« 7月度 ぼしゅうしているんでした~! | トップページ | 野洲川のほとりで… »

2012年5月14日 (月)

5/12 三重釣り歩記会釣果

12(土)は、5月度の三重釣り歩記会が開催でき、迫間浦の傳八屋さんにお邪魔してきました!
今月も15名(1名欠席)という沢山の方々に集まっていただき、皆さんの顔が見えて楽しい一日を過ごすことができましたが、お天気模様に潮回りが悪かったんでしょうか? お魚さんのご機嫌敵わず釣果の方は良くなかった結果に終わってしまいました。

澤ちゃんから車同乗のお誘いを受けていたのですが、焼き焼きの道具を揃えていたら沢山の荷物になりましたので、この日は単独で行くことにして早めに出発、エサきちさんで澤ちゃんやSさん・K村さん・cdw26930さん等にはお会いできましたな。

いつもより早めに到着。無料休憩所で受付開始です。

受付・抽選での場所決めなどを済ませ、大将に料金を払います。 どこへ入れてくれる?と聞くとどこでもよろしいよ! とのことで、jackyさんの「いつもと違うところがええなぁ、3か4!」ということでイカダは3号と4号に決まりました。

好人目は3号の南東でK村さんの隣です。3号他にはコンちゃん・さちさん・Sさん・cdw26930さんに万年...さんの7名でした。ちなみに4号には澤ちゃん・まっきぃさん・ロードさん・jackyさん・マナブンさん・160さん・まっちゃん・まっくすおじさんの8人の布陣となりました。

準備の余裕を持ってさぁ7:00スタートです。

好人はいつも通りの仕掛け、ただ、エサだけ団子で第一投。静かなものですと言うか海上はすごい風が吹きつけます。

皆さんは海面下浅いところを泳ぐサツキマスが気になるらしく狙って見えます。時には水面にジャンプするのもいて、食い気はありそうに見えたのですがなぁ~!? 大きいでっせ!

いつもの棚で当りもないし、次の竿を用意できたので好人も参戦…するも1匹もよう釣りませんどした(涙)。さちさんにSさんにK村さんは朝一にヒットさせてかな! でも喰いそうでなかなかくいませんでしたなぁ!?

だけど真鯛もだれもあげていない…淋しいが食いが悪い。

1回目の放流があってからだと記憶するが(??)、東側の万年...ちゃんに当りが出だした!それも真鯛が釣れ出して3匹ばかり連ちゃんしたかな? 好人目もおこばれ頂戴で1匹目をやっとゲットできやした!
続いて何との角付近で当りが出て、これは黒ソイ!

そのあともサツキマス狙うも当りなしとか、棚替えエサ替えするもお魚の反応はありませんでした。となりのk村さんやハタマスにカンパチ、Sさんにもカンパチが釣れて来てます。好人も狙おうと買ってきた小アユを!とシラサのブクブクを見るとすでに3匹とも昇天! あぁぁ、小さすぎたか…魚も入れ物も??

死んだアユを付けるも魚は喰わず…時間ばかりが過ぎていきます。

1回目の放流での活性が一段落した頃から澤ちゃんとK村さんが焼き焼きの準備に入ってくれましたので好人もお手伝い。今日は練炭コンロ2基依頼と炭火コンロを持ち込みました。

澤ちゃんにK村さん、ロードさんにjackyさん、好人の持ち寄り食材が美味しく焼けしばし焼き焼きタイムを過ごしますが、いつものかしわはうんまいなぁ、シマアジの干物も最高、サツキマスの干物もよかった! 豚の塩焼きも美味かった…今度は量をふやそう! 皆さんありがとねぇ!

そして2回目の放流時、澤ちゃんから強奪した活きアジを付けて狙っていた好人の竿に当りが出た~! 竿先が吸い込まれていく~!
コンちゃんは見ていたようだが嬉しくも「青~」宣言!
なかなか大物で糸が出たりでたり…あれ? いい引きでした! だいぶたってチラリと見えたのはブリ! 大ブリでして慎重にやらしてもらいましたが万年...ちゃんのタモに無事収まってくれまちた~。

いやぁ好人2年ぶりのブリでして嬉しかったですわ…今までなかなか喰ってくれなくて??

その後皆さんにもカンパチにワラサが当り、少しの活性アップの時間が続きましたな。好人はその後に真鯛、ソイ、イサキをゲットできやして悪いなりに6匹の釣果を得ることができました。

好人釣果  真鯛……2匹…(シラサ)6m
        ソイ ……2匹…(シラサ)6m
        イサキ…1 匹…(シラサ)6m
        ブ リ……1匹…(活きアジ)6m  合計6匹

帰りには万年....ちゃんから鯛をもらい、K村さんからはサツキマスを分捕り、お魚の数はふえておりやした、ありがとさんどした!

今日ご参加の皆さまには低活性の一日出くわしお疲れさんどしたなぁ、8匹のまっきぃさんにK村さんが竿頭だったようで、ほんとに寒い風の強い一日でした。まぁ、時には台風に出くわすこともあり(笑)こらえてください。

また毎月の三重釣り歩記会、皆さんの参加をお願いしておきます、ありがとさんでした!

 

 

 

|

« 7月度 ぼしゅうしているんでした~! | トップページ | 野洲川のほとりで… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/54707673

この記事へのトラックバック一覧です: 5/12 三重釣り歩記会釣果:

« 7月度 ぼしゅうしているんでした~! | トップページ | 野洲川のほとりで… »