« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

暫し無沙汰します…

明日はマッキーさん&タダチューさんの釣り大会応援で、和歌山の釣堀「紀州」さんへ行ってきま~す

雨が心配じゃが、何とか午前中もってくれればなぁ、そのうえでどちらかが優勝してくれるよう応援しよう

タダチューさんの2連勝はちと難し過ぎるだろうと思われ、マッキーさんの初優勝が可能性がありそうだが???

応援と言って、タモ掬い応援などはできるのだろうか? 遠巻きに見ているだけか? 声を出すとプレッシャーになるだろうし? 現地でKむらさんに教えてもらおう! 

できるならタモ係りがしたいものだが、その際はタモチョップしないようにしなくては…アハハハ

ただ、その後というか、30・1・2と3連休を取っていますので、暫しPC前から離れます

よって、釣り大会の報告もできませず、まして、皆さまへの訪問もできませぬ しばしの雲隠れでござる 決して釣堀にはおりませぬので探さないでください(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

近頃めっきり・・・

近頃めっきり釣れなくなった? いや、よう釣らんようになった!・? 

毎回二桁目標ではいくのだが、その達成が遠い…

よしいさんと同じく体力のなさか? 集中力の無さか? 

それと顕著なのが真鯛が釣れないことにある。

釣堀の基本は真鯛だと思ってきたが、この真鯛の数が上がらない…!?

津波などでの災害被害での値段の高騰などからの放流量の減少なども原因なんだろう?

青物すらよう釣らんのだからせめて真鯛は釣りたいのだが…釣れてこない??

一緒に行く仲間との分配率の低下も要因だろう…みんな上手だから分け前がすくなひ

まぁ、一番の悩みは棚に自信がないことですが…一定の棚にて釣りたいのだが、魚さん自体が棚を替えるのが頻繁なんだろう? それに付いていけてない?

自信暗鬼に陥ってもいる……。

棚を変化させるに自在な脈釣り…なかなか我慢が効かない…長い時間は×

あぁどうしたら…悩ましい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

30日は紀州さんへ!

30日は和歌山の紀州さんへ行きます(予定)……タイトルと書き出し見て釣りに行くと思われたでしょう? アハハハ  まぁ行く予定ではあるんですがなぁ~、残念ながら行っても見学ですわ

この日の目的は人の応援、魚かしマッキーさんの応援

そうなんです! 今年のサンテレビ「海上釣堀王決定戦」の決勝戦が「紀州さん」で行われるんですが、その決勝戦にマッキーさんが出場するのでねぇ~、ぜひ応援をと思うとります

先に行われた紀州予選会で見事優勝し、紀州さんの4人の代表頂点になったマッキーさん! ぜひにも優勝を目指してほしいものですが、本人気合は入ってまっせー!!

本人の車も大きくしたことだし一緒に行こうかと水を向けたら、いやっ前日から行くもんで! という。 そうなんですな、前日から釣りして調子を図りたいらしい 気合入れてますで~

まぁこの大会では見知りの人達が優勝に輝いており、また1人優勝者が出てほしいもので、我が叶わぬ夢を勝ちとってもほしい

第1回の名人は、紀州常連の〇口さん、DVDも出てますな!

第2回目が、ご存知K村御大、辨屋代表で出てダントツの優勝でしたな、なんと軽の新車が副賞でしたな~

第3回目は、若手の方で〇川さん、オーパでご一緒したことありますが、釣りビジョンにも一度出て見えましたな。

第4回名人が、〇ダチューさん。こちらも辨屋さん代表で出ての優勝で、辨屋常連の腕の高さが話題になったような…?

このサンテレビの主催ではないんですが、釣り堀の大会が行われだしたときの第1回&第2回と連勝したのが〇ーク船長! 好人なども一緒に出てはいましたが、まぁよう釣らん中2連勝でっせ!お見事でしたな!!

気合が入っているので魚かしマッキーさんには、ぜひ優勝してもらいたく思いますし、今までは「水宝さん」とか「じゃのひれさん」での決勝開催にて遠すぎました。今回紀州さんと近いので応援に行こうかと思っています。K村さんも行かれるのですが、雨予報だけが嫌な点で、何とか試合も晴天の中戦えるといいと思います。

大雨なら現地まで行って考えますが、龍神~高野山巡りでも行くか、42号線を回っての帰り道にするかなど、プランはあるのですが…アハハハ

忘れてたがK村さんブログで知った!? 〇ダチューさんも出るんだそうな。去年のチャンプとしてのシード出場だな、2人の応援で忙しくなりますな、マッキーさん・〇ダチューさんガンバレー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

9/23 辨屋さん釣行

昨日は予定通りに辨屋さんへ釣行できました。が、思惑とは違い二桁釣果はかないませんでしたなぁ、でも満足釣行でした

今回はイケチャンの呼びかけに呼応しての辨屋さんでしたが、他にはsasapuuさん、赤ちゃま、さちさん。カッチャン、くさふぐさんご夫婦、ロードさんの9名での釣りということでたのしみましたがな!

この日は赤ちゃまのお迎えを受けたのですが、いつもと違い3時前には倉庫を出まして、一路好人が運転して玉城へと向かいます  赤ちゃまには遅くまで仕事だったようで、あまり寝ずでの出動だったのですが、結局は道中喋り続けていきましたな、アハハハ

サークルKで賢人よりコンロと練炭を受取り、辨屋さんには早く着いてひと眠り すでにsasapuuさんとくさふぐさんは到着し夢の中 でしたな、5時過ぎには起してやりました…眠たそうでしたなぁ、アハハハ

朝の受付時、大将にご挨拶…来ていることを知っておいてもらわねば…アハッ!?

イケチャン幹事にお任せし、好人今日は満Pカードを使用します、アジ5匹もお願いしましたが、我々は10号イカダということでいっぱいの人と荷物を積んで出発です。

この10号イカダは初乗り合いだったですな!? どこがいいのか悪いのか???

赤ちゃまとのペアでジャンケン一番! 料理当番のことがあったので北のテント側をチョイス、ロード&さちさん組が西辺に、イケチャン&カッチャン組が南辺に、東側にsasapuu&くさふぐさん組みでの配置となりました。

準備できた人からスタートしましたが、このところ朝のサービスコールが遠い!? 今日は東北の角に人気があるようで、魚が見えてるとか賑やかで、そのうちイサキが上がりだした。

東南ではだまって「ささやん」がなんと石鯛を静かに釣っている…あんまり暴れもしなかったような…これはこのあとで香草焼きの具材になりましたな、おおきに

西側半分では静か・しずかなもの、赤ちゃまが鯛を釣ったのでそっと竿を真ん中から東寄りに出してみる…ふふふ、即あったり~! 真鯛ちゃんがゲットできた

その後に真ん中付近でもう1匹の真鯛ゲット! ちょっと白い色の真鯛ちゃん??? まぁ帰りにはスカリの中で色ずいてはいたが…??

放流まではこれまで! あとは当りもない。

放流後には少し活性も上がって真鯛が皆の手にも渡ったかな? いや、ささやんは最後近くまで鯛は来なかったか?アハッ

放流後暫くして西側近くでシマアジをゲット! やったーですわ そして真鯛をもう1匹。 しかし、放流の時にこまごまと数を数えながら放流せんといてほしいわぁ!? もっと豪快でいい、ドボンドボンといれてほしいわぁ

しかしあんまり当りが少ないのでBBQの用意を赤ちゃまと始めました…実態のお手伝いアハちょっとだけよ 準備中にも赤ちゃまには当りがくる。このひと近頃よく釣る~!? シェフする功績が認められたのか(誰に?)、何せ前回といい今回といいよく当って数は竿頭だったかな!? 足元にも寄れなくなった。ヒラマサもシマアジも釣るしねえ? どうなっとるだ

青の放流前に活きアジを沈めていたら、いつの間にか竿先がお辞儀していた!? 慌てて青コール! 見事なワラサがゲットできた、いつの間に喰ったんやろ(笑)

その後は暫しBBQタイム 今日は赤ちゃまにさちさんという巨匠が見え、焼きそば・きのこのホイル焼き・かしわの塩コショウ焼き・ネギま・つくね棒などなど、最後に石鯛の香草焼き! 食材提供のみなさま幹事になり替わりありがとさん! しかし、好人持参の一夜干しスルメは焼こうともいなかったなぁ~、何故

今回も美味しゅういただきやしたよ~、食材&調理サンキューっどした 賢人には練炭火鉢と練炭提供してくれてサンキュー、大いに役立ちましたが今度買おうかと思いますな。炭コンロより有効性が高いような!?

青の放流前から美味しい食事を食べさせてもらっていたが、そのせいか青物のフィーバーには乗り遅れてしまい、1匹も釣れなかった…あぁ、旨くいかんわい 

最後に、東南の角にお邪魔虫して、暫くしたら突然横走り! 青虫エサで待望の石鯛ゲット ウレピー!!

青虫のカット掛け、棚は5~6mふきなんだったかな

皆さん青物で数を貸せた形、青はよくあがっていましたなぁ、好人を除いて…ハマチ・ワラサ・カンパチなど2匹づつくらいは…好人は今回も二桁いかず…魚種が、狙いどおりで満足ではあります。

9/30はマッキーさんの応援で紀州さんに行ってこようと考えてます。釣堀は10/09(日)の10月度三重釣り歩記会までおあずけ~ 堤防は気分次第で…

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですな 釣れたお魚さんは美味しいですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※気の合う仲間と辨屋さん釣行の巻

*と き:2011/09/23(金)06:00~14:00  2011#22

*ところ:三重県礫浦の 釣堀 辨屋さん 10号小イカダ 9人乗り 北西

*気 象:快晴(朝寒し)  潮目:若潮  満潮15:251 干潮08:23上げ型

*好人釣果:真鯛4匹、シマアジ1、石鯛1.ワラサ1の7匹 満足~!の巻どした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

10/09の釣行者決まる!

10月度の例会=三重釣り歩記会in辨屋さん、最後のお一人が決まりました~

いつもの仲間、万年....ちゃんです! 

昨日辨屋の現地でお願いし、都合もついたということでOKをもらいました。これで16名揃いまして、小イカダ2基での釣行となります。

当日のご参加者は

名古屋GRから、伊藤名人、河内のおっさん、マナブンさん、モックン、若ちゃん

三重GRから、sasapuuさん、澤ちゃん、万年....ちゃん、に好人

京滋奈GRから、Sさん、jackyさん、S本さん、まっきーさん、みっちゃん

大阪GRから、taka3bkkさん、よっしーさん

以上16名さまでございます。

大きなBBQはできませぬが、イカ焼き、まる干しなどおじん臭い食べ物ぐらいは用意しようかと…あははは

万障お繰り合わせのうえ、よろしくお願いをいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

11月の釣り会募集!

20日、jackyさん家を借りて、11月度の三重釣り歩記会の開催と募集告知を掛けました

すでに某所とこのブログでイベント案内をしてはいたのですが、行き先が決まらず!?でおりましたのを、期日を変更し、行き先を決定して再案内でもあります。

初めての釣堀、いやぁ皆さんきてくれるのかなぁ? 河内のおっさんはOKなのだが、アハハ

※11月度三重釣り歩記会 を下記の通り釣行したいと思います。どなたさまにもご都合を付けていただき、ご一緒いただきますようご案内申し上げます。

①と き  11月5日(土)です。
②ところ  南伊勢町古和浦の釣掘 「泰盛丸」さん
③募 集  定員は8名(少ないときは乗り合いで釣行)
④費 用  ¥10500/1人(外税となっています)

紀勢自動車道、大内山ICの開通により大変釣行が便利になりました。南伊勢町の方座浦や古和浦、そして紀北町の錦や紀伊長島へは、迫間浦よりも近いと感じるかも知れません。
それだけ近いし便利なところです。

ただ、釣堀は幹事も初めての釣堀ですが、三重釣り歩記会の通りで、行ける釣堀を釣り歩きたいと思います、ぜひご一緒お願いします。

ご参加を待ってま~す!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

明日は辨屋さん釣行だす!

明日は今月2回目の釣堀釣行で、礫浦の辨屋さんへのお邪魔どす

昨日の台風直後で急に寒くなったと感じますが、明日のお魚さんはご機嫌よろしく遊んで、いや釣れてくれるでしょうか心配です

近頃は平均釣果も落ち込んでおり、集中しての釣りができないのが原因ですが、根詰めて釣るより、いろいろお遊びしながらの釣りの方に神経がいっていてるのだと思いますし、年年歳歳腕が落ちてきてもおりますからね~

何とか二桁目標にはしますが、赤いのは当然ながらシマアジが釣りたい、プラスで石鯛が来てくれたら3~4枚でOKでござる!!

明日はイケチャンのお誘いに乗ったのですが、傳八屋さんと辨屋さんと1回づつで丁度よろしいかとの判断ですわ。

赤ちゃまも参加のことでお迎えにも来てくれはるし、何やまた美味しいものも食べれそう というので楽しみです。赤ちゃまにさちさんという2大シェフが揃っているのでねぇ、なお楽しみです。

くさふぐさんご夫婦も見えるそうで楽しみどすなぁ!

ロードさんとも久しぶりに竿出ししますなぁ。

カッチャンさんとは何年ぶり?

sasapuuさん、のほほんと釣ってね、よろしく!

イケチャン幹事、よろしく~!!

どぞ一緒に遊んでやってくんなまし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

早く通り過ぎてくれ!?

今、会社の外は台風が荒れ狂っています まぁ、風 が弱いと思われるのが救いですが、雨 は相当なものです。

三重の横を北東向けて進んでいるのでしょうか? ほんまに雨台風ですな

昨夜書き込みしてからなお以上に酷くなりまして、名古屋や岐阜の方が大変な模様で!?帰りの車中で名古屋の避難勧告者数100万人!と聞いてビックリ! なんとかその後は小康状態になり、非難指示は解除もされたようだが…。

イケチャン家やマナブン家には避難指示がだされていた。
モックン近くでは庄内川が氾濫してしまった。
赤ちゃまの区にさえ避難勧告がでていた。
河内のおっさんの天白の方は大丈夫か?
smileさん家の川辺町にも避難勧告。

三重より愛知・岐阜のほうが酷そうだ!? 庄内川は岐阜県内の雨が多く、その水が大量で氾濫しているみたいで怖い怖い。

今朝の出かけ、好人の家の前の道は濁流が勢いよく流れていた。雨は凄い降り方で団地の上空は暗くライトを点けて走ったが、下庄駅過ぎてから鈴鹿市内は通常の雨ぐらい??
えらい違いを感じたが、家の前を流れる水は尋常ではなかったし、団地下のT字路には20~30㎝の溜まりができていました。

あっ、家に水がつく心配はございませんからね…、他事ながらご安心を。

まだこれから上陸本番のようです。
どなたさまにも十分お気をつけいただくよう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

また台風の影響が…

今年は台風の当たり年? それも大変な雨台風 でして、先日の12号での紀州路の悲惨な惨状には目を覆います。

今回も15号が近づいており、それもゆっくりとした動きで雨を降らしておりますね

昨夜来、名古屋市内でも豪雨で電車もストップ、今日は庄内川などの氾濫を警戒して、すでに40万人に避難勧告が出されている。

イケチャン家にも、多分マナブンさん家にも出ているんだろう? あの当りは昔広範囲に水に浸かったからなぁ…東海豪雨。 好人の弟もマナブンさん家の近くに住んでいた時代で、車が使い物にならなくなったと言うていた

仕事仲間も車から機械からすべてパーにもなっていたが、全部新品に入れ替えたのでそれはそれでよかったのかも…(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 金のある会社だったから…。

今回も今のうち風はないが時折の雨が酷い、酷くならないうちに早足で通り抜けてくれるよう祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1人!

10月の三重釣り歩記会、新しい方のご参加希望が入り、15名となりました

taka3bkkさんとおっしゃる方でK村さんより年配の方のようですが、よっしーさんがサポートして下さいます。

これであと1人で16名。どなたかみえませんか~!?

メールと電話作戦決行だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

カワハギ釣りのはずが・・・

17日&18日と連休でした。本当は17日に出かける予定でしたが、余りにも台風の喧騒が騒がしく、また、雨も降ったりやんだりでしたので、17日は釣りをあきらめましたが…

行っておけばよかったですね17日、お天気は大したことなく、雨はかえって涼しさがあったように思われ…

それで18日の日はええわいっ!? と思いでかけてみました”古和浦の波止”へ

思い切って高速通行 早いですねやっぱり…それと距離が近いのがよくわかりました。片道が81km、下道より10kmは近い! 土日だけは高速が安上がりかも!?

ぐずぐずしていて家を出たのが3時40分頃、それもあって高速に乗ったのだが1時間で大内山ICを降りていた。

驚いたことにエサキチとサークルKには車・車・車。 何だこの人は?と思いきや今日は日曜日だけれども明日も休みなんだと…! それにしても大勢の釣り客が…(多分釣り客)、ぐるっと1回転して端っこに車を停めた。

エサキチでは青虫1杯(500円)、ちょっとオキアミ1パック(180円)、アミエビブロック小(290円)だけを買った…いつ雨が降ってきて退却してもいいように少なめです。まぁ午前中しか釣りの予定もなかったし…

古和浦の波止に着いたのが5時15分頃。丁度釣堀「泰盛丸」さんの前の所なんですが、同じ場所に駐車します。車は5~6台停まっており、釣堀客みたいでしたが子供さんも多いでした。この時点では釣堀の店主らの動きはまったくありません。

波止で竿出ししている人を見つけ声をかけます。この人も津の人で、帰るまで仲間とともに仲良くすることになるのですが・・・、Mさんとしましょう。

Mさんはこのときはアオリイカのエギング釣りされてましたが基本的にはエギ&ルアー釣りの方でした。いろいろお話ししながら釣り準備。今日の狙いはカワハギ釣りなんですが、最初に用意した仕掛けは船用胴突き3本の鯛釣り仕掛け…針が太く大きすぎたアァ…

これには針がかりしないので、大きな錘での遠投仕掛けに変更。手前はカワハギ3本仕掛けに変更しました。すると青虫の餌に活発に当りが出だしました。

最初に来たのが狙いのカワハギ! ちっちゃめですがキープ!!

ところがカワハギはこれまで、あとで赤ちゃんカワハギが2~3匹きたのですがねっ、水槽にて飼いたいくらいのかわいいやつら…リリース!

その後はほとんどが石鯛ちゃん、石鯛オンリーぐらいに石鯛ちゃんが釣れてきます。アハハハ、もちろん石鯛っ子ちゃんですよ!? 当地方で言うワッペンからもっと小さいのを含んで石鯛っ子ちゃんばかり。

煮つけにしたら美味しいだろうと思いよほど小さいのを除きスカリにキープしておきました。が、朝まずめはこれに集中し、アジ釣りは暇になってからとの思いでしませんでした。これが不正解、昼前には何も当らなくなってしまい…いずれにしても青虫1杯にオキアミ1パックをこの釣りで使い果たしましたです。

付けエサがなくなったのでサビキ釣りに変更しましたが、これがサッパリ!? 何にも釣れませんでしたです、当りすら無し…サビキが悪いのか?棚が違うのか?と考えましたが、地合の問題と思いやめましたな。朝まずめか夕まずめでないとだめなようでした。

このあとは持参のアジング竿にルアーを付けてシオなどを狙いましたが不発、リールの巻糸がバックラッシュみたいになったので釣りを終了することに、時間は午後2時半になってました。

ところで、今日の収穫が2つ3つ、一つは海上釣堀「泰盛丸」さんの出船・帰船の状態が掴めたと。

5時30分頃に客がざわめきだして荷物を波止めに並べ出しました。思っていた出船場所とは反対側で桟橋などはなかった。それまで待合場所にも電気もなかったんだが、突然船が来たかと思うと6時前に1番船が出ていった。小さい船2艘だから何往復も…イカダは波止の真向かいだが、遠くて確認はしずらい。

代金はいつ払うのかは不明だった。大将とは話しはしたがぼくとつとした親爺だった。息子の船は客を送った後は、養殖の生け簀を持っているのだろう餌を積み込んで湾口方向に出て行ったり帰ってきたりしていたな~。

1時に早上りの1陣が…大した釣果ではなし…、2次に最終組が上がってきたが、今日はまずまずの釣果と言っていたアハハハ

ついでに11月5日の三重釣り歩記会の予約を入れてしまった。泰盛丸さん釣行で決まり!8人さん募集をかけなくては!?

朝からご一緒に釣り談義をしていたMさんだが、爆釣仲間のWさんの田舎の方だと思うが、車の中には釣り道具の山、好人以上の釣りキチでいらっしゃったが、エギ%ルアー釣りばかりのようで、17日の夜から出て見えたそうな…好人が港を去るまでにゲットしたのはダツ1匹だけだったな、うん(笑)

えらいことがあったんだ、仲間を呼び寄せての到着前、飲みさしのビールを飲もうとされたら、突然ブッと吹き出し慌てている、見たら足でスズメバチをふんづけた。どうも蓋が開いたままのビール缶の中にハチが入っていたらしいし、唇を刺されたらしい。

冷やすなどして対応したら大したことなくその後も釣りをされてたが、置きっぱなしはだめですな、朝からいたハチなんですよ!

この人や、あとから移動してきた仲間の人とも釣り場談義ほか…イカのエギングなどの場所も聞きやした…また出かけてみよう。

好人が港をさる直前に見えた親子連れがいるのですが、息子さん20才ぐらいか?がルアーをしだして間もなくシオを掛けました。小さなシオでしたが、朝から顔を見たのは初めてです。

Mさん以下一生懸命投げては巻きの繰り返しをされていたのに…アハハハ 後から来て掛けたものだから、網補修をしていた漁師さん等からも冷やかしがはいります。朝から何度もイワシのナブラが起こり、その都度ルアーをキャストしていたんですがねぇ、難しい!

連れの親父さんが遠投サビキをしたら2回続けてサバがきた。25㎝ぐらいのやつなのですがこれが2時過ぎ、この後は来ませんでしたが、サビキか棚か???

好人、帰りを延長して話をしたりルアーをしたりしてましたが、ルアーを岸壁にひっ掛けてロストしたのを潮どきに帰ることに、折角釣って美味しく煮物にしてもらおうとキープしていた石鯛は、考え変えてすべてリリースしてきやした(山の神が気に入らないと…)

いろんな動作をしたので大変疲れましたなぁ。

さぁ23日は辨屋さんだっ、楽しむぞ!満Pカードがあるんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

10月釣行者募集!!

10月度の三重釣り歩記会、小イカダ2基に変更しましたので、改めましてあと2名の追加募集をさせてください!

現在の参加者は、伊藤名人・河内のおっさん・澤ちゃん・sasapuuさん・Sさん・jackyさん・S本さん・まっきーさん・マナブンさん・みっちゃん・モックン・よっしーさん・若ちゃんと好人の14名となっております。

※15日、小イカダ2基との変更をおこないましたので、8×2の人数といたしたく、同行者を募ります。

※10月、釣りにはもってこいの天候になりますよ~(笑)、どうぞ、ご一緒に釣堀を楽しんでくださ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

雨みたいですなぁ??

明日・明後日と休みを取っているのですが、生憎の雨 になりそうです。それもまた台風 の影響だとかで、2次災害が起こらなければよいのですが…。

明日は先日行った古和浦漁港での波止釣りに行こうと決めていたのですが、どうもお預けしなくてはなりません、明後日も同じ句ですな

釣りビジョンを見て一日過ごすか!?

投げサビキの竿に仕掛け作りをするか!?

落とし込みの竿の選択、セットの思案!?

いろいろやることはありますが…

風や雨の強さで変わるけど、鮎釣り行かれる予定の方もお見えで、さてどうなるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

堤防巡り・釣り散歩

昨日の糖尿病検診、思惑通り終わったのが2時少し前…遅いのでどうしようか悩みながら昼飯を喰い、ええい行ってしまえ! とひた走りました

そう、釣り場巡り(堤防巡り)です。古和浦の堤防でヨコワが釣れた!というのを耳にして、どんな所で釣れたんだろうと興味がわき、次回のために下見にと……

久居からだったので松阪までは違う道、雲出川を渡った所過ぎから中勢バイパスへ。ここから普段の下道でサニロードのミニストップまで。ここを右折し能見坂越えへ

能見坂トンネルを出て260線へ、直ぐに旧の南島町ですが、道方地内から阿曽浦へ出ようとしたが旧道がわからない??? あきらめて慥柄浦の港へ入って行った。 が、残念というか無念というか…ここの堤防では釣りができなくなっていた

堤防上にはパイプとネットで防護柵みたいなのがしてあって先端には行けない! 手前の堤防は海面までが高くそのうえテトラが入っているため海水面が遠く釣りにならない。港内側では竿がだせるのですが、朝7時から午後2時までとも表示してある!

昔は大勢が釣りしていた所なんですがねぇ、残念ですがここへは有料釣り場へも来ないぞ!と思いつつ後にしました…釣りイカダなど多数ありますが…。

次に向ったのが贄浦漁港の堤防。ここの新しい方の堤防には禁止事項がなくて、鈴鹿ナンバーの3人組さんがアオリイカを狙ってキャストしていたが…暑さと釣れないので気力は今一つだったよう?

南島海釣りセンターの真向かいの堤防だが、ここへ入るのは初めて。チヌの紀州釣り、海タナゴ釣り、グレ釣り、アオリイカ釣りなどにはOKだと感じた

奈屋浦には入って行ったが、昔の中堤防には大型船が停泊していたので素通り…釣り人がいたように見えたのだが??

方座浦へは入らず次の古和浦へ。

入口近くへは入ったことはあったが、一番奥までは初めての領域、奥行きがある所でしたね。

今日はここを見るのが目的でして、はたしてヨコワはどこで釣れたんだろうとゆっくりと進みます。

湾の入り口なんだけど港としては奥に当たる所に一段と開けた船着きがありました。駐車スペースも釣り場もありますし、ここは釣堀泰盛丸さんの船着きみたいですし、奥には大和丸さんの看板も見えます。

駐車上には1台の車がおり2人組の同年輩のお二人がみえましたので仲良くなりました。あとから2台の車で2人が見えたのですが、何と皆さん津市内の方達だった

釣りしないふりして夕方からアジ釣りをされたのですが、ゆっくりしたもの…。 ここは協力金500円がいるので取られない時間まで竿出ししないのだとか たしかに掃除をしていたおばはんは声を掛けてきたがあきらめてかえっていった…いいのかなぁ!?

船着きの足元には沢山の魚がいましたな。チヌ・グレ等も大きな魚影です。尾びれに黒いスジの付いた魚もいたが誰も名前は??? しかし、チヌは大きく数は一杯、足元の水深で.1.5mぐらいか? 竿を出してつれるかどうかだな???

叔父さん達の狙いはアジ釣り、そうサビキでの子アジ釣りです。後からきた2人連れは神前浦に行ったが、古和浦の方が大きいのが釣れると言われ回ってきたそうだが、20㎝クラスが釣れるといいな!

アミエビのレンガもまだ解凍すらできていない、のんびりと支度をされています。それでも5時を大きく回ってから釣りだしました。2人は遠投の釣り、2人は手前での釣り、結果は遠投組の勝ち!

手前狙いの人にはイワシしか来ませんが遠投組にはアジにイワシもまぁまぁ焼いて食えるサイズがきます。

6時まで見ていましたが大きいのは20㎝ぐらいのが1匹きただけで、それまでは小さめのアジばかりでしたな。水銀灯に灯が入りだす頃からは大きいサイズも来たのでしょうか? 帰りが遅くなるので帰ることにしました。

アオリのエギ仕掛け、アジング竿、堤防の釣り用の竿に青虫1杯だけは持っていたのですが、今日は釣りをせずに帰りました。次回に向けてよい堤防巡り・釣り散歩ができました

走行距離(下道ばかり)187.2kmの走行距離ですが、やはり下道では時間がかかりますなぁ、普通高速を走れば古和浦まで1時間15分ぐらいで行くのですが、帰りには6時に出て家に8時ちょっとにつきました。土日に出かけるときには高速を使おう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

糖尿病検診へ

明日は月に一度の糖尿病検診日ですわ 長いこと待たされて、多分午後1時半まではかかるでしょう?

好人目は津市久居IC傍の「国立病院機構 三重中央医療センター」に毎月1回通っていますが、長い時間がかかります。

何とかならんのか!?といつも思いますがな、毎日大勢の患者さんですから…。

明日は検診終えたら、また釣り場巡りでもしようかと? 17日になるかもしれませんが、旧南島町の3~4か所を回ってこようかと思うとります。

何が釣り鯛か、いやいや何釣りを目的とした彷徨かといいますと、堤防釣りですわ。

カワハギにチャリコにベラ、そしてアオリイカにアジが釣りたくて、いい場所を探してきます。

この前、どこかでヨコワ(ブリの幼魚)が釣れたとも書かれていたし、どんなところかじっくり確認してきまふ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

9/10 傳八屋さん釣行

3番煎じですが釣行記録を書いておきたいと…

今月も10日、三重釣り歩記会が傳八屋さんで開催できた 今回の参加者は8名、間近での入れ替わりで心配したが、ギリギリでの貸切釣行ができまちた 自由人さんありがとさんどしたなぁ

さて先の台風水害被害は大きく紀伊半島での水害は酷かったです。ここ南伊勢町の奈屋浦や神前浦でも被害はでたそうだが、釣り堀傳八屋さんでは大した被害もなかったそうでなによりでございました。そのお陰で三重釣り歩記会の例会もでき、仲間と釣りができまする

ただまぁ土曜日ながらもお客さんはすくないでした。

今月のご参加者はいつもの顔ぶれではあるが、ご存知「赤ちゃま」シェフ、久しぶりの「おさむちゃん」と「マナブンさん」のご兄弟、いつもの「K村御大」に、三重の仲間の「澤ちゃん」、HPオーナーの「jackyさん」、無理を言った「自由人(岡崎)さん」に好人の8人でありました

土曜日ながら客数は少なかったですな、曜日分散しているのがよくわかります。結局使用イカダは1&2番、5&6番の小イカダ4基、7&8番の大イカダ2基だけでしたね。

我々の乗ったのは5号小イカダということなりましたが、例のごとくの釣り座抽選しまして次の釣り座となりました。今回は1から順に入って行くやり方でしたが、1番が当ったK村さんが西北に、2番の好人は考えて真向かいの東北に、3番ははて誰だっけ? 赤ちゃまが南西に、4番の澤ちゃんが西南に、5番の自由人さんが南東に、マナブンさん兄弟がきた側に、最後に珍しくベコの8番クジとなったjackyさんが東南の釣り座となりました

最後にjackyさんの角で怒涛の追い込みがありましたし、朝は南西の角付近がよかったというものの、朝一から低調のひと言でございますた

客数少なく送迎も早い!?というわけで、朝の送りは6時半にはイカダの上におりましたな、思い思いに準備をし、K村さんからの「青を釣り損ねたは!」の罵声を背に受けながらも一斉スタートとしましたな。早や出しても一緒だったと思いますら

好人には悪い予感があったのですが、図らずもこれが当ることになり、寂しい釣果で終わることに…というのは、この週の8日木曜日が傳八デーになったために、9日にニコニコデーが振り替わっておりやす、そのため、放流無しの一日の後!?というこで、まぁ朝は喰わんわなと思うとりました

これが当るんですわ!?

6時40分過ぎにスタート掛けましたがな、ところが皆さん静か~なもの…当然好人目も同じでして…誰も何の当りもない 放流なかったから在庫なしなんでしょうな???

そんな中赤ちゃまに当りがきたが釣れたのは何とワッペン!? そう小さな石鯛の子供ちゃん…アチャー! これリリースしてましたな、もったいないそれ付けて青狙いよし!の言葉など知らんぷりして…アハハハ

エサ替えなどしててもベテラン8名誰にも当りなし! これはえらいこっちゃ!ですわ。

7時何分頃でしょう? 活きエサで誘ってみたれ!?と思い、シラサで沈めていたらスッと浮きが入りましてな、何や走り回ります。遅がけに「青で~す」コールして、何とか上がってきたのがハマチ! 好人にはヒラマサ?かいなと思う程の引きでしたわ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

何とか1匹が上がりましたがこれだけ!? 鯛もイサキも何にも&誰にもその後釣れませんどした ますます放流だけが頼みですが… この放流がなかなか来ません。

普通ニコニコデー後の金曜日は第1回の放流は7時半には来てるはず!? ところがこの日は8時半ごろと通常と一緒の時間にしかやってこなかった(その分青物も一緒)…これは傳八屋さんの間違いと思われる! それにしても在庫切れ!!

まぁ遅まきながらも第1回の放流があり、イサキ・シマアジ・真鯛が沢山放流された、がしばしは沈黙、さして活性が上がる様子もなかったが、赤ちゃまの所に当りが出だしてイサキに鯛とポツポツと釣られていった。

そうこうするうち好人目には大きめのシマアジが掛ったのですが、残念!口切れでのバラシ! 近頃これが多い 大苦戦ですわ…。

まぁ他の面々も芳しくはなく、ちょこちょこ当っているのは赤ちゃまだけかなぁ、シェフとしての奉仕のお祝いかと思うぐらい一人気を吐いておりましたな。

それでもあまりにも魚が釣れないので、早々と今日の献立の準備を始められた…普段は任せっぱなしなのだが、おさむちゃんが最初から応援してくれている、サンキューでした。そのうち香ばしい匂いが立ちこめ、まずは塩焼きそばの出来上がり 大変美味しくいただきやした…嫁の作る焼きそばより数段旨い!これほんと。

次にはソース焼きそば…こちらも美味しゅういただきやした。澤ちゃん持参の大きなフランクフルト1本をいただいたらお腹が満腹 K村さん持参いただいたシマアジの干物、カンパチのみりん干しは皆さんの評判よかったのですが、好人手が出せず 釣りの腕も落ち、出っ腹の割に胃袋も小さくなってますわ

肝心の釣りの方ですが、放流後に引き釣りの誘いできた真鯛が1匹、あんまり釣れんので釣れてる赤ちゃまの所へjackyさんともどもお邪魔虫釣行し、イサキ1・鯛1を稼がせてもらいまちた、サンキュー

2回目の放流で青がきた~もののツバス 澤ちゃんには大きなヒラマサが…、K村さんはカンパチにハマチ、jackyさんは早めにカンパチ上げていたんだっけ???

今日の当り場所は南側ということになりますか!? 北側のマナブンさんご兄弟にはほに低調でしたな~、残念。

実は今日の釣りではヒラマサを釣り、イケチャンにあげようか?という事だったので、マナブンさんに赤ちゃまそれに好人が釣れんでも、頼みの綱のK村御大がいるから~! といっていたのだが、こうも釣れんとどもならんて!? イケチャンには好人から大きなブリっ子を持って帰ってもらいやした・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

名古屋軍団3人が早上りしたと、終了間際になってjackyさんが怒涛の真鯛を連ちゃんし、一人ツ抜けをしたんじゃなかろうか、上手やわ~

自由人さんが一度も登場していないなぁ なかなか苦しんでおられたが、それでも5匹まで伸ばされるところは流石でござった。

ツ抜けはjackyさん一人のはず? 赤ちゃまが近かったかも知れないが? 大物含んでそれなりだったのは澤ちゃんかな? 御大も4~5匹だったような? 好人は5匹が関の山どしたえ…。

好人次回は9/23の辨屋さん、イケチャンのお誘いに混ぜてもらいます。9/30は海上釣堀王決定戦の応援に行こうかと思うとります。

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですな 釣れたお魚さんは美味しいですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※三重釣り歩記会9月例会での傳八屋さん釣行の巻

*と き:2011/09/10(土)06:30~13:30  2011#21

*ところ:三重県迫間浦の 釣堀 傳八屋さん 5号小イカダ 8人乗り 東北

*気 象:快晴  潮目:中潮  満潮04:21 干潮10:50 の凹型

*好人釣果:真鯛2匹、イサキ1、ハマチ2の5匹 もっとがんばらんかいⅡ!の巻どした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

お天気はもちそう!?

明日の土曜日のお天気がちょっと心配もしたのですが、今の予報では“曇りのち晴れ”(三重南部)ということで、一日持ちそうですし、少しばかり涼しさがあるやもしれません

もうあの暑さはいりませぬので丁度良いかも!? 8人で楽しめればと思います。

傳八屋さん、ビッグヒラマサが待っている 誰が釣るんだろう????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月度いよいよの釣り会です。

9月度三重釣り歩記会in傳八屋さん、いよいよ土曜日となりました~!
どなたさまもお気をつけてお越しやっしゃ~!

*9月10日(土)傳八屋さんで~す!
*参加の皆さんは、赤ちゃま・おさむちゃん・K村さん・澤ちゃん・自由人さん・jackyさん・マナブンさんと好人の8名になりました。
*6時までに受け付けお願いしますね~!
*赤ちゃまが何か準備してくれてますが、会費は¥500づつ追加招集するかも?

@ビッグヒラマサ!にヒラメ!が待っていますよ~!
どなたさまもよろしくお願いしま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

一人堤防釣り歩記(須賀利港)

思い立ってさ、一人ぶらりと堤防釣りに行ってきました。現地では奈良の人とお喋りしながらの楽しい釣りができました、獲物はさ、なかったけど…

6日家に帰ってから急に思い立ちましてな、明日は釣りに行こう! と早寝することに…これが寝れませんでな~ 9時過ぎから横にはなるのですが寝れませんで、結局2時の予定時間までに1時間~1時間半も眠れた でしょうか?

モタモタしながら倉庫へ…まったく釣りの準備はしていませんでした。行き先も確定してはおりませぬ

あたふたと堤防釣りの荷物を積み込んで出たのが3時15分だったか? 堤防竿2本・エギング竿1本・投げ竿(短い)1本に1.8mの兼用竿1本を持ちました。

仕掛けは堤防用仕掛箱にエギセット、プラスちょこっとを積み込み、冷蔵庫の中のマムシに青虫を積み込んで…

経費節約のため下道走行…貧乏人はつらいの~…走りながら行き先決定! 今日はいっぺん行きたかった須賀利の港へ行こう! と決めまちた

23号線~42号線へ、松阪入口で市街地横切りに右折をし、暫くして42号線へ戻ります。ここからは一直線。前を行くトラックの後をゆっくり走ります。櫛田川の新両郡橋を越えると多気のシャープ工場が、ここの前には速度取締り機が…くわばらくわばら…甥の賢人はここに住んでます

いやぁ、ここいらへんを走るのは久しぶりですな、近頃は高速無料で楽してましたから 暗いながらも昔走った道覚えているものです…いやっ?近じかにも通ったかなぁ、アハッ

おきん茶屋・多気ICを越え、道の駅奥伊勢大台から三瀬谷ダム前を通り…ネット知り合いのAさん寝てるわなぁ(笑)と思い起こし、大台ICの下をくぐります。

滝原宮を越えるとエサ亀さんはまだ営業してますな!

大内山ICのエサキチさんでシラサ1杯、青虫2杯、アミエビSS1個、刺し餌のオキアミLのレンガミニ1個と板氷2個を買い、隣のサークルKで自分のエサに飲み物多数も購入…結構な金額で、大して節約になってない、アハッ!?

さぁここからあと40~50分と言い聞かせ再出発します。荷坂峠をゆっくり降りて紀伊長島の街を抜けます。海山区の途中で左折し矢口浦へ抜けますな。

引本湾(ここも尾鷲湾の一部)の湾奥が矢口浦地区で、ここへ出たなら左折して島勝浦港へ向かいます。島勝浦漁港の入口を右折して須賀利港へ。ここまでは三重県紀北町。須賀利町は尾鷲市内と行政が違いますな。

峠道を越えて須賀利漁港に入って行きます。もう明るい5時半過ぎ、どこが釣り場になるか? を探りながら狭い防潮堤と民家との間を一番奥まで進みます。奥というものの湾的には湾口に当ります。

すると急に開けた場所に出ましたな。車は一杯止めれるし、短い突堤が4本突き出てる。到着時間は5時52分、やはり下道随分と時間がかかりました~!

1本目で2人の釣り人がいる。挨拶をしに見に行くと奈良の方でアオリイカ狙いの人。もう一人は来たばかりの三重のおじさん?で小グレ狙い(団子釣り…知ってますか?)の方。

何もわからないので奈良の人とお喋り、その横に割り込ませてもらうことに…互いに話し相手でよろしかろうと…アハハハ

後から見たがこの突堤が一番真近での水深が深く、他の突堤はすごく浅い…ただすぐどん深にはなっていますな。

釣竿を間違ったもののある物で対応するしかない! 足元の探りと少し放り投げての小物狙いと決めました。

奈良の方は名阪の針テラス近郊の大工さんらしく、この須賀利はホームグランンドみたいです。いつもアオリイカ狙いだそうで、今日も30匹の活きアジを買ってみえており、2本の竿を出されていましたな。裏側にある竿はもう一人の叔父さんものと思っていたのですが、違ってました。

いろいろとアオリの情報に釣り方=ヤエン釣りですので、釣り方のノウハウも得られたので、今後はこの方とバッティングしないように出かけてみようかと思いますな…アハハハ

肝心の釣りの方ですがな…へへ

まず45mの磯竿を用意し、ボート仕掛けの3本針胴突き仕掛けをチョイス、青虫のエサで足元を探ります。直ぐに当りが来ますがいわゆるネンブツダイのオンパレード!?。

足元でも6mぐらいの水深があるのですが、浅場でも底でも当りがあるとネンブツダイばかり! 小さいし喰えない(小さすぎて?)のに仕方がないです。

少し業を煮やして沖攻めをすることにしたら、直ぐにベラ(小)が釣れてきましたな(スカリへ保管)、気を良くしてもっと投げたら凄い当り、思い切り合わせを入れたら根がかりしながらも直ぐに浮き(根に潜っていた?)ましてな、これは大ベラちゃんどした…キープ!

ところが沖目の天敵ですわ…根がかり多発…太鼓錘(というのかどうか)も擦れてキズだらけになりますし、敷き石か岩の合間に入るのかシャクッテ浮かさないことには直ぐに根がかりですわ…何ぼ仕掛けをロスしたことか???

10時半頃にはとうとう一休みすることに…堤防にもたれて日陰を探しての昼寝の時間…うつらうつらと

この休みを起こしたのがお隣のアオリイカ釣りの大工さん!

そうアオリが乗っているみたいの声に目が覚めたというか…見ると竿がしなってるぅ~、間違いない! アオリイカがのっているようだ、初めて目にしますな

何時頃? そう11時前になってましたか? 慎重に寄せヤエンを打つまでしたんですが、そのあとにどうも、プッと離したようです。

2回目の当りは何時頃だったか…この時はアオリが見えたんですよ! 慎重にヤエンを打ったあとも慎重に寄せてきたんですな、そろそろギャフを用意したっ! と思ったところでバイバイ! 追っかけて仕掛けを放り込みますが…また寄ったそぶりを見せながらも最終的には沖向けて逃げていきやしたな~、残念

見えていただけに余計に残念でしたし、好人的にも初めて見るヤエン釣りに興味津々、面白かったですが好人目に向いているかなっ? の疑問符がつきました。 あれだけ慎重にしても逃げられる、難しいと思いましたな~。

実は好人帰るまでにもう一度乗りがあったんですが3度目も逃げられましてな、でも落ち着いたもの、よく当った方だとの~んびり(内心はしりませんよ…)、今日の朝の当り具合からして、午後の夕方には大いに期待できるとのことですた…最終的に何匹掛けられたことでしょう!

2匹目にアオリイカを目にしたあと、好人目はエギに挑戦したのですがなぁ、それも30分にわたって3.0・3.5号の色違いのエギを放ったのですがなぁ、当りなし…シャクリの要領にフォールの要領がわからず苦戦しましたな

その後はエギング竿そのままで仕掛けを替えて竿1本先へ、青虫エサですが直ぐに大きな当りを合わせますとな、待望のカワハギが釣れました~、やりましたぁ!! 

連ちゃんを期待したのですがソレッキリ!? あぁ~。

その後は小さなチャリコが来てくれたんだった! ネンブツダイ以外に釣れたのはこの4匹だっけ、あっれ~!?という感じで、あとは仕掛けの取り替えばかリ!? そういやぁ釣堀でも近頃よくやるなぁ…ショボン 

その後の仕掛けロスがいやになり釣りを止めることに、お礼を言って他の釣り場の観察に…今いたところが一番深く、他の突堤は周りは浅く敷き石ばかり、6mぐらいするとドン深になっていそうですがな。獲物はリリースしやした~、4匹じゃね!?

ここでの釣りですが、そ竿でも投げ竿でもよいが、遠投しての真鯛狙いがよいかと思いますな。後からきた老夫婦が投げサビキをやられてましたが、ネンブツダイほかにアジも釣られてましたが、回遊時間に合わないと難しそう?

12時に須賀利港を後にして帰路に…暑いしガソリン心配しながら42号線を走りました。朝の暗い内には気がつかなかったのですが、荷坂峠を越えてからの大内山川沿線は台風の影響がクッキリと…。

特に左カーブしているところは国道に冠水もしたような雰囲気がくっきりと、大内山IC傍の食堂などは大勢で泥除けをされてましたし、それからの沿線にもそれらしき形跡が見られましたね。

今回の堤防釣りでも大した成果は得られませんでしたが、何とかカワハギにチャリコなどを今後も釣り歩きしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

久しぶりの・・・

今朝は久しぶりの晴天になりましたな よいお天気です

暫くの雨模様というか停滞した台風の影響での天気から、広く大空が広がっています。

復旧作業も捗ることでしょう!?

ただ急激に秋に変わったかも?との印象ももちましたが、この時間になり段々暑さを感じます。

今朝がた寒くありませんでしたか? 肌掛け布団がほしいと感じてしまいました、いい季節に向っていきますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

今週末は釣り!

今週末の10日(土)は、三重釣り歩記会の9月度例会で迫間浦の傳八屋さん釣行となっており、楽しみが近づいてまいりました。

ただ、先ほど電話が入り欠員が出ることになりました。

cdw26930ご兄弟のお父上が先日来体調が悪くなられ、思うように動けないようでございます。

9名での予定だったのですが、2名欠け7名となりました。

自由人さんが行ってくれると丁度8人になるので、メール入れたいと考えておりますが…

どうなりますか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変な台風になりました…

台風12号、南紀地方に大きな爪痕を残していきましたが…変わったいやな台風でしたな~

何せ足が遅かった、時速10kmだの、時速ゆっくりだの15kmだのとなかなか進んでいかなひ

そのせいもあってか、中心が通った四国地方や中国地方よりも、東側の南紀地方が被害が大きかった。

三重でも各地の川が氾濫警報など出てさわがしかったが、何とか少ない被害でよかったようだ。 もともとというか、数年前の旧宮川村の大水害を見ているだけに、今回も宮川水系(大台が原水系)の水害を心配していたが、道路の寸断・土石流などでの大きな被害はでなかったようで、よかったと思っている。

しかし、どの河川でも水量が増加し警戒警報が出っぱなしだった。雲出川水系しかり、銚子川・赤羽根川水系(南部の川)、宮川・大内山川など、そうそう、めったに出ない近くの安濃川でも氾濫警報が出ていましたな。

南紀でもしかりでしたが、十津川水系と熊野川水系が酷くやられましたなぁ…もう鮎は無理でしょう、今年は??

実は、奈良の橿原神宮から和歌山の新宮まで168号線のドライブに行こうかと思っていたのですが、来年まで無理そうですな 何せこの街道筋に被害が集中してますさかい!? 被害に遭われた皆さまのお見舞いを申し上げます。

足が遅かった被害?が4日にも…、通常の台風は通り過ぎた後はピーカンになるのですが、3日に上陸&通過したら4日は“台風一過のよいお天気”のはずが、朝からのまだ暴風域??? 困りましたね~。

この雨の降る続きが地滑り、土砂崩れ、河川の氾濫につながったわけで…天変地異は恐ろしいです。

釣り仲間の皆さまが大丈夫なら結構でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

10月度の追加募集

※10月度の三重釣り歩記会の参加者を追加募集したいと思います

①と き 10月09日(日)
②ところ 礫浦の 辨屋さん
③イカダ 小イカダ1基予約
④参加者 アイウエオ順(現在)
     Sさん・河内のおっさん・澤ちゃん・sasapuuさん・jackyさん・杉本さん・まっきーさん・みっちゃん?・モックン・よっしーさんと好人の11名となっております。

※1基8名からはオーバフローしておりまして、小イカダ2基または大イカダ1基への変更を視野に追加募集させていただきます

どぞ、ご一緒に釣堀を楽しんでくださ~い

なお、追加できぬ場合は一般乗り合いに回るか、交渉できればと考えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

9月の釣行予定

今日から9月、早いものですね~あっという間に過ぎていく…好人なんぞ、もう進歩することもないものですから、ただただ時日が流れてまいります

さて、9月度の釣りの予定ですが、既に確約なのが2件ございます。

①9月10日(土)は傳八屋さんへ 三重釣り歩記会の例会どす 

 赤ちゃま・K村さん・澤ちゃん・cdw26930さんご兄弟・jackyさん、それに久しぶりにマナブンさんとおさむちゃんのご兄弟が参加してくれまして、好人ともどもで9人での釣り会どす。

 旧来の顔ぶれでの三重釣り歩記会となりますな

②9月23日(金)で辨屋さん予定です。 イケチャンのお誘いですな

 参加の顔ぶれは今いち把握はできておりませんが、楽しく参加させていただこうと思うとります

 本当は、この参加をやめて30日の海上釣堀王決定戦の決勝戦にでる予定になっていたのですが、どういうわけか23日の参加が確定いたしやして…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

何はともあれ、行ける2回の釣堀を楽しみたいと思うとります。

まぁ昨日の8/31日に今度の3日、合いの9/15頃ほかなど陸っぱりでの釣りを模索しようとは思うとりまして、また、こっそり出かけられれがよいのですが…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »