« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月16日 - 2011年1月22日

2011年1月22日 (土)

明日はどうするか…

今日は仕事に出てきましたcatface が、大して仕事せずに流浪の旅人をしております、そう、ネットを漂流中…いけませんねぇweep

まぁ一応昨日で月例の月次決算をまとめ上げておりますから、今日は誰もいない事務所で一人ゆっくりと…(笑)

今日知り合いの皆さまには、傳八屋さんや辨屋さんだとお出かけの様子にて、辨屋さん組の和尚さんからの朝方の返信では「釣れなひ…ガハハ」ということでしたが、青物の放流前でしたのでその後はどうなったことでしょう!?

風邪が多少ある雰囲気でしたが今はおさまっているかな? 空模様は最高に思うのですが…寒さを除けばですよhappy01

当方はあと一週間の辛抱でして、29日の光栄丸さんが新春2回目の釣行予定でおりますが、釣れるとよろしいがなぁnote

明日はお休み…どうしましょう?

実は堤防釣りの準備ができていないので、なかなか陸釣りもままなりませぬshock エギングならいくらでも行けるのですが…こちらは釣れる気がしないためcrying どうしても餌釣りに気が向くのですが、堤防用のタックルセットができていないため…。

休みの日にその気を出せば準備できるのに…その気にならないと一日グダーとしています…歳なんですかねぇshock

多賀大社までドライブに行くか!?とも思っていますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

悶々と・・・

いやぁ悶々としてまいりやした…8日の新年会から2週間しか経っていないのですが…釣りに行きたくて行きたくてwobbly 疼いてま~す。

堤防ならいつだって行けるのですが、釣り方を知らない?と言った方がよいのか、釣れないだろうな?と思うのが強いのか、二の足をふんでおりやすshock

釣堀の釣りにドップリ!とハマっている身、安全で・高級魚が釣れて・みなさんと和気あいあい釣りができる、よい趣味だと思うのですが…釣りの中では料金がかかる、乗り合い船より高いsign01 これがネックで悶々としているcrying 今日この頃…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛が上向き…!

このところ真鯛fish の喰いが上向いているsign02 と思うのは好人だけ…???sweat01

昨日の紀州さんでのK村さんだけでなく、三重の海の釣果でも沢山上がっているように思うのだが…? 思いちがひかなぁwobbly

先日のヤマトさんも真鯛が凄いsign01…TAKEちゃんからのメールで○浪の三○さんらの釣果でも真鯛が多く上がっているhappy02

みなさん達者な方たちなのでこの釣果かも知れないが、腕に運がついた今行けば鯛はそこそこ釣れそうななぁ…happy01

青物は放流直後の新参者を狙わないと無理みたいですが、これもそのうちフィーバーする日を迎えそうな気がするbleah …去年の爆釣団新年会の時みたいな青フィーバーsign02

あれも特定イカダだけだったかも知れないが、気温が低ければ低いなりにdown落ち着けばsign04onいいのではないかと思っていますfishup

この週末22・23に釣行できる方が羨ましい…29日も悪くはないように思われますが、3週間も間隔があくのが辛い今日この頃ですcrying

沢山のお魚さんに遊んでもらってくださいまし~annoy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

さすが御大!

またまたK村御大が優勝されたそうなnote 流石だ、凄いなぁの一言に尽きるのだが、それにしても腕の良さが量り知れるhappy01

今回は私的な釣り会だったようだが、会の内容はどうでもよく、トップになるその釣果fishであるが、真鯛17匹にシマアジ3匹の20匹!?

うん、いつものK村さんらしからぬ…と思った方もいるだろうが、青がいなくての優勝らしいsad このてで真鯛の17匹は聞いた記憶がない、凄く多いと思う。 近頃では真鯛をこれだけ釣れる!というのは珍しいとも思うがなぁ。

ただ、皮肉で言えば青物師の御大らしからぬ釣果ではあるし、いわゆる青物(ワラサやカンパチなそ)がゼロでの優勝も珍しいのでは? と思う。

この手の大会は真鯛のポイントが低く1点と言うのが多い。その為、青物を釣ることに走る傾向もあるのだが…今回、青物を沢山釣った人が少なかっただろう?との推測もできる。

真鯛17匹で17点ですから、青物を3~4本釣られると逆転というのもありますからなぁ、その点の幸運もあったのだろうが、常日頃の精進というか鍛錬の賜物でしょうscissors

運もあり、腕もありで成り立つ優勝の2文字、ほんとうにお目出たいsign01 あやかりた~いnote

K村さん、おめでとうございますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

釣りに行きたいなぁ…お誘い

仲間の澤ちゃんから、29日(土)に光栄丸さんへ行かないか~と誘われておりますhappy01

同行の予定は、澤ちゃんと好人に棚ちゃん(名古屋の若者)との現在3人でして、先日来増えてはおりませぬsad

人気の光栄丸さんですから、多分無理とは思いながらも、できれば少数貸切体制を狙いたく、ご一緒できる方を募集しておりま~すnote

光栄丸さんも沢山釣れるし、釣り時間が長~いことで有名ですよね、ご一緒しましょうsign03

以前の光栄丸さんでは、平日だと3~4人でも1イカダで釣りできたものですが、人気が高まってからは難しいわなぁ~~bleah

来週の土曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

全然解消せず!?

23号線(名四国道)の大渋滞、この時間になっても全然解消していないwobbly

鈴鹿市内への用事ができたので出かけたのですが、下りは当然ながらガラガラ状態ながら、上り線は朝出てきたときと同様でbus ギッシリsign01

会社の先で23号線と1号線が合流しているのでなおさらなのですが、このまま名古屋まで渋滞が続いていると思うと…げんなりcrying

名古屋市内の高速道路の通行止めはいまだに解除されてないみたいだから、夜までかかってやっと走り出すのでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通マヒ…

今朝は会社に遅刻いたしやした、それも大幅な遅刻です。sad 昨日の朝からの東海地方と言うか名古屋近郊の雪snow の影響です。

今朝も解消どころか酷い雪snow だったようで…TVニュースも全面通行止めのテロップも流れ…特に名古屋近郊が酷いみたいweep

伊勢湾岸道は全面・東名阪道も桑名以東ダメ、名古屋高速もダメ、結果、通ずる23号線に1号線など上り方面には大渋滞rvcar ノロノロ…。

好人も影響を受けまして、もうサーキットの手前5Kmの地点から23号線までの道路がノロノロ、23号線を見ると名古屋に向って動いてない。

下をくぐって田んぼの中道を抜けるとそこはす~いすい。23号線を横切ろうと戻るとノロノロ…。

いつもは、9時50分ころには着くのが10時半を回っておりましたbearing

次男は関東方面に毎日出かけるのですが、高速が通行止めだから行くのは無理でしょうなぁ…。

太平洋側は雪に弱い。新潟時代は4本スパイクタイヤで走り回ってたものですが…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣果記録の付け方など…

昨日ですか、潮時表を手に入れたと書きました。また、釣行記録を一部付けるとも書いたのですが、これは簡易表記の方です。happy01

行った日、どこへ行ったのか、イカダと釣り座は、釣果の評価を書くようにしているのですが、こんな形です。

「D7・南西・○」とかですと、傳八屋・7号イカダ・南西釣り座・釣果の気持ちは○=よかった、となります。

「B2・東南・△」なら、辨屋・2号・東南で釣果はよくなかった、ですかなbleah

潮時表を手に入れたかったのにはもう一つ大きな理由がありまして、PCで書きこんでいる釣果表へのデータベースへ日・潮を打込む必要もあったからですが、やっと打ち込めましたscissors

これで何月何日の行った日に打ち込むと潮が自動で表記してくれます…ゲッターさん作成の表だったかな!?

ということで好人は3種類の釣行記録を付けていることになります…どれほどの役に立っているのやらsad ですが…(笑)

あっ、ブログを入れると4種類となるのかな…happy01

何が何匹釣れたなどの具体性のものもほしくって、また、平均釣果や誰と行ったのかも記録してはおりますが、何にしても潮時の記録というのが一番参考にするべきことととらえていますscissors

天気などは大して気になりません、皆さんはどうかなぁ~?

次には棚とエサの記録ですな、これも重要視しております。

海熊さんのところへ書きこんだんですが、一度実験的に「エサ」を一種類だけにして釣行しようか!?とも考えております。

これだと魚種は限られてくるとは思うのですが、やってみる勇気を出してみるかな? 紀州で、ミックと生エビと活きアジの3種類だけの人は見ましたがね、シマアジと鯛はそこそこ釣って見えましたなcoldsweats01

好人は7種類ぐらいは常に持っていきますが、使わずに帰ることもたびたびのエサを有りますわな? 青をあんまり狙わない好人は“冷凍カツオ」はよく持って帰ってまた持っていくを繰り返しまして、そのうち身がダラダラになってくる~crying

エサの数を減らせば金も掛らないわけで、ぜひとも挑戦していこうと思いますなhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

余分なのかな?

潮時表だけをもらいにいったはずなのに……happy01 もらってすっと帰るはずが…。

ついつい店内をうろついてしまいますわなぁsad 竿から始まりヒイカのエギなどなど…、

それで買ってしまったものがあります。

一つは防寒ズボンに小型スピニングリールでしたhappy02

しんさんに貰った防寒着(黒)はあるのですが、これは上着だけでして下はありません。近頃ではタイツを穿いていれば寒さは凌げるのですが、これからの極寒の中では心もとないので、ズボンを買うことに。

ところが安くて良くて色の合うのはないものですなwobbly 当然黒がよかったのですがサイズがなく、ベージュ系になってしまいましたが、これで寒さは凌げるでしょうsign01

ついでに安物のリースですは~bleah

実は釣り堀用ではないんです。ずっと堤防用の竿に使う新しいリールがほしかったのですが、買えないままになっていました。

木っ端グレやソイ、メバル程度を狙いうのですから大きな丈夫なものは要りませぬ、ということで2000番クラスの一番安いのを2種類買ってしまいました。

これで古いリールと交換できますが、肝心の堤防釣りにいつ行くかが問題ですなhappy01

無駄にならなければよいが……sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮時表

先日の休み、年明けてやっと2011年の潮時表を手に入れましたcoldsweats02 そう、8日の新年会のときの潮はまったく分かっていませんでしたweep たまたま鯛は釣れましたけどねscissors

好人は毎年フィッシング遊さんで貰うことにしているのですが、昨年末は何故か買い物に行く機会もなくてズルズルと来てしまい、とうとう年明けてしまったわけです。

”遊”さんの潮時表が、好人には見やすく使いやすいので何年も使わせてもらってますが、釣り仲間はどんなのをご利用されてるのでしょうかなぁ?

WEBにも「お天気プラザ(ウエザーテック~)」はお気に入りに入っており、時々見てはいるのですが、じっくり考え、古いデータと突き合わせるには冊子がいいなぁ、と…note

好人、釣り日記は当然ながらこのブログだけでして、それこそ手帳みたいなものには付けておりませぬが、この潮時表の端っこに目印だけは付ける様にしています。

これを昨年の潮時表と見比べたりとしています。

ところで、やっと鈴鹿の遊さんに行けて、スタスタ入って行ってレジ前で「潮時表くださいな」と、それも3冊もらうよ(在庫多し)と言ってもらってきました。

好人のこの3冊の置き場所わかりますか?

1冊は会社の机の中

2冊目は車のドア

3冊目は家の居間  となってます。

どんな使い方なのかは想像にまかせちゃお!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »