« 明日はいよいよ… | トップページ | 琵琶湖畔を走る »

2011年1月31日 (月)

1/29光栄丸さんで二桁釣り

今年2回目の釣りは29日、礫浦の光栄丸さんにお邪魔しました~happy01 いやぁ待ち遠しかった釣りで、1/8以来3週間のご無沙汰でございますbearing

この日の光栄丸さんでの釣りは、年末の早くから澤ちゃんに誘われていたもので、名古屋の棚ちゃんとの3人釣行となりましたnote

ご存知かどうか? 澤ちゃんと棚ちゃんは上司と部下の関係、好人と澤ちゃんは昔の同僚で釣り仲間の関係ですが、2人とも師匠と言って立ててくれますな…といっても釣果は別wobbly

まぁいつも澤ちゃんはそこそこですがbleah、棚ちゃんは別、昔と違い大漁ばかりでしてよくB屋さんの太公望に写真が載る人物ですhappy01

以前は棚ちゃんをはじめとする名古屋の連中と光栄丸さんにもよく伺いましたが、このところは去年7月の爆釣団BBQ釣り会以来で、半年ぶりになりましたね。

まぁ皆さんにもお誘いも掛けたのですが、最終この3人での釣りとなりました。

さて、この日の釣りは3人以外集まらず相乗りかどうか気をもんだのですが、幹事の棚ちゃんの配慮と気配りで3人で1イカダ貸切状態で釣ることができやしたscissors まぁ、4人で貸切の筏もありましたので、うまく配分ができたのでしょう!

土曜日だったので心配していたのに、3人での大名釣りとなりました。

そのお陰だと思うのですが、結果論からいうと3人ともツ抜けすることができやしたnote ばんざ~いsign01

**********************************************************************

この日棚ちゃんが寝坊したとかで予定が遅れ、好人宅出発は4時になりましたが好人には好都合bleah、また、この時間で逆に十分だとも言えます。

朝は早いのが光栄丸さんの特徴で、6時前には筏に送ってもらいましたなship 辨屋さんよりも早くイカダに上がれるのだけれども、まだ真っ暗wobbly 

冬場は暗くて竿のセットもままならず、なんとか仕掛けを投入できてもケミホタルでも付けなければ浮きは見えないsad 脈釣りでも穂先が見えないから糸を引く感触が分かるのは? 難しいわなぁshock

3人で貸切状態(一般料金でということ)で、好人西の1辺に、澤ちゃんが北の1辺、棚ちゃんが東に入りましての釣り準備、南は共有釣り場ということでhappy01

真っ暗なうちでもなんとか仕掛けを投入しますがまるで浮きが見えず、うす明りでなんとか確認できるのものの、沈みなどしていない様子shock アチャー。

夜が白々と明け出した6時半を過ぎてから当りが出ましたかなぁ、最初は東側の棚ちゃんに当りがでました。これは場所を間違ったかなと頭をよぎりました…運と場所でしか釣れない好人ですのでねぇ、アハハshock

でもこれはバシッと合わせて無かったのでバレました、残念。

時間をあんまり正確には覚えてないのですが、その後から好人に当りが出始めましたcoldsweats01

少し明るくなった頃に2本竿を用意し、西南に正規?の小物竿をいつもの5.5ヒロで、西北の本角に2.4mの磯竿を棚4ヒロで出しておきましたなhappy02 

光栄丸さんや和光さんは2本竿OKでござりまして、釣れないときはどうしても右と左には出したくなります。ましてこの日は3人だけ、スペースはいくらでもOKよ~punch

小物竿、最初暗い内は動くエサでとボケで投入しておいたのですが何にも当らず、その内魚かし生エビを付けておいたらじわーと当りが出まちたsmile グッと合わすと凄い引きですが真鯛ですsign01 これで一匹

続いて同じ竿に当りで真鯛が2匹目釣れました…この位置ではこの日この2匹だけ、この後は1匹も釣れませんでした…棚替えエサ替えしてもダメでしたなweep

よそ見してましたら西北の磯竿の穂先がグーグーしているnote 慌てて合わせると魚の引き…これも真鯛ちゃんでしたなhappy01

西北の角ではこのあと2匹続きましての都合3匹釣れやして、丁度7時半の1回目の放流時点で5匹も釣れておりました、ウレピーsign01

あとの2人はまだ〇ーズですweep

このときの放流ですが、3人だからそれなりに少ないか!?と思っていたのですがさにあらず、大量放流してくれましたnote これは棚ちゃんの顔と〇賂の賜物ですhappy02

折角の大量の放流でしたが暫くは音沙汰なく釣れませんでしたですweep

言っておかなくてはなりませぬsign01 魚は大量に生け簀に在庫され、ブリにワラサにツバス、ヒラマサにシマアジ、グレにイサキは渦巻いておりやすsign01 イシダイはそれなりに泳いでいましたなbleah

真鯛はまったく浮いてはおりませぬが、放流は一杯入れてくれましたし、だのに何故釣れぬ…、何故釣れぬ…crying

それでも中盤から少しづつ当りが出てきて、特に南側では群れていた魚の中からグレを棚ちゃんが釣りだしました…エサはイシゴカイでいつものように見釣りです、サイズもよさげfish 彼は最終5匹ばかりグレを釣ったかな!?

その上イシダイを2匹も釣りましたな…好人もちょっかいを出しに行ったのですが、2回咥えたのに針掛りさせられるずに涙をみましたが、マムシのエサでイサキを2匹釣ることができましたscissors 

イシダイ・グレ・イサキはほぼ同じ棚、当然見えておりやすなぁcoldsweats01

中盤から後半にかけては北側半分の天下!? というと大げさですが、また真鯛が復活いたしやして、北のど真ん中と北西の角浅い棚で何匹の真鯛が上がったでしょうか!?

それ以前に澤ちゃんの竿に青が初めてヒットし、ヒラマサを釣りあげましたな…青は今日これ1本でしたはcoldsweats02 いや、澤ちゃんが竿を上げるときにエサの着いてないハリスがシッポに巻き付いてツバスが上がってきたんだった…魚影は濃いアハハ

北西の角の磯竿には真鯛が釣れ続け、都合7匹ぐらい釣れたでしょうか、エサは生エビにミック、棚は4ヒロです。

澤ちゃんの竿下、北のまん中でも真鯛が釣れ出し、まん中から北東にかけてもよく上がりましたね。お邪魔虫釣法で3匹は稼いだかな? 

澤ちゃんも珍しく真鯛だけで8~9匹釣ったかな。

好人11時半で真鯛だけでツ抜けできましたなscissors

ところがところが、後半は辛い釣り…またまた釣cryingれやせんで長~い時間がたったりします。

光栄丸さんは朝早く後半も遅い!ので終わりは午後3時まで釣れます。早上がりは言えばOKですから、都合はつきますが、長く釣りたい人にも好都合!

当然我ら3人は3時組ですわなsad 最後まで粘ります。

この日の潮は若潮であまり動かないはず、また澄み具合はよろしく?というか6mまで透けて見えます。

朝から青物は群泳してまして、3人でサンマを引いたり、カツオの切り身、シラサでねらったりしましたが、澤ちゃんのヒラマサが喰ってくれた以外はダメbearing

途中ロードさんに教わったバシャバシャ釣法も試してみたが付け焼刃coldsweats02 青の活性は最後まで上げることはできませんでした。

好人は真鯛14+イサキ2匹、澤ちゃんはヒラマサ1匹とツバス1匹に真鯛8匹かな? 棚ちゃんはグレ5匹にイシダイ2匹・イサキ1に真鯛2匹かな? 

まぁ全員がツ抜けできましたが、棚ちゃんには大いに不満の残る釣りになったようです。何せ少人数貸切ばかりでいつも大漁してましたからなcoldsweats02 好人は久しぶりの二桁釣りで満足で~す。

が、願わくばシマアジを2匹ほど釣りたかったです。

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

釣行予定、2月は13日辨屋さん(三重釣り歩記会とさせてもらう)と16日紀州さんですhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

光栄丸さんで真鯛大漁の巻sign03

と き:2011/01/29(土)06:00~15:00   2011#02

ところ:南伊勢町礫浦 光栄丸さん 1号小筏 西側一人 3人乗り(貸切状態) 

天候:雲空  潮 目:若潮  満潮13:23  干潮07:59 の上げ型 

好人釣果:真鯛14匹・イサキ2匹の計16匹と真鯛が大漁どしたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 明日はいよいよ… | トップページ | 琵琶湖畔を走る »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

昨日は遠路はるばるお越しいただきありがとうございます

お魚も1匹はお嫁に行きましたが昨日2匹美味しくいただきました

流石 好人漁協 今度もお願いします

投稿: ロード | 2011年1月31日 (月) 12時35分

流石の釣果ですねぇ。シマアジが居ないのは..
ちくっと残念? 来月にエックスデーが来るでしょうか..   

投稿: TAKE | 2011年1月31日 (月) 12時57分

ロードさん家のついでにお立ち寄りいただき、おすそ分け、ありがとさんでした。

望外の新鮮パック何よりでした。まだしばらく冬眠していますので、いっぱい釣れたらよろしくね!

ぜいたく言いません。ヒラマサとシマアジとイサキと・・・。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  >^_^<

投稿: Jacky | 2011年1月31日 (月) 13時05分

大漁おめでとうございます!
さすが小物名人の腕を存分に発揮されましたね!

青はやはり厳しかったですか。
いつも辨屋に行きながら光栄丸の筏も気になってましたので、
いい情報ありがとうございます。

バシャバシャ釣法ダメでしたか?
すでに好人さんまで知れ渡ってるとはネットの情報網は恐ろしいですね。
いつも釣れてるわけではないです(笑)

長い時間はお得でした?
(1時から3時までに釣れましたか?)

投稿: たちばな | 2011年1月31日 (月) 13時33分

おはようさんどす。 ガッハハで終わったようですね。羨ましいです。(≧∇≦)

投稿: 熊屋久左衛門 | 2011年2月 1日 (火) 08時04分

皆さんようお越し~

>ロードさん
ちょっとだけですみませんでしたな。

>jackyさん
こちらもほんにちょっとだけでしたわ、ごめんです。

>TAKEさん
2月にⅩデーはきっと来る!
いつ・どこの・どのイカダだろう!? 楽しみです。

>たちばなさん
バシャバシャはたちばなさん情報でしたか?
やってみたけど魚さんは踊らず、腕の方だけ疲れました…見て慣れないといけませぬな!?

>久左衛門さん
半分のグアッハッハでしたですが、真鯛ちゃんが遊んでくれただけでもよしとしましょう!
シマアジちゃんが来てくれたらもっとよかったのですが…。

投稿: 釣魚 好人 | 2011年2月 1日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/50736485

この記事へのトラックバック一覧です: 1/29光栄丸さんで二桁釣り:

« 明日はいよいよ… | トップページ | 琵琶湖畔を走る »