« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »

2011年7月31日 - 2011年8月6日

2011年8月 6日 (土)

13日のお盆釣行前に!?

13日予定の三重釣り歩記会、お盆釣行in辨屋さんですが来週のことと近づきましたですhappy01

このままのお天気が続くようでもあり、大変暑いお盆になろうかと思われまして、暑さ対策を十分にしてご参集いただきたいと思います。

ところで、自由人さんが9人では窮屈ということで釣行をキャンセルになりました。

おかげで8人となりまして、彼の危惧する窮屈さからは逃れられ、ゆったりと1辺2名での釣り座で釣りができることになりました。

が、その分貸切料金体系上、さちさんにも男料金のご負担をお願いせざるを得ず、好人の目論見が崩れました。

まぁ、さちさんには男料金をお願いしても、余りある男前釣果で元は取ってもらえるのですが…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
恐縮ながらよろしくお願いいたします。

そのほかの参加の皆さんには、どぞよろしくお願いしま~す!

まっきーさんお二人、jackyさん、さちさん、河内のおっさん、cdw26930ご兄弟に好人の8名ですが、好人、迎えにきていただく河内のおっさんと2人で出かけます。

6時には受付できますようお出かけくださいなぁ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

鮎を食す!

定休日であった昨日、美味しいお魚が届きました。fish

釣り仲間のまっきーさんか送っていただいたものですが、「香りの鮎」、「今が旬の鮎」、「季節感一杯の鮎」がたんと届けられ、早速およばれいたしやした~!happy01

春前のアマゴといい今回の鮎といい、釣るのに中々のご苦労いただいたものを簡単にちょうだいしてしまうこの図々しさながら、いやゴッチャンでございました。(喜)note

またお願いね…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

今年は出足の天候不順にて、鮎の生育にも少なからず影響があったよし、どの河川でも釣るのが難しいようでありますね。
好人は鮎釣りやめて10年になりますか? 竿や道具類はまだありますが、ウエーダー類が無くなっており、今すぐには戻れませんが、この暑い夏の盛り、筏の上は暑うござりますなぁ!?

その点川や渓はヒンヤリとして涼しさを感じますな。
3月~ 渓(アマゴ)
6月~ 川(鮎)
9月~ 釣堀や筏 の釣行スタイルだったのですがねぇ、今や年中海上釣堀ばかりでおまっ!
やっぱり、釣れる、高級魚が釣れる、魚が美味しい、引きがいい! 何かのせいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

あんな道いるのかな?

31日に永源寺グリーンランド見学の帰り道、好人例のごとく?来た道を帰らない主義を発揮して、滋賀から三重県へ北勢域へ抜ける道路を回って帰りました、が…rvcar あんな道いるのでしょうか疑問に思いました。

先日の釣りで、澤ちゃんからええ道できてたので通って帰ってきた! と聞かされた事もあり、グリーンランドを出てから、国道421号線を通って帰ることにしたわけです。

今まで通ったことのない…必要もないしshock…特に冬期は通行止めばかりの国道です。もう1本ある306号線とも違う、また、現在通行止め中の鈴鹿スカイラインとも違う、三重⇔滋賀を結ぶ道路ですが…。

永源寺へ戻りつつ通過し、永源寺ダムのサイトを走るんですね!? 

ダムの奥に集落があるとは思いもしませんでしたが、あるんですねぇ、紅葉谷??違ったか? 驚きました。

そこを過ぎてからの道が凄いsign01 片側1車線ながら上りの滋賀県側には登坂車線が5km以上だと思うがついている…これも驚き

最近できた道だからではあるのでしょうが、この421号線はどういう路線なんでしょうかねぇ?

大勢が行き来する生活道路や産業道路との認識はありません?? 好人だけか? かといって鈴鹿スカイラインのような観光道路でもないと思う。

通行止めばかりの石グレ峠はトンネルができていた…これが長~いsign01 すごく長い!

トンネルを出たところは三重県側の宇賀渓であるが、昔の大安町! ここと行き来する人は少ないと思うのだがなぁ、立派な道路でした。

あんなとこ、そんなに車の往来はないと思うがなぁ???

セメントやガソリンを運ぶ車が通るようになるのかなぁ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

8月の釣り(コピペ)

暦はもう8月にはいりましたねぇ! 早いものです。

さて今月の数少ない釣堀予定ですが(泣)

①三重釣り歩記会in辨屋さんが、8/13(土)でお盆釣行だす。

②海上釣堀王決定戦:紀州予選会が、8/24(水)でおます。

一応この二つだけ…もっと行きたいですがのう、許されませぬ…あぁ。
なお、渓流釣り(もどき)が行えるようなら、そちらの遊びが入りますが…。


※13日(土)の8月度月例の三重釣り歩記会、今月は三重の辨屋さんでの開催でして、既に9名の満員御礼となっております。

自由人さん、まっきーさんお二人、jackyさん、さちさん、河内のおっさん、cdw26930ご兄弟に好人の9名です、よろしく!


※24日(水)の紀州さんでは、今年もサンテレビ=ビッグフィッシングの「海上釣堀王決定戦」が行われ、今回は紀州予選会となります。
65名ぐらいのエントリーですか、御大やマッキーさんのお陰で抽選にあたったようで好人も出場することになってます。

好人以外にも沢山の仲間が出られますが、4人の決勝戦への出場者に抜け出る可能性の高いのは、K村さん、ヤ〇トさん、ヒラマサさん、つったどー丸さん、だいちゃんも行けるかな(笑)

決勝戦は9/30(金)、同じ紀州さんで行われます。
好人はもちろん行きますよ…応援に、アハハハ ただ、イカダに応援者を乗せてくれるかだな?


※渓流釣り遊びは未確定です、どうするかですな?

逆コピペでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

永源寺グリーンランド

31日の日曜日は「いわなの里・永源寺グリーンランド」の見学に行ってきたrvcar

先にイケチャン家及びjackyさん家に書きこんだが、渓流釣り(もどき)遊びの候補地で、我が家から一番近い所であるbleah

当日朝にイケチャン親子が魚を取りに来てくれて、自分で名古屋に配達する手間が省けたhappy02 イケチャン家が白子の港でカニ取りに来るので、魚も取りに来てくれるというのは前日にわかっていたのだが、配る先が少ないくせに沢山釣れたので一杯押しつけて貰ってもらった…アハハハ

イケチャンに魚を渡したあと四日市へと走り、会社の早川さんにも魚を届けたfish

家に帰り昼を食べ暫しゆっくりしていたが、眠たくもないのでうずうずとしてきて、急遽ドライブに出かけることにした…例のごとく一人ドライブであるsad

行き先であるが、書き出しの通りで渓遊びの見学として、滋賀県は愛知川の上流の永源寺グリーンランドであるrvcar

土山地内でナビは変な道を教える。結局はグリーロードへ向うのだが、筋を入ったりと可笑しな細道などへ誘導する。一般道選択のせいかグリーンロードも横切れという? 無視して有料扱いのグリーンロードを日野町の繁華街?へ向かうと、ここからもあちらへこちらへと走らされた…アハハハ

始めて向うところなので仕方が無いが、山へ向わなければと思うのに「左へ」とか…それでも最後には「永源寺」さんへ着いたcoldsweats01

ここで永源寺山の一部へお参り…総門までは上っていったが奥の方へは遠慮したhappy02 

門前で赤こんにゃくと白こんにゃくのセットを購入したが、近江八幡のように切って茹でてはなく赤い板こんにゃくだった…所変わればですねcatface

そこから改めて「永源寺グリーンランド」をインプット、少し戻って山の方へ入って行く、入って行く…相当奥の集落を通る指示…これが難関、もの凄い細く好人号でぎりぎり…別の道があったのだが、集落内通行指示にしたがったら???、もう少し大きい車はだめですよ~(笑)

集落を超えてまだまだ奥へ…やっとグリーンランドの看板が…但し、左折とも下れとも書いてないが左へ急に降りる地道があった。上ってくる車を待って降りていくと駐車場、やっと到着した。

車を降りて施設を見学。多くの家族連れが訪れており楽しまれていたが、時間が遅く多くは帰られた後のようではあったが…。

各池は小さく、貸出の竿で一杯で届くほど! 放流された魚ならすぐ釣れそうだ! 多分釣られたんだろう?上からすべてを見て回ったが魚の泳ぐ姿は少なかったし、半分より下の池は、貸切用だったのだろう水が抜かれていた…残り魚はつかみどりさせてくれる…。

2棟に分かれたBBQ施設は大きく、多数が一斉に食事ができますね! お世話はどうかわかりませんがね?

隣には渓流が流れており、水遊びもできるが泳ぐには浅くねぇ!?という感じ、また水は冷たそう!?

受付施設は悪くパンフも見当たらなかったので、詳しい状況はわからないが、また行くとういう方が集まるようなら電話で問いたいと思います。

駐車場も広く(地道)沢山停まります。

朝一から釣りで楽しみ、その魚をBBQしてお昼に食べる(別のBBQセットにプラスするのが良い)、そのあと観光するなり、本格渓流釣りに渓を昇るもよし、永源寺参拝もよし、お昼寝もよし、楽しめるんではないでしょうか~!?

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

7/30 光栄丸さん…Wツ抜けならず

30日は三重県礫浦の光栄丸さん釣堀…こちら⇒http://kansai.turi100.jp/ship.php?s=00479 に行ってきましたhappy01

結論:Wツ抜けはならずsad って、そんなに釣れるわけないわなcoldsweats02、しかし16匹とコンスタントに釣れての満足釣行どした~scissors

このところ仲間内では20匹超える釣果に沸き立っており、お仲間に入れないかと挑戦したが、いかんせんのほほん釣法にてそうは問屋が~でござったcoldsweats02

この日は仲間内の澤ちゃんから早くからお誘いをされていたもので、1月以来の光栄丸さんへの釣行どした。名古屋系の釣り友は光栄丸さんか辨屋さんへの釣行が多いので、誘われたときはたいがいどちらかになります。

今回は光栄丸さんで、澤ちゃんに棚ちゃん+若い衆1人、それに澤ちゃんらの会社繋がりで大垣の杉〇さんご夫婦と好人の6人での貸切釣行note 杉〇さんを除く3人が好人宅(倉庫)まで迎えに来てくれ、4人での同行となりあした。

この日は澤ちゃんが買い替えた新車アルファードのお披露目bleah 震災の影響で随分納車が遅れた代物ですが、いやぁ快適快適note 横に乗せてもらえるのは楽チンでござった。何度もお願いしたいものですなぁ…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

光栄丸さんは朝が早い。少し遅れ気味ながらも5時前に着き荷物を桟橋に運ぶ。5時には大将(若)も出てきて筏釣り組みの6~7人を先に渡船して行った。

5時15分には帰ってきて、我々ともうひと組をイカダに送ってくれる。1番イカダに乗ったがここは棚ちゃんの顔で好きなところへ入れる。

釣り座はご夫婦に日よけの南側にはいってもらい、好人が一人西を、澤ちゃんが北を、棚ちゃんが東南を、若い衆が東北の角に陣取った。

棚ちゃんと場所のさや当てをしていたのだが、石鯛がいなさそうなので西側を分捕った形wobbly これが正解!

5時半には竿をだしておりやしたcoldsweats02

第一投目は深めの棚で竿下にボケの餌、すぐに鯛がお愛想してくれて1匹ゲットnote するも後が続かないbearing

南側の夫婦に鯛があたりだしたので、西南角に竿出しをすると直ぐ当り、めでたく鯛ゲット…但し、棚は浅くしていたhappy02

この西南の角付近で次々に鯛が拾えそこそこ数が増えて行きましたなscissors

早い放流後も鯛がボチボチ当っていたのですが、若い衆にシマアジが掛った! 続いて次々に1人づつにシマアジが掛って行く。最後に好人にもシマアジが来てくれて、これで全員に1匹づつかかったことになるが、夫婦がもう1匹の都合7~8匹上がったと思う。

が、シマアジは放流分がすぐ喰ってきた感じで、これ以上の数はあがらなかったなぁcoldsweats02 もっとシマアジほしかった!?

青物の放流でヒラマサ含めて数匹の追加があったようだが、カンパチとヒラマサ(小さめ)ワラサ等少しあがりましたが好人にはゼロ! アチャー、全く青の反応はなしでした。

2日続けて凄い釣果の人がどこかにお見えで(笑)、少ない釣果の好人日記が書きずらいので短めにしますが(爆)、鯛は西および南側で当りが多く、好人とご夫婦に大半がかかりました。

西北側では2~4匹上がったでしょうか? 東側では鯛はほとんど来なかったように記憶していますが、東南の角では棚ちゃんが、群れ集まる小魚のしたから良いサイズのイサキを釣り続けていましたな…その数8匹だったか?

実は10時半を過ぎた頃からの魚の反応が鈍りだしポツポツとしか当りませんで、ついに11時40分頃から12時10分頃まで珍しく筏でお昼寝してしまいました。

朝の8時頃に9匹ぐらいだった釣果も終わりがけには16匹になっておりやして、あんまり暇の間が無い一日でおましたなっ、まぁお昼寝を除いてはアハハハ

ただ、ほぼ真鯛ばかりでして、ほかの魚ちゃんにも遊んでほしかったですわ!

お天気の方ですが、西風も吹いてくれたので過ごしやすかったですし、お昼寝は若衆を除いて皆がやってましたが、好人イビキをかいていたそうな…歯ぎしりじゃなくてイビキ???…わからん??

当りも無くなったので2時の早や上りとしました。

次回は8/13の辨屋さんまでお・あ・ず・け!

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですなsign02 釣れたお魚さんは美味しいですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※光栄丸さんWツ抜けを目指しての巻

*と き:2011/07/30(土)05:30~14:00  2011#17

*ところ:南伊勢町礫浦の 光栄丸さん 1号小イカダ 6人乗り 西

*気 象:快晴(風あり)  潮目:大潮  満潮05:02 干潮11:44の下げ型

*好人釣果:真鯛15、シマアジ1の16匹。数はそこそこなれど真鯛ばかりの巻ですなcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »