« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日

2011年2月 5日 (土)

フィッシングショーどうするかな?

今日、傳八屋さんへスクランブル釣行をかけたjackyさんには、Wツ抜けの快挙?だったらしくおめでとさんどすなぁhappy01 

釣れる場所をようしっている?てかっ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

一方辨屋さん組のロードさん、イモチャン、さちさん、自由人さん、まっきーさん等だが、にっこりほほ笑んだのは自由人さんだけだったようだcoldsweats01

釣りに行けるだけでも羨ましいですが、釣果もほっこりでよろしゅうございます。

ところで今日明日とフィッシングショー大阪が開かれてますな?

釣堀には行けないので明日行こうかどうか迷ってます。

行くとしても下道をインンテックス大阪まで走ろうかと…どれぐらいかかるやろcoldsweats01

去年はマッキーさんとK村さんとで見に行ったのだが、凄い人・人だったですね。

何も買えるものはないしで、人ごみに圧倒されただけでしたし…wobbly

釣堀用の道具の展示は無いに等しかったけど、ひとつテンヤコーナーはおもしろかったですが…happy01

することない暇人ですので見に行くか、久しぶりに津のヨットハーバーで釣りでもしてくるかなぁぁぁぁcoldsweats02

明後日の午後までどこにも訪問できませぬ…お許しをhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お刺身は美味しい!

今朝も真鯛のお刺身を食べて仕事に出ましたhappy01 何と先週29日に釣った鯛fish なんですよbleah

甘みがあって美味しいですよscissors

でも、それも今日でおしまいでしょうなぁ、そうは在庫できないだろうしweep

だから今日あたり釣りにでたかったが…coldsweats02

ところで本日お出かけの皆さんにはどうなんだろう、釣果は?

あいにくの曇り空cloud で昨日より気温が低くなってしまったが…shock

昨日はたちばなさん親子が凄い数を辨屋さんで釣りあげていたがup 今日の辨屋さんでは活性が上がらないとの電話が入ったcoldsweats02

青物の放流が始まる前にメールを入れておいたのだが、さちさんから電話をもらったphoneto

と、そのとき丁度鯛の引きがあり1匹釣れたようだった。その後のメールでは「釣れない」と言いつつ真鯛が7枚だと書いてあった。なんだ、青物などが釣れてないだけで、真鯛は7枚も!十分じゃないか!?と思ったが…bleah

まだ、電話もメールも入らないが、ロードさん・イモチャン・自由人さん・まっきーさん等の釣果はどうなんでしょう??? 釣れてるといいが…お土産をもらいにはいけないが…coldsweats02

ところでjackyさんがスクランブルで傳八屋さんい行って、そこそこ釣れてるらしいとも書いてあったが、最終どんな釣果だったかな?

すぐ行ける人がうらやましいですなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

3月・4月の釣り歩記

暖かさを感じる今週でして、釣り堀のお魚さん達にも目覚めが来たような釣果報告が届きますhappy01

球春と一緒で、釣りを楽しむ気候というのには、まだまだ先の話しではございますhappy02

が、段々春めいてくるに従い、どの釣り堀においても釣行者が多くなり、特に土日においては満員御礼のところが出ますな、有名どころは酷いものですwobbly

そこで、少し気が早いかも知れませんが、3月・4月のもっと暖かになる頃の釣行を、ちょっとささやきながらご意見も伺おうかと…happy01

①3月度の三重釣り歩記会ご一緒したいですなぁ
 *日時は、3/12(土)
 *所は、貞丸さんか傳八屋さんで
 *人数は小イカダ分ぐらいで…

②4月度恒例のお花見釣行もご一緒したいですが、馴染みの釣り会さんとの合同釣会はどうかとも思っています。
 *日時は、4/9(土)
 *所は、マルヨさんを一番に貞丸さん、傳八屋さん、辨屋さんと続きますな。
   イカダ間の往来ができ、釣りしてるのが互いによく見えるイカダ(テントがないとか…)
 *人数は24名ぐらい(大イカダ2基)

②については、おうみ楽釣会さんは当然ながら、海熊さん一家や東海釣堀ネットワークの方々ともご一緒できればと考えます。

参加願うならどなたもでも結構なのですが、早く釣行者が決まればいいですな!

ご意見聞かしてやってくださ~い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

2日の釣果にビックリ!

2日に青物のフィーバーはいつか? みたいなこと書きましたが、2日には実際ブリがよう釣れてますなsign01

傳八屋さんでは1人でブリが3匹も4匹も釣れたと書いてあるsad ヘニャ

辨屋さんでも動き出したらしい?

傳八屋さんは1/31と2/1がお休みだったことが影響しているのだろうとは思うが、3日の釣果が見ものだ!

今週の気温の上昇が報道予報されていたので、今週末か来週か?との思いこみをしているのですが、なんや今週末にもフィーバーが訪れそうな感じが……happy02

行ける人はいいなぁwobbly

紀州さんの釣果も見に行ってこよう。

と思って見に行ったら、今日の釣果がもう載っていた。

K村さんシマアジ12匹だと…凄いsign01 釣りてぇ~sign01 メジロまで、さすが御大scissors

近江の〇山ご夫婦も大漁だぁ~note

16日にはシマアジ狙うぞ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り人一杯!

2/13(日)の辨屋さん釣行予定、実はモックンのキャンセルがありあと1名追加希望することで、この日記も「募集!」(予約投稿)としていたのだが…wobbly

イケチャン家の掲示板が昨日お邪魔できなかったら大騒ぎ状態になっていたhappy01

昨日の内に、ただちゅーさん、たちばなさん親子、コンちゃん(滋賀の)等から参加希望が入っておりやしたscissors

いやぁみなさんご参加ありがとうございますnote

子供さん入れて13名(+見学1)にもなりましたので、今から大イカダへの変更をしようと思いますhappy01

今朝がたにこの日記を見られた方には、全くの中身の変更となっており恐縮でございますが、前記のようなことですので悪しからずおゆるしを…smile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

青物のフィーバーは?

今日もこの地方はよい晴天でしたねsun もちろん気温は大変冷たく、空気に触れるのが嫌なぐらいではありますcoldsweats02

でも雪国の地方の人にはドカ雪・大雪snow で大変なことでして、お見舞いを申し上げたいです。

釣堀で言えば三重県や和歌山県などの釣堀でも、超低温化でのお魚への影響が話しされ、カンパチが皆死んだとかの話しが聞こえますが、福井の日向さんやレインボーさんなんかは例年より早く店じまいされているんでしょうか?

8号線に高速までストップしてしまう程の雪snow の被害、303号線も怖いんでしょうねぇ、敦賀側も同じなのでしょうか? そうだとするとお客さんもなかなか出にくいですわなぁcatface

道路状況だけじゃなしに、生け簀の中のお魚さん達も喰わなくなるんでしょうなぁ?

コンちゃんがよく言う“若狭の魚は難しくなる。細ハリスで落とさないと口を使わない”状態なんでしょうね、今特にcatface

1月半ば頃からの釣堀の状態ですが、釣行された方がこぞって言われること「釣れない、青が喰わない」ということですよねsad

人により、イカダによるんでしょうが釣れてる、釣っている方もお見えではございますcoldsweats01 真鯛だけでなく青を釣られる方も見えますが、青そのものの数はしれていますよねshock

好人は青を釣るのは下手で、いへ、真鯛なども下手ですが、先日来真鯛は釣れているが青は釣れない!? の声が沢山聞こえますsign01

イケスの中にはうようよと群遊する青物の数は半端ではありませんねぇsign01 29日の光栄丸さんでもしかり、K村さんらのブログからでもしかりですわなぁweep

あの青物軍団はいつ喰いだすのでしょうかsign02

もう2月に入りましたし、この1週間は気温が10℃を上回る予報がでていますね…昨日のNHKニュース。

実は、昨年の爆釣団新年会があった1/23には、傳八屋さん10号イケスでそれは凄いブリ&ワラサのフィーバーを見ましたscissors

今年は丁度その頃からの低水温がはじまりませんでしたか?

あの毎年の青物フィーバー、原因と言うか引き金はどこにあるのでしょうか?

何が一番なんでしょうねぇ、水温・潮?? でも例えばその釣堀全体とかではなく、イケスごとでちがいますしねぇ??

こんなこと考えると夜も寝られなくなる…古~いbleah

今週末に釣行される方々に微笑むのでしょうか? 翌週に行く予定の好人等に女神が降臨してくれるでしょうか? 

ちなみに去年の2/18、一人で出かけた好人めは良い思いをいたしやした、今年は少し早いですが、楽しみですなぁhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

琵琶湖畔を走る

釣りの翌日の30日、ゆっくりと9時に起き出しましてなにするでなし…そう連休でしたhappy01

当初何にも予定はなかったのですが、嫁さんが何かを見たいと言い出しますwink よくよく聞いてみるとear 団地の中で文化祭というか手芸や絵画・俳句・陶芸などの愛好者?の方々の作品展示会がある。

近所のご夫婦にぜひ見てほしいと言われてるので一緒に行かない? ときましたなhappy02 あんまり興味もなかったのですが小一時間見てまいりました…いやぁ立派、上手な作品ばかりでご近所さんの奥様は、日本画と生け花を出品されておりましたが、終了後家にお花が届きました…アハハ

そんなことで午前中は過ぎて行き、ふと思いついて魚をもらって貰おうかな?と考えロードさんに電話、もらいますと言ってくれたのでドライブがてら出かけることに…rvcar

丁度大阪国際女子マラソンの豪砲の時間だったのでお昼を食べながら少し観戦し、その間にどうせ1号線を先週とは逆に走るのだからjackyさんとこも寄るかとなりましたな…ついででした…アハハ

家を出たのは一時半を回っていたでしょうか!?rvcar

今日はお腹いっぱいなのに何故かミニストップでコーラにワッフルポテトを買いこんで走行です、好きですわ。

jackyさんとこには2時半前に着きましたな。僅かの鯛とイサキをお裾分け、今夜の酒のあてにはなりますわなhappy02 帰ってお土産頂戴しましたが、恐縮でした。scissors

先週とは逆に1号線三雲の橋の手前(朝国の信号)を右折し竜王に向います。

竜王IC傍のアウトレットは今日も一杯の車です。寄りたいけど買えるものなしで素通り近江八幡に向います。

今日はロードさんに近くのセブンイレブンまで迎えに出てもらい後をついて行きました。3時10分をまわったいたと思います。

ちょこ1時間ほどお邪魔しましたが、一度行っただけでは分かりにくいでしょうなぁロードさん家coldsweats01 奥さんのくうーさんにも久しぶりにお会いできやしたnote

そうそうロードさんにもお土産ありがとさんどした、また頼みます(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

さぁ帰りをどうするか? 釣りとは違い同じ道を帰りたくはない…丁度の都合ですからねnote

山に向って307号線に向う道を走るかどうか考えましたが、この日は湖岸道路を走ることにいたしやして、ロードさんに方向をお聞きしましたな、聞かなんだら琵琶湖に出ずに大津まで田んぼの中を走っていたやもしれませんでしたcoldsweats02

少し北上するのかな、本当に琵琶湖の湖岸を走る道路「湖岸道路」に出てから南下します。こちらは左岸になるのでしょう、一人旅ですsad

野洲市から守山に向い、琵琶湖大橋で右岸に渡ります。このまま左岸を唐橋まで走ろうかとも思ったのですが、右岸側の161号線は浜大津まではしったことがなかったのでそうしました。

ちなみに琵琶湖大橋から北に向うの161号線は昨年も昔も走っています(釣り&スキーに)が、浜大津に向っては初めでした。

左岸の湖岸道路と違い右岸側は岸辺を走ることはできませなんだcoldsweats02 道が無くなるんです。出たり入ったりが激しく町中の道も狭い。国道に戻った方が無難でしたな。

大津市も合併で縦に長くなったんでしょうか? 琵琶湖大橋付近も大津市内ですが、そこからどんどん下ってもまだ大津、最後の1号線や唐橋も大津だぁ~happy01

大津港駅付近で何時だったかな、停まらず走りましたが近江大橋たもとの「かつくら」さん、今日も大勢のお客さんでしたな。

浜大津当りは2~3回ほど邪魔してます。警察辺りからの右岸の湖岸道路も走っていますし、この「かつくら」さんには3~4回はお邪魔してますな、美味しいトンカツ屋さんですわ。

この辺りから暗くなりましてな、唐橋まで行かずに1号線に乗りました。

相変わらず草津から栗東までの時間のかかることかかること、なかなかスムースには走れません、いつもですな。

時間もなくて湖岸の景色だけ見て走っており、有名所で停まりもせずに走り続けましたが、初めのころ対岸に見える山の雪が真っ白でしたな、あの山はびわ湖バレーか函館山か?あの雪化粧はきれいでした~。

またお出かけいたしやしょうcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月)

1/29光栄丸さんで二桁釣り

今年2回目の釣りは29日、礫浦の光栄丸さんにお邪魔しました~happy01 いやぁ待ち遠しかった釣りで、1/8以来3週間のご無沙汰でございますbearing

この日の光栄丸さんでの釣りは、年末の早くから澤ちゃんに誘われていたもので、名古屋の棚ちゃんとの3人釣行となりましたnote

ご存知かどうか? 澤ちゃんと棚ちゃんは上司と部下の関係、好人と澤ちゃんは昔の同僚で釣り仲間の関係ですが、2人とも師匠と言って立ててくれますな…といっても釣果は別wobbly

まぁいつも澤ちゃんはそこそこですがbleah、棚ちゃんは別、昔と違い大漁ばかりでしてよくB屋さんの太公望に写真が載る人物ですhappy01

以前は棚ちゃんをはじめとする名古屋の連中と光栄丸さんにもよく伺いましたが、このところは去年7月の爆釣団BBQ釣り会以来で、半年ぶりになりましたね。

まぁ皆さんにもお誘いも掛けたのですが、最終この3人での釣りとなりました。

さて、この日の釣りは3人以外集まらず相乗りかどうか気をもんだのですが、幹事の棚ちゃんの配慮と気配りで3人で1イカダ貸切状態で釣ることができやしたscissors まぁ、4人で貸切の筏もありましたので、うまく配分ができたのでしょう!

土曜日だったので心配していたのに、3人での大名釣りとなりました。

そのお陰だと思うのですが、結果論からいうと3人ともツ抜けすることができやしたnote ばんざ~いsign01

**********************************************************************

この日棚ちゃんが寝坊したとかで予定が遅れ、好人宅出発は4時になりましたが好人には好都合bleah、また、この時間で逆に十分だとも言えます。

朝は早いのが光栄丸さんの特徴で、6時前には筏に送ってもらいましたなship 辨屋さんよりも早くイカダに上がれるのだけれども、まだ真っ暗wobbly 

冬場は暗くて竿のセットもままならず、なんとか仕掛けを投入できてもケミホタルでも付けなければ浮きは見えないsad 脈釣りでも穂先が見えないから糸を引く感触が分かるのは? 難しいわなぁshock

3人で貸切状態(一般料金でということ)で、好人西の1辺に、澤ちゃんが北の1辺、棚ちゃんが東に入りましての釣り準備、南は共有釣り場ということでhappy01

真っ暗なうちでもなんとか仕掛けを投入しますがまるで浮きが見えず、うす明りでなんとか確認できるのものの、沈みなどしていない様子shock アチャー。

夜が白々と明け出した6時半を過ぎてから当りが出ましたかなぁ、最初は東側の棚ちゃんに当りがでました。これは場所を間違ったかなと頭をよぎりました…運と場所でしか釣れない好人ですのでねぇ、アハハshock

でもこれはバシッと合わせて無かったのでバレました、残念。

時間をあんまり正確には覚えてないのですが、その後から好人に当りが出始めましたcoldsweats01

少し明るくなった頃に2本竿を用意し、西南に正規?の小物竿をいつもの5.5ヒロで、西北の本角に2.4mの磯竿を棚4ヒロで出しておきましたなhappy02 

光栄丸さんや和光さんは2本竿OKでござりまして、釣れないときはどうしても右と左には出したくなります。ましてこの日は3人だけ、スペースはいくらでもOKよ~punch

小物竿、最初暗い内は動くエサでとボケで投入しておいたのですが何にも当らず、その内魚かし生エビを付けておいたらじわーと当りが出まちたsmile グッと合わすと凄い引きですが真鯛ですsign01 これで一匹

続いて同じ竿に当りで真鯛が2匹目釣れました…この位置ではこの日この2匹だけ、この後は1匹も釣れませんでした…棚替えエサ替えしてもダメでしたなweep

よそ見してましたら西北の磯竿の穂先がグーグーしているnote 慌てて合わせると魚の引き…これも真鯛ちゃんでしたなhappy01

西北の角ではこのあと2匹続きましての都合3匹釣れやして、丁度7時半の1回目の放流時点で5匹も釣れておりました、ウレピーsign01

あとの2人はまだ〇ーズですweep

このときの放流ですが、3人だからそれなりに少ないか!?と思っていたのですがさにあらず、大量放流してくれましたnote これは棚ちゃんの顔と〇賂の賜物ですhappy02

折角の大量の放流でしたが暫くは音沙汰なく釣れませんでしたですweep

言っておかなくてはなりませぬsign01 魚は大量に生け簀に在庫され、ブリにワラサにツバス、ヒラマサにシマアジ、グレにイサキは渦巻いておりやすsign01 イシダイはそれなりに泳いでいましたなbleah

真鯛はまったく浮いてはおりませぬが、放流は一杯入れてくれましたし、だのに何故釣れぬ…、何故釣れぬ…crying

それでも中盤から少しづつ当りが出てきて、特に南側では群れていた魚の中からグレを棚ちゃんが釣りだしました…エサはイシゴカイでいつものように見釣りです、サイズもよさげfish 彼は最終5匹ばかりグレを釣ったかな!?

その上イシダイを2匹も釣りましたな…好人もちょっかいを出しに行ったのですが、2回咥えたのに針掛りさせられるずに涙をみましたが、マムシのエサでイサキを2匹釣ることができましたscissors 

イシダイ・グレ・イサキはほぼ同じ棚、当然見えておりやすなぁcoldsweats01

中盤から後半にかけては北側半分の天下!? というと大げさですが、また真鯛が復活いたしやして、北のど真ん中と北西の角浅い棚で何匹の真鯛が上がったでしょうか!?

それ以前に澤ちゃんの竿に青が初めてヒットし、ヒラマサを釣りあげましたな…青は今日これ1本でしたはcoldsweats02 いや、澤ちゃんが竿を上げるときにエサの着いてないハリスがシッポに巻き付いてツバスが上がってきたんだった…魚影は濃いアハハ

北西の角の磯竿には真鯛が釣れ続け、都合7匹ぐらい釣れたでしょうか、エサは生エビにミック、棚は4ヒロです。

澤ちゃんの竿下、北のまん中でも真鯛が釣れ出し、まん中から北東にかけてもよく上がりましたね。お邪魔虫釣法で3匹は稼いだかな? 

澤ちゃんも珍しく真鯛だけで8~9匹釣ったかな。

好人11時半で真鯛だけでツ抜けできましたなscissors

ところがところが、後半は辛い釣り…またまた釣cryingれやせんで長~い時間がたったりします。

光栄丸さんは朝早く後半も遅い!ので終わりは午後3時まで釣れます。早上がりは言えばOKですから、都合はつきますが、長く釣りたい人にも好都合!

当然我ら3人は3時組ですわなsad 最後まで粘ります。

この日の潮は若潮であまり動かないはず、また澄み具合はよろしく?というか6mまで透けて見えます。

朝から青物は群泳してまして、3人でサンマを引いたり、カツオの切り身、シラサでねらったりしましたが、澤ちゃんのヒラマサが喰ってくれた以外はダメbearing

途中ロードさんに教わったバシャバシャ釣法も試してみたが付け焼刃coldsweats02 青の活性は最後まで上げることはできませんでした。

好人は真鯛14+イサキ2匹、澤ちゃんはヒラマサ1匹とツバス1匹に真鯛8匹かな? 棚ちゃんはグレ5匹にイシダイ2匹・イサキ1に真鯛2匹かな? 

まぁ全員がツ抜けできましたが、棚ちゃんには大いに不満の残る釣りになったようです。何せ少人数貸切ばかりでいつも大漁してましたからなcoldsweats02 好人は久しぶりの二桁釣りで満足で~す。

が、願わくばシマアジを2匹ほど釣りたかったです。

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

釣行予定、2月は13日辨屋さん(三重釣り歩記会とさせてもらう)と16日紀州さんですhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

光栄丸さんで真鯛大漁の巻sign03

と き:2011/01/29(土)06:00~15:00   2011#02

ところ:南伊勢町礫浦 光栄丸さん 1号小筏 西側一人 3人乗り(貸切状態) 

天候:雲空  潮 目:若潮  満潮13:23  干潮07:59 の上げ型 

好人釣果:真鯛14匹・イサキ2匹の計16匹と真鯛が大漁どしたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »