« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »

2011年9月18日 - 2011年9月24日

2011年9月24日 (土)

10/09の釣行者決まる!

10月度の例会=三重釣り歩記会in辨屋さん、最後のお一人が決まりました~note

いつもの仲間、万年....ちゃんです! 

昨日辨屋の現地でお願いし、都合もついたということでOKをもらいました。これで16名揃いまして、小イカダ2基での釣行となります。

当日のご参加者は

名古屋GRから、伊藤名人、河内のおっさん、マナブンさん、モックン、若ちゃん

三重GRから、sasapuuさん、澤ちゃん、万年....ちゃん、に好人

京滋奈GRから、Sさん、jackyさん、S本さん、まっきーさん、みっちゃん

大阪GRから、taka3bkkさん、よっしーさん

以上16名さまでございます。

大きなBBQはできませぬが、イカ焼き、まる干しなどおじん臭い食べ物ぐらいは用意しようかと…あははは

万障お繰り合わせのうえ、よろしくお願いをいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

11月の釣り会募集!

20日、jackyさん家を借りて、11月度の三重釣り歩記会の開催と募集告知を掛けましたnote

すでに某所とこのブログでイベント案内をしてはいたのですが、行き先が決まらず!?でおりましたのを、期日を変更し、行き先を決定して再案内でもあります。

初めての釣堀、いやぁ皆さんきてくれるのかなぁ? 河内のおっさんはOKなのだが、アハハ

※11月度三重釣り歩記会 を下記の通り釣行したいと思います。どなたさまにもご都合を付けていただき、ご一緒いただきますようご案内申し上げます。

①と き  11月5日(土)です。
②ところ  南伊勢町古和浦の釣掘 「泰盛丸」さん
③募 集  定員は8名(少ないときは乗り合いで釣行)
④費 用  ¥10500/1人(外税となっています)

紀勢自動車道、大内山ICの開通により大変釣行が便利になりました。南伊勢町の方座浦や古和浦、そして紀北町の錦や紀伊長島へは、迫間浦よりも近いと感じるかも知れません。
それだけ近いし便利なところです。

ただ、釣堀は幹事も初めての釣堀ですが、三重釣り歩記会の通りで、行ける釣堀を釣り歩きたいと思います、ぜひご一緒お願いします。

ご参加を待ってま~す!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

明日は辨屋さん釣行だす!

明日は今月2回目の釣堀釣行で、礫浦の辨屋さんへのお邪魔どすnotehappy01

昨日の台風直後で急に寒くなったと感じますが、明日のお魚さんはご機嫌よろしく遊んで、いや釣れてくれるでしょうか心配ですhappy02

近頃は平均釣果も落ち込んでおり、集中しての釣りができないのが原因ですが、根詰めて釣るより、いろいろお遊びしながらの釣りの方に神経がいっていてるのだと思いますし、年年歳歳腕が落ちてきてもおりますからね~shock

何とか二桁目標にはしますが、赤いのは当然ながらシマアジが釣りたい、プラスで石鯛が来てくれたら3~4枚でOKでござる!!

明日はイケチャンのお誘いに乗ったのですが、傳八屋さんと辨屋さんと1回づつで丁度よろしいかとの判断ですわ。

赤ちゃまも参加のことでお迎えにも来てくれはるし、何やまた美味しいものも食べれそうsign01 というので楽しみです。赤ちゃまにさちさんという2大シェフが揃っているのでねぇ、なお楽しみです。

くさふぐさんご夫婦も見えるそうで楽しみどすなぁ!

ロードさんとも久しぶりに竿出ししますなぁ。

カッチャンさんとは何年ぶり?

sasapuuさん、のほほんと釣ってね、よろしく!

イケチャン幹事、よろしく~!!

どぞ一緒に遊んでやってくんなましscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

早く通り過ぎてくれ!?

今、会社の外は台風が荒れ狂っていますtyphoon まぁ、風dash が弱いと思われるのが救いですが、雨rain は相当なものです。

三重の横を北東向けて進んでいるのでしょうか? ほんまに雨台風ですなtyphoon

昨夜書き込みしてからなお以上に酷くなりまして、名古屋や岐阜の方が大変な模様で!?帰りの車中で名古屋の避難勧告者数100万人!と聞いてビックリ! なんとかその後は小康状態になり、非難指示は解除もされたようだが…。

イケチャン家やマナブン家には避難指示がだされていた。
モックン近くでは庄内川が氾濫してしまった。
赤ちゃまの区にさえ避難勧告がでていた。
河内のおっさんの天白の方は大丈夫か?
smileさん家の川辺町にも避難勧告。

三重より愛知・岐阜のほうが酷そうだ!? 庄内川は岐阜県内の雨が多く、その水が大量で氾濫しているみたいで怖い怖い。

今朝の出かけ、好人の家の前の道は濁流が勢いよく流れていた。雨は凄い降り方で団地の上空は暗くライトを点けて走ったが、下庄駅過ぎてから鈴鹿市内は通常の雨ぐらい??
えらい違いを感じたが、家の前を流れる水は尋常ではなかったし、団地下のT字路には20~30㎝の溜まりができていました。

あっ、家に水がつく心配はございませんからね…、他事ながらご安心を。

まだこれから上陸本番のようです。
どなたさまにも十分お気をつけいただくよう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

また台風の影響が…

今年は台風の当たり年? それも大変な雨台風typhoon でして、先日の12号での紀州路の悲惨な惨状には目を覆います。

今回も15号が近づいており、それもゆっくりとした動きで雨を降らしておりますねrain

昨夜来、名古屋市内でも豪雨で電車もストップ、今日は庄内川などの氾濫を警戒して、すでに40万人に避難勧告が出されている。

イケチャン家にも、多分マナブンさん家にも出ているんだろう? あの当りは昔広範囲に水に浸かったからなぁ…東海豪雨。 好人の弟もマナブンさん家の近くに住んでいた時代で、車が使い物にならなくなったと言うていたshock

仕事仲間も車から機械からすべてパーにもなっていたが、全部新品に入れ替えたのでそれはそれでよかったのかも…(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 金のある会社だったから…。

今回も今のうち風はないが時折の雨が酷い、酷くならないうちに早足で通り抜けてくれるよう祈るばかりです。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1人!

10月の三重釣り歩記会、新しい方のご参加希望が入り、15名となりましたsign01

taka3bkkさんとおっしゃる方でK村さんより年配の方のようですが、よっしーさんがサポートして下さいます。

これであと1人で16名。どなたかみえませんか~!?

メールと電話作戦決行だ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

カワハギ釣りのはずが・・・

17日&18日と連休でした。本当は17日に出かける予定でしたが、余りにも台風の喧騒が騒がしく、また、雨も降ったりやんだりでしたので、17日は釣りをあきらめましたが…shock

行っておけばよかったですね17日、お天気は大したことなく、雨はかえって涼しさがあったように思われ…

それで18日の日はええわいっ!? と思いでかけてみました”古和浦の波止”へ

思い切って高速通行rvcar 早いですねやっぱり…それと距離が近いのがよくわかりました。片道が81km、下道より10kmは近い! 土日だけは高速が安上がりかも!?

ぐずぐずしていて家を出たのが3時40分頃、それもあって高速に乗ったのだが1時間で大内山ICを降りていた。

驚いたことにエサキチとサークルKには車・車・車。 何だこの人は?と思いきや今日は日曜日だけれども明日も休みなんだと…! それにしても大勢の釣り客が…(多分釣り客)、ぐるっと1回転して端っこに車を停めた。

エサキチでは青虫1杯(500円)、ちょっとオキアミ1パック(180円)、アミエビブロック小(290円)だけを買った…いつ雨が降ってきて退却してもいいように少なめです。まぁ午前中しか釣りの予定もなかったし…

古和浦の波止に着いたのが5時15分頃。丁度釣堀「泰盛丸」さんの前の所なんですが、同じ場所に駐車します。車は5~6台停まっており、釣堀客みたいでしたが子供さんも多いでした。この時点では釣堀の店主らの動きはまったくありません。

波止で竿出ししている人を見つけ声をかけます。この人も津の人で、帰るまで仲間とともに仲良くすることになるのですが・・・、Mさんとしましょう。

Mさんはこのときはアオリイカのエギング釣りされてましたが基本的にはエギ&ルアー釣りの方でした。いろいろお話ししながら釣り準備。今日の狙いはカワハギ釣りなんですが、最初に用意した仕掛けは船用胴突き3本の鯛釣り仕掛け…針が太く大きすぎたアァ…

これには針がかりしないので、大きな錘での遠投仕掛けに変更。手前はカワハギ3本仕掛けに変更しました。すると青虫の餌に活発に当りが出だしました。

最初に来たのが狙いのカワハギ! ちっちゃめですがキープ!!

ところがカワハギはこれまで、あとで赤ちゃんカワハギが2~3匹きたのですがねっ、水槽にて飼いたいくらいのかわいいやつら…リリース!

その後はほとんどが石鯛ちゃん、石鯛オンリーぐらいに石鯛ちゃんが釣れてきます。アハハハ、もちろん石鯛っ子ちゃんですよ!? 当地方で言うワッペンからもっと小さいのを含んで石鯛っ子ちゃんばかり。

煮つけにしたら美味しいだろうと思いよほど小さいのを除きスカリにキープしておきました。が、朝まずめはこれに集中し、アジ釣りは暇になってからとの思いでしませんでした。これが不正解、昼前には何も当らなくなってしまい…いずれにしても青虫1杯にオキアミ1パックをこの釣りで使い果たしましたです。

付けエサがなくなったのでサビキ釣りに変更しましたが、これがサッパリ!? 何にも釣れませんでしたです、当りすら無し…サビキが悪いのか?棚が違うのか?と考えましたが、地合の問題と思いやめましたな。朝まずめか夕まずめでないとだめなようでした。

このあとは持参のアジング竿にルアーを付けてシオなどを狙いましたが不発、リールの巻糸がバックラッシュみたいになったので釣りを終了することに、時間は午後2時半になってました。

ところで、今日の収穫が2つ3つ、一つは海上釣堀「泰盛丸」さんの出船・帰船の状態が掴めたと。

5時30分頃に客がざわめきだして荷物を波止めに並べ出しました。思っていた出船場所とは反対側で桟橋などはなかった。それまで待合場所にも電気もなかったんだが、突然船が来たかと思うと6時前に1番船が出ていった。小さい船2艘だから何往復も…イカダは波止の真向かいだが、遠くて確認はしずらい。

代金はいつ払うのかは不明だった。大将とは話しはしたがぼくとつとした親爺だった。息子の船は客を送った後は、養殖の生け簀を持っているのだろう餌を積み込んで湾口方向に出て行ったり帰ってきたりしていたな~。

1時に早上りの1陣が…大した釣果ではなし…、2次に最終組が上がってきたが、今日はまずまずの釣果と言っていたアハハハ

ついでに11月5日の三重釣り歩記会の予約を入れてしまった。泰盛丸さん釣行で決まり!8人さん募集をかけなくては!?

朝からご一緒に釣り談義をしていたMさんだが、爆釣仲間のWさんの田舎の方だと思うが、車の中には釣り道具の山、好人以上の釣りキチでいらっしゃったが、エギ%ルアー釣りばかりのようで、17日の夜から出て見えたそうな…好人が港を去るまでにゲットしたのはダツ1匹だけだったな、うん(笑)

えらいことがあったんだ、仲間を呼び寄せての到着前、飲みさしのビールを飲もうとされたら、突然ブッと吹き出し慌てている、見たら足でスズメバチをふんづけた。どうも蓋が開いたままのビール缶の中にハチが入っていたらしいし、唇を刺されたらしい。

冷やすなどして対応したら大したことなくその後も釣りをされてたが、置きっぱなしはだめですな、朝からいたハチなんですよ!

この人や、あとから移動してきた仲間の人とも釣り場談義ほか…イカのエギングなどの場所も聞きやした…また出かけてみよう。

好人が港をさる直前に見えた親子連れがいるのですが、息子さん20才ぐらいか?がルアーをしだして間もなくシオを掛けました。小さなシオでしたが、朝から顔を見たのは初めてです。

Mさん以下一生懸命投げては巻きの繰り返しをされていたのに…アハハハ 後から来て掛けたものだから、網補修をしていた漁師さん等からも冷やかしがはいります。朝から何度もイワシのナブラが起こり、その都度ルアーをキャストしていたんですがねぇ、難しい!

連れの親父さんが遠投サビキをしたら2回続けてサバがきた。25㎝ぐらいのやつなのですがこれが2時過ぎ、この後は来ませんでしたが、サビキか棚か???

好人、帰りを延長して話をしたりルアーをしたりしてましたが、ルアーを岸壁にひっ掛けてロストしたのを潮どきに帰ることに、折角釣って美味しく煮物にしてもらおうとキープしていた石鯛は、考え変えてすべてリリースしてきやした(山の神が気に入らないと…)

いろんな動作をしたので大変疲れましたなぁ。

さぁ23日は辨屋さんだっ、楽しむぞ!満Pカードがあるんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »