« 2月三重釣り歩記会in辨屋さん | トップページ | 3月釣行者募集 »

2011年2月17日 (木)

2/16紀州さんでシマアジ狙い

2/16(水)、シマアジ狙いで和歌山は広川町の釣堀「紀州」さんへ釣行しましたnote

釣行者は、K村御大、京都の杉浦さん親子に知人さん、釣レッキーズからだいちゃんに奥様と知人の方、そしてニスさんの9人となり、それぞれが現地集合でございますrvcar

ニスさんは多分ジェッカーズ? それとも釣レッキーズのスパイ?(爆)happy01

車のタイヤが心配だったので、家を3時には出る予定にしていたのですが、忘れものするわで15分は回っていたと思いますが、いつもよりは早く一人旅が始まりました。

先日の大雪snowの影響も心配したのですが、名阪国道は何事もありませんでしてスムースに走ります。ただ、道の両両脇には雪snowが多く残ってはいましたな、まぁ、凍結もありませんでしたが、タイヤが心配で80~90kmの範囲内で走行しました。

いつもは名阪を90~100km、西名阪から阪和道を100~110kmでの走行(出発3時半として)をしますが、高速も90~100kmと抑えて走りましたです。それでも早く着いた感じがします…早く出てゆっくり走る、これがいい、っかsign01

広川のローソンでだいさん遭遇、奥様とは初だなnote 

駐車場には6台の先行者が、その中に杉浦さんの車も見えるが多分睡眠中と思い声かけせずです。好人は眠るほどの時間なく、パンを頬張って時間待ちしました。そうこうしてるとK村さん到着、その横にだいさんが車を停めた。

明るくなったので皆さんとご挨拶を交し、しばし談笑。だいさんのお連れさんの一人は前に釣りをご一緒しているらしいとのことで、聞くうちにニスさん!と思いだした。昨日の内に名古屋から大阪の実家に帰られていたらしい。

2番船で少し送りが遅くなったので釣り開始は8:10からとなった。

Bの大イカダ貸切である。備え付けの抽選棒で釣り座を決めたが、1番のだいさんところが西1辺+北西にニスさん、となりに杉浦さんで東側に連れの方と親父さん、そして好人の3人が入り、なんとK村さんが南側独占となった。

好人が動いて2名でもよかったが、なんか東南から竿出しするのが当りの気がして…(爆)

特に目標はなかったがシマアジを多く釣りたい、2匹はもって帰りたいとは思っていたが、何か今日もシマアジ2匹のおまけが付くと後で分かった…最高ですnote

いつものように、すぐに真鯛の放流がありながらさして動きはなかったが、そのうちだいさんが魚を掛けられた…青かも?いやシマアジですわ、いや鯛で~す、となり、真鯛があがったので、すぐ、「ベテランが分からんか?」ツッコミを入れておいた…奥さんには受けていた(笑)

K村さんも当りが出て鯛があがったようだったが、いやぁ活性が低く、東南の好人前の竿下では当りが出せない。朝一なので両方狙いのエビエサで8.5mだが、浮きはピクッともしないweep

シマアジ放流の後だったと思うが、流石K村さん、シマアジをゲットされだした。青がかかってラインブレークしたあとだったと思うが、2号ハリスと落とされてねらっていたようだが、ようやく喰いだしたようだhappy01

連続で4匹ほど釣られだすとたまりませ~んbleah 足元では喰わないのでK村さんの竿先へすり寄っていきます。happy02

暫くして待望の当り、シマアジです。ぐんぐんとした小刻みの引き…たまりませ~んhappy01 やっと1匹目をゲットsign01 ボーズも逃れることができました。

3匹目をゲットした後だったでしょうか? ピクッ!とした浮きの動きに合わせを入れましたら強力な引きです、って、中程度の強力さでしたが(笑)、気張ってあげましたらハマチでした。

ここまで当りエサはシラサエビだけです。

このハマチのせいでシマアジも散ってしまったか、K村さんの竿にも当りが遠のいてしまいました…青が泳ぎ回るのはよくないですねcoldsweats02

ハマチを釣りたいとは思ってないのですが、何故か喰ってきてしまいましたweep

その後にシマアジを1匹追加して、喰わない時間に自分の前でササミの餌を投入したら、あれっ、当りが出ましたよ!

ところが針かかりしません?? 何とかひっかけたら真鯛ちゃん、続けて2匹きましたなscissors

西側ではだいさんGRがそこそこ当りが出て真鯛にシマアジを釣っていますが、北側と東北側の4人さんには当りがでませんで苦しんでられますなshock

後にはシマアジをゲットされ喜ばれましたが、活性は低かったです。

ハマチと鰤の放流が2回に分けて行われ、狙ってみたものの活きアジのエサにもシラサにも反応せずでした。

その内にまたシマアジの当りが戻りだしまして、相変わらずK村さんの一人舞台ですわhappy01 好人も何とか1枚追加できましたが、騒ぎがあったのはここまでだったでしょうか?

北側に遠投する浮きに当りが出るのですが、これも数回針かかりさせられずhappy01 思い切ってニスさん横からエサ入れしたうえで、浮きがトップまで沈むのを待って合わせを入れたら、やっと乗りましたで~!真鯛ちゃんでしたhappy01

8匹の段階で「写真を撮りましょう!」と声がかかり、少量に恥ずかしながらもお呼びを待ちます。大分経ってから声が掛りハイチーズ、思わずVサインしちゃいましたで~すsad

こんな数で呼ばれるとは…釣れてないんですね、ブリも散発的には釣れてましたが、青を3本も4本もという方いなかったのかな?

K村さんはシマアジを11匹に鯛1だったかな! だいさんGRは鯛にシマアジにとご健闘されていましたが、杉浦さんGRにはちょっと淋しかったかな、最後に本人がシマアジを2匹釣られて溜飲を下げられたのが印象的でした。

全員にシマアジ2匹のお土産もよかったのですが、イカダで1匹のカンパチサービスもあり、こちらは抽選でだいさんの奥様が大当たり~でしたな、いろいろ楽しませてくれましたし、釣堀からの大盤振る舞いでしたscissors

だいさん、お土産いただきありがとさんどしたheart04

皆さんまたどこかでご一緒いたしましょうsign01

帰りは一般道をとインプットしたら、有田川町の酷い山道(人は住んでますが)、これでも国道424号線?をくねくねと通らされて時間がかかってしまいましたが、面白かったです。

*******

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

3月は、3/12(土)に引本浦の貞丸さんでハタマス狙いがしたいなぁ~と思っております。予定が合う方ご一緒くださいまし~happy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シマアジを狙って紀州さん釣行の巻sign03

と き:2011/02/16(水)08:10~13:10   2011#04

ところ:釣り  和歌山県広川町唐尾 釣堀紀州さん B号大筏 東南 9人貸切 

天候:晴れ  潮 目:大潮  満潮5:36  干潮11:08 の凹型 水温10.3℃ 

好人釣果:真鯛4匹、シマアジ4匹、ワラサ1匹の9匹どした○coldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 2月三重釣り歩記会in辨屋さん | トップページ | 3月釣行者募集 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

帰りは424号からですか、五条あたりを通って帰られたかな、かなり時間が掛かったのでは。

3月はまだ今のところ分かりませんが、4月マルヨは参加します。

釣り大会楽しんできまっさ~。

投稿: K村 | 2011年2月17日 (木) 21時32分

今回も楽しく過ごさせて頂きました^^

嫁いわくやはり上手な方は腕が違うと、、僕もまだまだです。。
好人さんがおっしゃるような程ベテランでは無いですよ^^;
未だにシマアジかタイかの前当たりが分かりませんから(笑)
釣歴は小学生頃からですが釣堀自体はまだまだ修行中です♪
また、ご一緒していただけますのを楽しみにしております^^

投稿: だい | 2011年2月18日 (金) 08時59分

お二人さんこんにちは~。

>K村さん
流石でごぜいやした!上手いですわ!
ちょっと全体活性が低かったと思いますがね……。shock

えぇ、帰りにの道のトラブルが…、424号線は山道もええとこでっせ!?sad
生活者が沢山見えるのにあの道では可哀そうすぎますな。
それにしても私のナビ、いろんなとこを教えますcoldsweats02

>だいさん
黙々と釣らはるので感心しきりですわ。
好人は人に茶々入れながらの賑やかな釣りが好きですcoldsweats01
奥さんと仲良く釣りができる、よろしなぁhappy01

投稿: 釣魚 好人 | 2011年2月18日 (金) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/50895168

この記事へのトラックバック一覧です: 2/16紀州さんでシマアジ狙い:

« 2月三重釣り歩記会in辨屋さん | トップページ | 3月釣行者募集 »