« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年4月10日 - 2011年4月16日

2011年4月16日 (土)

明日は傳八屋さんへ!

今日のお外は凄い風が吹いてましたなぁdash 少し巡回しましたが車が浮いてしまいそうでちた!?

お電話で話す限りですが、各地の釣堀へ出かけられた方々には、大変寒い思いをされたようで、明日は風無しでお願いしたいものですbleah

寒い思いは風だけでなく釣果の方でもあったやうでhappy02 悲喜交々みたいですな。特に風ではレインボウ組みは寒い寒いといいながら、釣果の方は抜群の成果をあげられたようで、よろしなぁscissors

辨屋組のcdw26930さんとは連絡いれませんでしたが、傳八屋さん行きのjackyさんにさちさんには、釣果が別れたそうで…sad

座っての、のほほん釣りのjackyさんがようけ釣ったそうで、常に立って探り釣りするさちさんには悲しい結果だったようで…わからんものじゃのう、釣果だけでなく、釣りの楽しみも分けてやらんかい!(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

これでさちさん分の在庫は残ったようで、明日は同じイカダへ入れてくれと頼もうかのう…アハハハ

情報はいただいたのじゃが、同じように釣れるかのう…疑問じゃが頑張るnote

jackyさんには鯛が1匹ながら、シマアジが7~8匹と言うとった、やはりシマアジに照準をあてるべきか…難しそうじゃbearing

まぁ楽しんでまいりたいと思います。

ということで、また2日ほど留守いたしまする~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

17日には釣行するぞ!

日付けはいろいろ流動したが、17(日)に傳八屋さんへ釣行することにしましたscissors

何とか山の神のご機嫌をとり、文句はあるが行ってもよい雰囲気となりまちて、先ほど予約を入れまちたnote

近頃知り合ったまっきーさんが同行してくれるとのことで、2人とも前回&前々回の巻き返しを図りたいsign01 と願っておりますが、はてさてどうなりますことやら…。

昨日のニコニコデー、四日市の釣り友は石鯛7匹にプラスアルファ~とメールがきたが、東近江の〇本さんとも機嫌よく帰路についたらしい、うらやましいことで…

なかなか石鯛は場所の偏りがあるので、うまく陣取りするのとそれだけに集中しないとねぇ7匹なんて釣れないものを…しかし青は機嫌は悪そうだな、どうしたもんか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

田植え

昨日の通勤途中ふと気が付いたのだが「田植え」が始まっていた。

年年歳歳、どんどん早くなってきているように思うが、先週の金曜日には気が付かなかったことだ。

いつも早い鈴鹿サーキットまでの田んぼ群、すでに4割ぐらいすすんでいるではないか?

随分以前はゴールデンウイーク中に田植えだったように思っていたのが、段々GW前に済ますようになり、それが今じゃまだ4/10過ぎ!? 品種の改良も進んでいるのだろうが、何故そんなに急ぐのかなぁ? とも思う。

美味しいお米riceball を食べさせていただければよれでいいのだが……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

プロ野球の開幕!

震災の影響で伸びていたプロ野球、セ・パとも足並みをそろえて今日から開幕である!scissors

震災の発生時、特にセリーグはもめましたなぁ、偉そうにするところがあって…分別ありそうでなかった? 何もわかっちゃいなかったように感じられやきもきしたものだが…。

実は4/5のチケットを手に入れており楽しみにしていたのですが、開幕の延期でオジャン! 代りは6/3だったかな? それまでにも行きたいと思っているが…。

ビール片手にドームでの応援、よろしでぇ~!!

我が贔屓のドラゴンズには、2連覇を目指して頑張ってほしいと節に願う!

が、ドラゴンズにはエンタテイメントではない誰かさんが居座っているので、近頃面白くはないんだが…強いからなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

4/9マルヨさん釣行

いやぁ帰りに見た南伊勢町の桜はきれいでしたねnote、丁度満開でこれ見よがしに花弁をひろげており、それは見ごたえありましたよ~heart02

方座浦~古和浦~棚橋間にも見事に桜並木があったんですねぇ!? いままでは気が付きませんでしたが、十分見ごたえある桜花でした。happy01

この時期にあそこを通ることはなく、いつも方座浦からUターン釣行してましたので、てっきり桜はないものとの思い込みでしたsad

今回はお花見釣行ということで綺麗な桜を見てきましたよ~、って違うわな~ほんとうは、釣り・釣りがメーンだったのですが、好人個人的に不満足なできで、リベンジのつもりが“返り打ち”にあって、か・へ・り・ましたcrying

しょうないけど釣行記を書いておくか、釣れた皆さんにはよ~ございあしたなあ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

さて、当日1名の欠席がありましたが22名の皆さんにマルヨさんに集まっていただきましての、4グループ合同のお花見釣行でした。

好人はわけあって1人で寂しく出かけたのでありましたが…shock

東海海上釣堀ネットワークさんから、幹事の自由人(岡崎)さん、名古屋からグッチンさんにおーさん、岐阜から小鳥さん、豊橋からはフランソワ・セベールさん(鉄道屋さん)の中部勢さん、泉南からよっしーさん、奈良からSさん、滋賀からM.rぱるぱさん、京都からまーくんになおっちのご兄弟の10名さんが参加いただき、盛り上げてくれましたな!

海熊一門釣り会さんからは楽熊師範に熊屋久左衛門さんと湖熊さんの3人様。

おうみ楽釣会からお尚さん一人できてくれましたで~!

我が三重釣り歩記会からは、K村御大、澤ちゃんに棚ちゃん、名古屋軍からマナブンさん・河内のおっさん・赤ちゃま、万年....ちゃんと好人の8人! 総勢22名の集まりとなり、好人が幹事役となりました。なお、当初参加予定のjackyさんには直前に御不幸があり、赤ちゃまと入れ替わりになりましたな。

イカダは3号と4号の大イカダ指定でしたのですが、振り分けに悩み、幹事の特権と称してトリオをくんでいただき抽選です。残りをペア人組としていたのですが、当日1名欠席でペア組が2組に……。

6時に過ぎには集金を終え朝礼です。注意事項とトリオの組み合わせを発表し抽選に移りましたが、結果は次の通りでした。

3号イカダ北側にはKむらさん・万年ちゃん・和尚さん、同じく東側にはM.rぱるぱさんとまーくん&なおっちさんの若い衆に入ってもらい、南にはまなぶんさんに赤ちゃまに河内のおっさん、西側に熊一門の熊屋久左衛門さんに楽くまさんと湖熊さん。

4号イカダには北側に澤ちゃんと棚ちゃん、東によっしーさんに好人の2ペアが、南に自由人さんんとSさんに鉄道屋さん、西側に小鳥さん、おーさん・グッチンさんの布陣!

今日は初顔合わせの方々が多く、また、マルヨさんへの初釣行の方もみえるとのことで、期待の中7時にスタートです!

第一投目からだったか当りがでまして鯛を掛けましたが、これは針が折れてパー(アァ…)、次の当りはうまく合わせて鯛ゲット。誰よりも早かったので今日はいけるかも?と思ったのが間違いで……。

その後はバッタリ当りが途絶え…次の当りはスカッ! 

いつ頃だったろう? 餌替え棚替えしてみるも当りは出せず、その内南西角で釣れ出しましたな。小鳥さんに自由人さんの角ですわ!

この角当りは最後まで何かしら釣れてましたな、好人も遅がけに出張させてもらいイサキを3匹釣らしてもらいました…サンキューどした。

当りのないまま1回目の放流を迎え、青物がそこそこ入れられました。慣れぬ好人もここぞとばかりに作り直した仕掛けに活きアジ付けて放り込みます。 おっおっ何か釣れそうな雰囲気、浮きがピクピク! 

竿を手に持ち構えると浮きが入って行きました。ヨッシャー珍しく青が喰ってくれやした…久しい~!?…難なく、うん?上がってきたのはワラサちゃん、これで鯛1・ワラサ1を確保できやした。

が、この後イサキを釣らせてもらうまで、東の辺は当りが出せずよっしーさんともども泣きどおし…ブツブツ よっしーさんはしびれを切らしてお邪魔釣行され、都合4匹?の鯛をゲット、いや横取りされてきた! happy02

西側から南側に陣取る方々にはそこそこ鯛があたりましたな。小鳥さんなんか朝一から立派なカンパチ釣らはるしscissors、グッチンさんは前回の辨屋での憂さを晴らすような釣りっぷり!up 自由人さんもそこそこ鯛を釣ったんじゃなかったかな! Sさんは楽しい釣りをされますな、口うるさい好人とは対照的にニコニコと…よい感じnote

えぇ、北側の澤ちゃんに棚ちゃんも苦戦の模様…魚がいな~い!? それは東側も一緒だぞ~!

それに引き換え3号イカダはうるさいぐらい、完全に高活性だったですな! 久左衛門さんが何匹釣ったかな、いつものブログと大違い、沢山の魚でスカリが一杯! おいおいいつもこんなだったかや(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 

湖熊さんも大そう楽しそうでまぁまぁ釣られてましたし、楽熊さんはちょっと数は少なかったが、満足の魚種だったようで良かったですねぇ!

やはり3号でも北側と東は活性悪かったみたいで…それでも若者たちは青に鯛にと奮闘されてました。

マナブンさんに赤ちゃまに河内のおっさんらは、遠慮を知らないというか何ちゅうか、釣り過ぎ(笑)、遠慮せいっ!?といってる口から青を連続4匹も掛けるなど、大騒ぎでしたな(羨ましい限り)

お昼前には雨も上がり釣り日和ともなったのですが、それまでの雨はいやでしたなぁ~。釣れないしね。

前述しましたが我らが4号イカダは3号に比べて低活性だったとはいえ、それでも西側に南側の人にはそこそこ魚を確保されてましたな!良かったです。 

久しぶりのフランソワさんもお邪魔釣行ながら数を稼いでいかはった。自由人さんは自分の場所を譲られたりしたので、その分釣果に不満が残ったのかな? それでも好人なぞは足元にも及ばぬ釣果だったような…?

早帰りのGRもあったせいや、好人不調で気のりせなんだせいもあり(詫)、上がり後のあいさつもまともにできずにお別れした方も見えますが、2時の上がりを迎えて体ガタガタ…翌日まで大変でした。

冒頭に書いたように、帰り道の桜は大変綺麗で見ごたえがありました。もう何年ぐらいお花見釣行をしていることか…できれば来年もやりたいものです。あつまってくれますかなぁ!

ご参加のみなさまありがとうございました。新しく大勢の釣り仲間ができました、いや、顔覚えだけにとどまらず、どこかでお会いする時やご一緒釣行できるときはよろしくお願いいたしまする~。

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですな!? 釣れたお魚さんは美味しいですね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※04/09 お花見&合同釣り会inマルヨさん釣行の巻----

*と き:2011/04/09(木)07:00~14:00   2011#09

*ところ:三重県南伊勢町方座浦 つりぼり マルヨさん 4号大イカダ 10人乗り 南東

*気 象:雨のち曇り  潮目:小潮  満潮08:10  干潮15:05の下げ型

*好人釣果:真鯛1、イサキ3、ワラサ1の5匹と返り打ちにあいました(泣)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »