« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

梅雨明けですか?

カラカラお天気が続きます、もう梅雨明けなのでしょうか?

というか天気予報が先週初めから当っていないように思うし、梅雨入りも突然だったりで気候の変化について行けなひ状態に思うのですが…

先週は初めから雨の予報でして、中の水・木当りがたるみ、週末から雨模様の週間予報だったはず? ではなかったか

それが週明けてからというもの太平洋側は雨は無し、そのお陰と言うか何ちゅうか、反面的に週末土曜日の釣行時には雨 もなく楽しく釣りができたのですが…。

それからの続く快晴の空 暑い暑い毎日ですな 

九州地区では梅雨明けとも聞く おいおい早や過ぎないか梅雨明け???

気候の変化はどうなっているのでしょうかねぇ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

6/25辨屋さん釣行…暑さとの闘い?

いやぁ昨日は真夏の暑さ! 
 か曇り かなどと心配したお天気はどこへやら、朝一の5時半過ぎからピーカンの すごい暑さの始まりでしたわ

暑さのせいでバラシまくり…おいおい違うやろ …でもバラシと釣った数が同じくらいの割でしたです。

25ひは、東海海上釣堀NWの6月イベントでの辨屋さん釣行。自由人さん・おっとうさん・ボヤッキーさん・グッチンさんの名古屋組に、奈良からSさん、京都からまっきーさん、三重から初めてのムラソイさんと好人の都合8名で、沖側?2号イカダの貸切釣行です。幹事の自由人さんにはお世話さまどした。

抽選での釣り座は7番の東南、おっ石鯛場じゃねえか!? これであちこち動かずともよいわいなぁ!? 狙いの石鯛は2匹釣れました(もっと釣れていたでしょうがな?)

朝一はどなたも静かなものシーン! そのうち初参加のムラソイさんだけに当りが来て、真鯛にイサキと続けてあがったかな? 好人の左隣ですから好人の竿先はほぼ同じなのになぁ…シュン

そのうち真鯛を1匹釣ってしばらくしてだっと思う。貸切2本竿の1本に当りが来て一気に走りプッツン! バラシの始まりですがハリス切れ。青か石かもわかりませんどした~(泣) でも次にきた石鯛はがっちり確保1匹目!

放流がありましたが鯛はなかなか掛りませんでしたな?
そのうちにまたも小竿に当りで、左手で抑えたがまたもプッツン!
右隣のまっきーさんとの間でもプッツン!
真ん中で掛けた鯛もプッツン!
プッツン・プッツンで最後まで7~8回はバラシまくりでしたね。
誰よりも多く当りがあったのに! 手にしか魚は少ない(泣)

石鯛は足元から真ん中にかけ一杯見えましたが、2匹目を釣ってからの後半には喰わなくなりましたな? 一杯見え出したのは後半からです…。

青はまっきーさんが3匹もカンパチを釣り、ボヤッキーさんもカンパチにワラサを釣ったかな…上手いもんです。
まっきーさんはワラサも2匹に石鯛もシマアジも…数は好人と一緒でしたがね(笑)、いいものを釣り分けていらっしゃる!

最後の方に来て、真鯛を真ん中底で3連ちゃんできやして 最終釣果は真鯛4・イサキ1・石鯛2・ハマチ(ツバス)1の8匹どした。

今日はエサはすべてシラサ、朝一はボケ~エビ団子の素~生ミック~キビナゴ~冷凍イワシ~黄色甘エビ~などなど試しましたがすべてバツ× 石鯛2匹もイサキも真鯛もすべてシ・ラ・サ

棚は石が3mぐらいかな、真鯛・イサキは底、ツバスはタモ掬いで海面下ゼロメートル(笑)
このハツバスは、まっきーさんのカンパチを救おうとしたら、並んでタモに入ってきたオバカさんで、カンパチはまっきーさん、ツバスは好人目のものとなった次第(爆)

ご一緒いただいた皆さんお疲れさんどした&楽しい一日をお付き合いいただき有りがとさんどした。
またの機会によろしくお願いします。

そうそうツ抜けは達成できず、アベは回復しませんなぁ!?

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですな 釣れたお魚さんは美味しいですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※東海イベントでの辨屋さん釣行の巻

*と き:2011/06/25(土)05:45~13:30  2011#15

*ところ:南伊勢町礫浦の 「釣堀辨屋さん」 2号小イカダ 8人乗り 東南

*気 象:快晴(暑っつ~)  潮目:小潮  満潮13:23 干潮07:09の上げ型

*好人釣果:真鯛4、石鯛2、イサキ1、ハマチ1の8匹でまぁまぁでちた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

明日は辨屋さんへ!

明日土曜日ですが、心配していたお天気も何とか持ちそうな雰囲気…天気予報も三重県は「曇り・晴れ」模様、嬉しいことですわ

東海海上釣堀NWのイベントで、明日は辨屋さん釣行にいて参じます

吉と出るか凶となるかは「運」次第!? いやいや腕・腕といきたいが…やっぱり運ですな

気にしていた石鯛の釣果も、昨日はまた上がっていると載っていますし、ある釣り友の皆さまからは貴重な情報も授かりましたので、楽しみに出かけたいと思います

下がっている釣果アベレージを上げるべく、「嵐の前の荒喰い」なんて起こらないでしょうか? やっぱり運頼みの好人でおまっ!

TAKEちゃんみたいなバカ釣り、あっメンゴ、爆釣でしたな(笑) までも行かなくても、久しぶりの二桁釣果を上げられれば…上出来かと

ご同行のみなさんよろしくで~す

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

辨屋さんの石鯛?

20日・21日・22日と石鯛の釣果が載っていませんな~??

19日まではそこそこ釣れているのに!? 石鯛いなくなったかな? 釣果にのっていないだけかなぁ?

1匹はほしいのですが!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お天気模様…

このままの天気 が続いてくれないですカな? 今日の天気? ほんとうは、この1週間の天気予報とは違っているようには思うのだけれども…

このままの照りが土曜日まで続いてくれないでしょうか?

勝手なもので、余りの暑さは去年を思い出しまして、良し?とはしないんですが…

昨年は2回ほど熱射病になりかけましてなあ

土曜日の予報が変わってるのかどうか、このあと確認したいですが、蒸し暑さの中で合羽をきての釣りはいやですさかいなぁ

土曜日、東海NWの皆さんとの辨屋さん釣行だす

さきほど会社の知り合いと魚の交換を話しましたの~、「捕らぬ狸の~」ですが、相手からは「うなぎ」がもらえそう! 上手くいくとよろしなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

20日高速道一人旅~!

またまた行ってきましたよ~、高速道路一人旅 19日の日曜日で高速1000円の割引サービス、及び無料のサービスが終了しましたね

折角のサービス、この最後の日を利用しようと、大勢の方々が東西南北移動されたことと思います。好人目もその仲間に入ろうと考えました

本当はこのサービスを使って遠隔地への釣りに行けたらよかったのですが…我が釣り仲間も多くが釣行に出られ、例えば、虹さんへのお誘いもいただきやしたが寂しく断念したりでございました

例のごとくで、山の神を誘ってはみたものの、「今日は梅干しを一杯漬けるのでそんな暇ない」と釣れない?返事…決して一人旅が好き!?というわけではないんですがねぇ。

さて今回は、依然と違い逆回りにしようかと…それの方が混まないかとの判断です(前は米原からの名神下りが混みましたので…)、高速を降りないで循環の形でドライブする、PA/SAに必ず立ち寄る、を目標にしてました。

ただ、朝の3時過ぎに目覚めた時には、大きな音を立てて雨が降ってましたので、東海北陸道(富山まで)周りはあきらめており、起きた都合、雨の都合で最終取りやめかも?との思いでまた寝てました

8時前に目が覚めゆっくりと朝ごはんをよばれた後、よし行ってこようと家を出たのが9時半でした。

芸濃ICから伊勢道⇒東名阪(上り)⇒新名神(下り)⇒名神(上り)、と目まぐるしく上下線が入れ替わりますが、PA/SAを全部網羅すべく、亀山PAを先頭に土山SA・甲南PAなど各所に寄って行きます。

新名神のトンネル内では100km走行でも遅い感じがしますな!? 丁度その時万年....ちゃんから電話が入り、釣れたイサキをくれるという嬉しい分配ですわ! 夕方帰ってから10匹ももらっちゃいました。

草津JCTで名神へ入り、滋賀の多賀SAで早めの昼食。ここで115.5km、11時40分。 虹でイケチャンとsasaやんが釣っているんだなぁ!? と思いつつ北上(でいいのかな?)していきました。

名神一宮JCTから東海北陸道(下り)に入り、美濃関JCTから今度は東海環状道路に入ります。

美濃加茂SAまで走り大休憩。この間もPA/SAにはすべて立ち寄っています

美濃加茂SAでの狙いは「日本昭和村」へ立ち寄ること。

SAというか高速から出ることなく見学することができるスタイルでして、前から一度お邪魔したいと思ってました。

ゆっくり一時間半近く場内を歩きましたが、まぁ60越えのお爺さんにはあんまり見るもの遊ぶものもなかったですが、ゆっくり散歩がてら歩くにはいいかなぁ!?

東海環状道に回るのは、とんでもなく遠回りをしているのですが、名神を進んでも、遠回りしても豊田ICまでは行かなくてはならず、高速を降りないで行こうとするとこの循環しかありません。

最後の刈谷PA(ハイウエイオアシス)を出てからは、湾岸長島PA/御在所SA/亀山PAはスルーして、亀山ICで高速を降りました。

全走行距離377.7km、9:30~17:28までの8時間の一人ドライブでした。

なお、今回も亀山ICの料金表示は「¥0」でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

あすは最後の高速1000円!

今日明日で高速の通行料サービス1000円が終わりですな 暫くの間恩恵を授かった釣人も多いはず

好人の一番の思い出は去年の善光寺詣りと草津温泉行きでしたな。K村さんに全部お世話になったのですが、4人で車ではしりましたなぁ 帰りは軽井沢の近くのIC(忘れた)から一気に中央道を走って帰ってきたんでした。

これで1000円だったはず

そこまで明日一日では無理でしょうが、高速を降りずに走る、降りても1回だけ(都合2000円内)のドライブに行こうかな? と思ったりしています。

東海北陸道での富山・石川周りでは時間は足りないでしょうから、伊勢道~東名阪~伊勢湾岸~東海環状~中央道~名神~新名神で芸濃帰りでも走ってみようかと?

前にも走ったことはありますが、PA&SA巡りをしながらのドライブ、うまくいったら「高速ゼロ」ででられるかも? もひそかに狙いながら…アハハ

でも気持ちがあり朝早く起きればの話ですわ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紀州の帰り道

15日の紀州さんでの釣の帰り道、例によって下道を走行することにしました 好人の好きな行動ですが…

皆さんと別れた後、K村さんからは湯浅の温泉も聞いていたのですが、遅くなってもいけないと思い寄りませんでしたが、ネビを「家に帰る=一般道」で入力します。

そうしたら、湯浅を過ぎたあたりで2月に通った道のほうへ誘導します。

あの時は有田川町の山深い細い国道を走り、最後には海南市へ通じる雪の残る峠道を走らされましたなぁ

ここは無視 し、海南市まで42号線を進みます。

ここででました以前の道、最初に下道を帰った道路へ誘導します。このまま帰れば4時半か5時過ぎには帰れるだろうと、誘導に従い右折をしました。

ここまでは良かった! が…。

紀美野町に入ってから選んだ道が間違いだった…それはそれで面白かったが!?…

紀ノ川の手前で「←左」橋本、「↑高野」の分かれ道がありました。以前はこれを左に曲がり、紀ノ川市から24号線で奈良へ向け走るのですが…。

今回はこれを真っすぐ走ることに…そうなんです、高野山を裏側から向かうことにしたんですが…。

帰って走行距離をみると438.5km。本来紀州さんまで名阪・高速経由で片道205kmぐらい、ですから往復410kmぐらいなんですが、それより約30km弱余分に距離もかかっているが、それはいいんです!いけないのは時間

30kmを1時間はかかるとみても、6時半か7時には帰着するところ、家に帰ったのは8時35分。紀州を出たのが2時半過ぎですから、遅くなりすぎですな

この理由は、知らない道でもありゆっくりと走り景色を見る、こともあるんですが、やはり山道ということでしょうかねぇ?

記美野町内370号線は国道に昇格してどれぐらいなんでしょう? まだ「祝国道昇格」の看板が残っていましたから(笑)

2月に通った480号線(有田川町)よりはよかったです、信号も少ないしねぇ、でも大台ケ原~大峰山~十津川村~高野山あたりは山なんですね。

くねくねした曲がり角、登り道、視界の悪いところもありスピードは出せませぬ。どこでもそうですし、きれいに整備された西高野街道でさえスピードは控えに走らないと右に左に、時速は40kmまで、よくて50kmですかね、走れません。

それやこれやで高野山町に上がった時には5時前。見学・お参りする間もなくトイレを借りただけで、これはいかんと素戻り(素なんていうのかは?)しました。

同じ道を下り、途中で九度山町に向かい(ここも木の中を走ります)24号線を目指しました。

ここからがまだ遠い。途中から京奈和道路(無料)ができているものの、中間だけですし24号線が主ですな。

橋本・御所・葛城・大和高田・橿原・桜井から25号線(名阪道)を通って帰るのですが、家に着いたら8時半を回ってました

今度行ったら帰り道、42号線を潮岬&串本周りで帰ってみようかしらん? 

以前万年....ちゃんが貞丸さんから紀州まで行った時、午後3時に出て着いたのが10時ころだったという逸話も残っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

第3回 Wild H2man 釣り大会!

「第3回 Wild H2man 釣り大会」 が紀州さんで開催され、参加させて貰いました!

またもや2~3番煎じでございますが、15日(水)に紀州さんでの釣り大会の模様を報告します、いえ、状況報告だけでもしようかと思って…(爆)

さて、この日の大会ですが、早くからK村さんからのお誘いを受け「参加」させていただくことにしていたのですが、運営主体始め、三重軍団?としての参加者も全部は知らずにいるような状態でした…アハハハ

表記の「Wild H2man」、いまだに良くはわかってないのですが、第2回目のチャンピオンがK村さんだった!ことだけ承知しておりやした…例のほら「チャンピオンベルト」ですよ

返す前に触らせてもらいましたが、おもちゃ以上の出来ではありましたし、新しく作られたというカップも小さいながら重みのあるいいものでしたな、いやぁ、一度ベルトを巻いて写真におさまりたいものですなぁ

さてこの日、当初はマッキーさんと同行の予定でしたが、次の日も関西で仕事ができたとかで一人で行くことになり、寂しく一人で3時5分と少し早めに家をでましたな

現地には5時40分頃には到着、すでに三重軍団の多くは到着され、エサ釣りに仮眠にとそれぞれでしたが、好人到着後いろいろ釣り談義ですわ。そうそう、幹事のK村さんが一番遅く6時を回ってからお越しでして、少しやきもきしましたぞい!

ところで、この日の三重軍団?の参加者でしたが、現地について分かりました。K村さんに魚かしマッキーさん、ヤマトさんに福地さん、横山さんご夫婦、つったどー丸さん、だいさんに好人の9名どしたが、みんな釣り場はバラバラです。

7:00ころから開会式。会長さん挨拶にルール説明など…、そしてK村さんよりのベルトとカップの返却(レプリカを貰われる)、そして最後に釣り座の抽選です。

結果、好人はA-3(東北)、たまたまヤマトさんがA-4で隣り合わせになりました。他の方々はと言うと、Cイカダに福地さん(北東)と横山奥さん(北西)、DイカダにはK村さん(北西)、マッキーさん(東南)、だいさん(南東)、Fイカダでつったどー丸さん(西北?)に横山旦さん(東南?)に別れての釣りとなりました。

8:00 一斉にスタート! 1時までの5時間です。

好人の左隣はヤマトさん。ご存知辨屋さん連続チャンプの剛腕ですわな、負けじと思いましたが、やはり負けました(笑) でも、お互い大して数が稼げず、大きく圏外に外れましたな(爆)

朝一はお互いにエビ団子の素から鯛狙い。すぐに当りがあり幸先良く真鯛を1匹づつゲット! そのあとがいけやせん 好人2匹目をハリス切れでバラシ! その間にヤマトさんが調子よく連続されますな、4~5匹いきましたやろか?

ところがそれからがダメダメ時間で、我々の足元では鯛は当らなくなりましてな、南西角の常連の松井さんだけボツボツと鯛を上げられていきます。

シマアジの放流が早めにあったのですが、これもなかなか誰にも掛ってきません。

どれぐらい時間が立ったのかな、専門的に狙ってみようと竿を替えました。というより、ハリスと細くし、棚を浅くした竿を手に持ち真ん中へ。

即ア・タ・リ!! ぐんぐん引きます! 好人はシマアジの大きいのと思ったのですが、ことのほか引きが強く用いとからプッツン! 浮もどこかへ飛んで行きました

まったく姿を見ること叶わず 3号の道糸がプッツン!ですから驚きました。久しくなかったことですが、どこかに傷があったのでしょうかねぇ、青だったかも知れずポイントがおしい(笑)

気を取り直してこの後シマアジを2連ちゃん、1匹は少し小ぶりでしたが嬉しい2匹でしたな え~棚は3mどしたな。エサは生ミック!

青物の放流を迎え、大会では青を釣らないとポイントが上がらないわかってはいるのですが、今回もおこぼれにあずかれず…泣き。

早くから竿の準備もしていたのですが、エサを間違えたかな? イワシの小さめを付けてハマチ狙いと思ったのですが、やはり活きアジのヤマトさん始め他の方の釣りあげることとなりました(悲)

ヤマトさんは続けてもう1匹ハマチを上げてましたな、羨ましいこってした。

次に放流されたカンパチも人に釣られるだけで、折角買った活きアジも活かせぬまま終わりましたです。

その後に角で鯛を2匹釣ることができましたが、それまで!! 結局北側半分の4人中、ブービーの人も見えましたなぁ、好人は36位くらい、釣具屋の社長さんは40位ぐらい、会長の奥さんもそれぐらい、ヤマトさんも不振で圏外

驚くなかれK村さんも全然だめで、数は好人と一緒だが真鯛ばかりだったので40何位? でも御大ただでは転びません、4人でのジャンケンで勝ち、鮎とシラスを取られましたな、鮎はス・テ・キ でしたよ。

途中、K村さんがカンパチを掛けてところは見えていたのだが、その後にバラシたとは知らず 今日も頑張るわい!と思っていたのと、だいさんがよく釣ってるなとは見えていたのですが、他の方々の釣りは見えず? 特にFイカダのお二人はまったくわかりまえんでしたです。

好人とヤマトさんは釣れてないことはお互いにわかっており、早い時間からあきらめムードでおましたし、隣の福地さんと横山奥様も大したことない ことはわかっていたのですが、あとの5人はどれほど釣れたのか期待でした。

1時に予定通り終了しましたが、その前からK村さん情報ではだいさん、横山旦さん、つったどー丸さんらがええとこいくんじゃないか!?との読みでした。

陸に上がってからの表彰式、見事というか惜しかったというか、1点差でだいさんが2位で30Kgのお米…よろしなぁ、横山さんも惜しい4位となり、悔しがられてましたですが、奥さんとまったく同じ景品を持ってかれましたです。

つったどー丸さん6位だったかな? やはりあと1匹が大事ですね! って、圏外も圏外の好人目が物申すのはおこがましいのですが…、もっと当りがあったらなあ!

ちなみにAイカダの上位入賞者は出ずでしたが、青物を頑張った南東の若い衆と、南西の松井さんがコンスタントに稼いでましたな…何位だったかは???

好人、今回も惨敗にていいところなし、ヤマトさんにも残念でございました、隣の気力のない叔父さんがいけなかったんでしょう、すんまそん!?

今回の大会の次回は11/16(水)ということです。また、K村さんからお誘いがあるかと思いますが、好人どうしましょう?12日が三重釣り歩記会よていだから、これに替えるか? でも水曜日だしねぇ!? もう少し考えましょう。

紀州さんには8/24の海上釣堀王決定戦の予選会になりますか! その前にKむらさんやヤマトさん、横山さん等は腕慣らしをされると思いますが、また、遊ばせていただきます。そうそう、予選会申し込んでまいりました。

K村さんお世話様でした。この大会の幹事をしていただきました平井さん、紀州でお顔を拝見したことはあったように思いますが、お世話になりました、ありがとうございました。

三重軍団として参加のみんさま~、またよろしくお願いをします。

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですな 釣れたお魚さんは美味しいですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※第3回 Wild H2man 釣り大会!in紀州さん釣行の巻

*と き:2011/06/15(水)08:00~13:00 5  2011#14

*ところ:和歌山県広川町唐尾 釣堀紀州さん A号大イカダ 8人乗り 東北

*気 象:薄曇り  潮目:大潮  満潮04:52 干潮11:50の下げ型

*好人釣果:真鯛3、シマアジ2、の5匹で惨敗でちた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

明日は紀州さん!

さっ明日はいよいよ紀州さん釣行で~す お天気がもつことと、お魚が釣れることを大いに期待したいもです

が、紀州さんへは久しぶりぶり、2月以来となりますか… 難しいでしょうなぁ

最初のころと違いイカダの数も増えましたし、そのせいで潮の流れも変わっているんじゃないか?とか、疑心暗鬼でございます。

まして明日は釣り大会、優勝せねばとのプレッシャーが大きくて…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!(゜O゜)☆\(^^;) ホゲ!(爆)

単なる釣り歩きではなくて、第3回 WILD H2man という釣り大会だそうで、K村さんからお誘いを受けたものでございまして…その~、内容たるや理解しておりませぬ 

いへ、釣り時間とか会費とかの大会の詳細はちゃんといただいてはおります、ハイ! 

が、どこの誰の釣り会などはわかりませず、紀州で釣り会あるけどでえへんか~! おぅでてもええで~! てなことで決まりました釣行です。

紀州さん主催の第1回釣り大会の栄えある1位の好人としては…エヘン! 出やんわけにはいかず…嘘ですよ、もう色あせたなぁ…寂しい!

そのときはK村さんを1点抑えた好人の優勝で、K村さん2位、つったどー丸さん3位という仲間で独占したんでしたなぁ あの時はまさかっ!? 状態どしたなぁ…アハハハ

今回もこの3人に当然魚かしマッキーさんもでるし、その他三重釣り歩記会の仲間も出られるようですもで、再現できればいいなぁ…とも

13日のフィッシングマックスさん主催の大会でも、K村さんは堂々2位に入って見えるし、多分明日も上位に入られるでしょう。

でもね、やはり青物に弱い好人には無理!ですな。優勝したときには珍しく青が3本もつれたんでしたな、そのお陰での1点差勝ち。真鯛はなんとか釣りあげるものの青がこない…大きな欠点でござります。

でもまあ、大きなシマアジを2本ほど何とか持ち帰りたいとおもいますがな?

そうそう、同行予定のマッキーさん、16日も大阪周りでエサのお仕事があるようで、明日朝は1人寂しく出かけます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

山歩き・谷巡り

あれは5月の信楽の帰りだったか? 名阪関インター傍の「石山観音公園」の話題を綴ったと思います

その山歩きに昨日の日曜日に行ってきました。多少の山登り的なところもあるようなので、ちと心配してましたが、何とか50分ぐらいと短時間で回れるコースだったので、無事にお参りができました

 の心配をしながら午前中はゆっくりし、軽くカップ生うどんを食べてから1時に家を出ました。

釣りの倉庫に立ち寄り、冷凍庫の甘エビを解けるように出して置き(帰ってからの黄色甘エビ作りのため)、途中でミニストップで得意のコーラゼロとチキンを買ってのドライブです。

ほどなく1時半過ぎには現地到着…近いです!

ここは釣り仲間の万年....ちゃん等の遠足コースになっていたようですが、旧は安芸郡芸濃町楠原の一角で、関ドライブインを降りてきて鈴峰カントリーと入口を共有する感じのところにあります。

お参り口で再度パンフレットを取り、仏さん巡りの始まりでした。

ほに入口近くに大きな地蔵菩薩立像があり、ここは前月にもお参りはしておりますが、ここから山巡りのスタートでした。

すぐに左足の膝頭に歪感が始まりましたが、お陰でひどくなることもなる昇り降りも何とかこなせましたけれど、丁度よい山歩きの感覚です。運動靴か底の低い靴なら誰でも簡単におまいりできますよ

大小、どちらと言えば小さな仏様(観音様)が多かったですが、30数体もの石仏が岩に刻まれているんですね。

これをぐるっと巡るのですが、全部に手を合わせてお参りしながらでも50分で降りてくることができました。女の人の足でもゆっくりで1時間でOKのはず、いや、逆にもった早いかも?

好人目に取っては軽く走破できましたので、丁度良い加減のトレーニングコースかな!?と感じました。

各仏様にお見守り下さるようにお参りし(全部)ながら、2時半には駐車場の帰りました。

近くにお寺や修現場など無いようにも思われるこの地に、この数の石仏が存在するのは稀有な光景に思えます。

山を降りたもののぐるっと1周しようと、ゴルフコースの周りを通り安濃ダムに向いました。

安濃ダムとしてできた錫丈湖畔でバス釣りの若集がそこそこいましたな。けど、上流域での鮎釣り師は誰もおらず、昔はできたのになぁ?などと思いながら落合の郷当りを走ってました。

石山さんを降りた辺りからポツリとは来ていた雨ですが、あんまりひどくなることはなかったです。

倉庫に戻ってから黄色甘エビを作り、タックルセットを修正して15日の紀州さん行きに備えましたが、ビールをグイッ、ポテチをカブッ、しばし極楽でしたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

釣り会計画…ニコニコ

三重釣り歩記会の毎月の例会日を考えてみました…ご参加願えるとうれしいのですが…

予約済の分とそうでないのも混在してますので、オープンな募集は今後にして、このブログだけで表記させてもらっておきます。

7月度…7/16(土) 傳八屋さん10名予約済…参加者確定済…釣りと夏のお泊り会(傳八屋さん&ニューはまぐち屋さん)、総数10名うちお泊り6名。 16日泊って17日にどこかで釣りする人~、お泊りの方はふやせますよ~!

8月度……8/13(土) 辨屋さんへ8名予約済 お盆釣行どす!

9月度……9/10(土) 傳八屋さんへ8名予約済 焼き焼き予定の気持 

10月度…10/9(日) 辨屋さんへ8名予約済 日・曜・日・の開催計画です 狙いの人はわかってますよねぇ 8日デンパチデー狙いはもう満員どした

11月度…11/12(土) 釣行先未定 BさんDさん以外でのご希望など聞かせて~!

12月度…12/17(土) 傳八屋さん8名予約済 年忘れ釣り会&お泊り忘年会 釣りだけ可

※8月~12月度とも、8名・小イカダ1基貸切での人数としてますが、早めのお申し込みがあって人がお集り願えるようなら、増員&イカダの変更は可能で~す。

皆さ~ん、早めにご都合を付けていただき、仲良く楽しく海の釣堀をご一緒してください

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

1人ドライブ計画?

水曜日三重テレビの番組で「ええじゃないかっ!」を見ていたら、見るのが2度目となるある紀行をやっておりました

そんなに前ではない頃に、別の番組でもやっていたものなのですが、凄く興味がわきまして、水曜日も最後までみておりました

どんな内容か一口で言うと「日本一長い路線バスの旅」ということでして、これが奈良県から和歌山県は新宮まで走る奈良交通のバス路線なんですね

橿原市の近鉄大和八木駅前を起点に、五条市、今市町やらを通り、十津川村を抜けて和歌山県の新宮市までを毎日走る路線バスの旅なんですが… 行ってみたいと…

全長1633Kmだったか?路線バスで6時間半ぐらいの旅になるようですが、車で行く場合に走るだけなら早いのでしょうが、あちらこちら見物しながらにすると1泊2日ぐらいがいいんではないかと!?とは思われますが…。

第一に津から橿原までが1時間ちょっとかかりますしね、そして新宮から42号線を帰ってくるにも4~5時間みなくては…走行距離は相当なるものにはなりますわね

大和八木~新宮間には見どころも多いんでしょうね! 五条や今市の重要建造物保存群、谷津の吊り橋(ここは子供らと言ったことありますが、うん十年前に)、十津川温泉、熊野本宮大社、熊野大社、那智の滝なんぞにも、熊野には獅子岩・鬼が城などなど。

十津川村の山道…今は広く舗装されている様子…をゆっくり走ってみたいと思いますな。

さていつがいいでしょう!?

河内のおっさんから船キスも誘われてるんだが、釣りに行く金がなくなったらいくとしましょうか?

高山方面なんどもいいがなぁ、あっ、この路線バスの旅ならほぼ高速は走りませんから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

お珍しい方が…

辨屋さんのトップというか太公望の写真に懐かしい人が…石鯛大好き人間の辻本さん…沢山の石鯛とともに写ってますな。

随分会ってないが、お体良くなったのかな、元気が何より

石鯛が(石鯛釣りが?)お好きで、釣れ出したらどこへでも…釣ることにも長けたお方でお上手でしたな

ただ、伊賀の人と思っていたら津市の辻本さんと載っている、どこの人かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度の日曜日は…

今度の土日はまた雨模様ではあるのですが、土曜は勤務で日曜が休み 雨でなければ体力維持を兼ねて、石山観音公園の山歩きをしてこようかと…?

丁度1か月前になりますか、信楽の帰りに立ち寄った万年....ちゃんの遠足コース 

天気が良ければ午前中に山歩きしてこようかと…足腰を鍛えるのにも丁度よいかと…無理をしない程度に山登り…できるかな自信はないが

どれだけの山歩きなのか全容は把握してないので、休み休みの見物になるんだろうが、石仏さんの数々を拝んで参りたいとも思います。

天気良ければの話しですが…

山歩きをしてお腹をすかして帰ってきたら、美味しくご飯を一杯食べて、午後からは釣り餌作りをしましょうかな

15日の紀州さん行きに向けて、黄色甘エビが不足しているので追加作成しようかと? 魚かしの生エビでもことは足りるのですが、すでに前に甘エビを買って冷凍したままだから、そのうち身崩れ起さない前に作らなくっちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

つまらぬ一日を…

8日はお休みでしたが、つまらぬ一日を過ごしてしまいまちた~ 結局一日ぐだぐだと…

本当は午後から夜にかけて堤防釣りにでも!? と思っていたのですが、朝の間にぐだぐだしてしまったもので尾を引き、家におりました。

まぁ、散歩というかウオーキングでもと思い30分ちょこっと近所を歩いたのですが、これがいけやせん 途中で足が動かなくなりました。真剣に落ち目になっています。

膝が痛い! というわけでもなく(多少びびりますが)、山歩きのような筋肉がおかしい?感じなのですが歩きにくいことこのうえなし…

1時間の予定を30分に切り上げてしまった形となりまして、体力というか体の異変を痛感するこの頃です

5月の半ばに書いたことの続きみたいなのですが、完治はしておりませぬ。右腰は時々痛っ!?と思うこと多々、左足の動きが今はままならず…

K村さんの真似ではなしに真剣に体力維持に努めねばと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

プロ野球の話し

この前の3日にナゴヤドームに野球観戦に行ってきました、が、見るカードを勘違いしており、人さまからご指摘をいただきました

実際は「中日×西武」のセパ交流戦の一つだったのですが、何故か「中日×ヤクルト」との思い込みがございあして…

これにはわけがありまして…開幕直後の4/5の観戦予定カードが「中日×ヤクルト」戦だったこと…これが震災で流れまして、その代わりに貰ったチケットだったので、ヤクルト戦と思い込んだこと。

もう一つは、7月8日か9日にもファンクラブの招待券で観戦予定でして、これも「中日×ヤクルト」戦なんですな! この二つが何故か頭に残っていたのか、西武戦をヤクルト戦と思い込んでました…笑い話です。

ところで、我がドラゴンズの戦いぶりですが、なんとか頑張っていますわな! 決して調子は良くないけれども負けも少なく上位にいる。

観戦した西武戦、これも負けゲームでしたが1点差。見ていてイライラばかりで面白くなかったし、最後には負け!

4日の次戦では2:1のサヨナラゲームで、こちらは勝ち!

5日のロッテ戦もサヨナラ勝ちですが僅差。平田の2戦サヨナラホームランでの勝ちでした。

一昨日も辛勝。

今年は森野・和田・ブランコの調子が悪く、また、グスマンも戦力にならない中使い続け、不満の観戦&応援ばかりでございますが、よく持ちこたえているとは思ってますな。

頑張れドラゴンズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

6/4三重釣り歩記会例会

日・月・今日は火曜日、早くも釣り会が済んで3日目ですな 2番煎じ、いや3番煎じにて、もう新鮮味はござんせんが、自分の記録でもあり~のですので、4日の三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行記をば書いておきたいと思います

それにしても久しぶりの釣行記やな~

6月度の例会として当初辨屋さん大イカダを予約していたのですが、残念ながら人が集まらず、小イカダに替えるには遅すぎた!?ということで、6月度も傳八屋さんにお邪魔することになりました。

好人目、この日は澤ちゃんが乗っけて行ってくれるというので楽ちん釣行です。4時頃の待ち合わせで2人で迫間浦を目指します。が、高速に乗って暫しメールが鳴ります、誰かな~?と見るとまっきーさんからで、今から和歌山は古座川への鮎釣行に向ってるとのこと…遠いでっせ、好きやなぁ

お気を付けて!と返信しようとしたら、ミスっちゃいまして頭からみんな消えちゃいました…すまんこってす そのあとすっかりほったらかし 釣れたんやろかなぁ??

快調に飛ばしエサキチさんでシラサと青虫、ボケがないので代りにザリガニを購入、赤社エビ(死に)もついで買い! 釣れるんやろか~。

さて、6月例会には都合9名のお集まりをいただきやしたが、いつものメンバーは後でら列書きするとして… 

初参加が東近江の「杉本さん」、そう東近江の〇本さんですわ。この方と知り合ったのは随分古く、やはり傳八屋さんでした。ニコニコデーなどではご一緒したこと数え切れず!ですが、三重釣り歩記会には初めてでおます

それから、4月のマルヨさんでの合同釣り会には参加されたんですが、三重釣り歩記会には初めてとなります、大阪泉州は「よっしーさん」で遠くからのご参加どした。

え~あとはいつものほれ! て失礼(笑) K村御大にjackyさん、澤ちゃんに河内のおっさんに赤ちゃまの叔父様連中に、若い万年....ちゃんに好人目?の9人での釣り会でございました。

今回はイカダの上での焼き焼き会もすると急遽に決まりまして、そのせいもあり北側のテント前には好人と赤ちゃまに河内のおっさんが陣取り、あとは抽選にて東北に万年....ちゃん、東南によっしーさん、南東にK村さんと南西に杉本さん、西南に澤ちゃんと西北にjackyさんの布陣で7時によ~いどんスタートとなりました。

最初に当りの出だしたのは北の辺からで、好人にも河内のおっさんにも当りがきましたな 少しの間は北側に鯛やチビイサキなどが当り元気がありましたな でも最初だけ 2人とも大鯛をバラシ(ハリス切れ・針折れ)してからはなかなか釣果は伸びませんどした

まぁ共有する北西の角ではイサキ(小さめ)に鯛とそのあとも当りがでておりましたが、すべてjackyさんのスカリに入りましたな、腕の差を痛感ですわ

早い放流があり、真鯛少々、イサキは1人1匹、シマアジ多数が放流され期待が高まり、みなさんそこそこの当りを拾って行かれてます。

調子の出ていなかった東辺のお二人でしたが、万年....ちゃんがシマアジの見釣りを始め2~3匹連釣してござる。河内のおっさんにもきてるので負けじと好人も参戦、甘エビのエサ、1.5mの棚でイッパ~ツ! シマアジ頂代つかまつりました あとは続かず涙。皆さんはその後も釣ってはりましたよ!

当りの少ない中、イサキを追加したり真鯛を少し追加するも、数はそんなに伸びませんわな

途中、サビキで釣れたサバなどを使い、K村さんに澤ちゃんが青物を狙ってますが、先月ほどには青の活性が上がってはきませんでしたが、杉本さんがヒラマサを上げられてから、多くの方が釣られましたな! K村さんも澤ちゃんもjackyさんもだったかな?

好人、もらったイワシで狙うも底網でお陀仏、次に活きアジをもらって狙ったらヒット! カンパチをゲット!! シオだと揶揄されながらも嬉しい1匹で、今回も青が釣れました

途中からぐるぐる右旋回するする青物が多く、その中にブリの2匹も追っていたのですが…この内の1匹が事もあろうにjackyさんの差し出すタモにスッポリのハプニング! 本人は狙っていたようで、タモを海面下に付けていたんですが、対角に突っ込んできたブリが左反転して頭からタマにスポッ! 暴れることなくはいってちまいまちた

釣った釣果じゃないきに!!

もくもくと釣っていたよっしーさん、シマアジにグレを釣ってからが凄い!流石! 何やかやとjackyさんにつぎ釣果を納められました…まぁ表彰はないのですが、お上手でいられます。

とこれで今回も特別企画 そう、イカダの上での「焼き焼き会」でございました。急遽参戦の赤ちゃまには最初からそのおつもりでいただけたようで、今回は道具から調味料、はては食材までご持参願った次第です。

好人も焼き肉を提供し、杉本さんからは焼きおにぎり、澤ちゃんにも美味しい食材をいつも頂代いたします。jackyさん提供の鯛の干物は今回調理にはのりませんだが、みなさんありがとうございました。

よっしーさんにはワインにシャンパンを頂代しましたが、シャンパンは7月のお泊り会でよばれたいと思うとります。

今回の焼き焼きはいつもの炭焼きと違い、カセットコンロでの鉄板焼きで調理願いましたが、そこは名シェフの赤ちゃま! ウインナイー&エッグサンドも美味しかったし、考えていたように好人目の焼き肉食材にタマネギなどを一緒に調理され、これは今までになく美味しゅうございあした。

澤ちゃん提供の串ものも美味しく、いつになく全員が食してましたし、いつになく腹いっぱいでございあした~、赤ちゃままたお願いねっ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

朝事務所でご一緒になったヤマトさん、シマアジに鯛をいただきありがとさんでした、みんなでわけました。

楽しい一日がすぎましたが、また集まっていただければと思います。7月予定は16日(土)すでに満員御礼ですが、釣りとお泊り会を行います。

8月は6日か13日での迷いがございます、できれば辨屋さん

9月は10日あたり、10月は9日あたりかな、よろしくお願いしま~す!

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですな 釣れたお魚さんは美味しいですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※6月度:三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行の巻

*と き:2011/06/04(土)06:30~14:00   2011#13

*ところ:南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 2号小イカダ 9人乗り 北西

*気 象:晴れ  潮目:中潮  満潮06:39 干潮13:29の下げ型

*好人釣果:カンパチ1、真鯛4、シマアジ1、イサキ3の9匹でちた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

いよいよ釣りです!

いよいよ明日は「6月度三重釣り歩記会in傳八屋さん」ということで、迫間浦の傳八屋さんへの釣行でっす

急遽に「赤ちゃま」も参加いただくことになり、総勢9名での釣り会となりましたな

当初の予定と異なり、今月も傳八屋さんになりましたし、また来月も傳八屋さんなのですが、辨屋さんへは東海海上釣堀NWさんイベントでお邪魔するからよしとしよう

ご参加いただく東近江の杉本さん、泉南のよっしーさん、K村御大、jackyさん、万年....ちゃん、河内のおっさん、澤ちゃん、赤ちゃま~よろしく!!

赤ちゃまが鉄板焼き焼きしてくださるそうですので、これも楽しみにしたいと思いますが、最初に真鯛を釣ってホイル焼き用に供出できればと思うとります …イサキでもいいんですが(笑)

毎月楽しみに釣行してますが、仲間とのお喋り、また、小物でよいので何とかツ抜けを目指してぐあんばりたいあなぁ~と思うとります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

名古屋ドームへ

明日の今頃は、そろそろゆっくりでかけようか!? としている時間でしょうかなぁ

今シーズン初めての名古屋ドームでして、「中日×ヤクルト戦」を観戦に行ってきます

もち、我がドラゴンズの勝利を祈っておりますが、ヤクルトに何故か弱いからなぁ、今年も出足で3連敗だったか…

何とかセパ交流戦では調子よくきたので、この勢いで3連勝してほしいのですが、どうでしょう!?

和田・森野の3・4番の奮起も祈りたいところでございますなあ

そしてその翌日は…釣り

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1名増えました~!

4日の三重釣り歩記会in傳八屋さん、赤ちゃまが急遽ご参加になりますた

どうも好人の顔が見たいそうで(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

いやいや、お休みが取れることになったそうで、ぜひ参加したいと……

イカダの上で何か焼き焼きが始まるかも知れず…またまた釣ったブリを提供いただく方が出るやもしれず…嘘ですよ!? まぁ、ホイル焼き用に鯛ちゃんやイサキちゃんの提供を希望するかも? そのときはよろしくね~!

9人での釣りになりますが、河内のおっさんと赤ちゃまに好人が1辺3人で入りまして、火の当番(テント側)をさせていただこうと思います。

飲み物・焼き物のご提供は随時受け付けま~す!

今は生憎の雨模様ですが、明日・明後日と天気は曇り時々晴れ予報でございます、きっとよいお天気になってくれるでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »