« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »

2011年8月14日 - 2011年8月20日

2011年8月20日 (土)

18日の釣り…下手くそですわ~!?

下手くそっsign01 ほんまに下手くそっdownwardright ですわ~sad 正直誰よりも魚は掛けるんですが、ことごとくバレル!んですわ~、情けないcrying

実は、24日の紀州さんまで釣行予定なかったのですが、甥の賢人が何や招待してくれるというので、18日に傳八屋さんの傳八デーに久しぶりにでかけたのですが、冒頭のやうにバラシまくり…(情けなや)

吉野の浜ちゃんご夫婦、京都人さんご夫婦もお見えでしたが、どなたさまにもお久しぶりでしたな~、お元気そうで、なによりよく釣られる。かずこは~んには“肥えたなぁ、顔が大きなってる!”と言われてまったwobbly

釣堀は13号の小イカダに7人乗り、好人と賢人、それに1人でお見えの方と4人連れ。1人の方が早々と西北へ走られたので、その後を好人が西北、賢人の分を北西に確保した。北東でも東北でもよかったのだが、西南に急がれたので、つい釣れる場所は西か?と思ってしまったhappy02

4人連れの入りかたがおかしい?? テント側に3人も連らなり、空いている南側に誰も入ろうとしない??? 結果的には北側に賢人+2人で3人も、東側に(北寄り)2人の変則だぁ~?? ずっと南側が空きのまま~shock

いの一番に掛けたのは西南のお方。小さな死にアジ?を入れていたと思うが、青が喰ったみたい…これ残念ながらバラシ! 次が賢人だったかな、真鯛をゲットしている。

好人の失敗はエサキチから始まっていたようで、買ったボケ(20匹)を忘れてきたようで、入れたはずのクーラーに入ったいなかった? 旭屋で買ったエサはちゃんと入っているのに???であったが……。

それでもボケを分けてもらいでまず1匹の鯛ゲット…いや1匹目からバラシだったか? もう記憶もあいまいだなぁshock

放流までに何回当りがあったでしょうか? 覚えはありませんがイサキと鯛の2匹釣れていたと思いますが、バラシがその倍、ハリス切れもあり~ので釣果があがりません。

イサキ1・シマアジ1・鯛2以上/一人当たり、のこもの放流後辺りも頻繁になりましたが、相変わらずのバラシまくり…。

特に、底付近のスライド誘いに喰ってくるのですが合わせが早いのかバレてしまいます。

シマアジも1匹バラシました…これは走らせてお祭りし、挙句に口切れしたものだと思います。

2回目の放流、そう青物の放流ですが、好人はあんまり放流量を見ていませんでした? 青より鯛が多いなぁ!?ぐらいの感触だったのですが、ここではいの一番に青を掛けました。scissors

青~と言ったはいいがどうも小さい? やはりハマチでしたな…シュン

気を取り直して再度投入、ガツガツときて2匹目が穂先を曲げます。先ほどより大きなワラサクラス!? 2匹もゲットするも、カンパチにヒラマサは釣ること叶わず…うまく釣れなひcoldsweats02

誰かがヒラマサ釣って青物も収まってしまいました。

途中、両肩に錘が乗っかったように感じ日陰へ避難、甥からパラソルを借りて何を逃れましたが、この日も暑かったsun それにしてもパラソルの効用、しかと確認できやしたが、あれがあるおかげで、頭さへ日陰にしておけば気力も充実、体力温存、ゆうことありませんでした、これからは持参しましょ…また荷物が増えるが?

その後もちょびっとづつ釣果を上げてはいきますが、バラシの方が多い。賢人は小針で飲ませ気味に釣ったというてましたが、誘い途中の喰いつきの合わせをもう少し待たねば?よくあれだけのバラシをしたものだと思います。

正直、フィッシュとういう掛け声だけは多いのですが、直ぐに「バレター」の声を上げます。7月度の辨屋さん同様でして、どうも掛り具合が宜しくない? この2カ月で2回のバラシ魔になってしまい、我ながら大いに反省…だが理由が????

4人組みさんも少ないが確実に魚は確保されましたし、単独の方もそこそこ数匹(笑) 賢人もそれなりの釣果かな?

5号の浜ちゃんは、青は5本も釣ったらしいが鯛は3本みたいなことを言っていての早上がり。京都人ご夫婦は相変わらずの爆釣らしくカンパチ1本くれましたが、奥さんの釣果は好人よりよかったらしい…トホホホ

好人次回は8/24の紀州さん、海上釣堀王決定戦の紀州予選会でおますが、下見もでけておらず釣行も数行けずですので、先は見えておりますなhappy02

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですなsign02 釣れたお魚さんは美味しいですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※急遽出かけた傳八屋さん、傳八デー釣行の巻

*と き:2011/08/18(木)06:30~13:30  2011#19

*ところ:南伊勢町迫間浦の傳八屋さん 13号小イカダ 7人乗り 西北

*気 象:快晴(風多少あり)  潮目:中潮  満潮08:03 干潮14:03 の下げ型

*好人釣果:真鯛6、イサキ1、ハマチ1、ワラサ1の9匹? またガンバル!の巻どしたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

朝令暮改と言われても…

昨日には夏の暑さに負けた~、もうお盆前の釣行などしない~? なんて書いたものですが…明日傳八屋さんへお邪魔することになってしまいましたんですcoldsweats02 アハハハ

いやね、甥の賢人が釣れて行ってくれるというので…scissors 乗っかりましたhappy01

本当は船のイサキかアジ釣りに行きたかったらしいんですが、好人の電動リールほかの用意の問題と、おばさんが(山の神)イサキあんまり好きでなしweep ということで、考えた挙句やはり安定感のある釣堀へ!となりました。

そこで出した希望が

①第一希望 が 紀州さん…来週のための事前釣行に!

②第二希望 が 傳八屋さん…今月予定が無かったので

③第三希望 が 貞丸さん…3/12予定が震災でキャンセルになってから行ってない

④第四希望 が 辨屋さん…もち13日の利辨寺ですわ

だがやっぱりというか紀州さんは却下…19日も釣りに行くので遠すぎる…が理由、アチャー!?

それで、昨日から満員表示のでていた傳八屋さんへ今朝ほど電話を入れましたら、案の定キャンセル客がでており2名様OKですよ~とのこと、決まりですscissors

さぁ、明日は何を狙おうか!? シマアジに石鯛がほしいところだが…。

だが、暑いんだろうなぁきっと!? 熱中症は大丈夫だろうか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

夏の釣り…

先日の釣りも暑さsun に悩まされました。この異常ともいえる暑さsun なのですが、去年もそうでしたね~。shock

それまでも暑い暑いといいながら、せっせと釣行していたものですが、昨年の暑さから、「あつい」より「あぢ~」に変わったように思われ、特に2回ほどはいわゆる「熱中症」気味になった経験がありますgawk

1回はレインボーさんだったか? もう1回は紀州さんでしたな。紀州さんでは帰りの船に乗って降りるときに気持ちが悪くなり申した。すぐに解消はしたんですが…wobbly

それで、「来年は真夏の釣りは休止」しよう! などと日記にも書き公言もしたはずだったようなのに…忘れてしまったようだsad

忘れたというより、増えた釣り仲間の皆さんの動向にも左右されhappy02、多くの釣果に沸くのを見聞きするうちに釣り計画を立ててしまっていた!? のが原因だろう…アハハハ

それと年のせいもあるのは事実。若い人のように体力がないのだから無理は禁物ですわなsad

ということで、来年はお盆前の8月の釣行は考えものといたします。できれば休止というか、海上釣り堀はやめて山のいや渓のほうへシフトしようかと考え中、考え中!?

また、お付き合いくださいまっし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

よう釣らなんだ~、暑かった~!?13日

暑いのなんの、魚は喰わんし…て、状況報告の前からしてぐちからはじまる釣行記となりますわ~wobbly

昨年の夏の暑さを忘れて企画したsad 8月度の三重釣り歩記会は、13日礫浦の辨屋さんへの釣行どしたが、暑いsun は魚は釣れんcatface はで、ご参加のどなたさまにも散々な一日となりましたな~?shock

当日の参加者は9名、イケチャン家にはさちさんの代替わりでトモくんとの親子参加、まっきーさんとこも親子で参加、cdw26930さんにはいつものご兄弟での参加、jackyさん・河内のおっさんと好人目は単独参加でござりましたが…。

5時半に集合し受付へ。支払いを済ますと1号イカダだとのこと…一番沖側のイカダで潮通しのよいイカダだが、今日の大潮ではちょっとまずくないか?? と思ったが…この思いが当る…単に腕が悪いだけなのだが…??shock

すぐさまイカダに送ってくれたがすでに2号イカダなどでは釣りをされていた~!

イカダ到着後に釣り座のジャンケン! 今日は2人組が3組もいたので分割することもできず、逆にjackyさんと河内のおっさんをペアにし、好人はイケチャン親子との3人組としてトモくんに代表してもらい、4人でジャンケンの結果トモくん一番、迷うことなく西側の1辺に入る。

2番がまっきーさん親子、珍しくjackyさんがジャンケンで負けて3番、cdwさんとこが4番であった。

それで、西南に好人・西中にイケチャン、西北にトモくんとこの3人組は鯛狙いだわさcoldsweats01、北西にjackyさん・北東に河内のおっさんとこのお二人はなんでも数狙いだな?smile、東北にcdw兄さん・東南にcdw弟さんの青物狙いで、南東にまっきーさん・南西にまーくんが、まっきーさんは石鯛狙いが見えみえ…アハハハ

6時前には準備できた人からスタートとなりましたが、早々にまーくんに当たりあり真鯛をゲット! 好人の足元近くでナヌ!?sad そのあとも調子よく続き暫くは鯛&イサキの4匹でトップをはしっていましたなぁcoldsweats01

いわゆるモーニングサービスも品ぞろえが悪くて全員にはこなかったなぁ、まいった?? まぁ、好人にも真鯛が来てくれそれなりのスタートは切れましたが…。

しかし数が伸びませんで1回目のこもの放流時点では3~0の状態ではなかったかと? う~ん??

気温の上昇とともに釣果も上がればよかったが、それどころか下がるような感じ…西南の角でもっと鯛が喰ってくるかとおもいましたが、ま~あ愛想のないこと…朝目・深めとも大した数はかせげませんでしたな。

当るのは真ん中底だけ…都合3~4匹ばかシラサの餌で釣りましたでしょうか、イサキに鯛!? 今日は網際での釣果は少なかったですが、それでも西南で2匹の鯛を掛けたかな?。

網際でかかってもバラシ、ええ石鯛をバラシたのは誰かいなぁ(爆) そう言う好人目も今回もバラシ多数、青に鯛にと5匹はばらしているなぁ…下手くそでっす!

そうそう、休憩しようと置き竿にしたとたんに竿がポチャ~ン!! 寝ている間にイケチャンが釣りあげてくれましたが、針にはイサキが喰いついたままだったそうで…当方、あまりの暑さにテント下で昼寝をしようと……聞こえていたが動く気力がなく、しっつれいしました!!

先月のカキ氷が準備できればよかったのだが、赤ちゃまにあらずして…何とか清涼感を思いスイカを持参しましたが、冷えが少なく氷には叶わずですわなsad まぁ、2~3切れづつ食べていただいたので良しとしましょうかcoldsweats02

1回目も2回目もそこそこ放流いただいたのですが、全員でよう釣りませんで少ないこと、少ないこと!? 

数を書くのもどうかと思うが、イケチャン家が4匹かな? 河内のおっさんが3匹? jackyさんが2匹だったそうで、cdw家が3匹か? まっきー家が合わせて7~8匹、好人が7匹と言う結果だったかな?

暑いは当りはないわで気力も萎え、イケチャン家に帯同して早や上がりすることに、jackyさんもお付き合い、5人が12時半で上がりました。

好人次回の釣行は8/24の紀州さん行きでおます。

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですなsign02 釣れたお魚さんは美味しいですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※暑さで沈んだ8月の三重釣り歩記会(お盆釣行)の巻

*と き:2011/08/13(土)05:30~12:30  2011#18

*ところ:南伊勢町礫浦の 辨屋さん 1号小イカダ 9人乗り 西南

*気 象:快晴(風弱し)  潮目:大潮  満潮05:10 干潮11:48 の下げ型

*好人釣果:真鯛6、イサキ1の7匹。今度ガンバル!の巻どしたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »