« 糖尿病検診へ | トップページ | 雨みたいですなぁ?? »

2011年9月15日 (木)

堤防巡り・釣り散歩

昨日の糖尿病検診、思惑通り終わったのが2時少し前…遅いのでどうしようか悩みながら昼飯を喰い、ええい行ってしまえ! とひた走りましたrvcar

そう、釣り場巡り(堤防巡り)です。古和浦の堤防でヨコワが釣れた!というのを耳にして、どんな所で釣れたんだろうと興味がわき、次回のために下見にと……bleah

久居からだったので松阪までは違う道、雲出川を渡った所過ぎから中勢バイパスへ。ここから普段の下道でサニロードのミニストップまで。ここを右折し能見坂越えへ

能見坂トンネルを出て260線へ、直ぐに旧の南島町ですが、道方地内から阿曽浦へ出ようとしたが旧道がわからない??? あきらめて慥柄浦の港へ入って行った。 が、残念というか無念というか…ここの堤防では釣りができなくなっていたcoldsweats02

堤防上にはパイプとネットで防護柵みたいなのがしてあって先端には行けない! 手前の堤防は海面までが高くそのうえテトラが入っているため海水面が遠く釣りにならない。港内側では竿がだせるのですが、朝7時から午後2時までとも表示してある!

昔は大勢が釣りしていた所なんですがねぇ、残念ですがここへは有料釣り場へも来ないぞ!と思いつつ後にしました…釣りイカダなど多数ありますが…。

次に向ったのが贄浦漁港の堤防。ここの新しい方の堤防には禁止事項がなくて、鈴鹿ナンバーの3人組さんがアオリイカを狙ってキャストしていたが…暑さと釣れないので気力は今一つだったよう?

南島海釣りセンターの真向かいの堤防だが、ここへ入るのは初めて。チヌの紀州釣り、海タナゴ釣り、グレ釣り、アオリイカ釣りなどにはOKだと感じたnote

奈屋浦には入って行ったが、昔の中堤防には大型船が停泊していたので素通り…釣り人がいたように見えたのだが??

方座浦へは入らず次の古和浦へ。

入口近くへは入ったことはあったが、一番奥までは初めての領域、奥行きがある所でしたね。

今日はここを見るのが目的でして、はたしてヨコワはどこで釣れたんだろうとゆっくりと進みます。

湾の入り口なんだけど港としては奥に当たる所に一段と開けた船着きがありました。駐車スペースも釣り場もありますし、ここは釣堀泰盛丸さんの船着きみたいですし、奥には大和丸さんの看板も見えます。

駐車上には1台の車がおり2人組の同年輩のお二人がみえましたので仲良くなりました。あとから2台の車で2人が見えたのですが、何と皆さん津市内の方達だったsign01

釣りしないふりして夕方からアジ釣りをされたのですが、ゆっくりしたもの…。 ここは協力金500円がいるので取られない時間まで竿出ししないのだとかsad たしかに掃除をしていたおばはんは声を掛けてきたがあきらめてかえっていった…いいのかなぁ!?

船着きの足元には沢山の魚がいましたな。チヌ・グレ等も大きな魚影です。尾びれに黒いスジの付いた魚もいたが誰も名前は??? しかし、チヌは大きく数は一杯、足元の水深で.1.5mぐらいか? 竿を出してつれるかどうかだな???

叔父さん達の狙いはアジ釣り、そうサビキでの子アジ釣りです。後からきた2人連れは神前浦に行ったが、古和浦の方が大きいのが釣れると言われ回ってきたそうだが、20㎝クラスが釣れるといいな!

アミエビのレンガもまだ解凍すらできていない、のんびりと支度をされています。それでも5時を大きく回ってから釣りだしました。2人は遠投の釣り、2人は手前での釣り、結果は遠投組の勝ち!

手前狙いの人にはイワシしか来ませんが遠投組にはアジにイワシもまぁまぁ焼いて食えるサイズがきます。

6時まで見ていましたが大きいのは20㎝ぐらいのが1匹きただけで、それまでは小さめのアジばかりでしたな。水銀灯に灯が入りだす頃からは大きいサイズも来たのでしょうか? 帰りが遅くなるので帰ることにしました。

アオリのエギ仕掛け、アジング竿、堤防の釣り用の竿に青虫1杯だけは持っていたのですが、今日は釣りをせずに帰りました。次回に向けてよい堤防巡り・釣り散歩ができましたnote

走行距離(下道ばかり)187.2kmの走行距離ですが、やはり下道では時間がかかりますなぁ、普通高速を走れば古和浦まで1時間15分ぐらいで行くのですが、帰りには6時に出て家に8時ちょっとにつきました。土日に出かけるときには高速を使おうhappy02

|

« 糖尿病検診へ | トップページ | 雨みたいですなぁ?? »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/52734908

この記事へのトラックバック一覧です: 堤防巡り・釣り散歩:

« 糖尿病検診へ | トップページ | 雨みたいですなぁ?? »