« 明日は紀州さんへ | トップページ | ことさらに… »

2012年3月15日 (木)

全然歯が立たず…?

昨日の紀州さんでの「ペアマッチ」、歯が立たず?の言葉が適当かどうかわかりませんが、お魚さんがまぁ喰ってくれませんどしたなぁwobbly 我々の腕が悪いのは十分承知の助!? なんですがweep それでもなぁ、お魚さんいるの??の状態だったなぁ、アハハハ 笑うしかなかったさぁhappy02

好人とペアで登録されたのはヤマトさん、釣堀王予選の辨屋チャンピオンsign01 それも2年連続でのまさしくチャンプsign01 ですので期待もし? あれっ? おかしいけど、まぁ、好人より確実性が高いわな…ほっといてくれ~shock

いやいや、ヤマトさんだけに押し付けるつもりはなく、好人も頑張るsign01 つもりでいたんですよ…ふんとにbleah ところが2人が入ったあAイカダは最悪であった…あぁあcoldsweats02

この日集まったのは32人。幹事は紀州での釣り大会でのお馴染平〇さん、ご苦労さまです。 我々はK村さんの呼びかけで参集した8人で、魚かしマッキーさんとK村さんペアー、好人とヤマトさんペアー、滋賀の横山さんご夫婦ペアーに京都の杉浦さん親子ペアーが集いましたが、各イカダに別々に別れます。

抽選の結果、Aイカダにヤマト・好人ペア(筏選択のミス)、Bイカダに横山ペア、Cイカダに杉浦ペア、最後のDイカダにK村・マッキーペアとなりました。 イカダでの釣り座抽選の結果、我々2人は1番を引きあてたもの場所は決まっており北側となりましたな。それで好人が北西・ヤマトさんに北東に入ってもらいました。同乗する3組さんは2人の顔が分かる程度の方々で、お名前など露知らない6人さんでした。

開始までに竿を3本用意します。青用1本、真鯛用2本で1本は脈釣りタイプ…底狙いです…K村さんの釣行記では底・底と書かれてたので…。 脈釣り用の竿で棚取りしましたが10mちょっとあるように思いましたので、もう1本の竿は6.5ヒロにセット替えして臨みました、これがあぁあsad

開始は少し遅れて8:05スタートsign01

好人もちろん小物狙いから…横でヤマトさん調子よく鯛を掛けているが…好人の浮きがおかしい?? うんっ、どうも根がかりしているような…ハリス全部ロスト、アヤヤ あとで確認したら棚がちがっていて11mを超えていた、なんで!????

すぐさま脈釣り竿に持ち替えて鯛を狙うも当りが来ない…、それでも粘っていたのだが、右隣のエサ屋の人(名前不承)が青を狙っていたのだが、席を離れているまに喰ったらしく浮きが沈んだままwobbly 案の定多くの方とお祭りさせて……、上がってきたのは大ブリ!

ヤマトさんはお祭りはしたが早くハリスを切って難を逃れたが、好人の道糸は最後まで何ともできず…、おまけにぐうちゃぐちゃすぎて高い位置での道糸カットせざるをえず…これでこの竿一日中使い物にならずcrying

途中で鯛の放流もあったのだが、この騒ぎで沈んでしまったのか当りは悪い。 そこで浮き釣りの竿に再度替えて狙うも当りが来ない??? ヤマトさん2~3匹釣っているし~?? それで棚をもう少し深くしてみることに!? 棚取り機で探り直したうえで20㎝ほど深くしてみました~、あ~ら不思議coldsweats01

あ~ら不思議、直ぐに当りがsign02 鯛fish ちゃんでっすscissors 底・底がうなづけましたなsmile まぁ、他の筏との活性は断然違うのだけれども、ヤマトさんに追い付きそうな勢いで連続3匹の真鯛をゲットscissors 追いつき追い越せですがなぁ、ヤマトさんもまた釣っている!

ただこの日の紀州さんの真鯛は小さい!? 小さくて黒い!? 高いらしいが昔の紀州さんに比べるべきもない…いわゆる塩焼きサイズですな…。

手前を探って1枚追加したんだっけ!? 前半はこの4枚のみ、あぁあweep

実はAイカダだけが活性が悪いんです…腕だけではなしに魚がいない?? それとあのブリを上げるのに時間がかかったこと、お祭り騒ぎで糸も一緒にグルグル回ったせいで鯛が沈んだまま…か??? 食いが悪いんですわ。

それに引き換え見えるDイカダのK村さんは絶えず竿が曲がっている。この段階では青か鯛かは不明だったが、見るたびに竿が曲がりスカリに入れるのが見える。マッキーさんもそんな感じに見えていたが…。Bイカダのご夫婦は見えていなかったし、Cイカダの親子さんも見えていなかった。

見えていなかっただけで横山夫婦は大当りしていたらしい、名人の坂口さんペアも大当り!。

その間にもツバスの放流がありましてな、ヤマトさん1人が掛ている! 3匹も連ちゃんされたが好人目には当りすらない?? 棚も探ったがまったく気もなかったgawk

さえない釣果のまま10:30には場所変わりとなった。Aイカダは4組とも時計回りにズレるだけの場所変わりであったが、我々は今度は東側になりました。ここも朝から釣れていなくて、若い衆はいまだにボーズの場であった。まぁAイカダ全体が相当悪いので、みんなからハンディーよこせ!? 抽選の仕方が恣意的だ!? などのブーイングがでていた…先陣は好人(爆)

再度鯛の放流があり何とかモノにしたいと狙う。幸いにも真ん中底で当りが出て1匹ゲットsign01 だが続かない。手前で棚探りしていたらツンとの感触があり、少し待って竿先で感じたらググッ!ときた。何とか鯛を1匹ゲット!

しか~し、これで今日の釣りは終了!? あとは何をしても魚は喰ってくれなかった。ヤマトさんはまたツバスを釣ってはいたが焼け石に水、得点の上乗せには程遠かったなぁ!

後半にBイカダの横山ペアが見えるようになったのだが、今回は特に旦那がよく竿が曲がり、それも青~、青~の連発に見えましたな~! 反対にヒマヒマ好人はゆっくり〇ールを遅まきながらよばれる始末…当りがこない!

そんな中、13時で大会は終了、Aイカダの得点は低そう!? 絞めを終えて陸に戻り採点の結果発表だが、それまでに横山さん夫婦はいいとこいくかも? K村さんペアはよさそうに見えたが青が少なく×。実はマッキーさんがあれから釣れなかったらしい??とか情報は一杯だった。船の中は楽しい会話で一杯どしたな。

採点表が張り出せれ結果の発表! 1位は坂口さんペアで48点もある(Bイカダ)、2位はCイカダのペアで45点だったか?良く知らない人達だった。3位は横山さんペアで43点、またも惜しい!? 1&2位は気品もあるのだが、3位以下は無し!? ありゃりゃ~coldsweats02

得点を見ると我々2人は19点である。好人が鯛6匹の6点、ヤマトさんが鯛5匹とツバス4匹の13点ということになるが、そうそう鯛は1点!? ツバス・シマアジは2点だけどシマアジは入ってないのでツバスだけですわな。あとはカンパチ・メジロ・ブリ・クエなどと青物は点が高い!

それでも2人の19点はAイカダでは1番。あとは17・14・12??だったか、我々よりみな低い。そうだわなぁ、ブリを釣った御仁はあと鯛が1匹だけだったし、鯛を朝からよく上げていた人には、ペアの方が多分鯛1匹だったはずですしなぁ、鯛は20匹釣っても20点が限度、青が混ざらないと得点はあがりまへんsad

イカだではトップがプチ自慢、ってか~!? 可哀そうですが、ほんとにAイカダはくわなかったんです、わかってくんなまし~happy02 

それでもマッキーさんが鯛5匹だけだったと驚き! 何や素針ばかりで焦りがあったとか、朝の状況からはいいように見えたのにねぇ。 横山さんペアは残念だったですね。お二人とよく上げてらしたのにねぇ、好人等はほんと羨ましかったんですが、今回も表彰(景品)には至らなかったですね、お疲れ様! だが奥さんも旦那も上手い! 道具から意識から違う、恐れ入りやす。

一方杉浦さん親子は最後まで状況捕まえられなかったか?、よくはなかったようだ。

最後にWILDH2MANの釣り大会は6/20らしいので、また皆さんも一度チャレンジされてはいかがかな? 好人的には20日なので恒例の月次決算ですわな、行けそうにもない!

|

« 明日は紀州さんへ | トップページ | ことさらに… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

遠路はるばる、お疲れさんでした。

やはりA筏皆さん釣果が良くなく、在庫が少なかったようですな~。

これもクジ運なので。

これに懲りずにまた参加して下さい。

25日はB屋さんですか紀州のうっ憤を晴らして下され。

投稿: K村 | 2012年3月16日 (金) 09時02分

これは御大、お世話様でした。
秋だったかのH2MANの時もAイカダでヤマトさんと隣り合わせでなかったかと? そのときも2人とも涙の終焉だったかと?
Aは縁起が悪いですわ!?

25日、鬱憤を晴らすどころか釣り方がわかりまへん?
生け簀の中にお魚さんがいて、好人のエサを喰ってくれるか否かの話しどすわcrying

投稿: 釣魚 好人 | 2012年3月16日 (金) 12時42分

最近、弱音が目立ちます。(笑)

ヤマトさんから、好人師匠と頑張りますと記載がありました。

小物の釣りの腕は、天下一品と記載もありました。

25日は、三重のⅩディーですので爆釣して下さい。

勝手に、Ⅹディーと決めました。(笑)

投稿: 自由人 | 2012年3月16日 (金) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/54226410

この記事へのトラックバック一覧です: 全然歯が立たず…?:

« 明日は紀州さんへ | トップページ | ことさらに… »