が…合わせを入れて格闘し上がったのがカンパチ! ウレピーです。

その後は角で真鯛を1匹追加できただけ。途中南東の角での石垣釣りに参戦しましたが、おっとうさんの竿に1匹来ただけで終わりましたな。
これから釣れまっせ石垣。この日もカニに来てましたね。

安物の合羽はいけやせん。雨が浸透するんではないですが(そんなに古くも無く)、逆に蒸れるのがおおきんでしょうなぁ、パンツまで濡れた感じ…あぁぁあ

シマアジ2匹も釣る方なども見えましたが、この日ツ抜けできた方は見えたのかな? 
見えたとすればグッチさんに河内のおあっさんか? あんまり人の釣果をみませんでしたが大体は6匹ぐらいでなかったか?
とにかくも真鯛が喰いませぬ~あぁぁ。

真鯛をよく釣る河内のおっさんも辨屋チャンプのヤマトさんも不調だったしね!?

今回焼き焼き企画もしなかったのだが、暇なときほどヤキヤキしてほしかったと逆のご意見が…うまくいかないなぁ(笑)

一番得意げだったのはグッチさんかな、ブリにシマアジにワラサに鯛と、まぁまぁの釣り。南川さんもブリを釣ったしいつも通りの数だったかな?
おっとうさんと好人はええ勝負だったなぁ、石垣は負けた~!?
マナブンさんご兄弟は、この日はお兄ちゃんが頑張っていたなぁ、出歩いてもいたし(笑)
河内のおっさんには物足りなかったやろなぁ(笑)
ヤマトさんには夢の中での釣りだったらしいし(笑)

もう少しお天気が良ければ!? という比でござりましたし、三重の海はというかお魚さんのご機嫌は悪く、釣れない一日で終わってしまいました。

ご参加の皆さまにはお疲れしゃんでした! またご一緒に遊んでやってくださいまし!

虹ではよく釣れたそうですなぁ、うらやまし!

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■6月度三重釣り歩記会in辨屋さん釣行の巻sign03

と き:2012/06/09(土) 06:00~13:30   2012#13(11)

ところ:南伊勢町礫浦 海上釣堀 辨屋やさん

天候:雨  潮目:中潮  満潮08:43 干潮15:20の凸型

好人釣果:真鯛3匹・イサキ1匹・ワラサ1匹・カンパチ1匹の6匹でガックリこ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 明日は辨屋さん! | トップページ | 7月度の再案内 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは海熊です。coldsweats01

名人方が勢ぞろいでも、厳しい日は難しいですね。
たまたま虹は昼から小雨から曇りになり涼しく釣りができました。しかし水温低下?か青は一流釣り師にしか来ませんでした。青の釣り方教えて下さいませ。

投稿: 海熊 | 2012年6月11日 (月) 19時23分

何をおっしゃる海熊さん!
ハッキリは存じませんが総数23匹ですか? 凄いもんですねぇ、毎回!

好人目の青なんてたまたま来ただけですのでね、お見捨ておき願って、それより鯛などの小物の数釣りがしとうございます。

先日は角では4~6~8mと探りましたが上ではきませんでした。真ん中は底でしたが、真ん中の浅場は探りませんでした。

虹がよろしいですか?

投稿: 釣魚 好人 | 2012年6月12日 (火) 10時38分

三重の海(関取ではありません)は最近厳しいですね。三重釣り歩記会の例会を虹で開催してもらえないでしょうか?(1部でも2部でもどちらでも)
私もJackyさんやさちさんと一緒で三重も福井も同じくらいの時間で行けます。(夜中だと2時間以内)
距離的には福井の方が近く高速代の分だけ安く行けます。
個人的には10月くらいがうれしいのですが。
余談ですが私の嫁の実家が三方湖の畔で虹まで10分くらいの所です。

投稿: 東近江のS本 | 2012年6月12日 (火) 11時37分

S本さんお早うさんどす。

レインボーええですねぇ!
呼びかけたら集まるかしらん??

10/6&7頃か11/10頃などどですかねぇ?

投稿: 釣魚 好人 | 2012年6月13日 (水) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/54935020

この記事へのトラックバック一覧です: 6月度三重釣り歩記会in辨屋さん:

« 明日は辨屋さん! | トップページ | 7月度の再案内 »