« 4/7三重釣り歩記会で傳八屋さん | トップページ | 6月度の三重釣り歩記会 »

2012年4月13日 (金)

小アユ解禁との・・・

12日には中スポの「小アユ解禁!」の記事に釣られて!? 彦根港まで出かけてしまいました…釣りなしの行脚ばかりですわ。

まぁ前日に会社仲間から8日に芹川で小アユ釣りしてきたとの話しを聞かされて、グーグルの航空写真を見るなどもしていたので興味湧いてました。

今週末は事務所の移転をせねばならず、結果休みなし!
それで昨日はゆっくりしておるか? との思いでゆっくり起きて新聞見たら、都合よくと言うか「小アユ解禁!」との記事に踊らされました。

いやぁ出かけは遅く12時半。
よくやることですがミニストップでホットドッグにフライドポテトとコーラを買いましてな、鈴鹿峠をゆっくり登ってまいります。

ところが昨日は危なかったようで…。
というのはオークワのセンターの峠よりで大型トラックが田んぼに横転しており、その引き上げのために通行止め寸前だったようで…。
警官が何でいるんだろうと思いながら進むと、電光掲示板に13時過ぎから通行止め!とでていた。
クレーン者到着前だったのでよかったのだが、あと少しで25号線に回ることだったかも……。

彦根までにはもう一つの目的が……それは桜の開花状況!

驚いたが鈴鹿峠下までは満開の桜が、坂下地内から峠にかけて咲いてはい・な・い!
当然?滋賀県内に入っても全く咲いていない!?
花弁を見たのは日野に抜ける山間の小学校…名前は無難しい漢字の…の少しの桜木。

満開を見たのは日野町の松尾の交差点の木々!

でもそれからも花弁の開いているのは少なかったですねぇ!?

307号線から外れて犬上川の堤防を降りているときに、段々と花開く桜が目立ちだしましたな。昨日は凄く暖かく、好人目は車の窓を全開して走っても寒くなかったですが、鈴鹿山脈から伊吹連峰?にかけてはこの週末でもまだ早いのかな?

やっとのことで到着した彦根城の桜は満開(お濠の周り)、いへ、今日は白見学でもないので横目でみて彦根観光港へ入って行きました。
途中馬場釣具店も確認に前を通りましたが、お店から港まではそこそこありましたね、初めての行脚でした。

お城から僅かしか離れてないんですが港の桜はまだ蕾???えらい違いですが、間を置いて咲く方がいいんじゃない!? と言われて…

さて肝心の小アユですが、ちいちゃいちいちゃい!!
港には総勢どれくらいの釣り人がいたんでしょう? 車横ずけのええ場所ですなぁ! 駐車も無料だし…ヘヘヘ

一番奥まったところで釣り中のおじさんに声を掛けて釣り談義。聞くと水口の人だった!
お喋りな人で助かりましたが、もう一人の釣りしない地元の人と3人でいろいろお喋りです

芹川の方が大きいのが釣れるらしい? ということだったが、確かに釣れてくるのは小さかったですな!? 夕方の地合前の釣れない時間帯ですが、それでも1匹、2匹と釣れてはきますな!

お隣のご夫婦は朝からだそうで、岐阜の方なので早く帰られましたが沢山釣って見えたそうです。水口のこのおじさんはTVのナイターまでに帰ればいいんだからと釣り続けてましたが、クーラーの中にもまぁまぁ入っていたので、かきあげぐらいにはなるか?と言って見えました。

3時半を回ってきたので芹川も見たいと辞しまして、湖岸道路を少し南下すると芹川ありました。ここには8名ぐらいが釣りしてましたが、1人離れて釣りしてた方は全然釣れん? と笑いながらのご返答でしたな。

彦根港、芹川の護岸とも、いうなれば堤防でのサビキ釣りみたいなもんですな。朝マズメから釣れば少なくとも150匹を超える量は釣れると思われますが、昨年にもりのぼたもちsんの日記で探し当てた何川だっけ? 砂地の浅い川での釣りとは趣がまったく違いますね。

あのときの見えてる小アユはまぁまぁのサイズだったやうに思い出しますが、まぁこれから大きくなっていくんでしょうが、昨日のはちいちゃかった~!!
地元の人がおかず釣りにのんびり竿出しされるんには丁度いいんでしょうなぁ!?

そこからはいくつかの川を覗きながらの帰還ですわ。久しぶりの湖岸道路を南下して、渡合橋を左折し近江八幡へ、この橋ものたもとの桜は咲いてましたよ。
市役所前を通り竜王へ抜けるルートですが、東近江では杉〇さんは今日は釣りかと…、近江八幡ではロードさんの事を思い…そうそうお土産持たなかったので寄りませんでしたよ~(笑)

6時過ぎに家に帰りましたが、そうそうカトキチさんの車も往き帰りとも珍しくありましたなぁ~(笑)

杉〇さんからは今日電話をもらい、昨日のニコニコはよう釣れたそうです…そうです5000円ではもったいないほどの釣果らしかったですよ、今度はニコニコに行って見よう!

|

« 4/7三重釣り歩記会で傳八屋さん | トップページ | 6月度の三重釣り歩記会 »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/54461025

この記事へのトラックバック一覧です: 小アユ解禁との・・・:

« 4/7三重釣り歩記会で傳八屋さん | トップページ | 6月度の三重釣り歩記会 »