« 4月度例会終了と今後の計画。 | トップページ | 小アユ解禁との・・・ »

2012年4月10日 (火)

4/7三重釣り歩記会で傳八屋さん

今日は火曜日! いやぁ遅くなりましたが7日の釣行記録を書いておきますね。もう記憶もあいまいで、誰かさんのような細かな観察眼もなくcatface、なかなか上手く手短にもお伝えできませぬが、書いておかねばと思います。

4/7(土)は三重釣り歩記会の4月度例会日でして、例年ならば「お花見釣行会」として方座浦は「釣堀マルヨ」さんにお邪魔してました。が、今年は迫間浦の傳八屋さんに河岸を替えて行いました。
昨年は、東海NWと熊一門会に三重釣り歩記会との3会合同釣り会でもあったので参加者が多かったのですが、今年も17名の大勢さんに集まっていただき開催できました。

暖かな日和を期待していたのですがな、あにはからんや意外と風あり空気冷たく、途中で小雨のパラツキなどもあり寒い一日でしたどすが、まぁ竿出しできればよろしいわなぁ(笑)

さて、少し問題があり実際の竿出しは16名、イカダは12号&13号の小イカダ2基に分乗しての釣りとなりました。釣行者とイカダの振り分けは次の通りです。

12号北側のイカダには東北側から「まーくん」に「みっちゃん(アシストにまっきぃさん付き)coldsweats01」、南側には今回初参加で会員の「たかさん」とベテラン「160さん」、西側にベテランの「マナブンさん」に「jackyさん」、北側(船着き)に初参加の「羽場さん」と会員の「おっとうさん」の8名の布陣です。

好人等は南側のイカダで13号、こちらは東側半分にSさんファミリーというか4人が入られ、南西に「コンちゃん」、西側に自由人(岡崎)さんと「澤ちゃん」北西に好人との配置でした。それで、12号は時々しか見なかったので状況は13号ばかりになりますが……。

考えましたが今回も一斉スタートととし、7時20分スタート時間だったと思いますがまちかねた人もいて、ヨ~イドンsign01 釣り開始です。

好人目はもうそれはいつもどおりにボケのエサで8.5mでの第一投…当りなく上下に誘いますが当りなく…13号最初は自由人さんだったかな?真鯛が上がりましたな。
好人目は甘エビに替えて真鯛1匹ゲッチュー!! コンちゃんも真鯛が上がりましたんでしたかな!? が全体的には静かなもの、あぁ今日も活性低しと思いましたが、ちょくちょく当りが出てきます。

放流までに2匹の真鯛かな! みなさんどうだったか?自由人さんの「放流までに5匹の釣果!」はできなかった!? と言うのにSさんも答えていたのを思い出しましたが、沢山の獲物が釣れたわけではなかったです。
…………………………………………………………………………………………………翌日分かったのですが、前日の6日にたちばなさんファミリーが爆釣されており、朝の在庫が無かったはずです(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
…………………………………………………………………………………………………

それでも真鯛にシマジ等の1回目の放流後から当りが出始めましてな、皆さんそこそこ釣られてまいります。ただ、当り場所は西側半分に多く出て、どうもSさんファミリーの東側ではすくなったですわ。

特に南西側の1角で多くの当りがでており、コンちゃんに自由人さんはよく竿がまがっておりやした!やりぃ!

朝8.5mの棚が浅くなりだし、5~6mで当るようになりましたが、釣れてくるのは真鯛ばかりです。イサキにシマアジにサツキマスがほしいところですがなかなかきません。ただ、コンちゃん前にはイサキが溜まったらしく、知らぬ間に数匹上げていたようです。

好人目はそのうち普段の鯛竿(浮き)をやめ、小物の脈竿に替えましてなあまりやらない探り釣りをしました。理由は棚が浅いことで浮きの棚合わせがめんどいことと、短めの竿で際を釣りたかったからです。

で、角でシラサで大当りが出ましてな、人からシマアジ! と言われつつそう思い(笑)頑張りましたが針がスッポ抜けでのバラシ! あぁ口切れしたんだと思います、もったいない!石系ではなかったと思いますハィ。

夢よもう一度と思いシラサで狙いましたらジワッと竿先が曲がります。うまく合わせましたらクククン!?と首を振ります。 さほど引きもせずに上がってきましたのがヒ・ラ・メ! いやぁ嬉しいお魚でしたわ。

東北の角、Sさんの息子さんの場所へお邪魔虫釣法した時にはソイが喰ってくれました。イサキ狙いだったんですがね、当りもないので引きあげようかと竿を立てて前へ出し気味にしたらググッと…魚の感触! 何だろうなと思いきやソイどした。

朝から両イカダとも大きなサツキマスが表層を泳いではおりましたが、誰か狙われていたのかなぁ、あんまり食い気のないようで泳ぎ回っているだけ! 途中でアキアミで少し狙っても食わせられませんでした。 それでもコンちゃんが中半と後半に2匹掛け、うち1匹は好人の手に…サンキューどした!

さあ青の放流です。その前だったか12号の方では青フィーバー、みっちゃんのワラサだったかを皮きりにカンパチにブリ、特にブリが3匹ばか上がったんではなかろうか?おっとうさんは今回もブリを釣りあげて…羨ましいことよ!

我が13号では誰が一番だったか? 好人も負けじと新しい青竿で銀平エサで投入ですが、すぐさま当りがでましてな! 「青~!」の声を一応は上げましたがどうもへん???鋼竿でもないのにすんなりと上がってまいります…赤い魚、そう真鯛ちゃんどした。

前回買った時と違い小さかった~、今回はカタクチぐらいの大きさじゃけん(笑)、真鯛でも喰ってくるわなぁ、アハハハ 一投目は大失敗! もう一度銀平を付けて投入、ぎんぎんしたあと竿先が入ります。少し竿先を上げて重さを確認しての「青~!」コール、今度は間違いなしに青物ですが、初の竿ですので慎重にさせてもらい上がってきたのがカンパチ!やりましたぁ!!

このときSさんも待望のブリを釣られたんでしたよね!良かったよかった。

さて、終盤になり南面のコンちゃんに当りが頻発します。次から次に獲物が鯛が掛り出しましたが、ゆうに20匹は越えたはず!?
お陰と好人にも当りがこの日は良く出まして、特にお錘を軽くしての脈竿に、道糸が竿下にくるまでに喰ってくる当りが2度3度、真鯛が10匹にもなりました。嬉しかったです。

久しぶりにツ抜けを達成できやした、どれほど待ち望んだことか…ウルウル(笑) 今回はイカダに釣り座が良かったこと。同乗の皆さまのアドバイスなどもよかったんです。そのお陰でございます。

今回の三重釣り歩記会にご参集のみなさまにはありがとうございました、そしてお疲れさんどした。またの機会にもご一緒に釣りしてください。今後の釣行予定は後日アップいたします。

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■4月度三重釣り歩記会=お花見釣行で傳八屋さん釣行の巻sign03

と き:2012/04/07(土)07:00~13:30   2012#08

ところ:迫間浦の傳八屋さん 13号筏 北勢 8人乗り(12&13貸切総勢17名) 

天候:晴れるも冷たい風に小雨も  潮目:大潮  満潮05:57 干潮12:15の下げ型 

好人釣果:真鯛10・カンパチ1・ヒラメ1・ソイ1の13匹とツ抜けできやした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 4月度例会終了と今後の計画。 | トップページ | 小アユ解禁との・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

魚も釣れるに越した事はないですが、皆さんと和気藹々

と釣りするのも楽しいもので。

やっとツ抜けできましたか、スランプ脱出ですなぁ~(笑)。

来月は参戦しますので、よろしく!。

投稿: K村 | 2012年4月10日 (火) 20時18分

やりましたよツ抜け、K村さんには珍しくもないことですが、近頃の好人にはめったにできない芸当でして…まだまだ考えるところいっぱいですわ!

5月は傳八屋さんご一緒お願いしますだ、下手すると大イカダ1基になるかもしれませんが、よろしく!

投稿: 釣魚 好人 | 2012年4月11日 (水) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/54437495

この記事へのトラックバック一覧です: 4/7三重釣り歩記会で傳八屋さん:

« 4月度例会終了と今後の計画。 | トップページ | 小アユ解禁との・・・ »