« 明日はイカダで・・・ | トップページ | 11/5は泰盛丸さん釣行 »

2011年10月31日 (月)

古和浦での筏釣り

喜び勇んで出かけてみたが…海はお魚さんは微笑んではくれなかった、あぁぁshock

30の日曜日は、「先週よく釣れたよ~、どう行かないsign01」という、天使のささやき…に思ったbleah…ので、三重県は古和浦の「まるよし渡船」さんの筏へ、カワハギ主体にアオリイカ狙いで釣行することを急遽決めて出かけてみた。

周りではイケチャン親子がリベンジに燃えていて、同行を誘ったらすでに魚かしマッキーさんとともに先に予約を入れたとのことnote こちらは、ささやいてくれたまるよし常連のSさんにお任せであったが、ヤマトさん家も誘ったらこちらもついてきたhappy01note

イケチャン親子にヤマト親子は、先週の阿曽浦イカダのリベンジに燃えているといったところ(笑)、ところが、一部親子を除いてはまたまたリベンジを誓うのであった(爆)

おっと、もう終わりそうになりましたが、肝心の釣りの方を・・・。

当日4時半の釣りエサ市場さん集合予定だったのですが、2時起きして早めに出発(夕方眠くなりましたが…)し、4時前に紀勢大内山IC着、サークルKでちょっと買い物してエサ市場さんへ。Sさんの車を確認しつつ店内へ。アサリパックを買おうとしたら上州屋より高い! けど購入happy02 冷凍エサは安いときに買っておくべき…教訓(1割から違っていた)

と、横から好人さん!と声がかかり、見るとSさんも店内に見えましたな。すぐにヤマトさんもお見えで、アミブロックも買った直後一緒にまるよし渡船さんへ向かいました。

まるよし渡船さんまでは10~15分と近いんです。まだ真っ暗ですし初めてなのでSさんの誘導に従い、お家の向いの空き地にヤマトさんと並んで駐車。お家の横の駐車場にはすでに満杯の車が! 皆さん早い!

まだ早すぎるので、3人で仮眠所で釣り談義ですわ。5時前にヤマトさん家のアイリちゃんが仮眠所にきましてな、車で寝ていたんですが居場所がようわかりましたなぁ?と感心しきり! 表に出てイケチャンに電話すると近くを走行中という。 HPでは5時前に着くように書いてあったのだが、前日再確認したら5時半で良い、と言われたとのこと…確かに5時半で十分、何せ真っ暗闇じゃぁあ~りませんかshock アハハハ

魚かしマッキーさんも到着し、魚かしのエサを頂戴する、こんなに沢山えんかいな!?というぐらいの量だが、今までの筏のエサ(撒き餌)とは違い、1個づつが固まっているのだ。まるよしの大将も「あられ」かと思ったと笑っていたが…。

大人5人に子供2では、特にSさんのアオリイカのヤエン釣りするには狭かろう? ということで、魚かしマッキーさんとイケチャン親子組みと、Sさんにヤマトさん父娘と好人組に分かれて乗ることになった。

他のGRともども船に乗り込み、カセの客を降ろした後、渡船場の向い側のイカダにまずイケチャン組みを降ろしてから、左手の岬を回り込んだ…多分ネジリの筏…に渡された。 イケチャンらのイカダは全く見えない位置でしたcoldsweats02

筏に降りてから墨痕を確認したが、いわゆる突きでた岬の岩場側にイカの墨痕がありましたな。で、カワハギ釣りのことを忘れ、Sさんが東側に、好人が西側に、ヤマトさん親子はアオリイカをやらないので南向きに(湾向き)釣り座をとりました、これが6時頃だったでしょうか。

まずはアオリイカのエギング仕掛けを用意します。 3.5号オレンジエギ(セットの安物)を選択して開始ですが、要領が把握できていません?? フォールしているのかどうか、水深さえ知らないのですから…?? まあSさんの真似をしておりますdespair

そのうち突然に釣れたっ!?の声。 それもヤマトさん家のアイリちゃんがカワハギを釣っている!! おやぁ、幸先の良い! まだお父さんが自分の仕掛けを準備中でしたから、慌てますわな、嬉しいですわな!? この後を期待もしましたなぁnote

ところがどっこい!? カワハギは釣れずにベラが多かったですなぁ!? それでもヤマトさん等は大きめのベラ(キューセンや磯ベラ)が釣れてまして、またその後急な引きを味わいます。 イカダ竿はおれんばかりにしなり、道糸はイカダの下に潜り込んでます。

スズキかツバスか黒鯛か? いやいや上がってきたのは石垣鯛sign01 小さいといえども30㎝は超えていたでしょう! いい外道ですhappy01 羨ましいよう!

これを機に釣れんエギングはやめてカワハギ仕掛けとアオリイカの泳がせ仕掛けを用意しましたなsmile エギングは結局30分もしていたでしょうか?…いつもの通りですわcoldsweats02

アオリイカの泳がせ仕掛けは悩みながら古ーいタイプをチョイス。 これはヒラメ仕掛けと同じで、背がけにして返し針で尻尾近くに掛針を下げるやり方ですが、これで泳がせておきました。 道糸を引っ張れば鈴が鳴るようにセットしておいたのですが、一度も鳴ることはなく……bearing

その間にカワハギを狙いますがベラが釣れるだけ。当りはどうもスズメダイ?? 

小さなイワシをツバスが追うらしくナブラが立ちます。ヤマトさんがミノーですか? ルアーで1匹掛けました、まるまるしたよいツバスです。Sさんも大きなナブラがわいた時にキャストしヒット!! これは残念にも外れましたが…

これは参戦せねば!? とエギを外しますが適当な重みのあるルアー(いわゆるメタルジグ?)がなく、軽めのジグ?を投げますがチョイスしてくれず…あぁ涙weep  この後では鳥も多数舞う大ナブラが発生し、逃げるイワシに追う魚でザワザワしたこともありましたが、誰のルアーにもヒットしませんでした。

この青物の活性が影響したか(アセアセ)とにかくもイカダの下の活性は悪い一日どしたなぁ…wobbly

午後予定と思われた雨も早くから降り出しました。ヤマトさん家のアイリちゃんはディズニーで買ってもらった雨具が着れて嬉しそうhappy01 いいポンチョだねぇ!?と言っても、違うミッキーだという、ポンチョがわからないもの仕方ないわなbleah

カワハギ狙いは予定外の当りなしbearing 今日こそいっぱい釣れるはずだったんですがなぁ? イケチャン等も釣れないらしく探りの電話が入った、お互い様ですわ、今日はダメッ!? 時折ベラが釣れて来たりするだけだったが、小さめのカワハギちゃんが来てくれた時はうれしかったなぁ、涙がでそう? アハハハ

アオリの泳がせですが2回当りがありました、が、2回とも手元近くへきて逃げて行きました。1回目は姿は見えずにイカダのすぐ下あたりで、2回目は掬ってもらうとこまで来たのに、タモ見て墨をはいてサヨナラです!? 難しいですね。昔釣った時は仕掛けがちょっと違ったのですが、浮きがズボッと入った時にはもう掛っていましたがね…昨日はほんとにゆっくりと巻いてきたのに、ハズレcrying 結局は、針が身にかからずアジの頭を喰っていただけでしたcryingcrying ヤエン釣りのようにアジに抱きつきしゃぶっていただけで、肝心の針にはかかっていませなんだ…あぁ

その後に買っていったアミブロックも使わなくてはということでサビキもすることに…底まで落してアミを振りだし置き竿にしたとたんですわ!! 竿先がグッとお辞儀をします! 合わせを入れて巻きあげますとそこそこサイズの魚が掛かってますわscissors よく見るとなんとメバルちゃん、20㎝は越えてましたな、ウレピーどすcoldsweats01

それにしても魚が筏の周りに寄ってなくて…いや食わなかっただけか…いろいろ集中できずに遊び過ぎが原因かも?

マッキーさんからもらった集魚エサもドボドボ撒いたけど、ベラを寄せただけか??? 渡船店の釣果欄には、アジにヘダイ多数(カセでは)などと書かれていたが、カセに降りたあの人の釣果かな?? イケチャン等の傍だったはずだが、やはり腕の差か(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

雨は本降りになってくるし(大雨ではないが)、魚は釣れんわで早上がりすることにし1時で終了いたしましたが残念でした。

もう少し当りがあり、本命が釣れてくれれば…ただ、光明があったのはアオリイカですね。 釣り方によっては必ず釣れそうsign01 やはりエギングより泳がせ(仕掛けを替えて)とヤエン釣りですね。 どちらも待ちの釣りになるようですが、面白そうです。

まるよし渡船さんでは活きアジも売ってますしね(イケスに一杯!)便利です。 今回は初めてのお邪魔でしたが様子もわかりましたので、機会を見てまたお邪魔したいと思います。

今回ご一緒のSさんありがとさんどした。釣れなくても懲りてはおりませぬゆえまたご一緒いたしましょう! ヤマトさんにもありがとさんでした、アイリちゃんには癒やされてましたよ~、もっと釣れる日にまた行きましょう!

マッキーさんには沢山の撒き餌ありがとうございました。活かしきれませんでしたが、またよろしくです。

イケチャンにトモくんには今回筏は別でしたし、相変わらず爆釣できませんでしたがcoldsweats02、またの機会をよろしくで~す! 一緒に楽しみましょうsign03

なお、釣果はヤマトさん家に押し付けまちたsad

|

« 明日はイカダで・・・ | トップページ | 11/5は泰盛丸さん釣行 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

私らは渡船場の向かい側の筏だったんですね。
自分がどのアタリの筏に乗ったのか、さっぱりわかりませんでした。(^^;
私達の筏の前にあった釣堀は、なんていうお店なんでしょう?看板もなかったけど・・

ウチラの筏ではナブラも起たず、ヘダイも寄らずでした。(T_T)
カセは近かったけど、釣れてる雰囲気じゃなかったような・・??

アオリちゃん惜しかったですね。また宜しくで~す。

投稿: イケチャン | 2011年11月 1日 (火) 08時09分

いやぁお疲れさ~ん!?
毎回?ようつりませんなぁお互いに…慰め合いばかりでアハハハハcoldsweats01

ナブラ立ちませんでしたか? こちとら凄かったですよ!? ヤマトさんも書いてたと思いますが、一度は集団で追いかけまわしてましたな…でもこの時はヒットなしでしたが…。

ベラばかりでヘダイすらいませんでしたね。カセのお客さんは他にも見えたのかも?

またどこかへ行こうよ~! 雰囲気だけだろうけど…アヤヤヤヤshock

投稿: 釣魚 好人 | 2011年11月 1日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/53127861

この記事へのトラックバック一覧です: 古和浦での筏釣り:

« 明日はイカダで・・・ | トップページ | 11/5は泰盛丸さん釣行 »