« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

2011年8月7日 - 2011年8月13日

2011年8月12日 (金)

参加者変更

明日13日の三重釣り歩記会in辨屋さん釣行ですが、参加者の変更がございました

さちさんが体調不良と言うことで不参加となりますshock

代わって、イケチャンとトモくん親子が参加していただくことになりましたnote 歓迎sign03

都合9名、1辺だけ3人での釣りになりますが、どぞよろしくお願いします。

改めて5時半集合でお願いしま~すsign01

*今月は礫浦の「辨屋」さんです!

*参加者は、まっきーさんところお二人さん、cdw26930さんとこご兄弟、河内のおっさん、jackyさん、イケチャンにトモくんに好人の9人でございます。

ますますの暑さになりそうです。アクエリアスにお茶ペットを凍らせました~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

13日の釣り会!

いよいよ13日は辨屋さん釣行日ですnote 8月度の三重釣り歩記会でございます。

先日6時までにお越しくださいなどと書きましたが、夏時間だそうで5時半からの受付だそうです…なれないものでsad

慌てず焦らず5時半までにご集合ください、幹事もまいりま~す!

*今月は礫浦の「辨屋」さんです!

*参加者は、まっきーさんところお二人さん、cdw26930さんとこご兄弟、河内のおっさん、jackyさん、さちさんに好人の8人でございます。

暑いんでしょうなぁ!? でも暑さを吹っ飛ばすほどの爆釣ができるとよろしいなぁー!

10日にはおっとうさんが子供企画にお出かけで、見事にツ抜けされてるし!
今日明日は、名古屋系の皆さんにはお出かけではないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一歩も外に出ず!

いやぁお暑うございやすsun こう暑いとひと雨ほすぃ~ところrain 地を冷やしてほしいところです。

昨日もお休みだったのですが、田舎の墓参りに行こうと言わないので、家の中でべったりとしていっぺんも家の外には出ませんでしたなsmile

今年入れ替えたクーラーの効きはすこぶる良くscissors 体を品良く冷やしてくれますが、昨日は外気温がすこぶる高かったのでしょう!? 室内温度の設定=除湿にして、27℃ 28℃ 29℃ と徐々に上げていっても体が冷えるんですなぁhappy02

それだけ外気温が高かったということなんでしょうか? 

「おひさま」「野球」「釣り番組」「映画」とテレビ浸けの一日どした。こんなことしてると、ますます体はマヒしていくことでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

知内川までいってきました~。

朝から晩まで辛かった~、段々益々体が動かなくなってきてるを実感(前からだけど…)させられまちたー。ガンガンエアコンを効かせているつもりだが全く効かない7日の仕事場、暑かった~sun

特に右半分が動かなくて…右肩は痛く、右足も腰からおかしい? 左足の膝の心配をしていったのだが、全く違ったshock 

そのため夜は缶ビールを買ってきて500缶と350缶の2本も飲んで早めに寝たsad そのせいか?はたまたそのお陰か、1時に始まる目ざめが3回もきたなぁ(爆)、でも、ぐっすりは寝られたので早く起きてBSの「おひさま」はちゃんと見たhappy01

そのままお昼までゆっくりしていたのだが、疲れも癒えたので出かけたくなった。 その時には、どこかの誰かがまたもや大釣りされていた8日ですわ(笑)、一人旅にでまちた(寂しい)

出かけた所は、今は滋賀県は高島市内の知内川。今津を越えマキノへ。1時前に家を出て、パンをかじりながらの道中です。1号線から8号を横切り琵琶湖大橋を越え、161号線バイパスというか湖西道路で向いました。

さて、前々から一度見に行きたかったところですが、何をしに行ったか?というと「小アユ釣り」の見学どした。

ブログを読ませて貰っている「もりのぼたもち」さんの日記によく出てくる小アユ(子アユ? 稚アユ?)釣りの場所でして、やっと行くことができました。

昨日到着したのは遅く午後4時をゆうに回ってまして、釣り人は見える範囲で3人、もう一人は投網の準備(岐阜ナンバー)でしたな。

お一人が岸から竿出しされていたのでお声をかけてお喋り! 名古屋からの人だったがお車は??? 

僅か上流に見える方と下流の方は子供さんらとの川遊びを兼ねての釣りみたいで、川岸からはこの御仁だけ、いろいろ教えてくれました。

ハッキリわかりませんが、ぼたもちさんの写真に写っていた釣り場に間違いないとは思うのですが、初めての所で??? たぶん町のグランドの横で、せまい土手に駐車スペースが多少あったので停まりました。

想像していたよりも水量が少なく浅い! こんなとこ?が正直でしたな…アハハ

名古屋の人は渇水しているとは言って見えましたが、魚影は濃く、次々と針にかかってました。 但し、浅い砂地より、やはり少し深みと流れのある瀬がよろしいようで…。

エサも仕掛けも初めてで興味津々。カゴは去年買っているし、竿は持っている渓流竿でもよしっ! しかし、この浅さに水量の無さにあのサビキ仕掛けはどうするのだろう? が興味の的!? これはすぐ解決!

ただ、盛期や他の方の釣りは観ていないから何とも言えないが、4~5回も来ているし勉強もした!?と言う方の講義?だから間違いないだろう。また、名古屋や岐阜からも見える場所だし…。

ウキの大きさ使い方と言うのか状況など、初めて見てみてよ~くわかりました。

20~30分のお付き合いでしたが、1匹や2匹とかかってきてバケツにはいっぱいの小アユが・・・一辺処理済と言ってみえたから、この前の分はクーラーにでも入れられらのだろう…直ぐに満杯になってくる! 小さいバケツではあったが・・・。

訪ねた場所は整備されたよい場所で、子供さん等の遊び場所としてもよく、橋の下では日陰もできるし、BBQなどしてもいいんじゃないかな!
釣れた魚を天麩羅、唐揚げなどして楽しめるでしょう…河原のスペースも広い!

ただ、釣り人の言うには午後3時以降がよく釣れるという?? 遠くへ帰る身にはつらい所・・・朝から釣りして、釣った魚を食べたり遊んだり…こんな時間の使い方ができればなぁ。

それと釣り時期ですが8月一杯だと言って見えたので、先日の渓流遊びとともに来年の課題だろうか?

楽しめて、美味しく食べれるのはいつ頃からいつ頃までなのでしょうかねぇ? 高島のコンちゃん、教えて~!

それと往復240km、2時間で行けないかと思ってましたが少し無理どした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »