« この後の釣行予定 | トップページ | 5月度釣り会の確認どす。 »

2011年4月21日 (木)

石鯛派? 石垣鯛派?

好人目は両方好きscissors ではいけませんわな人に問う形にしておきながらshock

まぁ、実際どちらも好きが大正解なのでしょうがないですが、どっちかに軍配上げれと言われたら、「石垣鯛」の方でしょうかsign01

これは身のしまり具合とアジの良さにありますが、まぁ、どちらもよく似て美味しいんですがねheart04

昔から幻の石鯛sign02 と言われてまして磯釣り師の憧れの魚ですわね。好人は磯の石鯛釣りはしたことがおへん!? 道具は兄からもらいうけたのがあったのですが、エサも高いし当りも来ないかも?と聞くとやる気にはなりませんでしたなwobbly

石垣鯛は狙いには行きましたで~、それも和歌山県の串本まで…浅海堤という大きな堤防から狙います。あのカンカンカ~ンとくる当りは溜まりませんぜ~punch

その石鯛・石垣鯛が今じゃ釣堀で当たり前のように釣らせてもらえる。それも2・3号のハリスででも釣れるsign01

好人にはこれが面白いし、何せ食べて最高に美味しい魚なので、また言うことなしsign02 と思っているのですがな…。

見た目は石鯛かも? 石垣は黒っぽいしな~sad 

引きよし味よし見栄えよしの3拍子揃った魚だと思いますが、賛成の方は拍手をお願いします、って、皆さんにはコレッ! という思いの魚はありますか~?

例えばTAKEちゃんのようにグレが好きとか…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

|

« この後の釣行予定 | トップページ | 5月度釣り会の確認どす。 »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

gemini私も両方派ですね。といっても釣堀でしか釣ったことありません・・・
初の石鯛はマルヨさんで。あがってきた時のシマシマに感動して、食べてまた感動。初のイシガキは紀州さんで。あがってきたときは困惑(一瞬何がつれたかわからんかった)して、食べては感動でした。

本音は「どっちでもいいから釣りたい派」ですけどconfident

投稿: まっきー | 2011年4月21日 (木) 10時46分

どちらかと言えばイシガキですが

其れよりも トラフグが一番です(笑)
本クエも良いですね(笑)

投稿: | 2011年4月21日 (木) 11時40分

コンちゃんの嫁です。
好人さんもご存知とは思いますが、シマアジが大好きですhappy02heart04
釣行の際には必ずリクエストしてます。
釣れなかったら...angryangryangryってことはないですがsmile
ぷりぷりのお腹で、コリッとして脂ののりはたまりません( ̄¬ ̄)

投稿: ぽてりん嫁 | 2011年4月21日 (木) 12時09分

 そうそう、グレが一番..ってウソ。グレしか釣れんてぇー が現状。そりゃー好人さんみたいに石やシマアジどっさりがええにぃー。

 そいでは勝手にリリース。私の好きな魚(釣り掘りでね)ベスト5!!パンパカパーン

1.ヒラメ(エンガワがたまらん、レアもん)
2.ブリ(カマフェチ、シャブも最高、デカイわぁ)
3.石垣(コリと甘さがええねぇ)
4.ヒラマサ(上品そのもの)
5.石鯛(コリがええでかんわ)

 まーほとんど自分でよう釣らん。昨年はほとんど頂きもん。好人さん、K村さん、Y山さん、よしじいさん、桃熊さん..皆さまごちそうさまでしたぁ。

6.シマアジ、7.サツキマス、8.イサギ、9.ワラサ、10.ハタ、11.ガシラ、12.グレ、13.鯛、14.セイゴ、15.ソイ、16.ツバス、17.大鯛... 番外はサンチャン。

投稿: TAKE | 2011年4月21日 (木) 21時59分

皆さんご反応いただいて・・・smile

コンちゃんの奥様にはお久で~す、前回旦那の病気でお会いできずでしたねcoldsweats02
奥さんには「シマアジ」でしたか!
好人も大好き人間ですよsign01

今回は石物に限ってということだったのですが、TAKEちゃんもよう反応してもらって(笑)
ちょっと鯛の位置が低いのがけしからんと思いますぞ~、釣り堀の基本は真鯛でっせ!bleah
1がヒラメねぇ、あんまり好かんぞえ!
シマアジ・石物・真鯛・ブリ・ヒラマサ・カンパチ・イサキなんぞの順かなぁhappy01

よっしーさん、トラフグていっぺん食べたいんですわ!sad

まっきーさん、どちらかと!?と言えばだけのことでして、あんまりお味も変わらんように思いますね!?

投稿: 釣魚 好人 | 2011年4月22日 (金) 12時19分

食べたいランキングなら、
大ヒラマサ
50cm以上のシマアジ
10k以上鰤の腹身
石鯛・石垣鯛は数釣れないから貴重で年間1匹位しか食べれません。

投稿: コンちゃん | 2011年4月22日 (金) 21時39分

こんばんは
私は石垣鯛派です。

食べる視線ではどうも石鯛はサイズによって、小さいと身がしっかりしてない気がします。石垣は安定的に身がしっかりして美味しいですが、石鯛は比例的にサイズ毎に身の硬さが変わる気がします。

釣る視線では石垣鯛はチャレンジャーで何度でも同じエサに挑戦してきます。ファイターです。石鯛は途中で消えてゆく気がします。

もうすぐ傳八さんに大型の石物入るそうですよ。

投稿: 海熊 | 2011年4月23日 (土) 19時16分

これはお二人さんまで!

コンちゃんはヒラマサ派ですか、食べて確かにうまいですよねぇ!note

海熊さんは石垣派、でかい石鯛・石垣鯛食べたいです!note

投稿: 釣魚 好人 | 2011年4月25日 (月) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/51445150

この記事へのトラックバック一覧です: 石鯛派? 石垣鯛派?:

« この後の釣行予定 | トップページ | 5月度釣り会の確認どす。 »