« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »

2011年1月23日 - 2011年1月29日

2011年1月28日 (金)

明日はいよいよ…

さぁ明日はいよいよ光栄丸さん釣行fish です、がどうなりまっしゃろsad

ムフフと言うのかムムッという方のお仲間になってしまうか、狙いのツ抜けが達成できてグアッハッハッ!と高笑いして帰れるか、どちらでしょうか!? って、他人ごとではないつうのwobbly

好人は寒さには強い方ですが…って、これも魚さんの方が弱ければどうにもならずの話しですなcoldsweats01

光栄丸さんへは7月の爆釣団BBQ釣り会以来半年ぶりになりますな。段々年に1~2回と回数が減ってます。魚種の内容もはっきりは分からず、なんとか真鯛とイサキちゃんが遊んでくれればと思いますが、ハタマスは入っているようなので釣れたらいいなsign01 というところでしょうかhappy01

昨日の傳八屋さんニコニコデー、口やかましい釣り友が(自分はそれ以上ですが…gawk)上手く釣り分けてましたなあ。鰤・ワラサ・ハタマス・イシガキ・サツキマス・鯛2ですか、朝一には釣れん!?と言うてたのに、終わりにはいい釣果。

好人も数より魚種がいいですなぁbleah…まあ、いずれにしても8日以来の釣堀ですのでnote、楽しく遊んで参りますscissors

明日・明後日とはお休みになりますので、PCには月曜日しか座れませんので、ご訪問などいただきましてもご返事できませぬ、ご容赦を…。携帯メールはいつでもOKでございますよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

停滞する寒気団…

三味線を弾くんではないけれど…寒気が停滞しており今週末も天気が悪いshock

というより、下手するとまた雪snow が降りそうだwobbly

愛知・三重は曇り予報ではあるけれども、平野部でも雪snow が降ると言われると、こちら方面も降るんでは?と考えてしまいますなsad

29日の光栄丸さん釣行、ツ抜け狙いなどと思いは高いが、このままでは魚の食いは激渋で終わるでしょう!?

さっき傳八屋さんニコニコデーに行っている釣り仲間の国府ちゃんにメールしたら、「釣れていない、タモ掬いが正解」なる返信がきた。

まだ今日でも駄目なんだpout

今週末によくなる可能性は低いですわなweep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

低水温下…

土曜日に釣行された見知りの方達は多かった。行きたかったなぁと思いつつも、釣果を聞いて「ムフフ」 ともしたなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

お聞きするにはお魚さんの喰いが激渋で、エサを喰ってくれないとのこと…涙・涙だったらしいweep

先日の雪模様以来の低温化が海に影響しているらしい??? 水温が9.5℃とも聞こえてきたリするが、低すぎですわな!?

魚が弱弱しく浮いて来たり、泳ぎが怠慢でタモ掬いも多いらしいhappy02

釣り師としては“魚を釣らずに掬うなどもってのほか”ですわな…好人、シマアジ掬いなら文句ありませんが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

いやいや、ハリに掛けあの強い引きを堪能してこその釣りですわな…なんちゃってhappy02

ただ、とにかく魚が喰ってくれないとどうにもならず、BBQでもして遊び心が大きいとよいが、釣りだけだと寒いし掛らないのは、ちと厳しいですなangry

29日にやっといけるのだが、それまでに水温が好転するだろうか? お魚さんは喰ってくれるだろうか??

運・不運の問題では片付けられず、考えるだけで悩ましいですcoldsweats02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

多賀大社~彦根城へ

昨日のお休み…例によっての一人旅rvcar してきました…気楽でもあるが悲しいねぇsad

ゆっくり起きて11時過ぎ、そくさくと支度をして「行ってくるよ!」と行き先も告げづに家をでましたが、先日来、何故か「多賀大社」にお参りがしたくて…初詣ですなhappy01

たまたま前夜、河内のおっさんから電話をもらい、あちらは椿大神社へお参りらしいので一緒に!?ともよぎりましたが、ご両親をお連れするとのことでもあり、好人何故か多賀大社さん参りがしたくて…

11:15ころ家を出まして、万年....ちゃん家の近くでもないがミニストップに立ち寄り、ゼロコーラ・ワッフルポテト・ジューシーチキンを買い求め、ちょびちょび食べながら運転しますrvcar

日曜日でも車の少ない1号線を鈴鹿峠へ向かいます。

ちょっと驚き…日陰に雪が残っている…そんなに大雪あったかしら?

土山ではもう少し多くなる…実際は言うほどでもないですが、でも、やっぱり滋賀の方が寒いし雪snow は多いでしたなwobbly

水口手前の徳原か徳重で日野に右折します。昔は、必ず水口からグリーンロードを通りましたが、道がよくなり、今ではこの右折地点からトラックも沢山行きかいますな。

通行や仕事に邪魔ではないですが、ところどころに残る雪に目をやりながら307号線を走ります。jackyさんやさちさんに電話したろかしらん…とか!?

日野の街中を抜け東近江にさしかかる頃雨が少し降りましたがすぐに止みましたですが、湖東三山のお寺には今度参ろうとか考えながら走りまして、12:40頃無事多賀大社の無料駐車場に車を停めました。

ここは横をよく通りぬけておりましたが、お参りは初めてでちょっと緊張wink 大駐車場とはいうもののさほど大きくは感じませんし、雪で止めれないスペースもままあります。

今日は観光バスなど来ていなくて、正月から日も経っていることなのか十分な空きはありました。

駐車場を出て100mほどでしょうか? 細い路地を進みますと目の前に道路と鳥居さんが出現しました…おぅおぅ!

意外とこざっぱり? こんな表現が妥当かどうか分かりませんが、思ったほど大きなお社ではなかったです。

少ないとはいえ参拝者がお見えで神楽殿で大勢がお祓いを受けて見えました。が、お社によって随分違うんですね。

伊勢神宮では本殿と神楽殿は随分離れているため、お神楽の奉納の際は、一旦神さんをお迎えする祝詞を上げることから始まりますが、ここ多賀大社さんでは本殿とお参りのさい銭箱との間に神楽殿があるため、直接本殿にお祈りする形ですなhappy01

その為、お賽銭箱の向こうには祈祷を受ける方達の背中に向ってお祈りする形…尻を拝んでるみたいbleah

また、この神楽殿は吹きっさらしでしてな、障子や襖などありませぬhappy02 さぞお寒いことでしょう? 椿さんでも暖房はきいておりませぬが、部屋の中でのお祓いですからそんなに寒くはないと思いますがなhappy02

確かにそんなに大きくはないお社というか敷地もせまい感じでしたが、それなりの参拝者や造り、水の流れに門前町のたたずまいもまぁよかったです。

ここで“寿命そば”でも食べようかとも思ったのですが、ポテオやチキンをつまみながら走ってきたので、道中どこかで!?とおも止めました。

そうそう、お土産に石切餅ですか?元祖で名物だというお店で近所の分も買いました…帰って食べましたが、赤福の餡ににて大変美味しゅうございましたですhappy01

お社の配置図を眺めてましたら近隣の観光案内も書いてあります。その中に「彦根城」がありましたので回ってみることに…近いですが彦根市内でぐるぐるというか、右に左にというか走らされましたので、東西南北がまったくわからないことに…shock

まぁおひさまが出ているので時間的にあっちが西だ?ぐらいは判別しますが、わかりずらい。

彦根城ですが案外大きな敷地と作りで驚きました。

まぁ、大老を務めた井伊家のお城ですから、俸禄も十分だったのでしょうから当然ですが、敷地の広さ、お濠といい建物といいご立派でしたhappy01

去年春には金沢城へ、また秋には松本城を見学したので、彦根城の天守閣には上らずにおきました…足腰がいたくなるのでweep

その代わり博物館はゆっくり見学させていただきましたよ、いや立派・立派sign01

しかし、どこに行っても子連れ・夫婦連れの方達ばかり、一人で歩いているのは好人ぐらいですなweep

雪の名残で足元がよくなかったですが、随分歩きはしましたなgawk

ひこにゃんには時間がうまく合わなかったので、めぐり合えませんでしたなsmile

長浜や敦賀に回る時間はないので帰ることにしましたが、往きと同じ道は面白くないということで…そうだロードさん家辺りをうろついたろか!? とも思い立ち、取り合えず住所をナビにインプットrvcar

彦根から近江八幡までは意外と距離はありますな、20何キロ以上だったか?

途中の餌や、いやいや人間のお食事処をいろいろと通り過ぎたんですが、近江の手前にあった丸亀うどんさんに入りました、3時過ぎていたかその前…

釜玉うどん、美味しゅうございました…三重の白子にもあるので時々寄りますが、丸亀さんでは他の種類を頼もうと思いながらも、どうも釜玉うどんにしてしまう…本場で食べたのが頭に残っているのかな?

でも本場より早くて美味しいとも思う…特に天麩羅系が綺麗で美味しい。あんなに待たなくてもすぐ食べれのはいいsign01

で、ロードさん家の周りをウロウロいたしやしたが特定できず、なんや狭い路地をグルグルとしましたが…

まぁ、お邪魔しても歓待してくれるか?反対にいやぁ~な顔されるかもしれないので止めました(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

下二桁12?のエステマを見たようにも思うが、はっきりとは分からず?? ここらへんから三重まできてくれてるんだな!? と思って我が家に帰るとインプット。

ここでも西東が分からない。

彦根から西に下って8号線を右折したんだから…などと思いながらも家の辺りでグルグルしたのがいけなかったsad

まぁナビの教えるままに走ればよいのですが、左に戻りながら号線を越え竜王に向う!? とばかり思うのに、ナビは右に右にと教えます…アハハ

それでもいつのまにか竜王に向っていたんですね。川筋に出てスピードを上げて走ってましたら突然多数の車が駐車してる場所に出くわしました。そう竜王インターの手前です。

川向かいに工場らしきものもないのに車が駐車している?? なんだこれはと思っていたら、道筋にはガードマンも立ち始めた、進むうちに看板が見え「三井アウトレットモール」と分かる、ここか~!?てなもんですな。

寄る気もないので素通りですが、駐車場のあの広さには驚かされました。あんな端というか外れから歩いていく気がしれないひcoldsweats02 広すぎですねぇ…。

ここでハッキリしたのが竜王越えをしていると分かったこと…ただどこら辺を走っているのかは???

あのう、朝国という交差点にきてハッと気がつきましたhappy02 ここへでてきたのか~でしたな!? 地名を言われてもチンプンカンプンながら、よく通る橋の足元へ出てきてやっとわかったです。

1号線は野洲川にかかる大橋のたもとにでたんですな、ここからは目隠ししても帰れるcoldsweats01

ここからはいつもの1号線どすな、jackyさん傍を走りながら5時半には家に帰りつきました。6時間ぐらいのお出かけでした。

春になったら湖東三山巡りでもしましょうか!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

どうしてなんだろう…?

昨日も記事に書きましたが、土曜日には大勢の釣り友が釣堀に出かけて見えましたnote

断片的に入る情報だけですが、釣果のよい人あり悪い人あり…sad

誰しも沢山のお魚を釣りたい…楽しいからですよねscissors

でもそうならないところが、また面白いところ…coldsweats01

青名人と言われるあの方や小物名人の方達には、いつも大量の魚で溢れる人達も中には見えますが、まぁまれですわな~happy02

熱心差なんでしょうか? 集中力なんでしょうか? 

知識にやる気か???happy01

好人いつも申し上げるんですが、魚釣りは運が7分に腕3分と思ってまして、好人はこの腕の部分がなかなか上がりまへんweep お恥ずかしいdelicious

今日どの釣堀に行くのかを決めた時点で「運」gawk

その日しか行けない、行くことができないのも「運」gawk

晴れたり雨だったり、風だったり雪だったりのお天気や、大潮・中潮・小潮等の潮の状態も「運」ですわなwobbly

筏が、釣り座が、エサのチョイスが、棚合わせが…などなど、運だと思うとります。

狙い通りの釣行ができても、例えば一番クジを引き当てたときに困るのは何故なんだろう…(爆)

こんな釣り方ですさかい、釣果は大して上がりまへんわな…悲しいbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »