« ニコニコデーに行こう! | トップページ | 4/9の釣り会に向けて(案内) »

2011年4月 1日 (金)

釣りが通ぜず?

sad30日の2人らの釣果に刺激されいさんで出かけたニコニコデー、散々な釣果に泣ひて帰ることに…crying

大分期待したんですがな、何のことはない好人の普段の釣りがまったく通ぜず、いわゆる見ずりに凱歌があがりましたなcoldsweats02

傳八屋さん駐車場には常連さんも多く見えたし、珍しくもよしじいさんの車も…。東近江の菊〇さん夫婦と同じイカダの話しはまとまりましたが、小イカダにこだわったのがいけやせんだな?

そうそう、事務所にいたらモックン発見!? 珍しく2週連ちゃんで出かけてきていた。

よしじいさんご夫婦ともイカダの同乗をお願いしたが、大イカダがご希望とのことで合わず、結果モックンとよしじいさん等は8号大イカダだったがこれが正解!大漁だったsad …いや、どんなときにも食わすうでですな…嫌味を言えば、前日は使用していないイカダでしたshock

好人と菊〇さん夫婦、それに同じ東近江の藤〇さんと連れ、それに年配のご夫婦の7人が指定されたのが1号イカダ…あぁ乗りたくなかったイカダの一つwobbly

なぜならば?? 1号は前日に2人貸切で大釣りしているイカダだったから! また、2号はコンちゃんが爆釣しているイカダだし、そして3号はヤマトさん一家が荒していったイカダだった(゜O゜)☆\(^^;) バキ! から、上げてほしくなかったshock

案の定…イカダにかずけて…釣れなかったdown

乗船場で博子姫に改めてお悔やみを申し上げ話し込んでいたら、いつの間にか名前が呼ばれたらしく菊〇さんらは大きい船に乗りこんでいる、慌てたが時すでに遅しbearing

向った先が1番から…ここで降りてと言われてアチャー!? 降りるのも遅く、釣り座は降りたところの北東に決まった。南側は空いていたが潮変わりを考えそのままとしたのも敗因の一つだと思うbearing

釣り開始して暫く誰の竿にもあたりがでなかったが、西南に見えた年寄夫婦の竿が突っ込んだ! 待望のスズキ、アレッ、 まぁ当りがでたので俄然やる気が出るが当りがでないcoldsweats02

その内に菊〇さんが石鯛が見えると言い出した…東南角である…見に行ったが見えなかった…そのうち竿が刺さっている…石鯛だぁ! というには少し小さいがあがってきた、やったねnote ここらへんではまだ余裕があるgawk

続けて2匹上げられたのかな、いいねぇ!

奥さんはじめ好人その他の人には当りが来ない????

ポツリポツリと魚が掛り出すが好人いまだボーズだった9時頃だったか? 思い切って南側の当り場所に遠投してみた、ら…当りらしきが…

1回目はスカッ! すかさず2投目の当りは待ってみてエイヤァー! 鯛とみまがう引きを見せて、やっと釣れましたイサキちゃんが、いやぁうれしですなnote

続けて同じ場所に…これもスーお浮きが入り2匹目のイサキちゃんnote

3投目にもきましたで~、浮きがスー、合わせをシャッ! いい引きですねイサキちゃんsign01

続けて3連ちゃんでイサキがつれましたが、ハイそれまでよdown 3匹で終わってしまいましたですcoldsweats02

それからもなが~い沈黙が…何をやっても釣れなんだが…

何時頃だったか、菊〇さんがシマアジが見えだした!ということで、間もなく1匹掛けられたのかな、続けて2匹目も…。

それで竿・仕掛けを替えて参戦しましたところ1匹目がヒットsign01 型の良いシマアジをゲット! 棚は2m強でした。

続けて2匹目ヒット! さっきのより大きいですので少し慎重になり過ぎたかな? 手前に走り込んできたときに痛恨のハリハズレ、あっちゃー!?!?

それ以降好人の竿にはシマアジの当りはきませんでした。

それに引き換え菊〇さんは釣り続けますシマアジを…うまいっ!

それまでず~とボ^ズだった奥さんにも今日唯一の当りが来てシマアジゲット! いやぁ嬉しそうですnote

好人にはこのあと普通の棚でサツキマスが1匹きてくれましたが、朝からキズ付きサツキマスが1匹がうろうろしていたやつは藤〇さんがタモでエイッ! 永い間狙っていた成果がでましたな(笑)

しかし、このあと1匹浮いてきましたが釣れたのはもう2匹だけだったか、浮くこともなく釣れるのもスクなしでした。

菊〇さんはその後もシマアジを釣り続け、都合9匹まで伸ばしましたな…いずれも見釣りですが、待ち・辛抱の釣りが必要ですな。また、身近を群雄されないと、お邪魔釣法は難しい。

また、軽い3.9mぐらいの竿がほしいですな、2.7~3.3では届かないし、浮き釣りでの棚合わせと誘いも難しかった…昨日はね

途中モックンから電話があり、ダメな好人と違い大当りだそうで、よしじいさん夫婦ともどもよく釣れているらしく、羨ましい限りである。

隣の2号イカダには毎週常連の名古屋の菅〇さんがいたが苦戦?していたようだが、それでも、シマアジ・グレなど20匹近く釣っていたようだ…上手であるなぁ。津の坂〇さんも13号で大釣りしていたが、この毎週常連さんがいるとやっぱり在庫はゼロ状態だわな~(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

1号イカダでは菊〇さんが当然竿頭で、シマアジ9・石鯛4・イサキ1・サツキマスもいたかな? 次が藤〇さんで大鯛1・鯛1・サツキマス1イサキ2・シマアジ1かな?後の方は1~2匹でしな。

3号イカダには、これも東近江の平〇さんご一行がいたが、あんまり大歓声が上がることもなく、平〇さんで5~6匹ではなかったかと?

それと、青物が非常に悪くて締め場でも見なかったように思うが、ツバスからして釣った人がいたんでしょうか? 少なくとも1・2・3号イカダではみませんでしたな!?

また鯛ですが、こちらはやはり少なく1号で4匹+大鯛1だけ、2号の菅〇さんもなかったよな~。確かに放流量が少ないと言われているが、それにしても……。

また、シマアジですがイカダでも差が…2号では朝から浮いてまして、菅〇さんが2~3匹釣れていたんですが、1号イカダは全くみえませんでしたな、見え出したのは何時頃だったでしょう?

少なくとも10時以降ではなかったでしょうか? 見える魚はゼロ!? いやキズ付きサツキが泳いでるだけでした。

↓のキャッチの楽しいですな? の言葉は今日は無理、自分の釣りの引き出しが無くなり、これだけしか釣れないあわれさを感じました…腕も落ちているhappy02

年に何度か菊〇さんとは釣りするがいつも感心する。コツコツと釣っていくタイプだが、確実性があり、釣り場所も知っている。もう一緒に釣らない(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

最後にシマアジ上げようかとの心配をいただいたがお断りした。これは本心からで、今日の獲物は十分でして、これ以上は持ち帰れません…行くのを反対されてましたので…持ち帰ったイサキまで嫌いだっと一括されほど(泣)、ありがとさんまたよろしくお願いします。

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですなsign01 釣れたお魚さんは美味しいですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

03/31 傳八屋さんニコニコデーの巻sign03

と き:2011/03/31(木)07:00~13:30   2011#08

ところ:三重県南伊勢町迫間浦 釣堀 傳八屋さん 1号小イカダ 7人乗り 北東 

気 象:晴れ(暖かい)  潮目:中潮  満潮04:34  干潮10:28の凹型

好人釣果:イサキ3、シマアジ1、サツキマス1、お外でタナゴ1の6匹と惨敗crying

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« ニコニコデーに行こう! | トップページ | 4/9の釣り会に向けて(案内) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

釣に行けただけでも儲けもの?(笑)

暖かかったと思いますので、良かったですね。

釣果も、ニコニコディーとしては良い方です。

明日、海熊さんと同行して頂ける事になりました。

傳八屋は、まだまだ慣れませんので。(笑)

頑張って釣って来ますが、釣りは楽しいです。

来週は、マルヨですのでよろしく御願い致します。

投稿: 自由人 | 2011年4月 1日 (金) 21時30分

好人さんにしたら少なかった? でしょうかね。
それでも、放流なしだでねぇー..
 シマアジ、サツキマス、イサギならウハウハだにー
これで石と鰤がおったら完璧だけど、ニコニコだでねぇー。9日は頑張ってねぇぇ。
 気温がいっきに上がって お花見釣行ばっちりですね。多治見も20℃だったです朝は0度...ヒートサイクルテストのようです。

投稿: TAKE | 2011年4月 1日 (金) 22時43分

いやー、とんだ所で好人さんに会うとは、悪いことはできまへんなー(笑)

 先週は楽しく釣って、釣果もソコソコあったものの、強風と寒さで釣った気がしませんでした。そんな時に珍しくニコニコに「空きあり」だったので、年度最終日釣行をと急に思い立って、御近所さんを誘って出かけた次第です。

八号大筏はちょうど取った場所がグッドで、朝から目の前で鯛が大当たりでした。落ち着いた時によしじい師匠がシマアジの見釣りでポンポン上げられたので、こちらも参戦させて頂いて何枚か上げさせていただきました。いやー、ニコニコでこんだけ釣れたのは嘘みたいですよ。

青は全般に低調でしたが好人さんの筏ほどではなかったですね。バラシもいっぱいして反省点も多いけど、今回は時間まで手を変え品を変え、思う存分釣れて楽しかったです。これで二ヶ月は釣り堀が我慢できますな~。

思うところあって、半年ほど前から自分の釣り堀釣法を見直した所、ある欠点が見つかりまして、それを直してからは釣果も上がるようになってきました。やはり今までの釣り方に満足して、漫然と釣っていてはあきまへんな~。今度は、好人さんも一緒の筏で腕を磨きましょうぜ!?(笑)

投稿: モックン | 2011年4月 2日 (土) 02時34分

お恥ずかしくもこれが先頃の腕なのかなぁ、と思っています。
皆さんと遊ぶこと優先で釣るのを忘れていた憑けが回ってきたのかと゜O゜)☆\(^^;) バキ!

モックンⅡは自分の足元で釣ることを覚えたの?おっさんはそうでもないと言ってたけど(゜O゜)☆\(^^;) ゲホッバキ!

5月以降は回数も考えものだな…うん!

投稿: 釣魚 好人 | 2011年4月 2日 (土) 10時36分

こんばんは、
カキコが遅れましたがニコニコデーとしてまずまずではないでしょうか。

最近の釣堀って、3年前となんか変わった気がしますね~。
朝一の高活性も少ないし、放流後はすぐに喰わないし。

それにしてもニコニコデーの翌日は恐ろしい事が重々わかりました(^_^;)
それとチャンプや常連、名人クラスが入った筏の恐ろしさもわかりました(^_^;)

投稿: たちばな | 2011年4月 2日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/51270001

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りが通ぜず?:

« ニコニコデーに行こう! | トップページ | 4/9の釣り会に向けて(案内) »