« お魚の図鑑ごあんない | トップページ | 明日はイカダで・・・ »

2011年10月29日 (土)

10/23 レインボー釣行記

えろう遅くなって今更の感もありますが、記録を兼ねておりますゆえ記事をUPしておきたいと思いますなshock

今年の年内に1回は行っておきたかった、三方五湖は日向湖にある釣堀レインボーさん! 三重釣り歩記会での計画は組めないのでどうしようかと思っていましたら、丁度熊一門釣り会さんがイベントを立てて見えた。 月2回釣行数ともマッチしたので、相乗りさせてもらうことにし、参加させていただきました。

幹事の海熊さんとは顔なじみとはいえ、同じイカダで釣るのは実は初めて! 竿出しするのが楽しみでもありましたが、暫くは参加者が増えずやきもき!? まぁ、そのうち6名集まったようなのだが、なんと大阪からよっしーさんまで…すきやなぁ!?smile

前日には雨も降り往きの道すがらの夜目が心配でしたので、少し早めにと思いつつ2時に家を出ました。今日は1人寂しくでっすcoldsweats02 距離優先なら琵琶湖大橋から鯖街道を指示するのですが、魚かしのエサを買いたいので指示を無視して161号線(湖西道路)を303釣具へ回ります。

高島で161号から303号線へ、まもなく煌々とした明りの303釣り具店に立ち寄り、魚かしエサをようけ買い込みましたで~! 303号線の山並に入ってすぐ鹿2頭のお出迎え、シカトされませんでしたが、今日の釣果への心配少し?? 若狭路に入り中村釣り具店さんによりシラサを購入、両店とも活きアジを買うのはやめました。

三方五湖への左折信号の手前で、直ぐ前の大型車が車体を振ります。よける間もなく何かをはねた見たいでバンバンと床下で音がし、前方には大きな塊が!? これは何とか避けましたが、あとから聞くとイノシシ3頭もの死骸だったようで…成仏しろよ~!

やはり下道、高速道より時間がかかりますなぁ、何とか5時前に現地着、まだ真っ暗ですわ。車はすでに4台、桟橋横で竿を出してる人もいましたな。もう5時なので眠ることもできないのですが1台入ってきた車の人が降りてきました。多分?と狙いをつけて声をかけます。小鳥さんでしたわ! 小鳥さんの横の車はよっしーさん、好人の横に早くから停まっていたのは海熊さんと熊屋久左衛門さん2人の車だったとは?

暗い中集まって談笑中に大聖寺さんも現れ、6人全員が集結。周りも明るくなっていきます。そうそう、河内のおっさんも参加予定でしたが事情により取りやめ…weep

先に書きましたが海熊さんとは初の竿出し、小鳥さんに久さんは2回目、大聖寺さんとは全員が初のお目もじですな! よっしーさんとはここよう竿出ししてますdelicious 大聖寺さん、聞けば石川は片山津のかただとか!?

今日は熊一門会のイベント、ということで幹事は海熊さんにお任せ~! 会費とアジ代金をお渡しするなどらくなもの…アハハハ 楽してます。 我々は指定の5号(小)イカダに荷物を運びいれます。

去年の盆前以来の2回目釣行。 昨年は8/7に三重釣り歩記会を開催して、多分隣の6号イカダだったと思いますが、どえりゃ~暑い日で熱射病になりかけもしましたし、初めての釣堀でしたし、活性も悪く?全体に釣果上がらずでしたなぁ、好人目は8匹どしたなぁcoldsweats02

久さんの差し出す抽選券で釣り座の抽選、好人は3番くじ。 結果、5号イカダ今日の釣り座は次の通り。 わかる人にはだいたいわかるはず??

沖側左に久さん、右に大聖寺さん、6号側に好人、岸側に右が海熊さん、左側がよっしーさん、3号側に小鳥さんの布陣となった! 好人1辺に1人なのでゆったり釣りができるがお魚さんのご機嫌は…smile ただ、イカダがちょっと小さく感じ、貞丸さんと同じく感じる?

6時前だったでしょうか、一斉のスタートとなりました。

好人3本の竿を準備しましたが、最初はいつもの鯛仕掛けをチョイス! 棚は5.5ヒロ(いつもと勘違いしてました…)のつもりでしたが、生ミックでの第一投…シーン!?!?…アレッ? 

何やよっしーさんが騒がしかったがハ・ズ・レたみたい!? ちょっとして沖側の久さんに当りがきましてな! 真鯛をゲット! でも他の人々=好人含む(笑)には何もこず、浮きが・竿先が揺れることもなかったなぁ…しょっぼ~ん!?

久さんにはええ場所や、釣堀は場所やなぁ?と突っ込みを入れておいたが、久さんもその後活発には当りなかったような…? 色々と思いは交錯いたしやす…在庫おれへんで~?、棚が合わんのかなぁ? エサがあかんのか?

やっぱり在庫が無かったのか? 1回目の小物の放流が行われたら雲泥の差! 直後からみんなに当りが出ます。喰ってくること、食うこと! …でもこのサービスもそう長続きはしませなんだが…。

とにかく何のエサでもよかったようで、鯛の活性はあがりましたな! 皆さんにはフィッシュ! フィッシュ!と次々竿が曲がり調子よろし!

ところがこの時好人目は失敗してましてんweep 団子エサで攻めていたんですが当るもの針掛かりしませんのや? 大しくじりですわ?? 多分3回はチャンスロスしたと思いますな? 皆さんは多分鯛を2~4匹揃えられたかと? 好人出遅れでっす…グスングスン

まぁ、それでもこの時何とか2匹は鯛をフィッシュ!できたんだっけなぁ、アハハハハ

フィーバーと言えるかどうかは置いといて、放流後の活性サービス後に落ち着いてしまいましてな、この時2本目の竿も投入したんです。海向きの角に向けてのもう1本です。大聖寺さん側との角に出しました。棚は4.7mぐらいからですが、願いしたものの結局この竿には最後まで魚こず、また、この角では出稼ぎよっしーさんが小さなツバスを1匹釣っただけどしたな。

落ち着いてしまってからは棚を探ります。ヘチより真ん中ですな! そしてエサも替えます!

最初の棚はいつもと同じと勘違いしながら9mで釣ってたみたいだし、まぁ2匹ゲツトできたんだからそれで合っていたんですわな?。。。それでもう半ヒロ落してシラサで探りました。これでぽつぽつと2~3匹、鯛ばかりです~!? 

この後に10mまで落しての真ん中攻め、一気呵成にはきませんがポツポツと…下手ですね~!? 角を狙っている竿にも当りなく、上面ではグレちゃんが4~5匹いますが狙う気無し。あんまり際は狙わずもっぱら真ん中底狙い! 置き竿ばかりではないんですよよっしーさん!ということで(笑) 上へ横へと誘いながらの釣りどした。

ところで、朝からよっしーさんには好人の釣り座が気になる様子。行きたいなぁ釣りたいなぁとのたもうて…。前に来た時に多分誰かがようけ釣ったとこなんやろなあ??? でも初めは早いとあしらっていたのですが、我慢できなくなったようでやってきましたな(笑)

ところが竿を出すや否や当りがきましてな、それは立派な?小さなツバスを釣りあげましたわ! それ以外は何もこなかったから、棚とエサがうまく合ったんでしょうなぁ、腕でなく(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

9時前だったか少し雨が降り急いで合羽を着たりしましたが、車まで近くて便利ですなすぐ捕りにける…この雨はほんの少しで上がりましてな、その内暑くなりましたわ!

青物の放流があり、現場買いの活きアジ(小さい)で狙いますが、誰の竿にもフィッシュしませんで、ワラサの泳ぐのは見えるんですがなかなか喰いませんだな?? 

青仕掛けは置き竿にして、鯛仕掛けを横に出しました。10.5mですがそのうち当りがきましてな、グッグーと手前に沈んでいくのに合わせますが直ぐに針ハズレ!? 1回目は残念にも大した引きも味わう間もなくバ・ラ・シ あぁ!?

気を取り直してのシラサ大の房掛け! 同じ所に投入しましたな10.5m、暫し間を置き浮きが静かに入って行きます。 鯛だろうか?と思いながら浮きのトップ1色を残したところで合わせを入れましたら見事にフッキング! 引きは青で~す!!

自分の仕掛けどころか皆さんとのお祭りで迷惑を掛けましたし、挙句はお祭りの仕掛けが網に絡んで魚が上がってこなくなりました。よいサイズのカンパチが泳いでるに上がらない?? 海熊さんにはお世話をかけましたが、彼の長柄のタモがなければ掬ってもらえませんどしたな? サンキュー!! どした。

青物は4匹は泳いでるのが見えるのにくいませんでしたねぇ、残念です。

後半気を吐いたのが海熊さんかな!? 鯛にシマアジにと竿下で釣果を稼いで見えましたが、場所とエサ、棚がマッチングされたんでしょう! シマアジは羨ましかったですわ。

ただ、他の方も釣られていたシマアジですが、少しサイズが小さいのが残念ですし、イサキもまったく当りがなかったのが淋しかったですね。

当日あがったお魚さんは、真鯛・シマアジ・カンパチ・ツバスの4種だけだったかな? 鯛にしろもう少し数が来てワイワイできたらよかったのですが、少し残念な一日どしたな。

まぁ、皆さんと和気あいあいと釣りができたのが何よりでございました。小鳥さん・久さん・海熊さん・よっしーさん、またの機会によろしくお願いします。 大聖寺さんにはこれをご縁によろしくお願いしますnote

好人この後は、11/5の三重釣り歩記会で泰盛丸さん、11/16釣り大会で紀州さん行きだけとおもっていたのですが、急遽明日の30日Sさん、ヤマトさん親子、魚かしマッキーさん・イケチャン親子さん等と古和浦のまるよし渡船さんにお邪魔し、アオリイカ+カワハギをメインに筏釣りに行くことになりました~!happy01

 

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですなsign02 釣れたお魚さんは美味しいですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■若狭の釣堀レインボーさん釣行の巻!

※と     き  2011/10/23(日) 06:00~11:30(午前部)

※と  こ  ろ  三方五湖日向湖の 釣堀「レインボー」さん 5号小イカダ 右側        

※気   象   曇りで雨も 潮目:中潮  満潮10:31 干潮:04:25 の凸型

※好人釣果  真鯛7匹、カンパチ1匹の8匹でまあまあの釣果smile

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« お魚の図鑑ごあんない | トップページ | 明日はイカダで・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ええ場所やったのに… 好人さんのプレッシャーに負けました。(^_^;)

投稿: 熊屋久左衛門 | 2011年10月30日 (日) 15時09分

久さん、アハハハやねぇ!?

ええ場所や!? 釣堀は場所でっせ!?

これ効く見たい…すまんだなぁcoldsweats02

投稿: 釣魚 好人 | 2011年10月31日 (月) 10時56分

私も 場所も良くなかったし 好人さんのプレッシャーにつぶされました(笑)

皆さん沢山釣られていたのに 私が行ったときだけ お魚さんが いてるはずなのに食いが悪い

魚も 好人さんの プレッシャーに(笑)

投稿: よっしー(笑) | 2011年11月 1日 (火) 08時23分

おはようございます。
あのカンパチゲットできて良かったです。
翌週やはりタモが外れました。人の魚でなくと良かったです。
また機会があれば宜しくお願いします。

投稿: 海熊 | 2011年11月 2日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/53103133

この記事へのトラックバック一覧です: 10/23 レインボー釣行記:

« お魚の図鑑ごあんない | トップページ | 明日はイカダで・・・ »