« 10月度の追加募集 | トップページ | 今週末は釣り! »

2011年9月 5日 (月)

大変な台風になりました…

台風12号、南紀地方に大きな爪痕を残していきましたが…変わったいやな台風でしたな~sad

何せ足が遅かった、時速10kmだの、時速ゆっくりだの15kmだのとなかなか進んでいかなひwobbly

そのせいもあってか、中心が通った四国地方や中国地方よりも、東側の南紀地方が被害が大きかった。

三重でも各地の川が氾濫警報など出てさわがしかったが、何とか少ない被害でよかったようだ。 もともとというか、数年前の旧宮川村の大水害を見ているだけに、今回も宮川水系(大台が原水系)の水害を心配していたが、道路の寸断・土石流などでの大きな被害はでなかったようで、よかったと思っている。

しかし、どの河川でも水量が増加し警戒警報が出っぱなしだった。雲出川水系しかり、銚子川・赤羽根川水系(南部の川)、宮川・大内山川など、そうそう、めったに出ない近くの安濃川でも氾濫警報が出ていましたな。

南紀でもしかりでしたが、十津川水系と熊野川水系が酷くやられましたなぁ…もう鮎は無理でしょう、今年は??

実は、奈良の橿原神宮から和歌山の新宮まで168号線のドライブに行こうかと思っていたのですが、来年まで無理そうですなcoldsweats02 何せこの街道筋に被害が集中してますさかい!? 被害に遭われた皆さまのお見舞いを申し上げます。

足が遅かった被害?が4日にも…、通常の台風は通り過ぎた後はピーカンになるのですが、3日に上陸&通過したら4日は“台風一過のよいお天気”のはずが、朝からのまだ暴風域??? 困りましたね~。

この雨の降る続きが地滑り、土砂崩れ、河川の氾濫につながったわけで…天変地異は恐ろしいです。

釣り仲間の皆さまが大丈夫なら結構でございます。

|

« 10月度の追加募集 | トップページ | 今週末は釣り! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/52653604

この記事へのトラックバック一覧です: 大変な台風になりました…:

« 10月度の追加募集 | トップページ | 今週末は釣り! »