« ニコニコデーへ! | トップページ | 12月度のご案内(確認) »

2011年12月 2日 (金)

12/1 泣きのニコニコデー

1日は傳八屋さんのニコニコデー釣行どした。釣果あきまへんでやっぱり泣いてかへりましたぁ~weep

9月初め以来の傳八屋さん、3月以来のニコニコデーです。

近頃のよう釣らん病を、内心では何とかならんか?との思いもありましたし、今日は趣味人サイトでの初お目もじする「しんたさん」ご夫婦との釣りということもあり、せめて7~8匹はものにしたいところでした…が、やはり放流無しのニコニコデー、低活性には勝てませなんだ…あぁcoldsweats02

2週間ぶりとなる1日の釣行は、何とか釣りをしたいとの思いで釣行期間の開き具合?なんかから狙っていました。予約はお天気の加減もあり前々日となりましたが、行きたい、釣りしたい気持ちは高かったですなbleah

しんたさんご夫婦を事務所内で待ち受ける予定が、魚かしまっきーさんとこでのお喋りが長くなり、傳八屋さん到着したときにはすでにご夫婦は事務所の中でお待ちでした。逆になってしまいましたが、早く来て仮眠されるちゅうことでもあったので仕方ないか…アハハハcoldsweats01

挨拶後、好人が注射と朝飯の間にご夫婦は仕度されに…気が急くのでとのこと(笑)。どこでも入れるということだったので2号イカダをおねがいした、風除けができるからとの思い入れであった。

そうそうこの日は雨の心配を大いにしていたのだが、朝起きるや雨rain より風typhoon の音が窓を揺さぶっていましたな。現地へ着いても治まることを知らず、釣りの最中から終わりまで風の中でしたtyphoon

事務所で休憩中、めずらしくよしじいさんが入ってみえましてな! 久しぶりにご挨拶。博子姫もお見えのとことにて、博子さんの弟さんらとの4人貸切だそうでしたな、博子さんは先日足の手術で入院などされていたので、桟橋での再会が楽しみでした。

暫くして桟橋で博子さんにご挨拶。明るく元気で釣りに出られて何よりですsign01

お願いどおり2号イカダとのことで、サスケヤの船に乗り込みましたら、同乗は河芸の坂〇さんというニコニコ常連の方もご一緒! あとは知らないお二人でした。2人連れのお孫さんに場所を取られ思いの所に入れませんでしたが、好人が風裏のテント側、お二人には風除けのある西側に入っていただけ、坂〇さんは思い通りの南側にと陣取りできましたが、本日あんまり場所は関係なく、腕の差がでましたなsad

開始早々東南角でイサキが釣れましてな、行けるかな!?と思いましたな。好人位置は北西(テントのトイレ側)でしたので真ん中8.5mにボケのエサでの第一投、浮きがなじんで暫くしたらアッタリーsign01 幸先良く真鯛をゲットできましたscissors

2匹目の当りは残念にも針ハズレwobbly これは拙いと思いながら3投目も足元へ…暫くしての当りで真鯛ちゃんの2匹目ゲットsign01 数を稼がなくてはの思いとは裏腹に当りはここまで…シュン

しんたさん達も頑張っていられるがなかなか当りがでませんな、生け簀全体もとなりも静かなものです…困ったチャン。それ以降も当りが出るのは東というか東北側ばかり、魚ちゃんや~い!!

そのうち青竿をやめたしんたさんの短竿に当りが来て真鯛をゲット。待望の1匹ですな、やりぃ!!

好人目は当りのなところを浮きを外し、底を這わせることにしましてな、だいたい10.5mを狙ったら底を釣りましたsad 30㎝上げてシラサで狙ってたら少し道糸が手前に寄ります。きいてみたら魚の感触で合わせを入れます。

掛った様子では青では? との思いで「青です!」宣言、竿を伸ばして対応しますが、案外すんなりというか重いながらも上がってまいりやして~「ハタマスsign01」でした。無事しんたさんに掬ってもらいました。

少し気いよくなりましたわcoldsweats01

しかし、その後またまたマヒマヒな時間ばかりが経っていきますなwobbly そんな中、奥さんにも待望の鯛がかかりましたなsign01 前回B屋さんでボーズだったと悔しんでみえたので、今日の1匹良かったですな! これであの引きを堪能もされ、益々釣りが好きになられたことでしょう!

それにしても風の中寒いのに楽しそうに釣りして見えましたな!? 感心感心!!

その中でも坂〇さん、さすが常連釣り方を知って見える! 少しずつ少しずつ魚をかけて行かれる。黙って人さんの角へ行かれるなどの問題もあるもののcoldsweats02、喧嘩にはならず して、いろいろと釣って見えましたな。イカダでの竿頭で中ブリにグレ、シマアジに真鯛、ヒラメまでタモ技でゲッTもされていましてな、9匹だったですか流石です!!

青も狙わなくてはと買った活きアジや、冷凍イワシなどやりましたが喰ってくれず…、ただ一度活きアジで泳がせていたところ竿先が入りましてな、青宣言をして暫しのやり取りをしていたら、スッと針がハズレましてな???? よう分からずで終わりましたな。

直後にしんたさんの浮きが沈みましてな、羨ましくも見事なカンパチを釣られましたな、よかったよかった!!

好人最後にシラサの底釣りでピクピクの当りを拾いシマアジゲットsign01 ながら、今日のシマアジは他の方のもみなアの取れたマアジサイズ、ちいちゃかったなぁbleah ところが、どうしたものか?しんたさんの目の前に下から魚が頭から浮いてくるんですよ!? とまどうしんたさんに掬わな! ということで無事タモに、これがあろうことか今日一番の大きさのシマアジ!でんがな。ぴくぴく動いてるのでどうしたんですかねぇ、体も綺麗で刺身OKなシマアジでした。

てなわけでこの日もツ抜けなど叶わず、雨は無かったのに好人の涙雨に濡れてかへりました…アハハハ

よし次回は忘年会じゃ、きっとツ抜けしちゃる! できんだら晩に大酒飲んで大暴れじゃ~と思うとります…なさけなやwobbly

しんたさんご夫婦ありがとさんどした~! 坂〇さんまたの機会によろしくお願いします。

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですなsign02 釣れたお魚さんは美味しいですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■久しぶりのニコニコデー釣行の巻!

※と     き  2011/12/01(木) 07:00~13:30

※と  こ  ろ  南伊勢町迫間浦 釣堀「傳八屋」さん 2号小イカダ 北西 6人        

※気   象   曇り風強し  潮目:小潮  満潮10:21 干潮03:29 の凸げ型

※好人釣果  真鯛2匹、ハタマス1匹、シマアジ1匹で今回も泣きの一日crying

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« ニコニコデーへ! | トップページ | 12月度のご案内(確認) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ハタマス美味しそうだなぁ~happy01
数年前、貞丸で好人さんから貰って以来食べてないわ~。weep

投稿: イケチャン | 2011年12月 3日 (土) 09時26分

ハタマス久しぶりに家に持って帰りました。
今夜あたり、誕生祝いとして鍋ででるか刺身ででるか?
どっちでしょうなぁ!

投稿: 釣魚 好人 | 2011年12月 3日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/53385745

この記事へのトラックバック一覧です: 12/1 泣きのニコニコデー:

« ニコニコデーへ! | トップページ | 12月度のご案内(確認) »