« 余分なのかな? | トップページ | 交通マヒ… »

2011年1月17日 (月)

釣果記録の付け方など…

昨日ですか、潮時表を手に入れたと書きました。また、釣行記録を一部付けるとも書いたのですが、これは簡易表記の方です。happy01

行った日、どこへ行ったのか、イカダと釣り座は、釣果の評価を書くようにしているのですが、こんな形です。

「D7・南西・○」とかですと、傳八屋・7号イカダ・南西釣り座・釣果の気持ちは○=よかった、となります。

「B2・東南・△」なら、辨屋・2号・東南で釣果はよくなかった、ですかなbleah

潮時表を手に入れたかったのにはもう一つ大きな理由がありまして、PCで書きこんでいる釣果表へのデータベースへ日・潮を打込む必要もあったからですが、やっと打ち込めましたscissors

これで何月何日の行った日に打ち込むと潮が自動で表記してくれます…ゲッターさん作成の表だったかな!?

ということで好人は3種類の釣行記録を付けていることになります…どれほどの役に立っているのやらsad ですが…(笑)

あっ、ブログを入れると4種類となるのかな…happy01

何が何匹釣れたなどの具体性のものもほしくって、また、平均釣果や誰と行ったのかも記録してはおりますが、何にしても潮時の記録というのが一番参考にするべきことととらえていますscissors

天気などは大して気になりません、皆さんはどうかなぁ~?

次には棚とエサの記録ですな、これも重要視しております。

海熊さんのところへ書きこんだんですが、一度実験的に「エサ」を一種類だけにして釣行しようか!?とも考えております。

これだと魚種は限られてくるとは思うのですが、やってみる勇気を出してみるかな? 紀州で、ミックと生エビと活きアジの3種類だけの人は見ましたがね、シマアジと鯛はそこそこ釣って見えましたなcoldsweats01

好人は7種類ぐらいは常に持っていきますが、使わずに帰ることもたびたびのエサを有りますわな? 青をあんまり狙わない好人は“冷凍カツオ」はよく持って帰ってまた持っていくを繰り返しまして、そのうち身がダラダラになってくる~crying

エサの数を減らせば金も掛らないわけで、ぜひとも挑戦していこうと思いますなhappy02

|

« 余分なのかな? | トップページ | 交通マヒ… »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、寒いですね。
私もはじめはエサは、ボケ、ミック、青イソメだけでした。あとはひたすら粘りです。
欲が深いので、青、鯛、石と狙うのが失敗です。好人さんを見習うように頑張ります。

投稿: 海熊 | 2011年1月17日 (月) 12時53分

近頃はエサの数を持ちすぎshock
昔~しむかし、南島海釣りセンターさんで釣堀始めたころは、3種類ぐらいだったように思うが、人が使ったエサで釣れると1品増えていったbearing

当時生ミックはまだなかったような記憶だが、オキアミに冷凍海エビ、青虫は持って行きましたなcoldsweats01

それが今は、シラサ・生ミック・黄甘エビ(生エビ)・オキアミ・青虫・キビナゴ・活きアジ・エビ団子にエビ団子の素やシマアジ・イワシなどなど下手すると10種類ぐらいになってますcrying

腕で釣らずに場所とエサに頼る今日この頃ですsad

投稿: 釣魚 好人 | 2011年1月17日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/50590022

この記事へのトラックバック一覧です: 釣果記録の付け方など…:

« 余分なのかな? | トップページ | 交通マヒ… »