« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »

2011年2月27日 - 2011年3月5日

2011年3月 5日 (土)

ハンドルネームの話し

年末から自由人(岡崎)さんが三重釣り歩記会にご参加いただくようになり、近頃釣行をご一緒することが多いnote

自由人さんは「東海・海上釣堀ネットワーク」の管理人さんをして見えることもあり、好人も「東海~ネットW」の方へも登録させていただいたsmile

東海~釣掘ネットさんにも釣りキチが多数見えsmile 総勢何人さんでしたっけ?登録人数??

実は、すでに釣行をご一緒した人がもう一人みえまして、その方は「まっきーさん」というHNをお使いです。

そして、来月の4/9にマルヨ釣行を申し込んでいただいた方に「よっしーさん」がみえます。

好人のようにHNの付け方に俳句の号? 的な名前を付けている方は少ないように思いますが、時々TVで拝見する「藤井 魚聖」さんとかみえますが…。

まぁ、基本的には「名字」から、「名前」から、「あだな」からなどでHNをつけられたんでしょうが、似通ったHNが多いということ…。そんな中、近頃同じようなHNの人に遭遇しだしたんですな。

あっ、何を言いたいかというと、もう分かってる方も多いかと思いますが、「まっきーさん」と「よっしーさん」のHNには身近に感じる人が多くないかと……scissors

「まっきーさん」…「マッキーさん」魚かしの…happy02

「よっしーさん」…「ヨッシーさん」茶団子杯の…wink

ひらかなとカタカナの使い方が真逆なんですが、ややこしさも一部にはあり~のcoldsweats01、懐かしく思い起こさせてもいただけるHNだったりもします。

お二人のHNが苗字か名前からかは存じ上げませんが、爆釣団に寄り集まった気がします。

実は「自由人さん」というのも凄く多いんですね~sign01 検索に掛けるとずら~と出てきますが、ロードさんに教えてもらったときは???? そのせいで後ろに岡崎を付けてられるんだそうです、分からなくて…。「自由人(岡崎)さん」

「釣魚 好人」なんてさ一人きりだわさ! …多分smile

でも、釣り関係以外では使いにくいHNでもありますなsad

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

3日のニコニコデー釣果

3日は傳八屋さんのニコニコデーに行ってきましたが…

起きてビックリ!? 車は薄っすらと雪化粧!snow
空からは雪snowがまだ降ってきている~、偉い日になるのかなぁ???

それでも準備して出かけるが、高速入り口での表示では、「新名神の亀山JAC~土山IC間4kmの渋滞」表示、おまけにICには除雪車が停まっている…おおごとか?
行き道は久居ICを越えるぐらいまでは降っていましたし、南伊勢町での釣りの最中も降ってはいましたが…負けるものか!?(笑)
幸いにもイカダにの上では雪もあり寒いものの風は弱くて釣りずらくはなかったです。

昨日は1人釣行とはいうものの、メールで東近江の〇本さんが行くことは知っており、仲良く頼むと打電はしてある

傳八屋さんでは東近江の〇本さんが幹事役になってくれ、イカダ同乗者を当ってくれていて大助かり、いろいろあったが、最終的には2号小イカダに6人乗りとなり、好人+〇本さん、奈良の岩〇さんにコウ〇さん…昔から顔見知りと…、お初の滋賀からお越しの2名さんでの釣りとなりました。

〇本さんの差配でなんとなく好人が西辺・奈良のお二人が北辺、滋賀の2人連れが東辺、〇本さんが南辺の釣り座でスタート!

昨日大釣りされたらしい2号だし、この冷え込みの影響が、と心配したのですが意外と喰ってくれましたものの、最初はシーン……。

北寄りの竿先に、エサは魚かしの「生エビ」で得意の棚に入れてますが静かなもの・・・棚を深くしてもダメ!? しかし暫くして〇本さんが掛けた! 多分ボケでサツキマスが喰ってきたんだったと思う。

持ち合わせの冷凍ボケに替えて投入するやあったり~!1匹目の真鯛をゲット!
それからは当りが連続します。ボケ・ボケ・ボケで真鯛の3連ちゃん・・・ウハウハ!

エサをオキアミに替えたり生エビにして狙うと今度はイサキが喰いだしました。
これも連続で4~5匹はいきましたかねぇ!?
こんなことは久しぶりブリです。浮きが立つと同時に沈んでいくんです。なにか他のことをしようとすると浮きが入るんです。
いやぁ楽しかったですな…ただ申し訳なかったのは好人の前だけが当ります。
西北の角を挟んでますから、好人と岩〇さんとの前!というのがが正解なのですが、次々浮きが入るのは好人のだけ…棚とサがバッチリあっていたのでしょう! 皆さんそんなことってありません!? 
魚が留まっていた、エサが合った、棚がピッタリ合ったのが良かったのでしょう!

次にサツキマスが見えてきたというので、南側の〇本さん側で見釣りします。
棚は1m~1.5mぐらいでしょうか視認できるところです…ここで3匹釣れました…サツキマス全部で7~8匹釣れたかな。エサはオキアミ!

その次は石鯛でした。
これは〇本さんとの角、そう、西南の角ということになりますが、青虫エサで8mぐらいできましたな。
1回などは竿まで海面下にもっていかれましたが、この場所で続けて5~6匹上がりましたかな・・・好人3匹釣れて1匹はお祭りでのハリス切れ

活きアジも5匹買い青物も狙ってみましたが、この日も好人に青物は釣れず・・・ほんとに青物釣りは下手くそですわcrying
まぁ、イカダでワラサ1匹にツバス1匹が釣れただけですし、他のイカダでもそんなに多くは上がっていませんでしたから、青物は冷え込みに縮こんでいたのでしょう・・・そう思おうhappy02

奈良のお二人は早や上りされましたが、その頃には大して魚の当りもなかったので正解だったかもしれませんね。

最終的に好人釣果は18匹と(内1匹はお外を含む)、小物ばかりですが久々大釣りができました~scissors なお、マダカ(ハネ)は外に出しておいた活きアジを喰ってきたものです(笑)

好人のこの後は、3/12の三重釣り歩記会in貞丸さん、26日は東海~ネットのイベントまで釣堀のというか釣行の予定はございません…今のところ(笑)

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3/3 傳八屋さんニコニコデーの巻sign03

と き:2011/03/03(木)07:00~14:30   2011#06(05)

ところ:釣り  南伊勢町迫間浦 釣堀 傳八屋さん 2号小筏 西 6人乗り 

天候:晴れ一時曇り(雪が舞う) 潮目:大潮  満潮05:42 干潮11:27の下げ潮 

好人釣果:真鯛5匹、石鯛3匹、イサキ6匹、石鯛3匹、マダカ1匹の18匹どした◎coldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

5月度傳八屋さん満員!

5月度の「三重釣り歩記会」in傳八屋さん釣行者決定しましたnote

こちらは、jackyさんy・澤ちゃん・cdw26930さんご兄弟に自由人さん、まっきーさんとこの息子さんお二人に釣魚好人の8人でござりまする~scissors

jackyさんさんには2週連釣りになるのかな? よろしなあ~coldsweats01

こちらはイカダは満員でもう余裕はないかもしれませんねぇ~。

先の話しですが皆さんよろしく!

4月の4釣りグループの懇親釣り会&お花見釣行会は、半分の10名様ご参集ねがいましたが、あと1基分の10名~14名さん、ぜひご一緒いたしましょう! ご参加まっておりまするsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

明日はニコニコデー

明日3日はニコニコデーに行くことを決定し、今朝予約を入れたhappy01

釣行の間隔と〇具合を算段すると、明日当りがよいのかなぁ~と、まだ嫁には行っていないが…sad

風もあり冷たそうだが、11月以来のニコニコデー、1/8以来の傳八屋さんを楽しみたいnote

四日市の連れでニコニコ王を自称する輩にメールしたが、明日は行かないらしく10日と24日予定と返信が来た。。。どうも不味い日だなbleah

東近江の〇本さんからは行くよ! と返信が来たmailto ので一緒のイカダで釣ることになるsmile 一人でもよく知る人がいると話しも弾みより楽しく釣りができるhappy01

全く知らない人達だと、黙々と釣りだけをしなければならず、なんだか気まずいものだが…wobbly

ソイが1~2匹、サツキマス2~3匹、イサキちゃんが3~4匹、真鯛を4~5匹、そしてイシダイが1匹も釣れれば凄く満足できるのだが…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3月度 貞丸さん決定!

3月度の「三重釣り歩記会」in貞丸さん、釣行者満員御礼となりました~note

jackyさん・マナブンさん・河内のおっさん・モックン・コンちゃん&奥様~・自由人さんに釣魚好人の8人となりましたnote

コンちゃんところには男前のご負担をお願いせねばなりませぬが、ハタマス釣って気分よくしてくだされ~happy01

相変わらずハタマスは釣れているようですので、楽しみでござります~、1人1匹と言わず沢山釣れるとよろしいな~scissors

名古屋軍団は3人でお出かけのよし、よろしくお願いします。好人はjackyさんと連れそってまいります。

行き先だけでもご一緒にと言われる方見えましたら、一般乗合は空いているみたいですので出かけましょうよsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

2/28 奈屋浦の船かかり釣り

日曜日はいい天気でした~sun、船shipの上でも暖かく防寒着はいらなかったですな~up

28日は前日にこころ変わりして、2人連れでの小船釣りに向いましたhappy01

行ったところは南伊勢町奈屋浦湾内での釣りで、釣り堀好きな方には、釣り堀「晃宝」さんや「奈屋浦釣りセンター」さんのあるところです。

この日、元々は引本浦で昼にガシラにうまくいってアコウ、夜にはメバル狙いをしようかとほぼ決め掛っていたのですが…、河内のおっさんの甘~いお誘いに乗りまして、南島荘手配での湾内船かかり釣りで「グレfish」釣りをすることになりました。

何年も前に2回ほど行ったことあるのですが、あんまり釣れた記憶もなく…しかし、一人旅?より2人連れの方が何かと楽しいかと…。

以前やったときはカゴ釣りだった?ような記憶だが、今回は上撒き餌のフカセ釣りをするというのだけれど、まったく用意などしていないので、前夜の準備が大変でした。

帰りに上州屋でオキアミのブロック3kgを2個と集魚剤に3色麦を買って帰り、1袋を解凍させていきますし、竿や仕掛けも用意です…これも楽しいんですがね。 できるだけ荷物を少なくしても3~4個にはなりますわなsad

当日は朝4時半での好人釣り倉庫での待ち合わせ。河内のおっさん初めてでウロウロしたらしいが無事に到着、いそいそと乗りこみます…大名気分ですhappy01

運転お任せして向いますが、この人よう飛ばすrvcarsign01 慌てんでも出船時間は遅いのに120kmの巡行速度…早いsign01 5人半には奈屋浦の港に着いちゃったhappy02

ゆっくり時間合わせしていよいよ6時半前に出船、一応湾内の赤灯台の前で7時まで待機します。 灯台の岩と船の後ろにアンカーを掛けての「かかり釣り」を開始します。

最初は当りもなかったのですが、少ししてから河内のおっさんの仕掛けに当りが出だしましてな、狙いのグレも2匹ほど釣れましたなhappy01

好人はというと、どうも用意した仕掛けがまずく棚取りができません。PEラインや錘負荷の問題などで仕掛けのやり直しばかりしてました。

やっとタックルを磯竿の1.5号・4.5m&ナイロン道糸に替えて釣りができる状態になりましたが、その後も錘とか浮とかを変えました。

最後の調整ができたときには9時を回っていたんだと思いますが、やっと思いの棚に届いているようでしたが…釣れてくるのはベラばかり…。

〇上さん(河内のおっさんの本名)言うには、棚は3~4ヒロだが喰ってはこない??

段々と低くしていき底近く…船から底が見える様にもなっているが、上っ面に小魚の集まりはない…う~んショック!? いつもは見えてくるエサ取りの姿も見えないらしく、それでは木っ端グレすら浮いてくるわけありませんわな(涙)

河内のおっさんは早めにグレ2匹を上げてましたが、あとが続かず…。
この時には一瞬行けるかっ!とも思ったのですがね~、うまく参りませぬ。

好人5ヒロ→6ヒロと低くしていきます。底すぎるのは分かるのですが、ベラなどながら当りが でるのでついついsad

その後は好人の方のが当りが多かったですが、やっとこ釣れたグレは1匹、あとはガシラ数匹にベラ・ベラ・ベラ…大阪の人はベラがお好きなんですがねぇ…好人も好きですよ! そうだサンバソウも釣れたんでしたscissors

その後も活性が上がらず、日の高い13時で沖上がりしました。2人でグレ3・サンバソウ2・ガシラ5・ベラ6か7ぐらいだったかな、低調でおわりましたが楽しかったです。
ガシラ・グレは河内のおっさんにもらって貰い、ベラはお帰り願いました。

前半の当り棚は6m~7m、後半は9mだったでしょうか、難しかったです。エサはオキアミだけ、撒き餌にはオキアミに集魚剤と3色麦を混ぜてみましたが、今年は異常なる低温のせいで喰いは悪いそうです。

当日は6隻~8隻の船が出ていたのですが、グレを見たのは我々だけ。40㎝弱の黒鯛を上げて見える人が1人見えましたが、あとボーズの人ばかりでした。

帰りに近くのスーパーにより、アオリイカパックを安く買って帰りました。

小船でしたので、大型船が通るたびに波に大きく揺られ、バランス取るせいかつかれましたねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

6月度釣行者募集

イカダの上は暑いんでしょうなぁsad こんな日に釣りするか!?と言われながらも釣りがしたいんです、釣りキチ集まれ~happy02

※6月度「三重釣り歩記会」in 辨屋さん
①と き:6月4日(土)
②ところ:釣堀 辨屋さん(三重県南伊勢町礫浦)
③人 員:8名~12名(未予約)
④参加者:確定ではないですが、jackyさん・澤ちゃん・自由人さん・釣魚好人

大イカダか小イカダか悩みもありまだ予約してませんが、汗をかきながら楽しみたいと思いま~すsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

5月度釣行者募集

5月も皆さんと一緒に釣りができればと思います。ゴールデンウイークにて、個々の釣行計画も目白押し!?かと思いますが…、note

※5月度「三重釣り歩記会」in 傳八屋さん
①と き:5月14日(土)
②ところ:釣堀 傳八屋さん(三重県南伊勢町迫間浦)
③人 員:8名(小イカダ1基予約済=貸切)
④参加者:確定ではないですが、jackyさん・澤ちゃん・自由人さん・まっきーさん・お連れさん・釣魚好人

よろしくお願いいたしま~すscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »