« 7/30 光栄丸さん…Wツ抜けならず | トップページ | 8月の釣り(コピペ) »

2011年8月 2日 (火)

永源寺グリーンランド

31日の日曜日は「いわなの里・永源寺グリーンランド」の見学に行ってきたrvcar

先にイケチャン家及びjackyさん家に書きこんだが、渓流釣り(もどき)遊びの候補地で、我が家から一番近い所であるbleah

当日朝にイケチャン親子が魚を取りに来てくれて、自分で名古屋に配達する手間が省けたhappy02 イケチャン家が白子の港でカニ取りに来るので、魚も取りに来てくれるというのは前日にわかっていたのだが、配る先が少ないくせに沢山釣れたので一杯押しつけて貰ってもらった…アハハハ

イケチャンに魚を渡したあと四日市へと走り、会社の早川さんにも魚を届けたfish

家に帰り昼を食べ暫しゆっくりしていたが、眠たくもないのでうずうずとしてきて、急遽ドライブに出かけることにした…例のごとく一人ドライブであるsad

行き先であるが、書き出しの通りで渓遊びの見学として、滋賀県は愛知川の上流の永源寺グリーンランドであるrvcar

土山地内でナビは変な道を教える。結局はグリーロードへ向うのだが、筋を入ったりと可笑しな細道などへ誘導する。一般道選択のせいかグリーンロードも横切れという? 無視して有料扱いのグリーンロードを日野町の繁華街?へ向かうと、ここからもあちらへこちらへと走らされた…アハハハ

始めて向うところなので仕方が無いが、山へ向わなければと思うのに「左へ」とか…それでも最後には「永源寺」さんへ着いたcoldsweats01

ここで永源寺山の一部へお参り…総門までは上っていったが奥の方へは遠慮したhappy02 

門前で赤こんにゃくと白こんにゃくのセットを購入したが、近江八幡のように切って茹でてはなく赤い板こんにゃくだった…所変わればですねcatface

そこから改めて「永源寺グリーンランド」をインプット、少し戻って山の方へ入って行く、入って行く…相当奥の集落を通る指示…これが難関、もの凄い細く好人号でぎりぎり…別の道があったのだが、集落内通行指示にしたがったら???、もう少し大きい車はだめですよ~(笑)

集落を超えてまだまだ奥へ…やっとグリーンランドの看板が…但し、左折とも下れとも書いてないが左へ急に降りる地道があった。上ってくる車を待って降りていくと駐車場、やっと到着した。

車を降りて施設を見学。多くの家族連れが訪れており楽しまれていたが、時間が遅く多くは帰られた後のようではあったが…。

各池は小さく、貸出の竿で一杯で届くほど! 放流された魚ならすぐ釣れそうだ! 多分釣られたんだろう?上からすべてを見て回ったが魚の泳ぐ姿は少なかったし、半分より下の池は、貸切用だったのだろう水が抜かれていた…残り魚はつかみどりさせてくれる…。

2棟に分かれたBBQ施設は大きく、多数が一斉に食事ができますね! お世話はどうかわかりませんがね?

隣には渓流が流れており、水遊びもできるが泳ぐには浅くねぇ!?という感じ、また水は冷たそう!?

受付施設は悪くパンフも見当たらなかったので、詳しい状況はわからないが、また行くとういう方が集まるようなら電話で問いたいと思います。

駐車場も広く(地道)沢山停まります。

朝一から釣りで楽しみ、その魚をBBQしてお昼に食べる(別のBBQセットにプラスするのが良い)、そのあと観光するなり、本格渓流釣りに渓を昇るもよし、永源寺参拝もよし、お昼寝もよし、楽しめるんではないでしょうか~!?

 

|

« 7/30 光栄丸さん…Wツ抜けならず | トップページ | 8月の釣り(コピペ) »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

先日はどうも有難うございました。
あの日はお休みだったんですね~。それなら一緒に遊びに行けば良かったなぁ・・。
四日市に行かれるとのことだったので、てっきりお仕事も兼ねてのことと思ってました。(^^;)ゞ

投稿: イケチャン | 2011年8月 3日 (水) 15時10分

あらっ?
近くにお越しだったのですね(^O^)
私が釣りを始めたばかりのころ、親戚のおっちゃんと一度だけ行きました。
あの道は軽自動車でいくのがいいですね(^_-)-☆

いきなり上級コースにいき、魚が見えているのに釣れなかったのを覚えています。
新鮮な空気と蝉しぐれを聞きながらの釣りも、またいいものです(*^o^*)

投稿: さち | 2011年8月 4日 (木) 18時41分

お二人さんようこそお越し~smile

>イケチャン
早川さんに魚を持っていく約束をしていたのでね、あのあと走りました。
永源寺へ一緒に走ってくれた~?

>さちさん
おひさ~、近くを走ってましたよ~!
あの、いつも通る日野の街中で中へ入れという? カローラある一筋違う道路を教えたが、別に307号線を走ってもよかったのでは…coldsweats01
ナビ…ようわからんやつですが、最初は土山から山の方を教えるかともおもったのですがね、日野を抜ける方が近いんでしょうか?
道がいいんでしょうね!?
あの集落の中の道、石垣に擦りそうでwobbly
今年は行けるか、難しいところ…。

投稿: 釣魚 好人 | 2011年8月 5日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/52372037

この記事へのトラックバック一覧です: 永源寺グリーンランド:

« 7/30 光栄丸さん…Wツ抜けならず | トップページ | 8月の釣り(コピペ) »