« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »

2011年8月21日 - 2011年8月27日

2011年8月27日 (土)

釣り会の再確認と案内

先ほどらいjackyさんの掲示板に三重釣り歩記会の開催案内(確認含む)を沢山書いたbleah

9月度三重釣り歩記会in傳八屋さん 参加確定案内

10月度の三重釣り歩記会in辨屋さん 追加募集案内

11月度の三重釣り歩記会 行き先お尋ね

12月度の三重釣り歩記会「忘年釣り会」 の追加募集案内

01月度の三重釣り歩記会「新年初釣り会」 の募集案内

と、早くも来年分の案内まで書き込みいたしやした。

あまり騒がせた(携帯に受信メールが飛ぶ)ので、お詫びのメールを入れたら即jackyさんから無電がきた。

今日の釣果に大満足されているようで、赤ちゃまに貰ったヒラメの刺身が美味いと仰せであった。早めに電話してヒラマサの1本でも貰いに行けばよかったアハハハ

2時頃には、伊勢西ICの傍で仕事していたので、ミニストップなら10分で走れたものですから…気がついた時には皆さん通り過ぎた後ばかり…アハハハ

今から帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

海上釣堀王決定戦in紀州予選会

我が仲間の「マッキーさん優勝sign03」 おめでとうscissors

2011年度のサンテレビ“ビッグフィッシング主催”、「海上釣堀王決定戦in紀州予選会」が行われたので参戦いたしやした~sign01 そこで「マッキーさん」が優勝されました、おめでとうさんでした~note  わたし? 聞かんで下さいアハアハアハcoldsweats01

この予選会ですが、既に「水宝さん」や「じゃのひれさん」など、他の釣堀での予選会は済んでおり紀州さんが最後の予選会の場ということでした。この大会には毎年参加!だけし続けておりsad今年も申し込んでおりました。 今年は本来、辨屋さんで予選会&決勝戦も行われる予定でしたが震災の影響もあり辞退されました。辨屋さんだったらいっぺん出てみようかと考えて見えた方も多かったと聞き及びますが残念でした。

それで、紀州さんでの予選会&決勝戦が行われることになり申し込んだわけですが、今回の予選会には8筏に8人づつの計64名さんの参加がありました。好人の顔見知りの人達は9名、その他紀州さんでよくお顔を拝見する方達もちらほらお見えになります。わたしK村御大ほど顔が広くないのでお名前までは??の方が多いですが…。

三重の顔ぶれからのご参加者は、優勝大本命と見るK村さん、本命とみたヤマトさん、穴狙いのつったどー丸さんにヒラマサさん、大穴のだいさんに会長さん、賑やかしの万年…ちゃんと好人、それに参加はするが遠慮がちなマッキーさんの9名どしたが、今回はマッキーさんが見事優勝されました、おめでとうsign01

はてさて、ご近所の万年…・ちゃんと同行し、90km/hでゆっくり走りながらもノンストップで唐尾港に着いたのが6時に15分も前だったか?、すでに三重の面々は到着しサビキをしていましたな!?早い! 但し、マッキーさんだけ未着(サービスエリアで寝ていたらしい) 話しをしながらも治療の注射して朝飯を食べましたなdelicious

会場はゆっくりしたもので、6時40分を回ってからエサの販売に受付が開始され、開会式は7時を有に回ってましたなwink 社長挨拶にルール説明など一通り進み、最後に釣り座の抽選など行われ、それこそ最後に選手宣誓がユニークに行われました。

釣り座抽選の結果、くしくも万年…ちゃんがA-2、好人はA-6と同じA筏になりました。他の面々はというと、BにKむらさん、Cに〇山奥様、Dにマッキーさん、Eにつったどー丸さんにだいさん、Fに〇山さん、はて?ヤマトさんはDだったか?見渡した中にはみえなかったなぁ(笑)

今回好人には思い入れがありエサに凝ることにしましてな…前日の晩早や上がりして玉城まで行きましてな、ボケ・活きウタセエビ・鮎・シラサエビ・エビ団子の素を買い求めました。現場ではイワシQにミック1袋を追加で購入しましたな。

大きめのシラサということでこれは当りましたな、サイズも紀州より大きく鯛が喰ってくれましたがシマアジはさっぱりこん? ウタセエビはあきまへんで~!? 餌取りにみな喰われてまった! 底まではOKなんですが底でビクビクしてるまに頭から無くなっており、シッポ系だけが残ってくる? 鯛にしても喰い込みが無くまったく不発! ボケは最初からダメ! 5mぐらいでエサ取りが食いちぎっているのが見える、一度針にかけたがフグどしたなweep 当ったのは魚かし団子とミックで団子系が良かった!

魚かし団子は赤とオレンジのミックスでしたが、朝一からはこれ! ミックは中盤以降に有効でしたです、ハイッ! 団子はさして大きくしなくてもOKで、ミックは2個玉でOK。

この日の好人も下手っ!ですな~でして…。

好人目のA-6,思っていた場所に入れましてな、足元にはシマアジと鯛が見える~!!しめしめだったのですが、棚を間違った~(涙)

朝一、魚かしのミックス団子を手にしてスタート合図とともに投入! そうそうスタートは8時半でおました!

第一投は浮きがなじむや否や浮き負荷以上に沈みます。誰よりも早く掛けましたがな! フィット! ただ、走りまくられお祭り騒ぎ、青と言う間もなくラインブレークで終わりcrying 正直キングシマアジだったようで残念至極wobbly 皆さんが第一投だっただけによく見ていられていてよかったのですが、その反動で喰った西側の姐御さんにキングも喰って、こちらは取り込み成功、TVにも写ったと思うよhappy02

好人のライン、針側ではなくてサルカン側からハリスがスルスルと抜けていったようだ、ショックsad 

気を釣り直してシマアジ狙い、しかし棚が違うのか喰うのは鯛ばかりで4連ちゃん、シマアジほしいよ~、と願うが喰いませんでしたです。

ところでAイカダだけがあんまり調子が上がりませんで、姐御一人を除いてみなさんう~ん!?てな感じ、いつの間にか開始から1時間の小物タイムが過ぎていました。ここまで好人鯛4枚だけ!

9時半になりハマチの放流タイム! 何とか1匹をモノにしようとアユ&活きアジで頑張りましたが微笑んではくれませんでしたし、Aイカダでは早々に活性が下がりましたです。

その間に南西の角には鯛とシマアジが浮いてきましてな、隣の姐御がシマアジを掛けてますので、青から切り替えるも好人にはまたしても鯛が喰う??? 棚が違うんだろうと7.5m~4.5mまでを探るが、どうしても鯛しか喰い寄らんでした、情けなや~sad

そのあと放流されたカンパチも喰ってはくれず、早くも終了の12時を迎えることに…あぁwobbly

好人の足元と言うか南側には魚はかいゆうしてましたな、ただ、朝一を除いては喰いが単発で難しかったです。喰うまでまてんのですな、そのために喰い気を逸する形で…。喰いの浅い中、北東の万年…ちゃんも悩んだはった!? それでもシマアジ3匹釣っていたのでうまく喰わしていたんですね、好人にこの腕があれば…あぁ6匹ぐらいはシマアジを釣ったろうに…下手くそですなぁbearing

12時で終了。沖上がり後1時から表彰式が始まりましたが、めでたくマッキーさん第一位、優勝ですsign01 魚は鯛が6にシマアジ8とハマチ2だったかな? やはりシマアジの8匹×2点の16点が効いてますな、全部で28点ですか、よかったねぇ念願の優勝ですなscissors

あと仲間のヤマトさんは1点差での5位。4位までが決勝進出だっただけに惜しい!もったいなかった…。好人が最低の8点ですかな、後の方達も上位には入れず残念どした。9月30日の紀州さんでの決勝戦にはマッキーさんの応援に行くかなscissors

主催者の皆さんはじめ紀州さんのスタッフさんにはお世話様でした、賑やかしばかりの好人ですが今後ともよろしく!…覚えてもいただいてないか(爆) 参加の皆さんお疲れ様でした。

好人次回は9/10の傳八屋さん、三重釣り歩記会例会まで暫し休養、その後は9/23のイケチャン杯…違ったか?での辨屋さん、9/30は海上釣堀王決定戦の応援に行こうかと思うとります。

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですなsign02 釣れたお魚さんは美味しいですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※海上釣堀王決定戦:釣堀紀州予選会釣行の巻

*と き:2011/08/24(水)08:30~12:00  2011#20

*ところ:和歌山県広川町唐尾 釣堀 紀州さん A号大イカダ 8人乗り 南西

*気 象:快晴  潮目:長潮  満潮08:25 干潮16:24 の下げ型

*好人釣果:真鯛8匹のみcrying もっとがんばらんかい!の巻どしたweep

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

明日は紀州さんでの釣り大会(予選)へ

いよいよ24日(水)は和歌山県広川の「釣堀紀州さん」での釣り大会、海上釣堀王決定戦:紀州予選大会へ参加してきますですscissors

さぁどうなることやら…???の要素が大かたでして…sad

大会に臨む構えだけでもいつもと違うことを! と思いまして、今回は「釣り餌」だけでも頑張ろうと思うとりまして、今日は3時過ぎに早上がりしてエサの買い出しに・・・

玉城まで行って、ボケ・シラサ・ウタセエビ・アユを買い出ししようか?、とかねてからの計画を実行することに…バカですねぇ!? ひょっとしたら松阪のエサキチさんで揃うかも?

こんなこと今までしたことおへんが、K御大や先頃出かけたジェッカーズの面々より「エサ取りの大襲来」の話しが強烈で・・・毎年紀州さんではそうなのですが。

エサ取り対策としてのボケ・ウタセエビでございあす! はたしてボケはそこまでもつのでしょうか??アハハハ

シラサは少しでも大きいのを!?との思いで持参しようかと…これは房掛けで対応ですな!

アユは軽い錘で泳がせよ!?との、あるご仁からのお勧めでして、紀伊国屋さんのおとり鮎では大きすぎると思われるので、エサキチさんの小さいアユをと…

これらを温度・ポンプの加減をしっかりとして持ち込もたいと思うとりますが、活きアジもいるなぁ…アハハハ

もう一つの考えもあり、それ用のも買ってくるかマッキーさんに電話するかだな?
その方法は、一緒に行く万年・・・ちゃんの真似ですが…ウフフフ

少ない手の内をさらけ出してます、お笑いネタの提供です(爆)

明日は6時前には現地着するように、近所の万年・・・ちゃんと同行しやす。

そういうわけでしばしPCの前から離れます~、ので結果はK村さんブログか同じK村さんにヒラマサさんの趣味人倶楽部のページを先に見たってくださいまし~(笑) 多分早く書かれると思うので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

日照りの影響とは?

昨日の釣果には驚いたが、今日は比較的普通かな? というところ…coldsweats01

辨屋さんではそこそこ釣果は上がっていたようだが、傳八屋さんでは報告をみる限る昨日の影もないように思える。

昨日はあの雨での水温低下が本当に影響し、魚の特に真鯛の活性をあげたのだろうか? 好人としてそう確信しているのだが、一日でこうも変わるかな? 

予想に反して今日は暑かった…だが金曜までのような暑さでもなし…だが傳八屋さんで見る限りでは今日は釣れてはいないsad

よう分からん!? のが正気なところだが、爆釣する日に遭遇してみたいものだとつくづく思いませんか!?

釣った人には拍手paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

この雨で…

昨日今日のこの雨、釣り堀の状況や河川の鮎釣り状況に変化は起こるのでしょうか?

まぁ鮎釣りはお盆過ぎたら終盤にはなりますが、暑さで弱っていた鮎どもが元気になり、また、苔の付き具合も良くなるのでしょうかねぇ? そうなればまた追いもよくなって楽しめるんでしょうか?

釣堀の魚達も水温の変化が生まれたでしょうから、今までより活性が上がるんでしょうか?

鯛の喰いが上がらないと数稼ぎはむずかしいですから、元気を出してエサを喰ってちょうだいっ!

しかし雨の効用、随分に過ごしやすいですな気温も下がって…。

でも直ぐに暑さは戻るんでしょうなぁ? あのくそ暑さ、たまらんで~!?

五目釣りにも行きたいし…そうそう大アジ狙いのイカダ釣り、カワハギの肝和えにはまだ早いんでしょうか? 安上がりで楽しめるいい釣り? てないでしょうかなぁ(笑)

去年の相賀浦へもまた行かなくては…今年キスのちょい投げに行こうと思いながら時期を逸してしまったので、カワハギやチャリコ、アオリ狙いでまたいくぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »