« 明日は貞丸さん! | トップページ | いよいよ春になりますな! »

2012年3月11日 (日)

3/10三重釣り歩記会

10日、三重釣り歩記会3月度例会にて、紀北町は引本浦にある海上釣堀「貞丸さん」への釣行でした。

昨年の3/12、そう震災の翌日にも予定していたのですがキャンセル(営業停止)した経緯もあり、今年も例会の中に組入れました。

今日は澤ちゃんのアルファードで4人相乗りです。棚ちゃんが澤ちゃん家まできて乗換、そこから好人家でjackyさんと好人が乗りこみましての4人乗りです。ETCの負担割として後ろの座席で楽ちん釣行でして、懐にもやさしい釣行となりました。

今回のご参加者は、滋賀から「コンちゃん・jackyさん」、名古屋から「棚ちゃん」、京都から「まっきぃさん」、奈良からは初参加で「まっくすおじさん」、三重から「澤ちゃんと好人」の7名どした。 残念ながらまっくすおじさんお連れのまっちゃんさんには、熱が出たとかで欠席されまして、会費だけ頂戴してしまう始末、お土産も大してお渡しもできずに、釣り会は沈没どしたなぁ!?

初参加のまっくすおじさんとまっちゃんさんとはインター下のお店で待ち合うことにしていたのですが、ここで思わぬことにまっちゃんが熱ありで欠席とのことを聞かされましたが、前述の形態で無理をいいました。コンちゃんは先のりでまっきぃさんは未着。2台で貞丸さんに向います。

到着した貞丸さんではすでに多くの車が止まっています。沢山のお客で人気もありますな。珍しくロードさん家の近所の方に声を掛けれました。名前はお聞きしなかったのですが、近江のみっちゃんらと同年代か? いろいろお喋りいたしやした。

朝、船に乗る前まで雨が残っており、どなた様もレインスーツ(合羽)や防寒着を着て見えます。雨が上がった後は風が強く吹きましたので合羽は脱げませんでしたが、でも空気は暖かくなっていましたよ!

受付段階で8号イカダを指定されまして、2番船で遅れてイカダに乗りました。
事前の抽選での釣り座割ですが、1番はjackyさんで東南に、2番が好人だったのですがjackyさんと離れようと向いの潮下で西南に、3番だった棚ちゃんは北西に、澤ちゃんが西北に、まっきぃさんが北東に、まっくすさんが東北に、コンちゃんが1人南側真ん中に陣取りまちた。

2番船だったので少し遅く7時25分頃いよいよ釣りスタート、一斉としましたな。
朝一から当りはあるようですが、jackyさんが連続のバラシをされてます…おぃおぃ!?
好人目はいつもの棚へ甘エビを落しましたら当りがでます…喰い込みません(^^;) 当方3回も当りはきますが浮きがトップまで沈むほどでなく、2~3回目ともスカッ! ありゃりゃです。

jackyさんは3回目に鯛を釣ったんだったかな?? エサはボケと言う。 そこで好人目も持参の冷凍ボケ(前の残り・今朝買ったやつは車に忘れ…)に付け替えて…4回目の正直での当りを合わすと強烈な引き! そうです、鯛ではなくシマアジちゃん!
朝一からシマアジ来ることは珍しいと思うが連続で2匹、それもそこそこのサイズです…大好き人間としてはハッピーでウレピー!!でした。
そのあとに真鯛も2連ちゃんで来てくれてボケのエサなんくなりまちた~、あぁまだ当っているのに…うぅぅぅ 真鯛ちゃん、1匹目は小さかったが綺麗な色に体形してましたよ~!!

と好人の釣りはここまで~、ていうか魚さんの当り場所が変わり出しましてぇ~、しばし北側のお二人に当りが出始めました。
好人にはなが~いヒマヒマ状態に突入です。

やはり潮上がいいのか? jackyさんには当りが続き1人ツ抜けされやしたなぁ、魚は要らんけどあの当りと竿捌きで釣りをしたいなぁ、などと思いつつ、まっきぃさんや棚ちゃんの当りの有るのを羨ましく眺め、コンちゃんや澤ちゃんの青物釣りを指をくわえてみており…ツライツライ

どれだけ時間がたったろう? 竿を眺めの探り竿に替え、甘エビにカタクチイワシのチビを抱き合わせに付けて真ん中底を探っていたら、ピクッとした当りを合わしたら凄い引き! そして走るので思わず「青で~す!」と言っちゃいましたよ アハハハ
何のことはない、見えてきたのは赤かった…真鯛ちゃんどしたねぇ、アハハハ お騒がせ!?

その後(だいぶあと…)細身の小物竿2.7にシラサを付けて足元を探っていたら、突然ピューと走り出しまして…何、何なん?
てっきりシマアジだと思い込んだんですが、いやもっと引く!?
真ん中底に向けて走っても行くので絶えて耐えて…大げさねぇ(笑)…でもね、ハリス2号の短い竿だしねぇ、ぐあんばって対応しましたでぇ!? やっと見えてきたのら、ハハ、ワラサのシップ付近に針掛かり、そう、スレ掛りの魚ちゃん何とかタモ入れしていただきやした…ヤレヤレ…これ近頃流行りのワラチサイズでしたです。

好人の釣りはこれでおしまい!? 
まぁ、他の方もまり釣果は良くなくて、jackyさんの13枚が最高かな? まっきぃさんが8匹だったか? 好人の6匹は良かった方で、どうも朝のモーニングサービスにうまく乗れた出けの話しですわ…あとはもう2本竿だしても意味なさず…いつもですな。

ただ、貞丸さん、今回はブリもハタマスも放流なかったよなぁ~?? 期待していった8号イカダではハタマスもブリも上げられず、隣の7号と6号ではハタマス上がっていましたな。
我々が下手なだけか? ハハハ 
放流のカンパチは良く上がりましたが、今年の傾向ですなカンパチがよく喰う! 澤ちゃん、コンちゃん、jackyさん、まっくすおじさん、まっきぃさんも上げたんだっけ? 好人だけがワラチだったのか…あぁあ

さぁ三重釣り歩記会、4月は4/7に傳八屋さんですがこちらは満員でござ~ます。 5月は5/12(土)、またまた傳八屋さんに予約してますが、こちらはあとお2人さんほど余裕がございます。ご一緒いただける方募集してまっす!よろしく!

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■3月度三重釣り歩記会in辨屋さん釣行の巻sign03

と き:2012/03/10(土)07:00~14:00   2012#05

ところ:紀北町引本浦 貞丸さん 8号筏 西南 7人乗り(貸切) 

天候:曇りのち晴れ  風強し  潮 目:中潮  満潮07:05 干潮13:15の下げ型 

好人釣果:真鯛3・シマアジ2・ワラチ1の6匹と目標ツ抜けいかず!どした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                                  

                                     めんどいのでコピペどす。

|

« 明日は貞丸さん! | トップページ | いよいよ春になりますな! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/54197347

この記事へのトラックバック一覧です: 3/10三重釣り歩記会:

« 明日は貞丸さん! | トップページ | いよいよ春になりますな! »