« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

2011年10月30日 - 2011年11月5日

2011年11月 4日 (金)

釣行予定!

K村さんの日記で「今月の釣り予定」を見て驚いた~、ひぇ~ひぇ~!!の回数であるsad

明日5日は好人目も釣りではあるが、そのあとがまるきり違うshock

まず、明日からが3連釣なのだ!? 5・6・7と3日連ちゃんでの釣り! これの方が体は疲れないかもしれないが…。

11日に紀州の予行演習だそうな!?

そして16日が紀州での釣り大会。WILD H2man 釣り大会で好人めも参加はするのだが…好人はこれで釣り2回目で終わり予定coldsweats02

K村さんはこのあと19日に辨屋さんらしい!?

都合6回6日、19日の間に6回とも言えますが、ひぇ~ひぇ~でありますわsad

財力の無さもありますが、K村御大より若い好人でありながら近頃頓に体力もグンと落ちておりましてなぁ、釣行後はどうも休みがほすぃ~coldsweats02

人さまの釣行計画の多さを羨ましく思いつつ、1回ごとを楽しみたいと思いますな。

ただまぁ、16日以降は12/17まで予定なしでして、この間に1~2回は堤防釣りか筏釣り、はたまたニコニコデーなど行きたいとは思うとります。note

また、12月末の釣行なのですが、自分では予約入れておらず人さまの計画への参加を考えており、早めに申し込みしなくてはの思い募れど、いつ休めるか、正月前のいつにするかが問題でもあり、28日・29日・30日いやいや31日、どうするかですな?bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

行けばよかったなぁ!?

昨日行われたセリーグのクライマックスシリーズ、ドラゴンズとヤクルトのファイナルシリーズ第1戦、ドームへ見に行きたかったが……sad

たまたま長男も休みだったので、相談して思い切ってドームへ見に行けばよかったなぁbearing 

1回裏の攻撃から、井端選手&森野選手の連続二塁打でのすぐさま1点奪取sign01 と好調な滑りだしnote その後も危なげなく進み、森野選手の連続2塁だでの追加点sign01 いやぁよかった。

多少の波乱も起きかけたけれども、危なげない吉見投手のピッチングに浅尾・岩瀬の継投で第1戦をものにしましたなscissors

あぁ、見に行けばよかった…それでも家でビール飲みながらテレビ観戦できたからよしとしましょうか!!

昨日は、多分チケットは売れ切れているんだろうなぁ? との思いと、お小遣いが不足しているので行かなかったのだがweep テレビ見る限りでは3塁側に空席がありましたな!?

そうそう、昨日は日中に急いで練炭コンロの追加買い出しと、おやかん(ケットル)を購入し、5日の泰盛丸さん釣行に向け仕掛けの補修をしましたで~!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

11/5は泰盛丸さん釣行

11/5(土)の11月度三重釣り歩記会、予定通り催行いたします。
最後の告知&ご案内をさせていただきます。

①11月5日(土)
②6:00~14:00
 *5:30過ぎには桟橋前にご集合下さい
③南伊勢町古和浦の釣掘「泰盛丸」さん(貸切)
③釣堀料金は¥10,500です。
④注意事項:エサ類はすべて持込みです。

※イカダにガスがあるそうですので、カップ麺などはOKだそうです。
 が、練炭火鉢も持ち込みます。(焼き焼き具材お願いしま~す!)
※筏のお外では型の良いアジが釣れているそうですので、サビキの仕掛けも持っておいなよ! と言われてました~!

※参加者は、赤ちゃま(名古屋)、おっとうさん(豊田)、河内のおっさん(名古屋)、K村さん(門真)、jackyさん(甲賀)、まっきーさん×2人(京都)に釣魚好人(津)の8人です。

※お初の方が多い釣堀にて不安が多いですが楽しみましょう!よろしくで~す。

                                                (コピペどす)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

古和浦での筏釣り

喜び勇んで出かけてみたが…海はお魚さんは微笑んではくれなかった、あぁぁshock

30の日曜日は、「先週よく釣れたよ~、どう行かないsign01」という、天使のささやき…に思ったbleah…ので、三重県は古和浦の「まるよし渡船」さんの筏へ、カワハギ主体にアオリイカ狙いで釣行することを急遽決めて出かけてみた。

周りではイケチャン親子がリベンジに燃えていて、同行を誘ったらすでに魚かしマッキーさんとともに先に予約を入れたとのことnote こちらは、ささやいてくれたまるよし常連のSさんにお任せであったが、ヤマトさん家も誘ったらこちらもついてきたhappy01note

イケチャン親子にヤマト親子は、先週の阿曽浦イカダのリベンジに燃えているといったところ(笑)、ところが、一部親子を除いてはまたまたリベンジを誓うのであった(爆)

おっと、もう終わりそうになりましたが、肝心の釣りの方を・・・。

当日4時半の釣りエサ市場さん集合予定だったのですが、2時起きして早めに出発(夕方眠くなりましたが…)し、4時前に紀勢大内山IC着、サークルKでちょっと買い物してエサ市場さんへ。Sさんの車を確認しつつ店内へ。アサリパックを買おうとしたら上州屋より高い! けど購入happy02 冷凍エサは安いときに買っておくべき…教訓(1割から違っていた)

と、横から好人さん!と声がかかり、見るとSさんも店内に見えましたな。すぐにヤマトさんもお見えで、アミブロックも買った直後一緒にまるよし渡船さんへ向かいました。

まるよし渡船さんまでは10~15分と近いんです。まだ真っ暗ですし初めてなのでSさんの誘導に従い、お家の向いの空き地にヤマトさんと並んで駐車。お家の横の駐車場にはすでに満杯の車が! 皆さん早い!

まだ早すぎるので、3人で仮眠所で釣り談義ですわ。5時前にヤマトさん家のアイリちゃんが仮眠所にきましてな、車で寝ていたんですが居場所がようわかりましたなぁ?と感心しきり! 表に出てイケチャンに電話すると近くを走行中という。 HPでは5時前に着くように書いてあったのだが、前日再確認したら5時半で良い、と言われたとのこと…確かに5時半で十分、何せ真っ暗闇じゃぁあ~りませんかshock アハハハ

魚かしマッキーさんも到着し、魚かしのエサを頂戴する、こんなに沢山えんかいな!?というぐらいの量だが、今までの筏のエサ(撒き餌)とは違い、1個づつが固まっているのだ。まるよしの大将も「あられ」かと思ったと笑っていたが…。

大人5人に子供2では、特にSさんのアオリイカのヤエン釣りするには狭かろう? ということで、魚かしマッキーさんとイケチャン親子組みと、Sさんにヤマトさん父娘と好人組に分かれて乗ることになった。

他のGRともども船に乗り込み、カセの客を降ろした後、渡船場の向い側のイカダにまずイケチャン組みを降ろしてから、左手の岬を回り込んだ…多分ネジリの筏…に渡された。 イケチャンらのイカダは全く見えない位置でしたcoldsweats02

筏に降りてから墨痕を確認したが、いわゆる突きでた岬の岩場側にイカの墨痕がありましたな。で、カワハギ釣りのことを忘れ、Sさんが東側に、好人が西側に、ヤマトさん親子はアオリイカをやらないので南向きに(湾向き)釣り座をとりました、これが6時頃だったでしょうか。

まずはアオリイカのエギング仕掛けを用意します。 3.5号オレンジエギ(セットの安物)を選択して開始ですが、要領が把握できていません?? フォールしているのかどうか、水深さえ知らないのですから…?? まあSさんの真似をしておりますdespair

そのうち突然に釣れたっ!?の声。 それもヤマトさん家のアイリちゃんがカワハギを釣っている!! おやぁ、幸先の良い! まだお父さんが自分の仕掛けを準備中でしたから、慌てますわな、嬉しいですわな!? この後を期待もしましたなぁnote

ところがどっこい!? カワハギは釣れずにベラが多かったですなぁ!? それでもヤマトさん等は大きめのベラ(キューセンや磯ベラ)が釣れてまして、またその後急な引きを味わいます。 イカダ竿はおれんばかりにしなり、道糸はイカダの下に潜り込んでます。

スズキかツバスか黒鯛か? いやいや上がってきたのは石垣鯛sign01 小さいといえども30㎝は超えていたでしょう! いい外道ですhappy01 羨ましいよう!

これを機に釣れんエギングはやめてカワハギ仕掛けとアオリイカの泳がせ仕掛けを用意しましたなsmile エギングは結局30分もしていたでしょうか?…いつもの通りですわcoldsweats02

アオリイカの泳がせ仕掛けは悩みながら古ーいタイプをチョイス。 これはヒラメ仕掛けと同じで、背がけにして返し針で尻尾近くに掛針を下げるやり方ですが、これで泳がせておきました。 道糸を引っ張れば鈴が鳴るようにセットしておいたのですが、一度も鳴ることはなく……bearing

その間にカワハギを狙いますがベラが釣れるだけ。当りはどうもスズメダイ?? 

小さなイワシをツバスが追うらしくナブラが立ちます。ヤマトさんがミノーですか? ルアーで1匹掛けました、まるまるしたよいツバスです。Sさんも大きなナブラがわいた時にキャストしヒット!! これは残念にも外れましたが…

これは参戦せねば!? とエギを外しますが適当な重みのあるルアー(いわゆるメタルジグ?)がなく、軽めのジグ?を投げますがチョイスしてくれず…あぁ涙weep  この後では鳥も多数舞う大ナブラが発生し、逃げるイワシに追う魚でザワザワしたこともありましたが、誰のルアーにもヒットしませんでした。

この青物の活性が影響したか(アセアセ)とにかくもイカダの下の活性は悪い一日どしたなぁ…wobbly

午後予定と思われた雨も早くから降り出しました。ヤマトさん家のアイリちゃんはディズニーで買ってもらった雨具が着れて嬉しそうhappy01 いいポンチョだねぇ!?と言っても、違うミッキーだという、ポンチョがわからないもの仕方ないわなbleah

カワハギ狙いは予定外の当りなしbearing 今日こそいっぱい釣れるはずだったんですがなぁ? イケチャン等も釣れないらしく探りの電話が入った、お互い様ですわ、今日はダメッ!? 時折ベラが釣れて来たりするだけだったが、小さめのカワハギちゃんが来てくれた時はうれしかったなぁ、涙がでそう? アハハハ

アオリの泳がせですが2回当りがありました、が、2回とも手元近くへきて逃げて行きました。1回目は姿は見えずにイカダのすぐ下あたりで、2回目は掬ってもらうとこまで来たのに、タモ見て墨をはいてサヨナラです!? 難しいですね。昔釣った時は仕掛けがちょっと違ったのですが、浮きがズボッと入った時にはもう掛っていましたがね…昨日はほんとにゆっくりと巻いてきたのに、ハズレcrying 結局は、針が身にかからずアジの頭を喰っていただけでしたcryingcrying ヤエン釣りのようにアジに抱きつきしゃぶっていただけで、肝心の針にはかかっていませなんだ…あぁ

その後に買っていったアミブロックも使わなくてはということでサビキもすることに…底まで落してアミを振りだし置き竿にしたとたんですわ!! 竿先がグッとお辞儀をします! 合わせを入れて巻きあげますとそこそこサイズの魚が掛かってますわscissors よく見るとなんとメバルちゃん、20㎝は越えてましたな、ウレピーどすcoldsweats01

それにしても魚が筏の周りに寄ってなくて…いや食わなかっただけか…いろいろ集中できずに遊び過ぎが原因かも?

マッキーさんからもらった集魚エサもドボドボ撒いたけど、ベラを寄せただけか??? 渡船店の釣果欄には、アジにヘダイ多数(カセでは)などと書かれていたが、カセに降りたあの人の釣果かな?? イケチャン等の傍だったはずだが、やはり腕の差か(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

雨は本降りになってくるし(大雨ではないが)、魚は釣れんわで早上がりすることにし1時で終了いたしましたが残念でした。

もう少し当りがあり、本命が釣れてくれれば…ただ、光明があったのはアオリイカですね。 釣り方によっては必ず釣れそうsign01 やはりエギングより泳がせ(仕掛けを替えて)とヤエン釣りですね。 どちらも待ちの釣りになるようですが、面白そうです。

まるよし渡船さんでは活きアジも売ってますしね(イケスに一杯!)便利です。 今回は初めてのお邪魔でしたが様子もわかりましたので、機会を見てまたお邪魔したいと思います。

今回ご一緒のSさんありがとさんどした。釣れなくても懲りてはおりませぬゆえまたご一緒いたしましょう! ヤマトさんにもありがとさんでした、アイリちゃんには癒やされてましたよ~、もっと釣れる日にまた行きましょう!

マッキーさんには沢山の撒き餌ありがとうございました。活かしきれませんでしたが、またよろしくです。

イケチャンにトモくんには今回筏は別でしたし、相変わらず爆釣できませんでしたがcoldsweats02、またの機会をよろしくで~す! 一緒に楽しみましょうsign03

なお、釣果はヤマトさん家に押し付けまちたsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »