« 4/17 快釣り(速報) | トップページ | この後の釣行予定 »

2011年4月20日 (水)

4/19傳八屋さん釣行◎

誰かさん等のやうに爆釣とまではいきませんどしたが、17(日)の傳八屋さんでは京都の「まっきーさん」ともども楽しい思いをしてまいりやした~、ご報告をば…scissors

冒頭のように爆釣ではないんです、また、楽釣りでもなかったのですが、2人とも目標のツ抜けができましたので「快釣り!」かと…bleah

*****************************************************************

さて、前回・前々回とも5匹ということで、それもイサキが3匹ちゃん混じりという貧果に泣いておりましたので、実は18日(月)の傳八デー釣行が初期の目的でした、が、この日は好人「糖尿病の検診日(予約済)」であることを忘れていたりして、結局17日に落ち着いた経緯があるのですが…sad

そうしたら16日に行かれる予定だと思っていた「京都のまっきーさん」もご同行願えることになり、2名で予約をいれました…魚かしマッキーさんにあらずscissors

まっきーさんとは傳八屋さん事務所で落ち合う予定でしたが、餌屋のマツモトさんでバッタリ! この日のエサキチさん近辺は凄い車car が一杯で道路へはみ出しておりやして、これを敬遠したのと金魚がほしくてマツモトさんにしたのですが、レジで待ち並びしていたらまっきーさんが入ってきたみたい…その時は後ろ姿のみで????

シラサ売場からこちらを向かれたときに声を掛けていただきやした~、好人はお顔を忘れていると書いたのが気になって見えたらしく「覚えてまっせー」とのことでした。 好人もまともに顔合わせしましたから、すぐわかりましたぜー(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

お互いここでシラサ1杯ほか冷凍エサにカツオなど買いまして、サークルKさんで飲み物に食料を買った後、一目散に魚かしへ…まっきーさん早い早いrvcar

魚かしで「魚かしマッキー」さんにご紹介を…note

傳八屋さんには早く着いたので事務所でゆっくり…好人は薬打ちと朝飯を…

大将に相乗りだから大イカダかなっ!? と水を向けると小希望ですか?とお返しが…イヘイヘどこでもいいですよ!といいながら、大イカダなら8号がいいな!? と返しておいたが…この日8号は空いていた(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

8号は前日に仲間のjackyさんとさちさんが乗っており、よく釣ったjackyさんの場所・棚・エサの情報を仕入れておいたのだが…まったく役に立たなかったなぁwobbly

桟橋で待つこと暫し、あまり顔見知りはいないがいろいろ他の方とも話しながら待っていると、早めに名前を呼ばれていると言われビックリ! 大イカダ=大型船だと思い込んでいたので肩透かし、丘の親父さんの船の後尾に乗りこめた!

まっきーさんと事前に「西側・西側」と打ち合わせしていた通り、西側の辺を確保できたのだが…この時点は◎up

上がったイカダは6号小イカダに8人相乗り、西に2人・南に3人、東に2人、北に1人と、ちょっと変な席取りになりましたが、単独のお一人を除くと連れ同士なので、結果こうなり申した…南の3人さんにはすまんこってす…何せ西側が当りと思いこんでるもんで(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

まっきーさん西南に、好人西北にと狙い通りの場所に陣取れたのでほくそ笑んでいたのですが、あにはからんや本当の当り場所は違っておりましてshock、簡単と言っちゃいけないんでしょうが、朝一から終わりまで当っていたのは東北側でしたな。

おじいちゃんとお孫さんの二人ずれ。孫と言っても学生ぐらいの大きな体の男の子でしたが、2人でいったい何匹釣ったんでしょうかねぇ、男の子だけでも20匹近いんじゃないでしょうか!?

さて期待の朝一は、この日も好人ボケ餌での第一投、いつもの8.5mに沈めましたがしーん、小さめのボケに交換して2投目、当りが来ましたで~幸先良くsign01

まずまずサイズの真鯛いをゲット! だったと思う…記憶が薄いなぁ(笑) そのあとはシーン!

そこでオキアミ餌で浮いているサツキマスを狙うことに…浮いてるのは喰わない…4.5mに棚をセットした一発! サツキマスゲットnote

それから放流までは寂し~いものですねぇ、東側の賑わいをよそ眼に釣れまへんweep

放流後暫くしてツバスフィーバーがあったのかな? なんとなく鯛1匹にツバス1匹を確保したような???bleah

そのうちお天気もようなりまして、まず合羽を脱ぎます、そのうちにジャンパーも脱いでましたな!? 足の方はいいのですが、上の方は暑さを感じましたね。

そうこうしているうちに9時半ごろだったか? そろそろ石鯛を狙ってみようと思いクーラー中のエサを探しますが…ないっ!?ないっ!、持ってきたはずの青虫にマムシの残りエサがな~いwobbly 忘れてきたみたいだ…ショックangry

そこえまっきーさんの「使ってや~」の声、ありがたやありがたや!! 

それで大きな青虫1匹を4等分し、2等分をちょん掛けにします…エサの節約…そして、場所は西南の角、そうまっきーさんの角でんがなnote 入れさして~coldsweats01

竿を替えて太鼓リールの脈釣りですが、棚は5mにセット! 最初は手持ちしてたのですが?? 置き竿にしてよそ見していたら…当ってる当ってる…イシダイか何かわかりませんが穂先がチョンチョンnote

すっと入ったところでエ~イッとしゃくりましたがな! 見事にスカッ! アッレ~おっかしいなぁcoldsweats02

すぐに残りの2等分で竿を入れます…と直ぐ当ったりbleah 今度の合わせは確実にフックsign01 引きに耐えて上がってきたのは30㎝の立派?なイシダイですがなscissors まっきーさんにタモ入れしてもらいゲットsign01 すぐさま、エサをもらいまたもや直ぐにもう1匹釣れましたで~happy01

こうなるとまっきーさんも疼くわな~、青虫エサで同じ所、直ぐにきましたなぁ、よかったよかった!! 好人このあと1匹バラシましてん…もったいないっ!

そのあと落ち着いてしまいましたので自席に戻りましてな、青の放流を迎えたんだったと思います。あおの放流があってからのツバスフィーバーだったか?なんやわからんようになってますが???

暫くするとシマアジが泳ぎ出しました。朝からはグレの数匹の群れ以外は見えていなかったのですが、シマアジの群泳が見えるようになりました!

今度はシマアジ狙いですは、また竿を替えます。見釣り用の竿ですが短めの3m、棚は1.8mぐらいで狙いました。

なかなか喰わないのですが、その内1匹がオキアミをパクッsign01 喰った喰った~てなもんですわ、大きめの1匹をゲットup すぐさまここでも2匹目をゲットnote 3匹目は走らせ過ぎてまっきーさんの足元でネットに引っかかってしまいバラシcoldsweats02

なんや2匹2匹づつですわ!

続いて真ん中底9.6m付近をシラサで真鯛を狙ってましたら、浮きが手前にスーと少し沈みながら動きます。もう少し沈んだところで合わせをくれてやりました! とたんに走る走る! これはツバスだと思い、青だと思うがツバスでしょう!?などとやり取りしていたら落ち着いて沈んでいくんですよ…ここで青コール!

しばらくやり取りしていましたら、どうもスレじゃないかと?? 段々見えてきたらその通り! シッポの手前に刺さってますな針がhappy02 …立派なワラサがまっきーさんのタモにおさまりました…イカダ初の青物どしたnote

青物の放流時には、ブリ、カンパチ、ワラサが放流されたのですが、別段浮いて泳ぐわけでなく静かなものでしたが、糸傍を通ったばかりに引っ掛けてしゃくられたわけで、スレで釣られたワラサちゃんが可哀そう…あほな!?

このあとまっきーさんが怒涛の青3連釣りじゃなかったっけ!? カンパチにワラサにブリsign01 順番はともかくですが、最初のカンパチは色つや良くなくて不満ながら、次のワラサは完ぺきでしたな。

最後のブリは圧巻sign01 その前に、南側の夫婦の竿に当りが出てブリをゲットしたあたりから泳ぎ出しましたなブリが…それをカツオの切り身での見釣りでしたわ、パクッ!ですな! 9.3kgらしかったですが初ブリだっとようで、おめでとうさんどしたscissors

好人も狙ったのですがダメどしたshock 青はこんだけ~!

落ち着いたので再度イシダイがいないか探ることに…西南の角に入れさせてもらいますとな一発ですわ…鯛が釣れました、アレッ!?? 続けてもう1発、これも鯛でしたが、これで打ち止め~!

今度は自席の角で生エビの餌を入れましたら大きな辺りで走ります。何事かいなイシダイかな?と思ったらぷくぷくのグレちゃんでした。

このあとやっと自前で当りがでて鯛を2~3匹カウントできましたが、今日の鯛は皆浮いてまして、4~5mの浅場にいたみたいです。

西側では最初は寂しいスタートでしたが何とか釣れるようになり、シマアジ見釣り、石鯛探りなどもあり~ので段々快釣りペースとなり、最終的に2人ともツ抜けの目標が達成できて万々歳でございあしたscissors

お天気良く、釣りもよしで楽しい一日を過ごすことができましたて、おかげでここ2回の不振から脱出できやしたぜbleah

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですなsign02 釣れたお魚さんは美味しいですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※04/17 傳八屋さん2人釣れの巻----

*と き:2011/04/17(日)07:00~13:30   2011#10

*ところ:三重県南伊勢町迫間浦 つりぼり 傳八屋さん 6号小イカダ 8乗り 西北

*気 象:晴れ  潮目:大潮  満潮08:10  干潮15:05の下げ型

*好人釣果:真鯛6、シマアジ3、ワラサ1、イシダイ2、グレ1、サツキマス1、ツバス1の15匹と好釣果でありましたhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 4/17 快釣り(速報) | トップページ | この後の釣行予定 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^o^)/万年・・・・です
今回は沢山釣っておられるみたいでして、最近貧果のオイラからは羨ましいです
着々と23日の船釣り準備が進んでおります。
場所は海野らしいです
では、釣れるか分からないですけど後日連絡します(^_^;)
修行の旅は続く (((((((・・;)サササッ

投稿: 万年・・・・ | 2011年4月20日 (水) 10時52分

万年....ちゃん、海野の船ならBTないかも?でしたな。
天秤とか撒き餌カゴなどいらないのかな?
またメールしときます。

投稿: 釣魚 好人 | 2011年4月20日 (水) 13時15分

17日はありがとさんでした。
連休前半は、30日にマルヨに石鯛ねらいでいってまいります。くじ運悪ければ日光浴でもしてきます。

ではでは、後日報告を・・・

投稿: まっきー | 2011年4月20日 (水) 14時07分

まっきーさん、渓は行かれないんですか~?

好人は暫くはおとなしくしておりやすshock
段々暖かくなるというのに懐は寒しで…、29日の辨屋さんまでお預け~です。

29日は連休の前半に相当するのか!? アハッ!

投稿: 釣魚 好人 | 2011年4月20日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/51437090

この記事へのトラックバック一覧です: 4/19傳八屋さん釣行◎:

« 4/17 快釣り(速報) | トップページ | この後の釣行予定 »