« やっと・・・ | トップページ | 浜ちゃん家の釣果に驚き! »

2011年5月17日 (火)

5/14 魚さん微笑まず…

5/14は三重釣り歩記会の5月例会にて、迫間浦の傳八屋さんにお邪魔いたしやしたcoldsweats01

sasapuuさんお知り合いの「JJZさんGR4人さん」や「くさふぐさんご夫婦」など、辨屋さんフリークの方々にも参加いただいて、総数18名、小イカダ2基での釣り会となりました。 これだけ大勢は久しぶりsign01

ちょっと心配だったのは釣果よりイカダ割りと1イカダ9人体制のことsad sasapuuさんにお願いしてくさふぐさんと3人組になってもらい1辺取り、JJZさん4人さんにも1辺3人取りのご無理をいっちゃいましたが、イカダは別に分かれてもらうことにwobbly

なお、くさふぐさんのお守もササヤンにあづけた形にしたのだが(゜O゜)☆\(^^;) バキ! いやいや、釣り座抽選の結果好人のお隣と言うことになり、目論見はくずれたり~アハハハ、でも、くさふぐさんご夫婦とは何年ぶりじゃったろう? いや楽しい一日でござったよhappy01

そのほか今日集まってくださったのは、自由人(岡崎)さん、まっきーさんにまーくん親子の新しい釣り友達に、旧知のK村御大にjackyさん、cdw26930ご兄弟、澤ちゃん、万年....ちゃん、モックンに好人の総勢18めいでありまするscissors 忘れてる人はいないあかなぁ?delicious

釣りイカダをどこにしようかと悩んでいたが、代金支払い時に大将に1号&2号でとお願いしたらその通りにしてくれたが、各人のイカダ配置は受付時抽選にて次の通りとなった。

1号イカダ東側かたJJZさんGR3人、南東にJJZさんにまーくん、西南にまっきーさんと澤ちゃん、北西に自由人さんとモックンと相成ったが、モックンがうまく立ち回ってくれるか不安であった(゜O゜)☆\(^^;) ホゲ!

2号イカダは、東1辺にcdw26930ご兄弟が、南東にササヤン・くさふぐさん・旦那さん、西南に好人、西北に万年....ちゃん、北西にK村さん、北東にjackyさんの布陣となった。

準備が揃うのを待って6時55分一斉にスタートsign01

ここから先の釣りの内容は忘却したというか覚えが薄いのであるが(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 苦痛のヒマヒマであったことは確かであるcrying

好人はいつものごとく鯛狙いからスタート、8.5mに死にボケで落とすも反応なし。竿先・西南角始め棚を上げて誘うも反応なしangry

西辺前にはサツキマスの1匹1匹は見え隠れするが、シマアジなど見えもしない…が、東北側では群泳していたようで、jackyさんcdw兄さん等がが立て続けに釣っている。今日最高の場所だと思っていたがその通りとなり、今日一日釣れ続けていたなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

東側の人にはそこそこに当りがあり魚を手にしているが、西側&南側の我々には反応が起こらない…ショック!

青物もjackyさんが一番乗りだったか? その後K村さんも続くhappy02

ふと、木村旦那さん(くさふぐさん本名)がお外で子イワシを釣ったのを見て1匹もらう! 鯛仕掛けに付けて入れるとイッパ~ツsign01 浮きがなじむと同時に沈んでいったcoldsweats01

合わせを入れると青物の引き! 鯛ではないと「青で~す!」コール。 細ハリスで迷惑掛けながらも何とか大カンパチfish をゲットーsign01 好人が朝早くから青を釣るとは珍しい! との声をいただく…ほんとですら~bleah

青の活性が高いことを確信されたK村御大、木村さんの真似をしてお外でエサのイワシに鯖を釣りだした。活性高いときはこれが一番だと言うhappy01

その言葉通り、次々青物を掛けられていく…何とかしたいと、サビキ竿を借りて子サバを釣り青物仕掛けに付けて落とした。暫くすると竿先が入っている~!! やったとばかりに合わせを入れる格闘するが、さすが青用仕掛け、すんなりと上がってきたのは今度はワラサfish であったcoldsweats01

しかし、鯛が釣れない、シマアジもつれなひcoldsweats02 が、好人のカンパチの前だったか後だったか??だが、くさふぐさんが何かを掛けてのやり取りが始まり、ようやく上がったのが大鯛sign01 よく上げれたと思うサイズで、本人が一番興奮していたなぁぁscissors 

これが南側(南東より)での鯛が上がり始めた契機かな、場所移動した旦さんにもササヤンにも鯛が釣れ出したのは!? 夫婦で鯛ばかり10匹は越えたと思うが、本来の旦さんの前や年生角では魚は1匹もこなかったwobbly

それししても北東角付近は魚の巣であった。鯛に石鯛、シマアジにイサキとjackyさんと兄さんが釣りまくっていたなぁbearing

西側の万年....ちゃんも好人どうよう静かなもの。とにかく鯛がこない! シマアジも万年.団子に寄せられてくるもののなかなか喰わない。

が、何のエサだったか? そうかサンマだったかな? に大ブリが食らいついたsign02 お祭り、潜りと奮闘されながら上がってきたのはブリ、りっぱなやつでしたなscissors

好人の青竿におまけが来たのはいつだったか? 子サバを付けておいたら竿先が海面に突き刺さっており、慌てて竿をもったら重たいし引く~、慌てて青コールするも少しの引っぱりで浮いてきた、ウンッ青じゃない!? ハタマスじゃ~! 久しぶりよのうお主! てなことで4匹目のハタマスゲット。

4匹目ということはもう1匹、それはサツキマスでした。朝のまに釣ったんだったと思いますが45Mでオキアミにきたんでしたな…さらりとhappy02

好人はこの通りのさらりとした?釣果でちて、個人的には少し不満足であり、ツ抜けもできませんで、あぁ魚さんは我に微笑まず…でしたが、他の皆さんはどうだったでしょう!

2号ではK村さんが青物を怒涛のごとく釣られ、ハタマス2匹もup いつもながら凄腕でござりまするscissors

jackyさんは14匹だったかな? することなすこと当るようで羨ましい限り、釣りは場所だて~(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

cdw26930ご兄弟、兄さんが今日は機嫌よく竿を曲げていたなぁ、弟さんも好人の仲間と思いきや、朝のまに4~5匹釣っていたそうで…なによりでちた。

sasapuuさんは赤い奴や河魚など片手以上釣ってはりましたし、くさふぐさんご夫婦は赤いのを10枚以上いましたかね! あっ1枚ご馳走様どしたnote

万年....ちゃんは、あのブリにそのあとカンパチが1にサツキマスだったかな!?

そうそう1号イカダもほっとくわけにはbleah

数を稼いでいたのはまっきーさんにモックンでしたな。澤ちゃんには青物がえらい当りましてな、ヒラマサにカンパチ&ワラサと4~5本でしたか!? 先月のマルヨさんでは〇ーズだったので、その憂さ晴らしはできたやうで(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

自由人さんにマークンには大ブリがあがりよかったですね~!!

JJZさんGR4人さんも楽しまれたでしょうか? 少し少量だったかな?

みなさんありがとうございました。

三重釣り歩記会、6月度&7月度も傳八屋さん予定でございます。

7月は夏合宿spa 計画もしたいと考えておりますが、またまた釣堀ご一緒おねがいしま~すnote

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですなsign02 釣れたお魚さんは美味しいですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※05/14 5月度三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行の巻~~

*と き:2011/05/14(土)06:30~13:30   2011#12

*ところ:南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 2号小イカダ 9人乗り 西南

*気 象:晴れ  潮目:中潮  満潮15:34  干潮09:11の中途半端

*好人釣果:カンパチ1、ワラサ1、サツキマス1、ハタマス1の4匹でちたweep

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« やっと・・・ | トップページ | 浜ちゃん家の釣果に驚き! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^ ^)

やっと更新されましたね~、
待ってましたよー。

とても好人さんらしくない釣果で驚きですねー!(◎_◎;)
それにしてもあれだけいたシマアジ&サツキマスはどこ行ったんでしょうね

投稿: たちばな | 2011年5月17日 (火) 18時37分

こんばんは(^o^)/万年・・・・です

土曜日は有り難うございましたm(__)m
いや~渋い(>_<)
「3匹の呪縛」
何をしても空回り。ブリだけは以外でしたが・・・

まさに修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ

投稿: 万年・・・・ | 2011年5月17日 (火) 21時16分

ようお越し~happy01

>たちばなさん
引き出しが少ないので、あかんときは何やってもあきまへんどしたsad
シマアジは沢山(と言っても少ない方)見えましたが口を使ってくれず、万年団子に寄ってはくるがエサには喰いつかず…、サツキマスの放流もあったが喰っては来ず…

>万年...ちゃん
2人とも泣きましたな、さらに修業旅を続けましょうcoldsweats02

それにしても青物の活性に小物達が負けたんだと思いますよsad

投稿: 釣魚 好人 | 2011年5月18日 (水) 12時31分

好人さん、大勢のお世話、お疲れさまでした。

楽しい1日をありがとうございました。

まだ是非、ご一緒御願い致します。

投稿: 自由人 | 2011年5月20日 (金) 15時02分

 たいへん遅くなってしまいましたが、土曜日はありがとうございました。お礼申し上げます。

 釣行記を読むと、好人さんらしからぬ苦労をされてたんですね。でも重量的には十分だったような気もしますが…。自分は低活性の1号でたった10匹でしたよ(゜O゜)☆\(^^;) ボケッ!。うまく立ち回る役とは思いもせず、釣りに夢中でした。まあ、筏上の活性だけは上げておきましたが。

 これからも釣り歩き会の一員?として参加させて頂きますので、あんまり邪険にしないでね~。

投稿: モックン | 2011年5月20日 (金) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/51695187

この記事へのトラックバック一覧です: 5/14 魚さん微笑まず…:

« やっと・・・ | トップページ | 浜ちゃん家の釣果に驚き! »