« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

2011年3月13日 - 2011年3月19日

2011年3月19日 (土)

明日は仕事することにした…

20日ですが、もしかしたら名古屋ドームのオープン戦と思っていたのですが、これも震災の影響で中止されましたsad

これは仕事をしろ! というご託宣だったのか???

しかし、これ幸いにと思う心これありbleah

本日ささやかれながらも仕事のせいでお断りした辨屋さん釣行、20日も大勢が行かれるのは知っていたので、ボソッと呟いてみたhappy02

今朝のこと、出がけに「明日は釣りにいってくるかなぁ??」…と、

すこぶる早く意見が帰ってきた、「もちょっと止めといたら…」と山の神が…wobbly

やっぱり、初志貫徹し26日まで待つことにしようcoldsweats01

一日一日情勢は変わるのものだから、気持ちがぐらつくことこのうえないshock

ということで、明日は仕事に出ましょう!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

疲れた~!?

今日の空気は冷たかったが車の中はサンルーム!…暑かったですわsad

いやぁ久しぶりの実労働、朝から夕方まで伊勢に出かけておりましたが、腰は痛くなるは足は動かんは!?で大変でしたhappy02 普段は事務職の身、久しぶりのロードワークは堪えましたなぁwobbly

昨日の朝、今日の朝と雪も積りて寒いことこのうえないことでしたが、車での移動には暑いぐらい!? お天気の方もこれにて寒さはおわりですかねぇ? そうなってもらわんとwobbly

昨日のニコニコデーは、また青物が悪かったようだ? うん、腕かぁbleah(笑)

会社の釣り仲間からはメールがきていたが、珍しく悪く少量でもあった。東近江の誰かさんからはメールも来ない(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

さぁ、釣堀屋さんのHP覗きに行ってくるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

4月度のマルヨさん釣行

※4月度「三重釣り歩記会」in マルヨさん! いや、お花見釣行&合同釣行のマルヨさんhappy01

毎年恒例の春のお花見釣行です。花より団子ともいいますが、帰り道での260線沿線の桜を見物しながら釣りも楽しみましょうcherry ただ、昔の道筋と違い、大内山ICから方座浦へ入るルートの方が近くなったので、実は桜並木は少なくなってしまいましたなhappy02 それでも260号線、方座浦へ曲がる先に見える桜は十分見えるかと…smile

今回は色んな釣り会で合同できないかと思い、代表の方に声かけしてもおりまして、基本的に、三重釣り歩記会ご参集者、おうみ楽釣会さん・熊一門釣り会さん・東海海上釣堀ネットワークの方々にお声をかけさせていただきましたnote

一時は、大イカダ2基の予約したので、大勢に集まってもらえるかどうか焼きもきもいたしましたが、次のメンバーに集っていただけるようになりました。

①東海海上釣堀ネットワークさんから…管理者の自由人(岡崎)さん・Sさん・小鳥さん・グッチンさんにお友達・よっしーさん・Mr.パルパルさん・まっきーさん家の息子さん2人とフランソワセベールさんの10人さんが参加してくれます。note

②熊一門釣り会さんから…楽熊師範・熊屋久左衛門さん・湖熊さんの3人さんが参加いただきます。note

③おうみ楽釣会さんから…お尚さんお一人参加くださいます。note

④三重釣り歩記会からは…K村さん・jackyさん・マナブンさん・河内のおっさん・万年....ちゃん・澤ちゃん・棚ちゃん・斎藤くんに釣魚 好人の9人となります。note

都合23名の大勢さんになり、大イカダ2基で楽しむことになりました。なお、フランソワセベールさん(男)は知らない人ではないようで、久しぶりのご対面かと…bleah

会で纏まるのではなく、バラバラと別れて懇親を深めたいと思いますので、釣り座抽選も工夫したいと思いますが、釣り座での良しあしが別れるマルヨさんでもありますので、まぁ、お楽しみに~happy01

基本は個人バラバラですが、まっきーご兄弟とかグッチンさんとお友達のように2人人組にしたいという方々は申し出てくださいなぁ!

期 日 は 04月09日(土) です。                                 釣り時間は 07時~14時                                     受付と会費徴収&釣り座抽選は 5時50分から桟橋の上で行います。

また近づきましたら書き込み行いますscissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

東日本大地震を思う・・・

まず今回の東日本大震災の被災地の皆さんに、お見舞いとお悔やみを申し上げます。

好人の日記タイトルに、今回の震災に関するものは直接的にはない!? 大変な被害?というのがあるのだが、好人、社会ニュースはあまり書きたくないと言うか、あまり表題にはしてこなかった。

ただ、今回の大震災に関しては映像を見るからに声を失い、被災者にも似た茫然自失の思いが込み上げてきたweep

11日の地震の時には、地元の地震での揺れだろうぐらいにしか感じなかったし、それ以上の災害など考えもしなかったが、家に帰ってからのTVのあの映像はなんでしょうwobbly

かってスマトラ沖地震でしたか?、で見た光景を日本で見ようとは思いませんでした。先日には大勢の日本人がニュージーランドで被災され亡くなられましたが、街を見る限り大した地震でもないのにあのビルだけが?との恨み的な見方しかできていませんでした。

どんな震災でも大変なことなんですが……。

4日を経過しますが、被害の結論は出ることはなく、拡大する一途であります。死者・行方不明者は増えるばかり…何という災害でしょうかweep

大地震でありながら津波による被害の方が大きくて(一体なんでしょうが?)、町が無くなるなど思いもしませんでした。それも一つ二つにあらずして…悲惨です。

その上に原子力発電所の不備が発生しています…当然地震の影響なのですが、かってない危険に遭遇しています。何とかおさまってくれればよいのですが…。shock

日本が駄目になるかもしれないほどの危機です。無力な好人です。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

左義長まつり

実は13日、迫間浦訪問の後rvcar飛ばしに飛ばして近江八幡に行ってましたhappy01

もともとこの日は「名古屋国際女子マラソン」の日でして、今年は一度見てみようと思っていたんです。

うまくいけば釣ったハタマスを名古屋の釣り友に届けられるかもしれんcoldsweats01 という皮算用もあったんですが…(爆)

こちらも震災の影響で中止になりして、丁度迫間浦に向う途中にロードさんからお誘い電話も入りましたので、お見舞い終えたその足でトンボ帰り?踵を返し?近江八幡に向いました。

好人には珍しく早いスピードで伊勢道→新名神→名神の各高速を走り、竜王ICで降りて近江八幡に入りました。マッキーさんとこ出たのが1時頃、だいたい2時間15分くらいで到着したでしょうか?

ロードさん宅に車を停め、2人で歩いて「日牟礼神社」に向います。

往きより帰りにゆっくり街並みは拝見できたのですが、由緒あるたたずまい街並みにこころ落ち着く感をもちましたが、今日はお祭り「左義長」だそうです。

好人子供頃には山神祭りといって、どんど火を焚き、その火で餅を焼いたりした子供中心の祭り(的)なものがあったのですが、簡単に言うと、どんど焼きを楽しい祭り形式にされたもののようでもあり、高くつく「お神輿」や「山車」の代わりを藁組みで代用したとも考えられる雰囲気でした。

あまり大きいとは思えませんが、能舞台を備えるお宮さん「日牟禮神社」さん、古い由緒あるお宮さんらしいたたずまいでした。

その周りには、街並み保存もありますが、近江商人町屋を彷彿させる大きくな家が連なります。ロードさん宅から3kmいないでしょうか、一角にはよいたたずまいが続きますな。

子供さんから大人まで参加された「左義長まつり」、永い伝統があるのでしょうね、皆さん楽しそうでありました。好人の実家には「てんてん」という天狗と獅子舞のお祭りがありますが、もう田舎を出て40数年でてますし、今住む地域にはこれといったお祭りもありませんから、地域に情熱を入れられるお祭りがあるのはうらやましい気がします。

なお、おうみ楽釣会の甚ちゃんにもお会いでき、新ちゃんの息子さんの顔も見てまいりましたが、お尚には合わずに帰りましたsad

帰りにはいつもの通り、違う道・初めての道を帰ろうと思いまして、ナビは一応せっとしながらも違う道を走りました。

すぐに8号線を右折すべきを横断しちゃいましたら、ロードさんのいうダイハツの工場の間を抜ける道へと走ってましたなbleah あやしくなってきてから1号線へ出ようとしたら!?覚えのある交差点へ向かうじゃありませんか、そうjackyさん家への四つ角だったですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

しばしの休竿

今回の東日本大地震の影響で12日の釣り会は中止としたが、皆さんから賢明だったとのコメントをいただいており恐縮さまですcatface

遅くまで悩んだうえでの決断でしたが、現地行っても営業中止になっていたのでバカ見ずに正解でありました…決断が遅すぎますねpout

その12日に昨日の13日と過ぎましたが、当初は17日のニコニコデーに行くことで決めていたのですが、暫くの間自粛しようかなと思いはじめました。

12日行けなかった分、早く気持ちを回復させたいと思ったのですが、段々広がる被災状況を見るにつけ、自粛しようかなの気持ちになりましたgawk

応援の意味合いでの釣行を!? とも考えましたが、ニコニコデーでは応援にもならず?との思いもありますし、今週末頃に予定を入れるスキマもないので、26日の東海海上釣堀NWのイベントで辨屋さんに行くまでは、釣りをあきらめますcoldsweats02

26日には辨屋さんも回復されている事でしょうし、大いに楽しみたいと思います。happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お見舞いに・・・

13日の朝、見直しのつもりで12日の朝刊をみていたらある記事が…sad 迫間浦の記事で養殖イカダの被害の内容だったcoldsweats02

その中に知った名前が…〇 弘矢さん(43歳)…養殖生け簀の鯛は皆死んじゃったのでは…?との記事だった。

13日の予定も無くなっていたのでお見舞いがてら状況確認に、と迫間浦に行くことにした。

それでも腰を上げたのは遅くなったが12時には現地着予定で高速に乗るrvcar

度会のサークルKに着いた時、ふっと思い出した。今日万年....ちゃんが辨屋さん行ってるはずだと…? 電話すると家にいます!?とのこと。

12日は津波警報もあり休業は承知していたが、13日のことはパソコンでも見ていなかったので、営業しているかなぁぐらいの認識!?

じゃぁ傳八屋さんはどうなんだろう?とか思いながら迫間浦に車を急がせた。

迫間浦への坂を下りる時から傳八屋さん駐車場や和光さんにも、港にも釣り客の車はない模様だった。そのまま奥へ進むと漁協の所に人だかり!? 丁度昼休みで皆が集まっていたようだ。

いむらさん側の漁協に着いたら城水産のスミちゃんがいて少し話しをしたが、養殖のイカダはすべてが移動しており、今日は共同作業としての元の場所への復元に当っているらしい。

先ほどの人だかりはその人達だったようであるが、イカダの中の魚の状態はハッキリとは分かってないようだ?とのこと。傳八屋さんの番頭さんとも立ち話したが具体的ではなかった。

双眼鏡でのぞく限り、どの釣堀にも人は誰もいなかった!?

傳八屋さんに戻り、大将の電話を立ち聞きしていたが養殖部分は壊滅状態?との言い回しで話していた。大変なようだが、傳八屋さん自体の仕事をやめ全員を町の作業応援にだしているらしい。

釣堀の話しを出しそびれながら、ヒロヤくんへの缶コーヒーを飲むぐらいのお見舞いを預けて迫間浦を後にした。このあと回るところがあったので、礫浦までは行けなかった。

帰りに魚かしによりマッキーさんと話したが、辨屋さんでは17日まで営業休止とHPにでていたそうですね、18日もハッキリ分からないとのこと、大変なことですなsad

この時暫く釣りはしないでおこうと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »