« 6月度釣行者募集 | トップページ | 3月度 貞丸さん決定! »

2011年3月 1日 (火)

2/28 奈屋浦の船かかり釣り

日曜日はいい天気でした~sun、船shipの上でも暖かく防寒着はいらなかったですな~up

28日は前日にこころ変わりして、2人連れでの小船釣りに向いましたhappy01

行ったところは南伊勢町奈屋浦湾内での釣りで、釣り堀好きな方には、釣り堀「晃宝」さんや「奈屋浦釣りセンター」さんのあるところです。

この日、元々は引本浦で昼にガシラにうまくいってアコウ、夜にはメバル狙いをしようかとほぼ決め掛っていたのですが…、河内のおっさんの甘~いお誘いに乗りまして、南島荘手配での湾内船かかり釣りで「グレfish」釣りをすることになりました。

何年も前に2回ほど行ったことあるのですが、あんまり釣れた記憶もなく…しかし、一人旅?より2人連れの方が何かと楽しいかと…。

以前やったときはカゴ釣りだった?ような記憶だが、今回は上撒き餌のフカセ釣りをするというのだけれど、まったく用意などしていないので、前夜の準備が大変でした。

帰りに上州屋でオキアミのブロック3kgを2個と集魚剤に3色麦を買って帰り、1袋を解凍させていきますし、竿や仕掛けも用意です…これも楽しいんですがね。 できるだけ荷物を少なくしても3~4個にはなりますわなsad

当日は朝4時半での好人釣り倉庫での待ち合わせ。河内のおっさん初めてでウロウロしたらしいが無事に到着、いそいそと乗りこみます…大名気分ですhappy01

運転お任せして向いますが、この人よう飛ばすrvcarsign01 慌てんでも出船時間は遅いのに120kmの巡行速度…早いsign01 5人半には奈屋浦の港に着いちゃったhappy02

ゆっくり時間合わせしていよいよ6時半前に出船、一応湾内の赤灯台の前で7時まで待機します。 灯台の岩と船の後ろにアンカーを掛けての「かかり釣り」を開始します。

最初は当りもなかったのですが、少ししてから河内のおっさんの仕掛けに当りが出だしましてな、狙いのグレも2匹ほど釣れましたなhappy01

好人はというと、どうも用意した仕掛けがまずく棚取りができません。PEラインや錘負荷の問題などで仕掛けのやり直しばかりしてました。

やっとタックルを磯竿の1.5号・4.5m&ナイロン道糸に替えて釣りができる状態になりましたが、その後も錘とか浮とかを変えました。

最後の調整ができたときには9時を回っていたんだと思いますが、やっと思いの棚に届いているようでしたが…釣れてくるのはベラばかり…。

〇上さん(河内のおっさんの本名)言うには、棚は3~4ヒロだが喰ってはこない??

段々と低くしていき底近く…船から底が見える様にもなっているが、上っ面に小魚の集まりはない…う~んショック!? いつもは見えてくるエサ取りの姿も見えないらしく、それでは木っ端グレすら浮いてくるわけありませんわな(涙)

河内のおっさんは早めにグレ2匹を上げてましたが、あとが続かず…。
この時には一瞬行けるかっ!とも思ったのですがね~、うまく参りませぬ。

好人5ヒロ→6ヒロと低くしていきます。底すぎるのは分かるのですが、ベラなどながら当りが でるのでついついsad

その後は好人の方のが当りが多かったですが、やっとこ釣れたグレは1匹、あとはガシラ数匹にベラ・ベラ・ベラ…大阪の人はベラがお好きなんですがねぇ…好人も好きですよ! そうだサンバソウも釣れたんでしたscissors

その後も活性が上がらず、日の高い13時で沖上がりしました。2人でグレ3・サンバソウ2・ガシラ5・ベラ6か7ぐらいだったかな、低調でおわりましたが楽しかったです。
ガシラ・グレは河内のおっさんにもらって貰い、ベラはお帰り願いました。

前半の当り棚は6m~7m、後半は9mだったでしょうか、難しかったです。エサはオキアミだけ、撒き餌にはオキアミに集魚剤と3色麦を混ぜてみましたが、今年は異常なる低温のせいで喰いは悪いそうです。

当日は6隻~8隻の船が出ていたのですが、グレを見たのは我々だけ。40㎝弱の黒鯛を上げて見える人が1人見えましたが、あとボーズの人ばかりでした。

帰りに近くのスーパーにより、アオリイカパックを安く買って帰りました。

小船でしたので、大型船が通るたびに波に大きく揺られ、バランス取るせいかつかれましたねぇ…。

|

« 6月度釣行者募集 | トップページ | 3月度 貞丸さん決定! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/51003583

この記事へのトラックバック一覧です: 2/28 奈屋浦の船かかり釣り:

« 6月度釣行者募集 | トップページ | 3月度 貞丸さん決定! »