« さあ、いよいよ! | トップページ | 釣行記の中身? »

2011年3月28日 (月)

3/26 辨屋さん釣行

朝目覚めるといやなことに雨音が聞こえていた、風もあるようだdespair 昨日帰ってきたときには星も見え、お月さんも綺麗に見えていたのに…あぁ雨が降っているrain

折角待ちに待った釣堀釣行の日なのに出足は最悪とまではいかないが、予想を裏切るスタートとなった。まぁ、高速を走るうちに天気は回復はしましたが、風には最後まで泣かされましたなshock

3/3の傳八屋さん依頼の3週間ぶりでの釣行であり、3/12の貞丸さん釣行が大震災での中止としていただけに、楽しみでありよいコンデションで釣りがしたいと思っていた。

13日の日に迫間浦はお邪魔していはいたのだが、今回の津波の被害は昨年以上だそうで、漁業者の皆さんにはお辛い日々だと推察は申し上げたが、確かに今回お邪魔してみると、港でたところに一杯あった養殖イカダが無くなっているのに驚かされる!

一日も早い復興を願いつつ、釣り客として釣堀に貢献することぐらいしかないのだが、それでも暫くは遠慮していたのを、今日は今年から参加させていただいた、趣味人倶楽部内の「東海」海上釣堀ネットワークさんのイベントに初参加させていただくことにしていた。

朝起きの出足は良くなかったが1人5時半到着を目指して高速を走ったrvcar。一志IC前には雨もおさまってきて、お月さんの笠も無くなってきたので雨の心配は無くなったのだが、風は残りそうであった。

エサキチさんではボケ10と青虫にキビナゴを1パックづつ買い、シラサは考えたがこれも1杯とした。サークルKで食料を買い、魚かしに寄ると珍しくこのじんゆうさんとお会いしたが、2年ぶりくらいだろうか? 万年....ちゃんが辨屋さんだとは知っていたが、同行されるらしい。

一足先に走ることにし辨屋さんへ向ふrvcar まだ駐車場はガラガラ、万年....ちゃんの隣に停めるとこのじんゆうさんもやってきて好人の隣と相成、しばし談笑。

はてさて、東海さんのご一行はどこに見えるのやら? 自由人さんの顔しか分からない?? まっきーさんとはメールよくやりとりするのだが、顔は覚えていなかった(゜O゜)☆\(^^;) バキ! まっきーさんも覚えていなかったらしく、おあいこさんでしたな…ハハハcoldsweats01

電話をしたら氷売場の反対側に駐車されており、今日のお話しを伺うことに…社内には4名見えて、ダンディーさんにボヤッキーさん、おっとうさんと自由人さんが、そうか、みなさんは愛知県人なんですな。

後はグッチンさんまっきーさんと島田さん。島田さんは早くに到着されていたらしい。

事務所に行って大将にあいさつとお見舞いを申し上げましたが、2年続きの災難で大変でしょうな、お察し申し上げます。同時に6/4(土)のイカダ予約をいたしやした!

皆が揃ったところでイカダへGO! 今日は6番(小)イカダとのこと、昨日東近江の〇本さん等が乗ったイカダだ、在庫はあるのかなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

釣り座抽選で1番を引いていたので、よしっ! と思っていたら…釣り座№は決められていて、好人の1番釣り座は北東であり、そこから左回りで2・3・4といくらしい、ギャフン!であるが、今日の風をテントがさえぎってくれるのは幸いなり、と思うことにした…アハハハcatface

分かりやすく書くとテント側が北ですが、トイレが北西側になり好人は北東ですので湾口側ということ、右隣のトイレ前がボヤッキーさん、西側のトイレ横がおっとうさん、西南にまっきーさん、南西が島田さんと南島にグッチンさん、東南側に自由人さんで東北側がダンディーさんの8人でございました。

今日始めて東海~ネットのイベント=釣り会への参加になるので、あくまでも控えめにお邪魔をしないようにと心に誓う好人でしたが、釣り時間が経つにつれその意識は薄れていったかなぁ…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

準備できたらスタートしてくださいと幹事の自由人さん。グッチンさんが一番早かったかと思いますが2番目に好人も竿出ししていましたな。

3週間ぶりの好人、1投目はボケを付けていつもの棚へ、暫くは何もなしながらそのうち浮きが沈んでいたみたい…これはよそ見でスカッ! あちゃぁやっちゃいましたなwobbly 

エサを付替え同じ場所に、浮きがすーっ、これは見のがさずにイカダ第一号の嬉しい真鯛をゲットsign01 おぅ幸先いいじゃな~い北東でも(゜O゜)☆\(^^;) バキ! でもこれがいけなかったかな? この先同じ場所では当りがなかなった…weep

変わりに当りが出だしたのがやはり北西に西北、次々に真鯛をゲットされてる! ちょっと当りのなさに嫌気がさした、そうだ今日は貸切、もう1本出すことにしようhappy02 しかしこの竿には一日通して1匹しかこなかったなぁ、北東の角には魚がおらんぞなweep

当りの多いボヤッキーさんの方へ浮きを静かに寄せていくが…こんわなぁhappy02

所変えてっ、と思い少し棚を深くしてまん中に投入! これがはまり真鯛とイサキが釣れてくれましたな、うれぴーですわscissors

それにしてもいつまでも寒いことsad 途中で雨はちょっとくるは雪は舞ふは、おまけに突風が吹きさらすはでえらい一日でしたですな。早く暖かくなれよ~smile

辨屋さんで期待できるのは真鯛にイサキ、石鯛はまだいるのかな? ツバスにハマチにワラサにブリですが、イサキを釣ったのは好人だけじゃったような? あとは真鯛ですな。

最初の放流があった後喰いだしましたが、渋いし北東角には魚がおらん? それでも、またしてもまん中底で追加できていきまして、10時前には6~7匹になっていたでしょうか?何とか10匹まで伸ばしたかったのですがなぁshock

10時前に傳八屋さんのマナブンさんに電話を入れたら、「釣れてません!?、全員3~5匹ですわ」とのこと、ムフフ、しめしめでした(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ところが、これからが伸ばせませんでしたな、同じ所でまとめて釣れないんですな、単発です。何とかかんとか2~3匹伸ばせましたが、自分の足元で何匹釣ったんでしたやら? 多分1~2匹でしたな、あとは浮き飛ばしでのまん中狙いでの喰いが多かった。

青物はブリ1ほか放流あるも、好人は1匹も喰わせられませんでしたな、ほんとに青物釣りの下手な男です。

ダンディーさんが青が多かったですな、根気よく釣ることでしょうか!? 数も多く楽しんでみえましたね。ボヤッキーさんは竿頭でおめでとうさんです! 真鯛にハマチと楽しまれてましたねsign01まっきーさんは粘ってワラサ立派でした、見習いたいです。自由人さんもワラサいたんでしたねぇ、グxチンさんはどうだったかな?いずれにしても好人には青系は1匹もいないというお話しですcrying

忘れて行けないのがお外でのうりでしょうか? あんなに真鯛が釣れるのは見たことなく、おっとうさんが外だけで17匹ぐらい釣られたんでしたよね。チャリコが多いものの大きな脱走兵までcoldsweats01 メバルもよかったですね!

好人もお邪魔してよい型のメバルを1匹頂戴しましたが、グxチンさんも、また、隣の7号イカダの若い衆もそこそこ脱走兵が掛っている様子がありましたね。先日もそうだったようですが、あれだけお外が活性高いと面白いですね…中が疎かになってはいけませぬが……happy02

名古屋系の4人組さん(自由人さん・おっとうさん・ボヤッキーさん・ダンディーさん)には早帰りもされずに最後まで頑張って見えましたが、お帰りは何時になられたのでしょう?

甲賀の方は朝は雪だったようですが、大阪系は帰りは大丈夫でしょう。

初参加でバカッ話にも喰いつけず…ほんとかなぁhappy02 今後お仲間に加えてくれるでしょうか心配ですが、またご一緒お願いしま~す。釣りしている記述が少ない釣行記ですが、またの再会を楽しみに致します。

最後になりましたが、今日のイカダは動くこと動くこと、網のふけも尋常にあらずか網かかりを多発してしまいました。

なお、4号大イカダで奮闘のお二人には調子上がったようで、万年....ちゃんが大イカでブリを喰わしたらしいし、このじんゆうさんには朝から真鯛が喰ってくれたらしく、満足釣果だったそうなscissors

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですなsign01 釣れたお魚さんは美味しいですねnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

03/26 東海海上釣堀ネットワークイベント参加の巻sign03

と き:2011/03/26(土)06:30~14:00   2011#07

ところ:三重県南伊勢町礫浦 釣堀 辨屋さん 6号小イカダ 8人乗り 北東 

気 象:曇り時々雨&雪みあり風も強し、 潮目:小潮  満潮09:23 干潮03:42の凸型

好人釣果:真鯛8、イサキ3、お外でメバル1の12匹にて中の満足happy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« さあ、いよいよ! | トップページ | 釣行記の中身? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
青は釣れずとも数はこなされてますね(^ ^)
いっぺん一日青狙いされたら
10本ぐらい狙えるんじゃないですか?(^∇^)

次はマルヨですね、
頑張って下さい(^ ^)

投稿: たちばな | 2011年3月28日 (月) 21時14分

>たちばなさん
青も釣りたかった、石鯛も…釣れなかったものに思いが走ります。
鯛は釣れた方なのですがまとめ釣りができませんで、あちこち拾い釣りとなりました。
マルヨさんはなお難しい!?

投稿: 釣魚 好人 | 2011年3月29日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/51238834

この記事へのトラックバック一覧です: 3/26 辨屋さん釣行:

« さあ、いよいよ! | トップページ | 釣行記の中身? »