« どうしてなんだろう…? | トップページ | 低水温下… »

2011年1月24日 (月)

多賀大社~彦根城へ

昨日のお休み…例によっての一人旅rvcar してきました…気楽でもあるが悲しいねぇsad

ゆっくり起きて11時過ぎ、そくさくと支度をして「行ってくるよ!」と行き先も告げづに家をでましたが、先日来、何故か「多賀大社」にお参りがしたくて…初詣ですなhappy01

たまたま前夜、河内のおっさんから電話をもらい、あちらは椿大神社へお参りらしいので一緒に!?ともよぎりましたが、ご両親をお連れするとのことでもあり、好人何故か多賀大社さん参りがしたくて…

11:15ころ家を出まして、万年....ちゃん家の近くでもないがミニストップに立ち寄り、ゼロコーラ・ワッフルポテト・ジューシーチキンを買い求め、ちょびちょび食べながら運転しますrvcar

日曜日でも車の少ない1号線を鈴鹿峠へ向かいます。

ちょっと驚き…日陰に雪が残っている…そんなに大雪あったかしら?

土山ではもう少し多くなる…実際は言うほどでもないですが、でも、やっぱり滋賀の方が寒いし雪snow は多いでしたなwobbly

水口手前の徳原か徳重で日野に右折します。昔は、必ず水口からグリーンロードを通りましたが、道がよくなり、今ではこの右折地点からトラックも沢山行きかいますな。

通行や仕事に邪魔ではないですが、ところどころに残る雪に目をやりながら307号線を走ります。jackyさんやさちさんに電話したろかしらん…とか!?

日野の街中を抜け東近江にさしかかる頃雨が少し降りましたがすぐに止みましたですが、湖東三山のお寺には今度参ろうとか考えながら走りまして、12:40頃無事多賀大社の無料駐車場に車を停めました。

ここは横をよく通りぬけておりましたが、お参りは初めてでちょっと緊張wink 大駐車場とはいうもののさほど大きくは感じませんし、雪で止めれないスペースもままあります。

今日は観光バスなど来ていなくて、正月から日も経っていることなのか十分な空きはありました。

駐車場を出て100mほどでしょうか? 細い路地を進みますと目の前に道路と鳥居さんが出現しました…おぅおぅ!

意外とこざっぱり? こんな表現が妥当かどうか分かりませんが、思ったほど大きなお社ではなかったです。

少ないとはいえ参拝者がお見えで神楽殿で大勢がお祓いを受けて見えました。が、お社によって随分違うんですね。

伊勢神宮では本殿と神楽殿は随分離れているため、お神楽の奉納の際は、一旦神さんをお迎えする祝詞を上げることから始まりますが、ここ多賀大社さんでは本殿とお参りのさい銭箱との間に神楽殿があるため、直接本殿にお祈りする形ですなhappy01

その為、お賽銭箱の向こうには祈祷を受ける方達の背中に向ってお祈りする形…尻を拝んでるみたいbleah

また、この神楽殿は吹きっさらしでしてな、障子や襖などありませぬhappy02 さぞお寒いことでしょう? 椿さんでも暖房はきいておりませぬが、部屋の中でのお祓いですからそんなに寒くはないと思いますがなhappy02

確かにそんなに大きくはないお社というか敷地もせまい感じでしたが、それなりの参拝者や造り、水の流れに門前町のたたずまいもまぁよかったです。

ここで“寿命そば”でも食べようかとも思ったのですが、ポテオやチキンをつまみながら走ってきたので、道中どこかで!?とおも止めました。

そうそう、お土産に石切餅ですか?元祖で名物だというお店で近所の分も買いました…帰って食べましたが、赤福の餡ににて大変美味しゅうございましたですhappy01

お社の配置図を眺めてましたら近隣の観光案内も書いてあります。その中に「彦根城」がありましたので回ってみることに…近いですが彦根市内でぐるぐるというか、右に左にというか走らされましたので、東西南北がまったくわからないことに…shock

まぁおひさまが出ているので時間的にあっちが西だ?ぐらいは判別しますが、わかりずらい。

彦根城ですが案外大きな敷地と作りで驚きました。

まぁ、大老を務めた井伊家のお城ですから、俸禄も十分だったのでしょうから当然ですが、敷地の広さ、お濠といい建物といいご立派でしたhappy01

去年春には金沢城へ、また秋には松本城を見学したので、彦根城の天守閣には上らずにおきました…足腰がいたくなるのでweep

その代わり博物館はゆっくり見学させていただきましたよ、いや立派・立派sign01

しかし、どこに行っても子連れ・夫婦連れの方達ばかり、一人で歩いているのは好人ぐらいですなweep

雪の名残で足元がよくなかったですが、随分歩きはしましたなgawk

ひこにゃんには時間がうまく合わなかったので、めぐり合えませんでしたなsmile

長浜や敦賀に回る時間はないので帰ることにしましたが、往きと同じ道は面白くないということで…そうだロードさん家辺りをうろついたろか!? とも思い立ち、取り合えず住所をナビにインプットrvcar

彦根から近江八幡までは意外と距離はありますな、20何キロ以上だったか?

途中の餌や、いやいや人間のお食事処をいろいろと通り過ぎたんですが、近江の手前にあった丸亀うどんさんに入りました、3時過ぎていたかその前…

釜玉うどん、美味しゅうございました…三重の白子にもあるので時々寄りますが、丸亀さんでは他の種類を頼もうと思いながらも、どうも釜玉うどんにしてしまう…本場で食べたのが頭に残っているのかな?

でも本場より早くて美味しいとも思う…特に天麩羅系が綺麗で美味しい。あんなに待たなくてもすぐ食べれのはいいsign01

で、ロードさん家の周りをウロウロいたしやしたが特定できず、なんや狭い路地をグルグルとしましたが…

まぁ、お邪魔しても歓待してくれるか?反対にいやぁ~な顔されるかもしれないので止めました(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

下二桁12?のエステマを見たようにも思うが、はっきりとは分からず?? ここらへんから三重まできてくれてるんだな!? と思って我が家に帰るとインプット。

ここでも西東が分からない。

彦根から西に下って8号線を右折したんだから…などと思いながらも家の辺りでグルグルしたのがいけなかったsad

まぁナビの教えるままに走ればよいのですが、左に戻りながら号線を越え竜王に向う!? とばかり思うのに、ナビは右に右にと教えます…アハハ

それでもいつのまにか竜王に向っていたんですね。川筋に出てスピードを上げて走ってましたら突然多数の車が駐車してる場所に出くわしました。そう竜王インターの手前です。

川向かいに工場らしきものもないのに車が駐車している?? なんだこれはと思っていたら、道筋にはガードマンも立ち始めた、進むうちに看板が見え「三井アウトレットモール」と分かる、ここか~!?てなもんですな。

寄る気もないので素通りですが、駐車場のあの広さには驚かされました。あんな端というか外れから歩いていく気がしれないひcoldsweats02 広すぎですねぇ…。

ここでハッキリしたのが竜王越えをしていると分かったこと…ただどこら辺を走っているのかは???

あのう、朝国という交差点にきてハッと気がつきましたhappy02 ここへでてきたのか~でしたな!? 地名を言われてもチンプンカンプンながら、よく通る橋の足元へ出てきてやっとわかったです。

1号線は野洲川にかかる大橋のたもとにでたんですな、ここからは目隠ししても帰れるcoldsweats01

ここからはいつもの1号線どすな、jackyさん傍を走りながら5時半には家に帰りつきました。6時間ぐらいのお出かけでした。

春になったら湖東三山巡りでもしましょうか!

|

« どうしてなんだろう…? | トップページ | 低水温下… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

電話してくれたら良かったのに2時半まで昨日の鯛で宴会してました

うちの車 下二桁は08です

今度は寄ってね

投稿: ロード | 2011年1月24日 (月) 20時54分

ご無沙汰しております。
ニアミスですね。たまたまアウトレットに行っていましたし、ロードさんちとは近いので・・・。

ひょっとしたら、すれ違っていあたかも!?です。

投稿: ただちゅー | 2011年1月25日 (火) 09時20分

>ロードさん
お邪魔かと思って声かけはしませなんだhappy01
が、ちょっと路地っぽかったですな、お家の辺りbleah
見学なり観光なりの場所とも思って走っていたのですが思いつかず、また、伺えたらと思います。
その時は歓待してください。
バウムクーヘン買うつもりでいたのですが、多賀大社でのお土産購入や彦根城での駐車料に入場料などで、今度の釣りのエサ代を使ってしまったので、買うのをあきらめました(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

>ただちゅーさん
おひさです。アウトレットに見えたんですか?
岐阜の土岐のアウトレットは山の上にあるのですが、竜王のは正反対でしたな。
見た目パットしなかったので分かりずらかったです。
沢山買い物されましたか?

そうそう下道で見えるときは、好人が通った道をみえるのか? 307を走られるんですか?

投稿: 釣魚 好人 | 2011年1月25日 (火) 11時26分

>好人さん、
買い物は前日に泊りで和歌山へ釣りに行ったため、嫁さんの機嫌とりでした(爆)

三重に出かける際ですが、東近江の友人と一緒の時は307号線経由で、一人の場合は、竜王→甲西→水口(R1)→土山(R1)経由です。

最近は三重の海に行く回数が減りましたが、エギング・ハゲ・釣掘り・宴会?など、またご一緒して下さい。

投稿: ただちゅー | 2011年1月25日 (火) 12時59分

ええ ただちゅうさん

すいません お久しぶりです

私は三重に行くときは日野から抜けて1号線はほんの少しだけで土山ICからのります

竜王から水口周りだと時間が余計にかかりませんか?
もっとも雪の時期は私も竜王からですが

投稿: ロード | 2011年1月25日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/50677679

この記事へのトラックバック一覧です: 多賀大社~彦根城へ:

« どうしてなんだろう…? | トップページ | 低水温下… »