« 明日の釣りは・・・・・・ | トップページ | 3月度の釣り会! »

2012年1月28日 (土)

1/26 ニコニコデー!

26日は傳八屋さんのニコニコデーに釣行してきましたので、内容おば!happy01

8日以来の釣りができると楽しみにしていたのですが、日が近づくにつれ寒波到来し異常なる冷え込みが到来いたしやしたsad 出かけにも何ともなく、雪も現地風舞いする程度でしたか気温水温とも低く終始低活性のまま、お魚さんが口を使ってくれませんでしたなぁcoldsweats02

本当は28日に行きたいとも思ったのですが、大分前から満員表示だし旨く休みも合わずだし、それなら懐にやさしいニコニコデーにしようと!なったのですが、会社仲間の国府ちゃんもいくようだったし、たまたま本巣のしんたさんもまた行かれる(笑)というのでご一緒いただくことになり、2人一組で申し込んでおきましたnote 国府ちゃんは良く釣るので別の筏になるよう連れとはしませんでしたcoldsweats01

秘密のエサもまっきーさんから聞いたりしていたのですが、買いに行く気力もなかったのでいつものエサキチさんを目指して早めの3:40には家を出、下道をゆっくりとはしりました…凍結も怖いのでね~happy02 エサキチさんでシラサ1杯、ウタセ半分、ボケ10匹、マルキュウーのオキアミパックを購入し、魚かしマッキーさんとこでご挨拶、傳八屋さんに到着でいつもの場所に駐車できましたnote

事務所に入るとすでにしんたさんが大将と談笑中smile 料金支払い後好人目は注射です。しんたさんとは8日以来でこれで3度目の同行となりましたな。お家の方は10㎝の積雪だったらしいsnow 現地も風が凄かったtyphoon 注射しおにぎりとバナナを食べて朝食完了bleah

いつもならどこがええ!?とか言うこと多いんですが、この日は大将任せです。イカダでも抽選形式に釣り座選びが変わっており、狙いの筏に相乗りしてもねぇ、場所は??ですから…抽選式はいいことですな!

桟橋では今日は早めに招集がかかり一番手前の船に乗れと言う! 7時前に出船しましたな。筏はどこかな~と思ったら1号イカダとのこと、ちょっと思惑と違ったが小イカダだったのでよしとするか…ほんとなら2号がよかった…ここは常連さん等の貸切状態となっていたbleah

そうだ、前と違い船頭が2人乗るスタイルのようで、松林の番頭どんと前の配送車の運ちゃんが乗りこんでくれた。乗せてもらって連れていってもらったイカダは1号の小イカダ、着いたら荷物を適当に降ろして代表者で抽選です。実は何人が乗るのか、GR(グループ)など全く知りませんで取敢えず好人が抽選。結果は7番でしたのでしんたさんにベコ!?と告げたのですが何と名前が呼ばれましてな、1番で場所取りせいという?? 実は好人より最初に引いた人が13番札でして、それよりは早いとは思ったのですがな、あと何人いるかわからず、多分3~4番手と思っていたんです。そしたら3GRだけで、好人のあとに引いた人が15番の札、結果何と好人等が1番ということhappy02 即風除けのある西側を選択しましたな、ラッキーsign01 

どのイカダも人数は6人ぐらいだったようで、隣の2号も常連たちの6人組でした。他の小イカダでも同数ぐらいだったのかも知れませんが、見える範囲で10号・13号は客なし、7・8・9は見えず?とまずまずの客数ではありましたな。

さて、しんたさんに西北に入ってもらい好人が西南。よくよく見たら3人GRのおじさん連中が北側の1辺にならんでござる、おいおいばらければいいのに~と思うが狭い場所に陣取った。もうお1人はしんたさんと先週もご一緒だったらしいおじさんが1人、南側1辺に入られたが、東側はゼロ…アハハハ

肝心の釣りの方ですがな、記憶も薄っすら釣果も少なく書く気がせんぐらいですがwobbly 記録を残すということで…。

好人は例のごとく小物狙いから…まずボケ餌で攻めますが、8日の日に道糸が高切れしたので補修していったものの、入れ替えた浮きのスイベルの滑りが良くなく、うまく落下していきません。錘を多くしたり浮きを代えたりと、出足何かと不手際してました。 が、まぁ活性悪く誰の竿にも当りが出ていませんでしたので、大焦りとうことではなかったのですが、少し自分でイライラしてました…くそ~ハハハハ

最初は北側のおじさんが掛けたんだったっけ?多分?何だったかな?アハハハ そうそうヒラメだったか!? 最初北西の風で水面が波立ち、よく見えなかったのですが鏡面になるとサツキマスの回遊が見られました。浅目を泳いでいます。鯛がなかなか釣れないのでちょっかい出すことに…オキアミのエサで2mぐらいですかなぁ、沈めて少ししたらエサが見えなくなり、これはと思ってシャクリましたら針掛り! やりぃー見釣りで1匹、ボーズなくなりました。思っていたより小さめでガックリではありましたし、脂があんまりのっていなかった…!? でもボーズ逃れでウレピーもんだす。

その後に北側の人が鯛を釣るもんで、しんたさんの竿下を攻めましたら1匹鯛が喰ってくれましたな。ウレピー貴重な鯛さんです。このあと残念なことに2回も鯛をバラシてしまい、折角の数少ない獲物を逃がしたことを後悔しました。1回はうろこに掛っていたんですが合わせが弱く針が刺さらなかったようでハズレまちた~coldsweats02

そのうちに北側のおじさんがオキアミを撒き餌するんですが、これをサツキマスの1匹が10個ぐらいついばむんですな、喰う喰う!それでもう1回投入したらまたパクッと喰いましたがな、うはっ嬉しい!!これで3匹。 

しんたさんも苦戦ですわ、青はこないし鯛にソイもこない??長い時間がすぎましたが、まずサツキマスを1匹、大分後で鯛を1匹釣りはりましたな…これで終わりアハハ 好人あんまり釣れないのでお茶けにどんべいなどゆっくりできましたな!?風はテントが防いでくれまったく気になりませなんだが…。

お魚さんはどうも北側を回遊していたようで、釣れない中でも北側のおじさん3人組が竿がそこそこ曲がってました。そうはいっても3人で8匹かな?釣果はそんなによくありません。

そうそう、活きアジを付けた好人の竿が海中に沈むアクシデント! 竿先が沈むのは見えていたんです、おぅおぅ引いてると思ったんですが、もう1本竿をよけてるうちに、竿受けが外れてガタンと海中に、乗じて竿も海中に…落ち切らんうちに手を出す、タモだす、しんたさんが引っ掛けようとしてくれたりしたのですが、あえなく海中深くしずんでいきまちた~あぁぁ!?

それでもしんたさんが道糸をひっかけてくれやして、無事トップから浮かんできます…トップを掴むと魚の反応が…まだついているものの竿は縮んでいる2か所も、よう切れたり竿先が折れなんだもんですが、何とか魚と対峙でき上がってきたのが大きめのカンパチ! やりました~! しんたさんほんまにおおきにどす!

面白いことに鯛は浅目で喰ってきましたな5~6m、サツキマスは2mぐらい、カンパチも4.5mぐらいでしたよ。

S本さんには青物3匹にハタマス2匹とかいうてはりましたし、S沼さんは5号でハタマス2匹を含む12~14匹とええ腕したります。青が無いので満足されてませんでしたが、1号と5号、潮の当りは違うのでしょうが同じ奇数イカダでこの差、腕が違うなぁ!? 国府ちゃんは6号イカダ西南でカンパチ1、ハマチ1、サツキマス1、鯛1、グレ2の6匹

結局好人目は下記の通りの釣果でしてな、折角8に二桁釣れたと言うのにまたまた貧果におわりましたです。行く日が遅かった、例年1月には大釣りできるんですがね、ニコニコではね~!

まぁ、しんたさんと楽しく釣りできましたのが救いです。またでかけよう!(釣果写真もな~しsmile

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■傳八屋さんニコニコデー釣行の巻sign03

と き:2012/01/26(木)07:00~13:30   2012#02

ところ:釣り  南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 1号筏 西南 6人相乗り 

天候:晴れ  風あるもテントでOK  潮 目:中潮  満潮08:00 干潮13:47の下げ型 

好人釣果:真鯛1・サツキマス2・カンパチ1の4匹とトホホの釣果

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 明日の釣りは・・・・・・ | トップページ | 3月度の釣り会! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/53842478

この記事へのトラックバック一覧です: 1/26 ニコニコデー!:

« 明日の釣りは・・・・・・ | トップページ | 3月度の釣り会! »