« 5/12 三重釣り歩記会釣果 | トップページ | スレ違いだった…! »

2012年5月15日 (火)

野洲川のほとりで…

釣り会の翌日の13日、またしても1人ドライブに出かけやしたrvcar

小アユ釣りの仕掛けなど買いたくて前から予定しており、前日の疲れからゆっくりと朝寝をし、午後2時という遅がけの出発でしたです。
しかし最近1号線鈴鹿峠を良く走る(笑)。 
何かあるとミニストップで食べ物飲物を買い食いしながら鈴鹿峠をひた走りますわ。

道中にはライダーによく会いますな、季節がら寒くなくなり、逆に暑くもなくていい季節なんでしょう! 
峠の中間ではライダーの集まりか何かもやっていましたなぁ! 
ハーレーのあのドドッドドッと言う音が好きですな!
でも鈴鹿峠は18℃で、窓を全開にして走る好人には少し肩が寒いと感じましたですが…。

さて、水口のアングラーズでもあったんでしょうが、ここはスルー! 栗東の上州屋に向います。
ここは昔、守山市へ行くときに前を何度も通り承知しているお店ですので、近江八幡まで行くには遠いがここなら!?と思い向いました。

行ってよかったぁ! 
小アユ用品が2つのエンドに一杯の陳列! 
仕掛けを多数買いこみました…といっても2号、2.5号、3号の仕掛けを各2個づつ、撒き餌カゴ、ラセンにマルキューの撒き餌などなど…好人的には大出費の¥4,150だったかな? 
こんなに買いこんでほんとに行くのかな? てなところ! いや一度は行かねば!?(笑)

3時40分には上州屋をでて向ったところ。
野洲川の好ポイントとの表示が掛っていた“野洲川の旭化成横の堰”へ出かけ見ようと!

行きましたな15分くらいで…いやぁ大勢の方が居られます。家族連れが多いですし、釣り師の方々も…70~80人は見えたでしょう!

声を掛けさせてもらったご夫婦の釣果は少なかったですが、左岸の魚道の流れ落ちで釣ってみえましたね。
魚道近くにも大勢、堰下にも、その本流筋にも一杯!
右岸側の人は沢山釣れてるはずと言われてましたが、2人ほどは立ちこみやイスにすわりながらの釣りしてました。

帰る方、まだお見えになる方とか、ここは人気のポイントのようです。
左岸道路には2か所の駐車場もありいいところ、釣り趣としても好きなスタイルです(駐車場にトイレなし)
水深は浅く長靴でも右岸に渡れるともいますし、知内川を大きくした感じでいいところですなぁ、小アユも以前の彦根港で見たときより大きくなっているような!?

平日に行った方がゆったりとは釣りができるでしょうが、日曜でも釣り場はあると思いますなぁ。
買った仕掛けを釣堀の竿に付けて釣ろうかと思いましたから(笑)、いや、リール竿で釣ってみえる方もいましたよ。

8号線、野洲川大橋の左岸道路を湖岸に向い少し走ります。
一度行って見ようと思いますわ。

|

« 5/12 三重釣り歩記会釣果 | トップページ | スレ違いだった…! »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/54709329

この記事へのトラックバック一覧です: 野洲川のほとりで…:

« 5/12 三重釣り歩記会釣果 | トップページ | スレ違いだった…! »