« 2月例会 | トップページ | 次回は3月 貞丸さん »

2012年2月13日 (月)

2/11 2月度三重釣り歩記会

2月度の三重釣り歩記会が実施でき、11(土)に礫浦の辨屋さんで楽しんでまいりやした~note

好人め、事前に風邪を引きましてな、山の神にはののしられながらも風邪を拗らせることなく、なんとか皆さんと楽しい一日を過ごしてまいりまちたhappy01

今回の参加者は、河内のおっさん、K村さん、澤ちゃん、jackyさん、マナブンさん、若ちゃん、ヤマトさんに好人の昔馴染?の8人の予定でございましたが、急遽さちさんが加わることになり当日は9人と相成りましたscissors

イカダの上には10人、これはヤマトさん家のアイリちゃんも参加(見学)とのことで、事前承知のことでございましたが、重要な役目をお願いしてござった、アハハハ

当日お天気はですねぇ、当初風もなく穏やかだったですが、お昼前から少し風が立ったでしょうか!? まぁ座れた場所がテント前だったのでほとんど影響なく、途中お昼寝などしてましたな(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

今回はちと工夫して、まず1辺の組み合わせを抽選しました。河内のおっさん(アイウエオ順)が引いたのがjackyさん、K村さんが引いたのが澤ちゃん、残りが好人とヤマトさん。もともとマナブンさんと若ちゃんはペア予定。

こうしてペアを組んだ後に釣り場所の抽選。今度は東西南北を引いてもらいました。どちらが右左かは別にして、河内=jacky組が東側、K村=澤組が南辺、マナブン=若組が西側、そして好人=ヤマト組が北側となりました。最後にさちさんに東西南北から引いてもらった結果南側の真ん中に入ってもらうことにしましたな。

公平・公正を期そうとするとすると大変!気を使いますな、公正無比でもないんですが…アハハハ

大勢のお客さんで受付もゆっくり邪魔しましたので、当日のイカダ送りは6時を回っておりまして、夜明けも早くなっているので明るくなっておりやしたが1号イカダに上げてくれましたな。

準備ができたものから釣り開始しましたが、静かな幕開け! どの人・どのイカダも歓声は沸きませんなcoldsweats02 そんな中静けさを破ったのが好人の竿!当たりですわscissors って、偉そばルものではないんですが、第1号の真鯛ちゃん、やっり~! いつものボケ、いつもの棚どしたです、これから当り出すかな? というところどしたが…。

みなさん少しづつ拾って見えましたが大当りはどなたにも…

8時前に1回目の放流があったんだったか?、それ以降だったかなど?覚えが悪いんですが、1回目の当たりの後2~3回の当たりをスカッ!? なかなか針かかりさせられずにおりましたが、何とか2匹目をゲット!

丁度このころ、隣の光栄丸さんで釣りをしているはずのまっきーさんに電話。釣れんなぁ、鯛が1匹だそうで、こちらも2匹と傷をなめ合いまちただけ…アハハハ

その後がまたまた続かず大きな活性は上がりませんで、少しづつの拾い釣りになります。まぁ、9時までは釣りに集中し、その後は焼き焼き当番を!と決めておりやして、僅かの釣果しかないもののいやいや焼き当番に入りまちた…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

前回の反省から今回は炭火を用意、やはり口が広く熱が強いので有効でしたな。重要な役目をアイリちゃんに頼んでいたので、一緒に当番してもらいまちた。うまく火も熾り牡蠣も焼けてくれますな、いつもより美味しく感じましたが、自分だけ食べてるわけにもわいりませぬので…アハハハ

中身の大きい小さいは多少あるものの、今回のは特にうまかったやうに感じたが、はてみなさんはどうだったか…魚が釣れんもんで、食べる方にも人気が集中してましたなbleah

さちさんの豚汁も出来上がりましてな、こちとらも凄く旨かった。正月より量的な少なさが功を奏したか、味付け、焚き方といいよろしかったなぁ!!

さて肝心の釣りの方どすが、中半までボーズこきそうだったヤマトさんにブリがきましてな、みんなの仕掛けとお祭りしながらも無事ゲットしてからが凄かった。シマアジにカンパチと釣るは釣るわで、カンパチは3本! 澤ちゃんようにもらいましたなサンキュー!

好人も青の放流時に旨い事お裾分けにあずかりましてな、活きアジでワラサをゲットしましてん! ガッガッと咥え込んでくれまちて、まぁまぁ太ったワラサ、4号ハリスでゲットできやしたscissors

その後はヤマトさんの足元近くで3~4匹の鯛を稼がせてもらいましたな。ほとんどがほったらかし釣方。擬ししているときはなかなか浮きが沈まなくって、30分ぐらい知らん顔してると浮きが沈む…アイリちゃんにも1匹上げてもらったんどした。

お昼寝中にも1匹、よそ見中にも1匹と拾い釣りができましたが、シマアジちゃんに石垣ちゃん等は来てくれませんどした。

都合7匹とまずまずの釣果、旧知の皆さんと楽しく釣りができ、焼き焼きも美味しくいただけよい休日を過ごすことができました、ありがたや!!

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■2月度三重釣り歩記会in辨屋さん釣行の巻sign03

と き:2012/02/11(土)06:00~14:00   2012#03

ところ:南伊勢町礫浦 辨屋さん 1号筏 北西 9人乗り(貸切) 

天候:晴れ  風少々  潮 目:中潮  満潮08:09 干潮13:54の下げ型 

好人釣果:真鯛6・ワラサ1の7匹とまぁまぁでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 2月例会 | トップページ | 次回は3月 貞丸さん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

土曜日どうも有り難う御座いました
牡蠣たいへんおいしゅう美々でごさいました
告知すると直ぐにいっぱいになる大きな三重釣り歩記会に今年も参加させて頂く事ができ光栄に思っています
中々空きがでませんが又代打でお邪魔します
風邪には充分ご注意を…
又ご一緒下さいませー

投稿: ヤマト | 2012年2月13日 (月) 18時17分

土曜日はありがとうございました。
その後、風邪は大丈夫ですか?

いつのまにか結構釣っていらっしゃったのですね。
私は鯛とヒラマサ半分の1.5匹、お外を入れても3.5匹、お持帰りはクーラー満タン。
みなさまのおかげです。

今回もとっても楽しかったです。
ありがとうございました。

3月は休日出勤、4月は入学式などで参加できませんが、他の日でご一緒できればよろしくお願いします。

投稿: さち | 2012年2月13日 (月) 20時39分

こんばんは
凄く気になってたので、お仕事が手につきませんでした。
名人方でも厳しい日だったんですね。

投稿: 海熊 | 2012年2月13日 (月) 22時21分

お疲れでした。

ワラサを釣ってしんどそうでしたが、くれぐれもお体

をお大事にしてくだされ、無理したらあきませんで~・・・。

またよろしく。

投稿: K村 | 2012年2月13日 (月) 23時00分

みなさんようこそ~!

>ヤマトさん
こちらも覗いてくれてはりましたん?
参加くださりありがとさんどした。アイリちゃんには癒やされてますよ~!
怒涛の青物釣り、完全にK村さんを追い越したですな~!happy01

>さちさん
いつもながら世話掛けました。好人目に調理の気が腕があればいいんですが、でも今回の牡蠣に豚汁、1月より数段に旨かった!scissors

>海熊さん
今回2桁釣りは出なかった!? K村さんも7~8枚、ヤマトさんが獲物としては最高だが、枚数的にはやはり7枚かな?
小物の、特に鯛の活性が無かったです。

>K村さん
今回もお付き合いサンキューどした、K村さんの顔がないと三重釣り歩記会は成り立ちませぬ。
確かにワラサ釣ってるときたいへんでした、しんどうて…、あれからも風はハッキリしません。

投稿: 釣魚 好人 | 2012年2月14日 (火) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/53971872

この記事へのトラックバック一覧です: 2/11 2月度三重釣り歩記会:

« 2月例会 | トップページ | 次回は3月 貞丸さん »