« 渓流釣り遊び… | トップページ | 永源寺グリーンランド »

2011年8月 1日 (月)

7/30 光栄丸さん…Wツ抜けならず

30日は三重県礫浦の光栄丸さん釣堀…こちら⇒http://kansai.turi100.jp/ship.php?s=00479 に行ってきましたhappy01

結論:Wツ抜けはならずsad って、そんなに釣れるわけないわなcoldsweats02、しかし16匹とコンスタントに釣れての満足釣行どした~scissors

このところ仲間内では20匹超える釣果に沸き立っており、お仲間に入れないかと挑戦したが、いかんせんのほほん釣法にてそうは問屋が~でござったcoldsweats02

この日は仲間内の澤ちゃんから早くからお誘いをされていたもので、1月以来の光栄丸さんへの釣行どした。名古屋系の釣り友は光栄丸さんか辨屋さんへの釣行が多いので、誘われたときはたいがいどちらかになります。

今回は光栄丸さんで、澤ちゃんに棚ちゃん+若い衆1人、それに澤ちゃんらの会社繋がりで大垣の杉〇さんご夫婦と好人の6人での貸切釣行note 杉〇さんを除く3人が好人宅(倉庫)まで迎えに来てくれ、4人での同行となりあした。

この日は澤ちゃんが買い替えた新車アルファードのお披露目bleah 震災の影響で随分納車が遅れた代物ですが、いやぁ快適快適note 横に乗せてもらえるのは楽チンでござった。何度もお願いしたいものですなぁ…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

光栄丸さんは朝が早い。少し遅れ気味ながらも5時前に着き荷物を桟橋に運ぶ。5時には大将(若)も出てきて筏釣り組みの6~7人を先に渡船して行った。

5時15分には帰ってきて、我々ともうひと組をイカダに送ってくれる。1番イカダに乗ったがここは棚ちゃんの顔で好きなところへ入れる。

釣り座はご夫婦に日よけの南側にはいってもらい、好人が一人西を、澤ちゃんが北を、棚ちゃんが東南を、若い衆が東北の角に陣取った。

棚ちゃんと場所のさや当てをしていたのだが、石鯛がいなさそうなので西側を分捕った形wobbly これが正解!

5時半には竿をだしておりやしたcoldsweats02

第一投目は深めの棚で竿下にボケの餌、すぐに鯛がお愛想してくれて1匹ゲットnote するも後が続かないbearing

南側の夫婦に鯛があたりだしたので、西南角に竿出しをすると直ぐ当り、めでたく鯛ゲット…但し、棚は浅くしていたhappy02

この西南の角付近で次々に鯛が拾えそこそこ数が増えて行きましたなscissors

早い放流後も鯛がボチボチ当っていたのですが、若い衆にシマアジが掛った! 続いて次々に1人づつにシマアジが掛って行く。最後に好人にもシマアジが来てくれて、これで全員に1匹づつかかったことになるが、夫婦がもう1匹の都合7~8匹上がったと思う。

が、シマアジは放流分がすぐ喰ってきた感じで、これ以上の数はあがらなかったなぁcoldsweats02 もっとシマアジほしかった!?

青物の放流でヒラマサ含めて数匹の追加があったようだが、カンパチとヒラマサ(小さめ)ワラサ等少しあがりましたが好人にはゼロ! アチャー、全く青の反応はなしでした。

2日続けて凄い釣果の人がどこかにお見えで(笑)、少ない釣果の好人日記が書きずらいので短めにしますが(爆)、鯛は西および南側で当りが多く、好人とご夫婦に大半がかかりました。

西北側では2~4匹上がったでしょうか? 東側では鯛はほとんど来なかったように記憶していますが、東南の角では棚ちゃんが、群れ集まる小魚のしたから良いサイズのイサキを釣り続けていましたな…その数8匹だったか?

実は10時半を過ぎた頃からの魚の反応が鈍りだしポツポツとしか当りませんで、ついに11時40分頃から12時10分頃まで珍しく筏でお昼寝してしまいました。

朝の8時頃に9匹ぐらいだった釣果も終わりがけには16匹になっておりやして、あんまり暇の間が無い一日でおましたなっ、まぁお昼寝を除いてはアハハハ

ただ、ほぼ真鯛ばかりでして、ほかの魚ちゃんにも遊んでほしかったですわ!

お天気の方ですが、西風も吹いてくれたので過ごしやすかったですし、お昼寝は若衆を除いて皆がやってましたが、好人イビキをかいていたそうな…歯ぎしりじゃなくてイビキ???…わからん??

当りも無くなったので2時の早や上りとしました。

次回は8/13の辨屋さんまでお・あ・ず・け!

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですなsign02 釣れたお魚さんは美味しいですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※光栄丸さんWツ抜けを目指しての巻

*と き:2011/07/30(土)05:30~14:00  2011#17

*ところ:南伊勢町礫浦の 光栄丸さん 1号小イカダ 6人乗り 西

*気 象:快晴(風あり)  潮目:大潮  満潮05:02 干潮11:44の下げ型

*好人釣果:真鯛15、シマアジ1の16匹。数はそこそこなれど真鯛ばかりの巻ですなcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 渓流釣り遊び… | トップページ | 永源寺グリーンランド »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

大漁おめでとうございます、
好人さんまで大漁だと貧果は我が家だけのようで(>_<)
13日は頑張って下さい(^-^)/

投稿: たちばな | 2011年8月 1日 (月) 14時23分

Wツ抜きが基本になると困ります。(笑)

まだ、ツ抜きもままならないのに、Wツ抜きの話題は

TAKEさんからだと思いますが、ツ抜きぐらいに

して下さい。(笑)

16枚は、誇って良い枚数です。(笑)

投稿: 自由人 | 2011年8月 1日 (月) 14時48分

16枚も釣れればよろしいですが。

光栄丸さん5~6年前にカトキチさんの釣り大会の時

に一度行っただけですが。

釣り時間の長かった記憶はありますが。

投稿: K村 | 2011年8月 1日 (月) 18時02分

>たちばなさん
家族を合わせればな~にいつも大漁ですやんhappy01

いつぞやの爆釣も目にしているし~!!

>自由人さん
自由人さんがいけんのですよ、Wツ抜けするから~bleah
誰もが後に続きたい思うて…思うだけでダメでしたcoldsweats02

>K村さん
光栄丸での釣りはいつも6人程度でゆったりしてます。
名古屋の連中はご贔屓にしてますな!

投稿: 釣魚 好人 | 2011年8月 1日 (月) 19時39分

お昼寝しての16匹とは…かなり良いのでは?(^O^)
起きてたらWツ抜けしてたかもネ〜(^m^)アハッ

投稿: sasapuu | 2011年8月 2日 (火) 12時19分

タイだけで トリプル目指して下さい

昨年 2日続けてタイ20釣りましたが

今年は 30目標に(笑)

ひょっとしたら 7日にまたまた水宝に(笑)

投稿: よっしー | 2011年8月 2日 (火) 23時02分

>sasapuuさん
起きてても一緒ですよ、寝てる間は誰も釣れてなかったもん(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

>よっしーさん
あんだけ行けな~いwobbly と拗ねてた人が、行くわ行くわ釣るわ釣るわですなぁsign02

今週末はお休みが取れませぬわいなぁshock

投稿: 釣魚 好人 | 2011年8月 3日 (水) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/52362814

この記事へのトラックバック一覧です: 7/30 光栄丸さん…Wツ抜けならず:

« 渓流釣り遊び… | トップページ | 永源寺グリーンランド »