« 疲れたなぁ!? | トップページ | 仕掛け直しと渓流の道具 »

2012年3月26日 (月)

3/25 東海イベントで辨屋さん釣行

25日は東海海上釣堀ネットワークの3月イベントに参加して、礫浦の辨屋さんに釣行しました。

今回の参加者は、幹事の自由人さんに、ほかSさん、おっとうさん、ビスくんパパさん、ボヤッキーさん、あっきぃさん、よっしーさんの腕に自信の面々と、好人目の8人でございますた。

このうちビスくんパパさんとはお初のお目もじでして、ボヤッキーさんもお若いとは思うのですが、それよりは若い若い! こんなおじさん等と付き合っていいの? という感じ(笑)
また、ボヤッキーさんとは大分ご無沙汰でござった!

さて、近頃の釣れない病を払しょくすべく、期待を込めて、いや秘めて臨んだ釣り会だったのですがなぁ、まぁ結果はおいおいと…(笑)

何とかお天気も回復しての予想だったのですが、行きしなから雨が……それもそこそこ大雨の地域もあり心配しながら向いました。
えさ屋さん辺りから雨は上がっていったと思いますが、途中では今日の冴えない釣果を暗示しているようで、ええ気はせんでしたな。

辨屋さん着予定ギリギリセーフ(苦笑い)、ミィーティングの後船に乗り込みますが、桟橋でふと声をかけられ振り向くと…顔なじみの福〇さん、それでヤマトさんとは当然ご一緒との由、奇遇でござるが、ヤマトさんにおやじさん、愛梨ちゃんだけでなく、姉ちゃんのリオンちゃんとも久しぶりの再会。 リオンちゃんには覚えがなかったような(涙)

生け簀は辨屋さん1号小イカダ。
一番潮通しのよい筏ですが、抽選の結果東の南、まともに風邪を真向かいに受ける場所でござった。案の定、一日通して西風や潮に翻弄され、顔が寒いは潮で仕掛けは流されるわで釣りずらかったですなぁ…、雨がなかったのがすくいでちた。

時間を置いてよ~いどん!スタートとしていいただいたのですが一向に当りが出せず…。辛いモーニンングが経過していきます。 はて?まっきぃさんの鯛辺りが皮切りだった思いますが、3~4人の人が〇ーズ逃れの鯛を釣り上げていきますが、好人には放流まで1匹も当りはこずでした。

8時過ぎの1回目の放流で、真鯛が大漁に放流されましたな! おかげで暫くしてから当りが拾えるようになりましてん!! やっぱ朝一は在庫がいなかったんやわ…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ところが釣れるのは真ん中底、それも西南寄りですわ…ボヤッキーさんすんませんどしたなぁ、前を横切りまして…お互いを挟む角とか前での当りはすくのうおましたなぁ、最後まで、あぁぁどした。

ちょこちょこと遠投しての拾い釣り。自分の足元では2本竿にも当りがでない? やはり棚が違うんでしょうなぁ、うまく棚合わせができていない!?!?

集中して4~5匹が釣れたでしょうか? イサキも1匹。

東南の角ではひょんなことに1匹。ボヤッキーさんに当りを教えてもらう始末…よくぞきてくれまちた~! 

途中おっとうさん側に出稼ぎで1匹。西北の角ちかくでしたなぁ、すんまそん!?

まっきぃさんとビスくんパパさん側へも入れたのですが、時が遅かったのか出稼ぎ失敗!? すごすごと引きあげまちた。

最初が活発だったのがまっきぃさん、中盤の活性はよっしーさん、後半の追い上げはSさんが凄かった。

青物の放流は太いブリ1・ワラサ2・カンパチ1・大石垣1・大鯛1と1人1匹とまでは行かず…大ブリ狙ったもののよっしーさんに喰いついた! そのあとおっとうさんはもっと大きなブリをゲット! ビスくんパパさんにもワラサだったか? 同時に掛ったまっきぃさんにはブリ! これは惜しくも網が影響してのバラシ!?

好人? 一度はカツオの切り身を咥えたようだったが本掛りせず涙をのんだ…あぁあ

青が良く当ったのがボヤッキーさん、バラシもあったが流石に上手い!

ところで鯛の釣りは場所的にあきらめていたところがあったのですが、東南の角と言えば知る人ぞ知る石鯛場! ひそかに狙ってもいたのですが何もこず、来たのは北東側でSさんい1匹、ほかに走られてのバラシも入れると今日は北東角あけだった(涙)

幹事の自由人さん、ええとこに入られたと思ったのだが、調理に忙しく大漁とはいかなかったようで…(笑)

ところで自由人さんには参加者を思いやり、朝は雑炊、お昼前には煮込みラーメンを調理してくれて…どちらも美味しかったですが、特に雑炊は減り腹もあり美味しゅうございました。

本日の当りエサは、黄色のササミ、黄色の甘エビだけであとはなしのつぶて?? 青は釣れてないから、買ってきてもらった活きカタクチイワシも活きアジも不発で…。

大してよう釣りませなんだ今回も…酷い西風と波、冷たい海水温のせいにして釣行記を終っておこう。

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■東海NWのイベント参加で辨屋さん釣行の巻sign03

と き:2012/03/25(日)06:00~14:00   2012#07

ところ:礫浦の 辨屋さん 1号筏 東南 8人乗り(貸切) 

天候:晴れも非常に強い西風  潮目:中潮  満潮07:04 干潮13:23の下げ型 

好人釣果:真鯛7・イサキ1の8匹と近頃の普通値どした。(泣)ブリが釣りたいが??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

|

« 疲れたなぁ!? | トップページ | 仕掛け直しと渓流の道具 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

来月は釣れまっせ。

投稿: K村 | 2012年3月27日 (火) 05時33分

ほんと釣りたいですわ! よろしくです!

投稿: 釣魚 好人 | 2012年3月27日 (火) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/54313516

この記事へのトラックバック一覧です: 3/25 東海イベントで辨屋さん釣行:

« 疲れたなぁ!? | トップページ | 仕掛け直しと渓流の道具 »