« 3月度三重釣り歩記会(案内) | トップページ | ありがとさん… »

2011年12月30日 (金)

12/29 納竿釣行…

29日は納竿釣行でして、礫浦の辨屋さんへ釣行し楽しんでまいりやちた~sign01note 去年までの納竿釣行はほぼ傳八屋さんだったのですがな、近頃は自分では予約取っていなかったのと、仲間内の誰も29日30日31日では予約がとれなかったようで…。sad

それでK村さんが取っていた29日の辨屋さんに混ぜていただくことにしましたhappy01

27日のTAKEさん、28日の赤ちゃまやK村さんの、いずれも傳八屋さんでの爆釣情報を聞きながら、また、28日の東海コミュのイベント情報も聞きながら、夢は膨らむnote 期待は高まるup ばかりでしたな…happy01

当日は早く出たのですが下道走行などした結果、玉城のエサキチさんで4:45頃、サークルKで人間のエサを買い、魚かしマッキーさん家到着が5:25頃だったか? マッキーさんもまだ見え、名古屋の所さんの到着待ちでありましたな。今日ご一緒する永吉さんもみえご挨拶しました。

辨屋さん到着が5:40頃、直ぐにK村さんと高瀬さん母子とご挨拶、横からヒラマサさんもお見えでしたが、今日の幹事はK村さんなので料金を預けて「準備しようとしたら、車を移動してくれと??? 仕方なくぎょこうの方へ…もう一杯ですわwobbly

この高瀬さん母子ですが昨日からのれん釣りで、旦さんは仕事で帰ったらしいが奥さんと息子さんが今日の同乗者です。昔の三重釣り歩記会には時々ご夫婦で顔をだしていただいてましたのですがな、ご無沙汰して久しいかったですnote

出発ギリギリで到着のマッキーさんと永吉さん、ヒラマサさんに会長さんのご夫婦、高瀬さん親子にK村さんと好人の8人で小イカダへ、この組み合わせをペアーとして釣り座の抽選(ジャンケン)も行いましたなscissors

1番はマッキー組みで北側を選択し、永吉さんが北西・マッキーさんが北東です。2番が好人組みで西側を選択し、好人西北を先取りbleah K村さんが西南、3番目が高瀬さん親子でチャッピーさんが東北を、息子さんが東南に入りました。ベコを引いたヒラマサさんと会長さんが南がわで、ヒラマサさん南東・会長が南西の釣り座となりました。

朝の情報では北側の網際などがよく釣れていたとのことでしたので、西北の釣り座を先取したのでしたが、結果的には鯛は南側の中付近と北側の網際だったように思いますが、少し陰になる南側での辺りがよく出ていたのは「腕」のせいですな(涙)

時間は覚えておりませぬが、まだ暗い内に準備を開始! 早めの一投目をいれますが静かなものでしたな!? 暗い内は誰の竿をまがらいませんでしたが、この時の好人はボケのエサで8.5m狙いと、いつもの通りの仕掛けと狙いでした。いや、いつもより竿によりハリスを一段太くしてました。そう、鯛竿には3号のハリスを、両刀狙いには4号ハリスで、青もの竿には7号のハリスで臨みましたが…シーン

先陣を切ったのは会長さんだったと思うが、K村さんも続きましたかな? なんと陰の南側が当り場所になろうとは…好人と永吉さんの前が一番と思うたのになぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!weep

そのごも2人は、特に会長さんが快調でしたね…予想通り会長に負けまちたcrying

好人も朝の間に鯛が1匹きましてな、ボーズなしで喜びましたよ~note あぁ嬉しいsign01

マッキーさんと高瀬さん親子が厳しかったかな、特にマッキーさんはハマチをそこそこ釣れたが鯛はこなかったような???

調子良いのと腕の差で放流後も快調に伸ばして行ったのは会長さんにKむらさんに永吉さんでしたなぁ、羨ましく見てましたがそれぞれ腕達者! 好人のようなのんびり派は行けません。

確かに上下の誘いや横の誘いなども時には入れるのですが、最終的には棚は浮き止め位置のままですわね。魚の棚にあっているかは不明です…ここは脈釣り派とも一緒に思いますが…。

途中浮いてきたイサキをパクッ! いや違った掬った!

放流後食いがでてきてから真鯛をポツポツと拾いますが、バラシも多い、あぁあ

そうそう活きイワシを投入したら当りが出ましてな、竿先がググ、ググとするんですが一気には入りません??? 少ししてからの抑え込みに合わせてみますとさして重くもなく、走りもしない!? そう、真鯛ちゃんが喰っていました。 今日のエサの真イワシはそこそこ大きかったんですがね!? クッソーですわcoldsweats02 

もう一度活きイワシを投入したのも体半分を喰われており、こちらは当りはわかるのですがな、針掛りもしませんでしたな。

青の放流前だったかどうだったか? 会長さんからもらってきたウタセエビを付けて、真ん中10.5mにいれました当りが…少し待って合わせました、これがハタマス! 小さいながらも目標キャッチscissors

もう一度もらって投入したら、もう一度当りが! やったぁハタマスの引きだっ! と思ったら針ハズレ…ショック!

前日夜に急遽作成した黄色アマエビも使わなくっちゃ! と西北角に入れておきますがなかなか魚信がこなかったのですが、そのうち8.0mでの置き竿の浮きが沈みこんでいきましてん、bleah エイッ!としゃくりますと重たい重たいsad 何とか浮かせてきましたら何と大鯛fish じゃないですか、そんなに嬉しいお魚でもないですが、釣れない中の1匹大鯛カウントできました~!!

青物放流も少なかったように思いますが、特にブリはなかったような? そのせいばかりではないのでしょうがブリはゼロ! 皆さんそこそこ青を上げられたと思いますし、ハマチも多数釣られましたが、ブリは無かった。

好人もひそかにブリがほしくて活きアジに活きイワシと半々に買っていたのですが、活きイワシは早くに真鯛に食われ齧られ消滅! 青のフィーバーの時に活きアジでワラサかヒラマサをかけたのですがな、誰かさんがタモ入れしてくれようとしてコンッと頭をたたいたようで、あぁあ逃げていったぁぁ

そうそう、真ん中底の当りで掛けたシサキもお祭りしてしまい、見えてる前で針ハズレ!?今日も何回あったろう!? これがなければ優に10匹こしているのだが…下手くそめcrying

まぁ、後でお詫びのワラサを頂戴してきましたな、ありがとさん永吉さんnote

そうそうK村さん相当体調がお悪そうで、イカダで戻されたりもしてましたが風の直りが悪いそうです。それでも沢山釣られており流石御大ですわ!

今年もこれで釣行打ち止め! 今年は29回の釣堀どした。年々減少する釣堀、逆に増加する釣り仲間、このギャップが埋まらず苦しみますが、回数は益々減る一方でしょうか??まぁこれで今年も終わりですなscissors 今年も一年、どなたさまにもお世話に相成りました、来年もよろしゅうにhappy01

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の納竿釣行in辨屋さん釣行の巻sign03

と き:2011/12/29(木)06:過ぎ~14:00   2011#29

ところ:釣り  南伊勢町礫浦 辨屋さん 2号小筏 西北 8人乗り(貸切) 

天候:晴れ  少しの風    潮 目:中潮  満潮09:04 干潮14:46の下げ型 

好人釣果:真鯛4・大鯛1・シマアジ1・ハタマス1・イサキ1の8匹と又もツ抜けならず青もない日どしたweep

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 3月度三重釣り歩記会(案内) | トップページ | ありがとさん… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/53605692

この記事へのトラックバック一覧です: 12/29 納竿釣行…:

« 3月度三重釣り歩記会(案内) | トップページ | ありがとさん… »