« 気がせいて… | トップページ | お珍しい人から… »

2011年12月19日 (月)

12/17 12月忘年釣り会

今年も三重釣り歩記会の12月例会、いや忘年釣り会&忘年会を実施でき、17日(土)はいつもの傳八屋さんに釣行しましたhappy01

前日の大風が心配の種だったのですが、当日朝は快晴ほぼ無風の良いコンデションになりましたが、いかんせん、気温は冷える一方での低活性が心配されました。案の定、釣果には場所の偏り方よりも大きく影響しましたし、全体的には貧果だったかな?の状況でしたsad

昨年より多く、14名の皆さんにお集まり願いましての釣り会ですが、当初想定の小イカダから大イカダに変更し、当日朝には今度は小イカダ2基に変わる始末、なかなか難しく存じます…お陰で少人数で釣りやすくはなったのですがsmile、料金の件でちょっとした話しが…(別項で書きますが)

忘年釣り会とお泊りやりだしてどれほど経ったでしょうか? 爆釣団での大勢の集まりから三重釣り歩記会でのこじんまりした集まりになっても久しいですね、よくよくご参加いただいているものですnote

今年はそこに新しい釣り仲間が4人も加わっていただき、釣り会の方は14名で、発音(アイウエオ)順に、赤ちゃま、Sさん、河内のおっさん、K村さん、さちさん、cdw26930ご兄弟、jackyさん、TAKEさん、釣魚好人、まっきーさん、みっちゃん、ヤマトさんによっしーさんでございますscissors

赤ちゃま予約の有料休憩所(小)での受付に参りますとすでにプンとお茶けの臭いが…半分ぐらいの人がすでにご到着で、すでに酒盛りが…sad 皆さんお好きです。受付途中から話しが変わり、小イカダ2基でもいけそうやで?というのでK村さんに交渉はお任せ! キャンセルあったということで、当初の大イカダ1基から12・13号の小イカダ2基に変更になりましたscissors これは釣りやすいが…。

そこから釣り座の抽選! 番号の若い順に12号から、その上で若い順を1番に見立てて好きな釣り座を埋めていくことに…好人目は9番で13号、そこでは2番目に若いので北東のjackyさん隣に陣取りました…ここがええかなぁと思ったのですがwobbly

朝一はいつもの棚から攻めまして、8.5mのボケのエサ、少しシ~ンとしてましたが幸いにも当りがでて真鯛が1匹! その後はまたもシ~ン、う~む今日も拙いpout 棚を深くして浮きも外して真ん中狙いに変更、しばし沈黙??? すると活きイワシを付けて放り込んだマッキーさんの竿がしなった! 直ぐ上げたが(笑)ハタマスであった、やりぃ~!

すぐさま底狙いで竿を入れたら当りがきましたな…少し竿先がお辞儀をする感じ、だが一気には持っていきませぬ。う~んじれったい!? が、次のお時儀でシャクリを入れましたら針掛かり! 青~と思ったのですがあがってきたのはハタマスscissors 同じ所にいたみたいnote

さぁそれからが忍耐の釣り、西南側ではさちさんがイサキの4連ちゃん! 楽しく遊んでいるしSさんも当りがあると喜んでいる。jackyさんにもそこそこたりがでていますな!

それに引き換え東側のマッキーさんとみっちゃん、それに北東の好人、南の河内のおっさんには当りが遠い??? というかこの日の魚さんは西側半分にしかいなかった? まっきーさんは朝の2匹だけだったし、みっちゃんもヒラマサスレ掛りで釣った以外はあと1匹だったか?

さっちーは昨年同様に大ブリは釣るはヒラマサは釣るわで男前の本領を発揮! 沢山釣ってかえったな~、夜の宴会にブリ所望したが断られた、ちょっと淋しかったなcoldsweats02

好人目は後半にjackyさんから黄色甘エビをもらって鯛を立て続けにひろうことができましたがな、あれがなければどないなっていたことか…それも西側に遠投しての釣りで、皆さまにはお恥ずかしい限りでございあしたが、何せ足元、北東角など全く辺りをだせないものですから……

当りが拾えたのはさっちーの前からSさんの前当り、竿で言えばjackyさんの竿先というぐらいで、東側半分には魚はいなかった…そうじゃないんだろうが、傳八屋さんでお釣りが続いていたあのマッキーさんが2匹なのだから、場所の偏り、気候での魚の居場所が悪かったとしか思えない位置でした。

結局好人、この日もツ抜け叶わず9匹で終わりましたな。途中には活きイワシの追加購入までして青物も狙いましたがなぁ、全くの不発wobbly その後にシマアジちゃんが来てくれてよかったが、なんだかなぁ??? 下手ですわ!

はてさて、釣れない時間は焼き焼きタイム! 今回はロードさんからかしわが届く予定でさちさんが運搬してくれましてな、私は練炭コンロを持ち込みました。その上にさちさんがきのこのホイル焼きを作ってきてくれましてな、それは美味しゅうございましたが、なんと赤ちゃまには「おでん」をたっぷり用意いただきましたな!

いつものかしわの塩コショウ炒め、きのこのホイル焼き、イカダでの初めてのおでんもみ~んな美味しいものばかり、お酒もすすみ釣れない憂さ晴らしができまちたcoldsweats01

なお、お酒の差し入れも沢山いただきやして、参加もしていただいてないのに気を使わせましたです。たちばなさん、イモチャンありがとうございました。今度は一緒に釣りしてください!

そうそう、夜の宴会用にとK村さんにはブリを釣るよう命じておいたのだが(ウソ!?)、これが何と珍しくも酷い釣果で、御大どうしたんだ~い!?!?というわけで、延長までしていただいたのですが、夜の宴会にブリはなかったweep

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

29日の最終釣行予定で今年も終わりですなscissors 今年も一年、どなたさまにもお世話に相成りました、来年もよろしゅうにhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

傳八屋さんでの忘年釣り会&宴会釣行の巻sign03

と き:2011/12/17(土)07:00~13:30   2011#28

ところ:釣り  南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 13号小筏 北東 7人乗り(貸切) 

    宴会  礫浦 の ニューはまぐち屋さん 

天候:晴れ  多少の風    潮 目:小潮  満潮10:29 干潮16:42の凸型 

好人釣果:真鯛7・シマアジ1・ハタマス1の9匹と又もツ抜けならず青もない日どしたweep

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 気がせいて… | トップページ | お珍しい人から… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

忘年会幹事お疲れ様でした。
東半分どうなってるんだというぐらい全く釣れませんでした。
みっちゃんさんと同じ位置に入ったがっくんはボーズでした。
もうちょっと中央に偏ってくれれば釣れるんですがね~。

来年もよろしくお願いします

投稿: たちばな | 2011年12月19日 (月) 21時26分


 お疲れさまでしたぁ。幹事ありがとうございました

日記にも書きましたが、こちらの12号も同じような

感じでしたねぇ。とても厳しい感じでしたが楽しい1

日でした。 ありがとうございました。


投稿: TAKE | 2011年12月19日 (月) 22時58分

たちばなさんには差し入れありがとさんでした~!
釣れてないはずが、まぁ大釣りの部類じゃなかったですか! うらやますい!
13号の東半分にはほんとにお魚さんはいませんでしたよ~!?

来年も釣りしましょうねぇ! よろしく!
春頃にキッズ大会やりませんか~! 貸切と言わんでも1イカダ独占するぐらいの人数だったら、安上がりで行けるはず…。


>TAKEさん
お疲れさんどした~!
年に一度と言わずに釣りも夜もご一緒したいねぇ!
えっいやってか?(笑)


投稿: 釣魚 好人 | 2011年12月20日 (火) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/53521626

この記事へのトラックバック一覧です: 12/17 12月忘年釣り会:

« 気がせいて… | トップページ | お珍しい人から… »